• ベストアンサー

痰について

上司についてですが、毎日一年中一日に何回も痰を吐きます。 私にとってはものすごく不快に感じており、ストレスが溜まります。 それでお伺いしたいのですが、皆さんは回りに痰を吐く人がいたらどう思われますか? 不快だったり、何も思わなかったりご意見をお聞かせください。 またそれが食事中であったらどう思われますか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

不快極まりないですね・・・。 でも病気だったら、気の毒。 食事中にやられたら、さすがに 「大丈夫ですかっ!?!?」って大げさに言うかも。わざと。 それか 電話をかけてる振りして、 「え?あ?今の音?あ、違います、何でもないですー」 って 電話先にも聞こえてるほど音デカいよ、ってアピールするとか!! しかし、痰を吐くって・・・どこに吐くんだろう? ティッシュ?

oogamitarou
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 一応ティッシュですが、時には共用のタオルも使ったりします。 使用後洗濯するとはいえ、何か抵抗を感じます。 やっぱり本人におかしいと気付かせる必要がありますね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hakobulu
回答No.3

重篤な病気(結核・肺がんetc.)の症状として出る場合もありますが、 副鼻腔炎(蓄膿症)による後鼻漏が痰となって出る場合が多いようです。 また、何らかの精神的ストレスを発散する無意識の身体症状として発現こともあるように思います。 いずれにしても本人が一番辛いのですが、 ご質問内容の場合は、マナー違反であることに違いはないでしょう。 口頭または文書で、その上司の上司にお願いしてみるのが妥当かと思います。 ただ、相手を非難する気持ちだけはお持ちにならない方が良いでしょう。 どのような展開(実際的・心理的に関わらず)になったとしても、お互いに良い結果にはつながりません。

oogamitarou
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 貴重なご意見参考にさせていただきます。 もちろん本人の体はおかしいと思います。 大部分の人に無い症状があらわれているということで 何らかの信号だとは思いますが。 私は周りに不快感を与えるような場合は席を外すべきだと思っていますので、 その点を踏まえて上司にでも相談させていただきます。 ありがとうございました。

• R32-RX-7
回答No.2

食事中だったら控えて欲しいですね。 口を開けてクチャクチャ食べられると不快を感じる自分ですので。 いつもの事でしたら我慢していて胃炎とかなっても困ると思うので、自分だったら同席しないようにするか、一言「食事中は控えていただけますか?」って言いますね。 勿論、吐く先はティッシュですよね? ノドの調子が良くなくて吐く痰は理解できますが、その他はどうかと思っています。

oogamitarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 何か悪いんだと思いますが、年中っていうのがまた不快感がつのります。 時々風邪とかで調子が悪いのならまだ我慢ができるんですが。 ありがとうございました。