• ベストアンサー

家で作るお茶について

わが家では、家でお茶を沸かしています。 先ほど、ふとコップに目をやると お茶の水面に油がたくさん浮いていました。 私はびっくりして、親に言ったのですが、 「そんなの前からだよ、神経質になりすぎだ」と言われました。本当に、これは普通のことなんですか? 私は神経質な方ではないのですが、水面に油がういているお茶を飲む気にはなれません。 皆さんの家庭ではどうなっているんでしょうか? うちの家庭だけでは無い、普通のことなんでしょうか?教えてください。しょうもない質問ですいません。

noname#17438
noname#17438

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moe-mm
回答No.3

我が家でも油が浮いているときがあります。 私も少し気になってました。 お茶の作り方なのですが、ヤカンにお湯を沸かして 沸騰したら、その中にウーロン茶のティーパック(1ℓ用)を入れます。 2~3分煮出してから、菜箸でとりだすのですが そのとき菜箸に付いていた油が入る(溶け出す?)のではないのかな?と 思っています。 もちろん菜箸は洗ってありますが、炒め物などに使っているものなので 多少は油が付いている時もあるのではないかな? 手でティーパックを取る場合も同じです。 多少手に油が付いていたのかな? 少し気になりますが、問題はないと思って飲んじゃってます。      ∬ (^o^)且

その他の回答 (2)

• k_misaki
回答No.2

一般的に考えて、お茶に油が浮くものとは思えません。 すすぎがじゅうぶんではなくて、コップに洗剤が残っていたということはないでしょうか?

回答No.1

お茶は麦茶でしょうか? 私は今だかつて油の浮いたお茶にはお目にかかった事はないです。 コップか沸かしたやかんに油が付いていたのでは?