• ベストアンサー

えっ? て聞き返す人

queen-93の回答

  • ベストアンサー
  • queen-93
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.15

ごめんなさい。私も聞き返します。 私の場合、耳が片耳だけしか聞こえません。 でもこれは言わないとわからないと思います。 人と並ぶ時は聞こえる方にしか並びませんし、 こちらも聞き返す時も、聞き返すことに慣れてしまっているので、ん?や、え?っと言ってしまいます。 中学校の頃などは「ごめん聞こえなかった」というのが、耳が悪いコンプレックスで言葉にできませんでした。なので え?などと返して誤魔化していました~。 今は聞き返した時に、「もういいよ」と言われるのがショックです。 だって誰にだって「聞き逃す」って事はあるし…。 自分が聞こえなかった時に「もういいよ」と言われた時のこと考えて もう少し話してください。 いろいろな事情、状況でだれにでも聞き漏らしはありますから~。

関連するQ&A

  • 周りの人の目を気にしてしまう

    自分は人と話をする時など相手や周りの人からどう思われているかとても気になります。 そのせいか、自分の言いたいこともあまり言えずコミュニケーションをあまり上手くとれません。 最近ではその事もあり疲れがとても溜まっています… なるべく気にしないようにと心がけているのですが、いざその時になると気になってしまいます。 どうしたら周りの人の目を気にしなくなるでしょうか?

  • 自分からあまり話さない人とうまく付き合うには?

    半年以上交際している彼のことです。寡黙まではいかないんですけど、自分からたくさん話すタイプの人ではなく、特に自分の話はほとんどしません。 連休とれたから実家に遊びに行ったとかもいいません(かなりの遠出なのに。)話の流れで、連休あったんだ、何したの?と私が聞いたのでそれがわかったというだけで、何も聞かなかったら連休があったことすらも知らなかったと思います。メールはほぼ毎日しているのに、その時彼はなにも言わなかったんだなあということになります。別に結婚しているわけではないし、報告義務もないのでいいんですけど、なんとなく残念です。 数ヶ月前に彼にプレゼントを渡したことがあって、仕事中に使ってくれるといいなと言いました。その場でありがとうだけ言われて、それを開けることはせずその日は帰っていきました。多分照れがあったのだと思います。普段からちょっと強がっているとこがある人です。その後会ってからもそれに関しては何も言わないので、正直まだ開けてないのかもと思った瞬間もあったくらいです。そのまま私もすっかり忘れて、数ヶ月たった今突然思い出したので、そういえばあれどうだった?気に入ってくれた?と何気なく聞いてみました。そしたら、あー良かった毎日仕事の時に使ってるよ。とサラッと言ったんです。え?という感じになりました。これわかります? 私から聞かなかったら、彼がそのプレゼントを開けたかどうかさえも知らずにずっと時間が過ぎていたんだろうなと。彼が毎日使ってくれていることを知ることで私はものすごくハッピーになれるのに、なんで言わないのだろうと普通に思ってしまうのです。私変ですか?私の個人的な性格では、誰かに何かをいただいたら、感謝を伝えたいのと相手にも喜んでもらいたいので、次会う時はそれを身につけてこれすごく好きとか開口一番に感想を言います。ただの性格の違いでしょうか?悪く考えたくないですが、相手の気持ちとかどうでもいいとか考えてる人だったりもありですかね? でも、私の話はよく聞いてくれて、返しもちゃんとあるし、細かいところまで聞いてくれているのもよくわかります。私から何か聞けばそれについては答えてくれるので、別に隠しているとか言いたくないということではなさそうです。これって、別に言う必要のないことはあえて言わないとか思っている人ですかね?それか話すのがただ面倒くさいとか? 立て続けにこういうことがあったので、まだまだ彼のこと知らないこといっぱいあるんだろうなと思ったらなんだか切なくなってきます。会っているときはたくさん愛情を感じるけど、言葉やメールでは好きとかそういうことは言わないので不安になったことがあり、その時に「嫌いだったら会いに来ないよ」と言われたことがあります。なので、私のことに冷めてたり、私がどうでもいい存在になっていたら、私があげたものを毎日使うこともないだろうなと前向きに考えるようにしています。 プレゼントの件に関してはあとでメールして、毎日使ってくれること知って本当嬉しかったー。私から聞かなかったら、使ってくれていることすらわからなかったよ。ちゃんとコミュニケーションとるのは重要だと改めて思ったわーと伝えました。私にできるのはこれくらいですかね?感じたことをそのまま伝えて、でもそれを押し付けないように気をつける。この人とこの先うまくコミュニケーションをとっていくために、何か他にアドバイスありましたら教えてください。

  • 人をあまり信じられなくなりました。

    人をあまり信じられなくなりました。 友人に何度か裏切られたことと周りから見て仲よさそうなのにかげで悪口を言っているところを聞いてしまったことで人を疑った目で見てしまいます。そのせいでクラスメイトともうまく話すことができなくなってしまいました。そんな自分が嫌いで変わろうとして話しかけてみたのですが、話さなきゃとか変えなきゃという思いが強すぎて結局うまく話すことができませんでした。もう、自分ではどうすればよいか分からなくなってしまいました。 人間不信の私はどうしたら、人とうまくコミュニケーションがとれるのでしょうか。 暗い内容でごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 声がでない

    事務をしているので電話に出ることが多いのですが、 性格の合わない上司がすぐ後ろにいて威圧感があるせいか 声が枯れたり、思うように出なくなりました。 普通に話すにも”声が出なかったり変な声だったらどうしよう”と思って話すのが嫌になりました。 その他の条件はよいので転職をする気はありません。 声が出るようになるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 嫌なやつを無視するのは大人の対応なのでしょうか?

    会社に仕事ができないのに長くいるというだけで幅を利かせてる人がいます。この人は仕事も手抜きまくっててミスが多いが、そのくせできない新人にはやたらと厳しく必要以上の攻撃をしています。また、人のちょっとしたミスにも必要以上に嫌味を言ったり、威圧的な態度を取ったりしてます。しかし周りの人達は何にも言わず見て見ぬフリをしています。これが大人の態度なのでしょうか?別にたまには一言言ってもいいと思うのですが・・? やはり一言いう人は協調性がなく、その人にもどこか非があり、そいつに関わっていくだけでそいつと同じレベルのやつで、和を乱すので迷惑なヤツと見られるのでしょうか? でも何にも言わないと本人も気付かないし、周りをイライラさせる続けて、周りの人も変な空気の中で仕事する事になるのであまりいいことではないと思うのですが、どうでしょうか?

  • 営業職に声が低い人っているんでしょうか?

    営業で一番大事なのは、やっぱり声ですよね。 高すぎても説得力がないし、低すぎても明るさがないし。 普通くらいが一番営業という仕事に向いているんだと思います。 で、自分は声が低いんですが、 小栗旬や中尾彬や大和田伸也くらい低い声の営業マンっていますか? やっぱり営業の始まりはコミュニケーション。 その段階で声が低いと威圧感を与えてしまって良い成績を残せないと思うんです。 で、大きい声でハキハキと言うと怒ってるように聞こえるし。 島田紳助とか岡村隆史や徳井くんくらいの声が一番いいと思いました。 正直な話やっぱりそう思いませんか? トップセールスマンくらいのすごい営業マンに声がすごく低い人がいますか?

  • 人見知り

    こんにちは。 今年から幼稚園に行き始めたのですが、なかなか回りのママさんたちとなじめずに悩んでいます。 もともと、人見知りが激しく大人しめ。 ですが、頑張ってこちらから声をかけたりしていますが、いまいち相手の方と話が弾まず、逆に避けられてる気がします。 振り返るとそういったことを昔から感じていた気がします。 なぜか周りの人は、私を避けるようにして別の人に声をかけて、私はポツンな感じです 何か原因があるとは思いますが、自分ではわかりません。 そこでご相談です。想像で構わないので、何か思い当たることがあれば回答いただけると幸いです。

  • 苦手な人との接し方(長文です)

    私には苦手な人がいます。 職場の人なのですが、人から「向こうがあなたのことを嫌ってる」という言葉で怖くなって。 私も気が小さいので、そういう事を言われると意識 してしまい、そばにいることができなくなり存在 自体が怖くなってしまって。 でも、その人からなにかされる訳でもなく。 ただ私と目が会うとムッとした顔(のように見える)をするとか、もちろん話かけてもこないし、仕事で必要な事をたまに話す程度。 そのひとはかなり性格が悪かったらしく、私以外でも、同じ目にあってます。私の友達も 最初は無視されたらしく、同じ部署は怖い・・ と言っていましたが、今は同じ部署で、なんとかやってるようです。 自分なりに、何が怖いのか考えてみたのですが、 やっぱり、理由がわかりません。でも、たぶん自分がいる事によって、機嫌わるくなられるのがイヤなんです。 昔は私のせいかな・・と落ち込んだし。 今は別の部署ですが、来月から一緒の部署です。 人数も多いので、1日のうち、口を利かないひともいるはずで、気にならないのに、その人だけは、気にしてしまって。 頭では分かっています。相手が私を嫌いなのは、しょうがないし向こうの気持ちは変えられない。 私の事が嫌いでも、別にいいんです。私自身にも、嫌いでなるべく口を利きたくない人もいます。 ただ、仕事の間は上っ面でも、普通に話してほしい。 でも、そう考えると、別に無視されてる訳でもないしなあ・・と堂々めぐり。 どういう考え方をすれば、いいでしょう? 怖い怖い・・では、通用しないし、でももし話かけて無視されたら、人前で恥かく・・とか変なことを考えてしまって。 今までは、違う部署だったり、向こうが妊娠・出産で休んでいて顔を合わせることもなかったんです。周りの人は「ずいぶん丸くなったから大丈夫だよ」と言うのですが、久しぶりなので、不安で不安で・・

  • 好きな人が素っ気なくて、困っています。

     ここ最近、好きな人が出来ました。その人は、私が通う学校の事務員さんです。最初は、彼女から話しかけてきたり、こちらからも話しかけてきたりといい関係が築けていました。しかし、最近、私から声をかけても、「はい」という答えしか返ってきません。それに加え、顔も目もほとんど合わせようとしません。まれに彼女からあいさつすることはあるのですが…。  こういった彼女の素振りから、一般論で嫌われたとしか考えることが出来ず、どのように彼女とコミュニケーションをとったらよいかわかりません。そのせいか、いつも他の事務員さんに話を振ってしまい、彼女にはあまり振ることが出来ません。これから、彼女とどう接したらいいのでしょうか。  もっと状況を詳しく書きたいのですが、かなりの長文になるので、ここまでにします。

  • 職場に苦手な人がいます

    仕事場に性格的に合わない人がいます。ハッキリ言えば嫌いです。 その人は会社が違うのですが、私と立場的には同等です。少し年下です。 しかしその現場に10年以上もいるベテランです。そこでは断トツに長いわけです。 最初の印象から悪く、非常に威圧的な態度を取られました。 私は仕事をする上で出来れば仲良くやった方が良いと思っています。 ですから上辺だけ仲良くやっているように見せかけています。実は嫌いなんですが。 彼も私のことを心から好きだとは思っていないでしょうが見かけ上うまくやっています。 彼の嫌だなぁと思う点は… ・機嫌が悪いと大きな音を立ててアピールするように物を粗末に扱う(威圧的?) ・私が現場のお客さんと話をしていると機嫌が悪くなる(自分が置き去りだと嫌なのか?) ・私の判断で仕事をするとそれに何かを付け足したがる(私の独断を許したくないのか?) ・現場のお客さんで彼が気に入っている人と話すとかなり機嫌が悪い(特に女性だと顕著に) などなどです。 時に私に嫉妬をしているのでは?ライバル視しているのでは?と思えるぐらいです。別にイケメンでもないですし、とりわけ仕事が出来るわけでもないですけどね… 彼は新人でその現場にいるのでその現場以外を知りません。人付き合いが下手そうなのも事実です。 性格的には内向的で恥ずかしがり屋な面があります。コンプレックスも多く抱えているようです。 仕事は頑張っているのでその点は素晴らしいと思えるのですが… とにかくこんなタイプの人は初めてなのでかなりストレスがたまり胃が痛くなったり痩せたりしました。 仲良しの仮面をかぶっているのも辛くなってきました。 こんな彼の考えている事ってどんな感じなんでしょうか? 私は彼のことが嫌いだと思っているので正しい判断が出来ません。すべて悪いように考えてしまいます。 中立な立場でご意見を頂けたらと思います。