• ベストアンサー

どれくらいの感覚?

接客(お水系でない、ウエイトレス・レジ・受付など)の立場で、 普通の個人客(業者や仕事先での繋がりの全く無い人)から 誘いを受けたときのこと。 相手に対してどれくらいの感覚なら誘いにOKしますか? 「チョッと気になる人だから」「なんとなく」「悪い人じゃなさそうだから」「奢ってくれそうだから」「嫌いじゃないから」等々。 また、最初から「1回だけ/1回位なら」と思って2回目以降は断る前提で会うことってありますか?2回目以降の誘いもOKする可能性ありで1回目の誘いをOKしますか? 実際に2人で会ったことがある方のご意見だと、さらにありがたいです。 変な質問で申し訳ありません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maco-v
回答No.3

こんにちは。女です。 自分の話になりますが・・・・ 私は既婚ですが結婚前はずっと接客業(販売)してたのですが、 まったくつながりのないお客さんから誘われた事あります。 全部お断りしました。 20代半ば過ぎだったのですが、もっと若かったら違ったかもですが それくらいの年にはもう遊び終わってて、知らない人とちょっと遊ぶ気にはなれなかったと言うか、乗り気になれないし、 ちゃんとつきあうつもりでないと悪いなと思うようになってたので。 1人はよく来るお客さんで、いつも私が接客してた人で、 「コンサートに行きませんか?」とその人が好きなアーティストのコンサートに誘われ、 あとはいきなり電車の中で「**のお店の方ですよね」と声をかけられたり、 まったく知らない人に突然お店ではっきりと告白された事もあります。 「ずっと見てて"いいな"と思ってたけど、転勤でもう来られなくなるので思いきって言おうと思って」と。 ↑この人は私の事を年下だと思ってたらしいのですが、実際は6コも下で、私が年上だと知って驚いてましたが、 それでも態度は変わらなくて、ルックスも感じもすごくよくて、すごく迷ったのですが・・・。 結局自分の中を見てなくて選ばれても困ると言うのが 一番のポイントですかね。 イメージで見られる事が多かったのですが、実は見た目と中のギャップが激しいので、 そこで「イメージで勝手に夢見られてるというだろうな」というのが、 自分をよく知らない人からの誘いを受けない理由です。 長文でゴメンなさいっ☆

ponpi-panpi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく考えたらここのカテではなくて、特設アンケートですね。 締め切って移動したいと思います

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。  考えてみると人間としてのごく普通の感情と、職業倫理の問題ですよね。  最初にカタいこというと、職場の同僚ならばともかく、お客さんと交際するというのはどんなモンかな? と思います。たとえ、簡単な仕事であっても、お客様はあくまでも「取引の相手方」ですから、そこに「個人的な付き合い」の要素を入れるのは問題があるような気がします。 後々トラブルになったら、会社に迷惑がかかるかもしれなし。 感覚云々よりも、最初から、丁重にお断りすべきだと思いますよ。  一方で、「偶然乗り合わせた飛行機で知り合った」CA(いわゆるスッチー)と乗客が交際、なんて話もあるので(個人的には問題あり、と思うけど)、出会いそのものを否定するわけにもいきませんね。  仕事場で知り合った場合、遊び感覚でお付き合いするのはやめておいたほうがいい(本気の恋愛ならば、誰にも止められません)というのが妥当なセンでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 よく考えたらここのカテではなくて、特設アンケートですね。 締め切って移動したいと思います。

• happy0507
回答No.1

私は接客業をしていた頃、一度だけお客様のお誘いを受けたことがあります。毎日来てくださるお客様で、何をされているか等、よく知っている方でした。とても尊敬していましたし、ぜひ一度ゆっくりお話を聞いてみたいと思い、受けました。が、異性だったので、念のため?他のスタッフも2名ほど一緒に行きました。とても楽しかったです。でも、今でも連絡が突然来ます。嫌なわけではないのですが、都合が合わず、それきりお会いできてません。 他のスタッフは好奇心から他のお客様と2人でご馳走になったりしていたようでした。しつこくされているようではありませんでしたが、何かとお席に呼ばれて、長話につき合わされているようでしたが。 他は、男色家で有名なお客様に誘われて、そうとは知らずウカレいたスタッフ(男)もいました。後でこっそりとめてあげました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 よく考えたらここのカテではなくて、特設アンケートですね。 締め切って移動したいと思います。