• ベストアンサー

どれくらいの感覚?

接客(お水系でない、ウエイトレス・レジ・受付など)の立場で、 普通の個人客(業者や仕事先での繋がりの全く無い人)から 誘いを受けたときのこと。 相手に対してどれくらいの感覚なら誘いにOKしますか? 「チョッと気になる人だから」「なんとなく」「悪い人じゃなさそうだから」「奢ってくれそうだから」「嫌いじゃないから」等々。 また、最初から「1回だけ/1回位なら」と思って2回目以降は断る前提で会うことってありますか?2回目以降の誘いもOKする可能性ありで1回目の誘いをOKしますか? 実際に2人で会ったことがある方のご意見だと、さらにありがたいです。 変な質問で申し訳ありません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)
回答No.3

こんにちは。女です。 自分の話になりますが・・・・ 私は既婚ですが結婚前はずっと接客業(販売)してたのですが、 まったくつながりのないお客さんから誘われた事あります。 全部お断りしました。 20代半ば過ぎだったのですが、もっと若かったら違ったかもですが それくらいの年にはもう遊び終わってて、知らない人とちょっと遊ぶ気にはなれなかったと言うか、乗り気になれないし、 ちゃんとつきあうつもりでないと悪いなと思うようになってたので。 1人はよく来るお客さんで、いつも私が接客してた人で、 「コンサートに行きませんか?」とその人が好きなアーティストのコンサートに誘われ、 あとはいきなり電車の中で「**のお店の方ですよね」と声をかけられたり、 まったく知らない人に突然お店ではっきりと告白された事もあります。 「ずっと見てて"いいな"と思ってたけど、転勤でもう来られなくなるので思いきって言おうと思って」と。 ↑この人は私の事を年下だと思ってたらしいのですが、実際は6コも下で、私が年上だと知って驚いてましたが、 それでも態度は変わらなくて、ルックスも感じもすごくよくて、すごく迷ったのですが・・・。 結局自分の中を見てなくて選ばれても困ると言うのが 一番のポイントですかね。 イメージで見られる事が多かったのですが、実は見た目と中のギャップが激しいので、 そこで「イメージで勝手に夢見られてるというだろうな」というのが、 自分をよく知らない人からの誘いを受けない理由です。 長文でゴメンなさいっ☆

ponpi-panpi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく考えたらここのカテではなくて、特設アンケートですね。 締め切って移動したいと思います

その他の回答 (2)

回答No.2

 こんにちは。  考えてみると人間としてのごく普通の感情と、職業倫理の問題ですよね。  最初にカタいこというと、職場の同僚ならばともかく、お客さんと交際するというのはどんなモンかな? と思います。たとえ、簡単な仕事であっても、お客様はあくまでも「取引の相手方」ですから、そこに「個人的な付き合い」の要素を入れるのは問題があるような気がします。 後々トラブルになったら、会社に迷惑がかかるかもしれなし。 感覚云々よりも、最初から、丁重にお断りすべきだと思いますよ。  一方で、「偶然乗り合わせた飛行機で知り合った」CA(いわゆるスッチー)と乗客が交際、なんて話もあるので(個人的には問題あり、と思うけど)、出会いそのものを否定するわけにもいきませんね。  仕事場で知り合った場合、遊び感覚でお付き合いするのはやめておいたほうがいい(本気の恋愛ならば、誰にも止められません)というのが妥当なセンでしょうか。

ponpi-panpi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく考えたらここのカテではなくて、特設アンケートですね。 締め切って移動したいと思います。

  • happy0507
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.1

私は接客業をしていた頃、一度だけお客様のお誘いを受けたことがあります。毎日来てくださるお客様で、何をされているか等、よく知っている方でした。とても尊敬していましたし、ぜひ一度ゆっくりお話を聞いてみたいと思い、受けました。が、異性だったので、念のため?他のスタッフも2名ほど一緒に行きました。とても楽しかったです。でも、今でも連絡が突然来ます。嫌なわけではないのですが、都合が合わず、それきりお会いできてません。 他のスタッフは好奇心から他のお客様と2人でご馳走になったりしていたようでした。しつこくされているようではありませんでしたが、何かとお席に呼ばれて、長話につき合わされているようでしたが。 他は、男色家で有名なお客様に誘われて、そうとは知らずウカレいたスタッフ(男)もいました。後でこっそりとめてあげました。

ponpi-panpi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく考えたらここのカテではなくて、特設アンケートですね。 締め切って移動したいと思います。

関連するQ&A

  • 誘われたらどうしますか?

    あなたが接客の仕事やバイト(”お水系で”ない、ウエイトレス・レジ・受付など)の立場で、個人客(出入業者でない・仕事先での繋がりの全く無い人)から、食事等の誘いを受けたときの対応について。 ・客とは会話をしたことがあり面識がある。(常連客) ・客の来店はその客の意思で、あなたは今後も客と店で会う。 ・客の売り上げは自分の給料に反映されない。  (会うことで仕事上のメリットは発生しない) ・あなたは今後も仕事/バイトを継続するつもり。 ・仕事先での「規則」などの制限は考慮しない。 といった状況で、「自分はこうした。」「多分こうする。」という意見をいただきたいです。 Q1. 誘ってくる相手に対してどれくらいの感覚/感情なら誘いにOKしますか?(OKする基準のようなものは?) 例えば、「常連さんだから・・」「チョッと気になるから・・」「嫌いじゃないから」「身元がはっきりしているから」「奢ってくれそう・・」「なんとなく」等々。 Q2. 誘いにOKする段階で、「1回だけ/1回位なら」と決め、2回目以降は断る前提で会うことってありますか? それとも、2回目以降の誘いもOKする可能性込みで1回目の誘いをOKしますか? 回答に性別年代を記していただけるとありがたいです。 また、店員の立場で実際に2人で会った経験のある方はその旨を書いてもらえるとうれしいです。 お願いします。

  • 女性の感覚について

    女性の方のご意見お願いします。 一概にはいえないとは思いますが・・・ *(1)* 相手の女性が私に対して恋愛感情がないのは知っています。 が、誘うと都合が合えば二人で食事に行ったりはします。 でも【100%おごり】です。 【メシ友】とか【おごり友】といった扱いでしょう。 私はこの関係で構わないのですが、こんなの男の扱いって、男性の友人・知人としての位置づけはどんなものでしょうか? (食事に誘われても2人では行くことのない友人男性や、グループ間の友人や、ただの知人、仕事上で知り合った男と比較して) ちなみに私と彼女の間には共通の友人はなく、仕事上の付き合いもないです。 *(2)* 男からの初めての誘いに対して、 学校のサークル友達から初めて誘われた時とか、知人期間が長い人から突然誘われた時とか、バイト先のお客から誘われた時にOKする感覚って、『嫌じゃない』ってだけで皆違うと思うんですよね。(多分ですが・・・) 二人で会うことに抵抗を感じるコだと、ある程度の感情(好感・安心ってやつかな?)を持たなきゃ会わないけど、抵抗のないコだと”おごってくれるなら””おいしいもの食べれるなら”みたいな感覚でOKしてくれるコっていますよね。あと、断りきれなくって・・みたいな。 ナンパや強引な誘いでない状況で、女性がOKを出すラインの感覚って難しいんですョ・・二回目があるかないかで判断することにはなるけど二回目があったからって同じ時もありますし。 皆さんはどう思いますか?

  • 客と店員(バイト)の関係について(特に女性の方お願いします。)

    質問の回答に良く見るので質問です。お願いします。 (特に女性の方お願いします。) 店員(水商売でない)が誘われる時の対応って、人それぞれだとは思いますが、多くの場合は、客の誘いを受ける時点で、他の客とは違う、個人の最低ライン(誘いに乗っても良いという)を超えていると思うんです。(私の経験上ですが・・) だって、今後また誘われる可能性が出てきて、次回からは断ることが分かっているのなら最初の段階で断るでしょう?そうしないと、面倒になると思うんだけどなぁ・・ でも、【<一回位ならいいか>って感覚】【別に食事するくらい・・】【奢って貰えるならいいか】って回答を見かけ、自分の経験にない感覚でしたので質問させてもらいたくなりました。 客と店員の関係で誘いを受けるときに、上のような感覚を理解できる方のご意見を参考にさせて頂きたいです。 ここで話の対象としている客と店員の関係とは ★ファーストフードの店員と客 ★カフェの店員と客 ★コンビニの店員と客 ★ジムの受付と客 といった【客と接客する仕事だから、今後も会う可能性があるけど、客の来店は客の意思であり、その売り上げは自分の給料に反映されない。また、会社として繋がりのある業者でない】場合のことですのでお願いします。

  • デートでの金銭感覚について

    婚活サイトで知り合った方の相談です こういう手の質問は荒れそうではあるのですが、どうもモヤモヤしてすっきりしないので質問させていただきます 彼は30代、私は20代です(まだつきあってはいません) お互い会社員で、彼は私の倍近くの収入があります(2人とも正社員で年齢相応の収入だと思います) 彼とはメールを交換し始めて1週間ほどで向こうから会いたいと言われ食事に行きました お会計の段になり、「おいくらですか?」と聞くと4300円と回答があり、取り合えず2000円を出したら若干戸惑ってる様子はありましたら受け取り、細かいのはいいよと言われましたました その時点ですこし違和感はあったのですが、私が差し出したらから受け取ったのかな?という気持ちでいました その後、またお食事にと誘れ、2回目に行ったのですが、そこでも2人で2000円弱のお会計で、1000円を差し出すとまた一瞬止まって受け取り、お釣りを私に渡してくれました その後、場所を移動したのですが、2軒目では2人で1300円ほどで、細かいのが無いからと1000円を差し出すとじゃあと500円を渡されました つきあって無い間なら、基本誘った方が出すべきだと私は思います つきあってからでも、デート代はすべて男性が出すべき!とは思いませんが、正直出してくれた方が嬉しいとは思います(金銭的なことではなく、多少なりと男性には見栄をはってほしいと思うのです) 別に毎回奢れとは言いません。今回出してくれたら次回は私が出すというのが理想です ただレジ前でもたもたして、女性からお金を受け取るのはどうも男らしくないと思うのです まして、それが数百円、千円ならなおさら、周囲からかっこ悪いと見えるのではないでしょうか? 金銭感覚がしっかりしているといえばそうなのでしょうし、それ以外の個所はそんなに気になるところではなく、優しいいい人だとは思います ただ、正直このレジ前での一時が苦痛というか、それまで「いいな~」と思ってたのも冷めてしまいます その後、3回目のお誘いも受けているのですが、どうもこの感覚のずれを思うと行くのをためらってしまいます 皆さんは、こういう男性をどう思いますか?

  • 運転感覚について

    現在車所有してますが、本当に必要なのは年に15回程度。 もったいないのでレンタカーを考えています。 日常生活は車なしで全くOK。 そこで質問です。 車の運転感覚はどの位運転しないとマヒしますか? 今も久しぶりに車に乗ると最初は感覚が多少おかしいです。 年に15回乗るのは高速と田舎道です。釣りと山菜取り。 実際に普段運転しないでレンタカーを活用しているひとの 御意見を期待しています。 ちなみに住まいは人口70万人の田舎?です。

  • 人とは感覚が違うと言われましたがどうですか?

    あるスーパーの店員です。 そこで二つ年上の彼と出会いましたが、付き合ってる事はみんなには内緒です。 私の上司は独身ですが年は私より離れてます。 私に好意をよせている事を言われたと彼から聞きました。 もちろん上司も私たちが付き合っている事は知りません。 彼は上司に『私とくっつけようとしていた』とか『私はタイプじゃない』と心にもない事を言っていたみたいです。 それを聞いて、上司は嬉しそうだったと言ってました。 彼と付き合ってから9ヶ月ですが 始めは気楽に話せる彼と話すのが楽しかったです。 私は社交的でないので一歩さがってしまう方なので。 彼は高学歴で頭もよく成績も良いです。 彼の帰りはいつも夜中。 帰ったらメールが来ます。 気づいたら無視できないので返信してました。 電話も2時くらいにかかって来る事あります。 けど、私は朝は早いので正直早く寝たいと思ってました。 結婚の話も出てました。 自分中心だなと感じる事もあります。 付き合う事に疲れも感じるようになってきてました。 けど、それはお互い様だと思ったし、誰しも完璧な人はいないからと 目をつむってました。 ある日、彼が肉が食べたいと焼肉屋に行くことを誘われました。 メンバーは彼と私と私の上司と。 時期がバレンタインデーだったので二人にチョコレートを用意しました。 その一ヵ月後、上司がホワイトデーのお返しをしたいと 私達が焼肉に誘われたのですが、彼は『時間とお金の無駄だから行きたくない』と私が原因で断って欲しいとメールできました。 けど、お返しが目的なら断ってもまた誘われると思い 彼に二人で行ってはダメかといいました。 二人で行くのはおかしいと怒られましたがOKをもらったのでその日は二人で行って来ました。 今から1ヶ月程前、私が仕事の成績が悪いと上司に言われてたのを落ち込んでて、他の店舗に勉強に行きたいと言ってたのを何気に上司に話してました。上司も様子を見に行ってる店舗なので、一緒にいかないか?とお誘いを受けました。 彼とも当分休みが合わないし、成績をあげたいの気持ちでそのお誘いを気軽にOKしました。 彼には黙っていくのはダメだと思ったのでメールだけしたら、二人で行くのはおかしいと怒りました。 その日に送ったので後戻りは出来ないのでそのまま行ってしまいました。 上司は私に好意を持ってるとはいえ、その日は一緒に食事もしてないし、行って見て終わったらすぐに帰ってきたので何もなかったです。 その報告を彼にすれば良かったのですが、怒ってるからといって今までの経験から『聞きたくない』と言われますます怒らせると思ったのでメールはしませんでした。 その2日後に彼から私は軽い女だと噂されてるとか 上司の気持ちを知りながら行くのは最低だとか 二人とも殺したいとか言われました。 上司の気持ちは知ってたのは事実だったし軽い気持ちで言った事、彼を傷つけた事に反省してました。 言いたいことは言われましたけど、自分がやった事なので言われるがままでした。 その後に彼からCDを借りて、その借りたCDの一曲を上司が欲しいけどレンタルにないと言われたので、軽い気持ちでパソコンで焼いて渡しました。 別に上司ではなくても他の人でもしました。 それを彼が上司の車の中で聞いて気分が悪いと言われました。 馬鹿にしてるのか。頭パーか? 死んでくれるか? サゲマンだ。と色々言われました。 もうこの人とは合わないと思い、別れることをメールで送ったらそんな事で済ますなみたいな感じで怒って電話してきました。 みんなの前で彼から借りたCDで焼いたという話になり、どういう関係だと説明しなくてはならなくなったみたいです。 上司には私からだといわないで欲しいと言えば良かったです。 いらついて仕事も出来ないと言われました。 私がやった事を名前を明かしてみんなにどう思うか聞いてみると言われました。 私は誘われたら断りにくい性格だし、仕方ない時意外は嘘は付きたくありません。 ましてや、自分の原因でもないのに、私の理由で断れとか言われても嫌でした。けど、彼には嫌とはいえなくて。。 全部、何も罪悪感もなく人の為だと思ってやった事が普通の人とは感覚が違うと言われました。 彼は、立場が逆なら嫌だろ?とか言われましたが、私は隠さず報告してもらえれば良いと言ったのでその辺も感覚が違うと言われました。 そんな奴はサービス業をやるなと言われました。 今の社会ではこんな感覚では時代遅れなのでしょう。 こんな甘い考えでは厳しいとは思います。 彼曰く、私は知らずに人を傷つけてるらしいです。 まとまりがない長い文章ですみません。

  • お誘いの断り方

    二十歳の学生、女です。 友達の男の子から、最近よく遊びの誘いを受けます。 一回目は初めてということもあったので誘いを受けてみたのですが、それ以降(計三回)は断りました。そして昨日また誘いのメールがきました。 私はその人に対して気がなくて、遊びに行くのは苦痛なので、今回もまた断りたいのですが、週に何度かは顔を合わせるので会ったとき気まずくなりたくはないです。 どう断るのが一番いいのでしょうか? 大した事でなくて申し訳ありませんが、こういった経験がある方、また反対の立場から、こう断られたらあまり傷つかないかも、といった方の意見お待ちしております。

  • 感覚がおかしい?

    ちょっと漠然とした情報なんですが、ご意見を聞きたいです。 今、介護の資格をとる為に学校にいっています。 生徒は50代から60代の女性10人、20~40代の男性4人。 講義は介護の仕事をしている人が先生として体験談を交えながらしています。 先日の授業で、訴訟の話を先生がしてくれました。 内容は、ざっくりしたものですが、 飲みこむ力が弱いので、流動食指定とケアプランされた老人が マグロを食べたいと希望されたので、小さく切った固形のマグロを食べさせた。 30数回そのような事をして老人は窒息死。施設は賠償金を払った。 といったもので、私は先生に、 「心情的には理解できますが、いくら本人が希望しても固形物を与え死亡させたなら訴えられるのは当然では?きちんと家族に書面で了承の形を残しているのなら、裁判の結果はおかしいと思いますが」 と質問したのですが、私以外生徒達は、食べたいものを食べれないのは 可哀想だから、同じ立場なら固形物を与えるといいます。 おまけに30回以上も食べれたんだからという人まで、それはあくまで結果論で、もしかしたら 1回目で詰まらせる人もいるのでは?と言ったのですが、私は非情な考え人のような事になりました。 私は、毎日流動食で可哀想という気持ちは理解できますが、書面で禁止された行為を行うなら、本人や家族に危険性を伝え、書面で了承をとるというのが、仕事としての筋だと思います。 そう考えず、可哀想だからという事だけで危険行為を悪いと思っていない人が、クラスで私以外の生徒と20年介護の仕事をし現在ケアマネをしている先生という事で、自分自身がおかしいのか?と悩んでいます。 色々と日々違う介護の仕事をしている先生からの話を聞いて、時間に追われる大変な仕事というイメージはありますが、人の命に関わる事とそうでない事の感覚は一緒にしてはいけないと思うのです。 みなさんに質問です、私の感覚、考え方っておかしいのでしょうか? 訴訟の情報はここに書いた事しか知りません。 あと、介護に向いていないという意見はご遠慮ください。 長文駄文失礼します。よろしくお願いします。

  • 私はだめだめ人間なのでしょうか。。。。。

    接客のバイトを始めて4ヶ月ぐらいになります接客の仕事が初めてで今でも緊張して仕事をしているのですがなぜか私にだけレジの仕事をさせてくれません。私のいる店では商品を補充したりする仕事とレジをする仕事など社員がその日ごとに仕事を決めるのですが私だけレジのしごとをさせてくれません。私より後に入った人でもレジの仕事をしています。入って一ヶ月目ぐらいはレジの仕事をしていたんですがお金の渡し間違いをしてしまいお客さんにすごくクレームをつけられたというか「こんな子をつかってたらこの店はだめになる」的なことを言われて店長に結構おこられてからレジに入れてもらえません。前にいた店(全然違う仕事内容なんですが)でもわたしだけ雑用的な仕事ばかりでした。。人からはよくおっとりしてるなどいわれます。仕事ではきびきびやっているつもりなのですが。。。このまま店にいてもレジはやらせてもらえない感じだし社員は「この店はレジができないとダメ」的なこともいってました。レジをやらせない=辞めろという店長の意図なのでしょうか?私のような体験をしたことあるかたまたは店長など人を使う側の立場のかた意見お願いします。 

  • 水商売と結婚感覚

    33歳の結婚を切望している友人のことなのですが、 彼女が昼間勤めている会社での出会いと、 夜のバイトのクラブのお客さんとの出会いを 同じ感覚で結婚の対象にしているのが気になります。 もちろん出会いは運命なので良い人が現れればそれで良いのですが、 ほとんどのお客さんは最初から商売の女の子として見ていると思うので 仮に彼女の人間性を好きになったとしても、 普通の感覚の人だったら、ふと「お金のために水商売してたんだ」と 考えた時、少し引いて自然なのではと思うのは偏見でしょうか。 彼女は水商売への偏見を持っていない人の方が人間の器が 大きいと考えますが、私は水商売を好きでない人の方が 感覚的には結婚に適していて、お水OK!な人は 根本的に恋愛に関して信用できない気がしてしまうのです。 彼女はお水に染まらず、金銭感覚もきちんとあり 生活もハデではありませんが、 お店でその彼女の良さは無意味に近いと思います。 お水だという前提を許せている男性という時点で 彼女の理想とする普通の恋愛感覚とは 少しズレてしまう環境だと思うのです。 年齢的に真剣に結婚を考える時期、 お客さんとの純粋な恋愛を期待する時間が もったいないと思うのです。 実際7年間お客さんとの恋愛もないわけだし。 こんな考えは頭が固いでしょうか? 結婚の先輩の私としては普通の出会いの方をさりげなく オススメしたいのですが・・