• 締切済み

感覚がおかしい?

ちょっと漠然とした情報なんですが、ご意見を聞きたいです。 今、介護の資格をとる為に学校にいっています。 生徒は50代から60代の女性10人、20~40代の男性4人。 講義は介護の仕事をしている人が先生として体験談を交えながらしています。 先日の授業で、訴訟の話を先生がしてくれました。 内容は、ざっくりしたものですが、 飲みこむ力が弱いので、流動食指定とケアプランされた老人が マグロを食べたいと希望されたので、小さく切った固形のマグロを食べさせた。 30数回そのような事をして老人は窒息死。施設は賠償金を払った。 といったもので、私は先生に、 「心情的には理解できますが、いくら本人が希望しても固形物を与え死亡させたなら訴えられるのは当然では?きちんと家族に書面で了承の形を残しているのなら、裁判の結果はおかしいと思いますが」 と質問したのですが、私以外生徒達は、食べたいものを食べれないのは 可哀想だから、同じ立場なら固形物を与えるといいます。 おまけに30回以上も食べれたんだからという人まで、それはあくまで結果論で、もしかしたら 1回目で詰まらせる人もいるのでは?と言ったのですが、私は非情な考え人のような事になりました。 私は、毎日流動食で可哀想という気持ちは理解できますが、書面で禁止された行為を行うなら、本人や家族に危険性を伝え、書面で了承をとるというのが、仕事としての筋だと思います。 そう考えず、可哀想だからという事だけで危険行為を悪いと思っていない人が、クラスで私以外の生徒と20年介護の仕事をし現在ケアマネをしている先生という事で、自分自身がおかしいのか?と悩んでいます。 色々と日々違う介護の仕事をしている先生からの話を聞いて、時間に追われる大変な仕事というイメージはありますが、人の命に関わる事とそうでない事の感覚は一緒にしてはいけないと思うのです。 みなさんに質問です、私の感覚、考え方っておかしいのでしょうか? 訴訟の情報はここに書いた事しか知りません。 あと、介護に向いていないという意見はご遠慮ください。 長文駄文失礼します。よろしくお願いします。

• noyet
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

• pigunosuke
回答No.2

高齢の老人であるなら ターミナルケアを前提とした介護を要求されます 流動食を食べてるって事は 自力で生活する能力が無いって事です ならば その方も、ターミナルケアを視野に入れておくべきでしょう そういう方に、より人間らしい生活を提供したい、と 変な言い方をすると 何時まで生きれるか判らないんだから、好きな事をさせてあげよう って 感じでしょうか そういう気持ちを、判らないって事は無いですよね? ただ 命が係わってしまうのですよね 流動食の方に固形物を食べさせる事は、危険を伴います 危険な行為をするのですから、 危機管理をして然るべきでしょう 危機管理を、しっかり出来ていたか? と言うと 出来て無かったから、事故に繋がったと思います では なぜ危機管理が出来なかったか? それとも 出来なかったのではなくて、 しなかった、する必要が無かったのでしょうか? 本来なら止めた方が良い事を、実行しようと思うに至ったのは何故か? 結果には、原因が有るはずです ・出来なかったのか? ・やらなかったのか? ・思い至らなかったのか? ・思い至ったけど、大丈夫と判断したのか? ・忘れていたのか? などなど その原因が、事故という結果に繋がっています 原因が特定されれば、事故に繋がらない 又は、予防線が張れると思います その辺が、少し情報不足ですので 私には、誰の言い分に理が有るか? 判断することが出来ません

noyet
質問者

お礼

自分の文章力の無さを痛感しています。 情報量は、質問に書いた程度で、訴訟の話が例なので、pigunosuke様のおっしゃる通り、詳細な原因がわからないと判断できないのは当然ですね。 何時まで生きれるかわからないので、好きな事をさせてあげたいという気持ちは十分理解できます。 もし、自分の親が余命いくばくもない状態なら、刺身を食べさせると思います。 今回の質問で皆様にご意見を聞きたかったのは、 単に、この話を聞いた時に、どう感じる人がいるかだけです。 本当はおっしゃる通り、もっと詳しい事情、状況を聞いて危機管理について、語りたかったのですが、、非情な人間として非難祭りで、そんな状況ではなかったので、断念しました・・・。 回答ありがとうございました。

noname#227653
noname#227653
回答No.1

介護に関してはまったくのしろうとなので感覚だけでお答えすることになりますが、家族が自分たちの責任で行うならともかく、介護を職業としている人なら流動食指定は守らなければならないように思えます。「本人が食べたがっているから」「かわいそうだから」という理由で刺身を食べさせるというのは、「それで死んだら仕方がない」という発想に思えて私にも納得がいきません。「30回食べられたんだから」という理由は論外ですよね。

noyet
質問者

お礼

回答有難うございます。 私の質問が下手でしたね、介護という観点でなく、この話を聞いて他の人はどう思うか知りたかったので、 redgarbera様のご意見、全く問題ありません。 開校、当初から色々な先生の実体験や他の生徒と意見を聞いていても、いつも違和感ばかり生まれ、今回の訴訟例で、我慢できす、質問したのですが、「現場を知らないから」「冷たい、非情な人」的な事を言われ、訳が分からなくなっていましたので、自分と同じような意見が聞けて、とても安心しました。 有難うございました。 蛇足ですが、 「それで死んだら仕方がない」という発想という話を生徒にした時の、何が悪いのって感じで全く理解できない真顔だったので、こんな人が老人の世話をこれからしようとするのかと思うと、人生で一番の恐怖を感じました。