• ベストアンサー

昔の契約

今日、突然自宅の方に電話がかかり「以前契約していた旅行とか買い物とか安くなるクラブの会員の引継ぎをしませんか?」ってかかってきました。 この契約は約20年前、ちょーど自分がまだ独身で、何も世間の事がわからない時代に、英語の教材をローンで買わされ、その特典に旅行などの割引があるものでした。 英語の教材の方は、多分解約もしたとおもうんですが、解約書みたいなものはありません。その後何も来ませんでした。 ところがクラブの方は、「終身会員ですので、もしこのままですと、会員料が発生します。退会手続きをするならば、担当の者と直接会って、退会手続きをして下さい。」と言われ、電話やFAXでは退会手続きができないよーです。 むこうの担当者は、「退会費用はいっさいかかりません」っていわれますが、なにやら書類に書いて手続き下さい。っていわれますが、このような契約って「有効」なんでしょーか。会って退会手続きした方がいいですか? ちなみに相手の会社名は、 株式会社 CRS 東京都新宿区6丁目16-6 だそーです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14334
noname#14334
回答No.2

それは古典的な詐欺です。 カモリストという名簿にあなたのお名前が掲載されているのでしょう。 詐欺で警察に届けるので関係「書類」を郵送してください、とお申し出されるとあきらめてくれるかと思います。 あきらめてくれなければ詐欺は刑事事件なので本当に警察に届けるとよろしいです。 そこまでやりたくなければ無視することですが、弱気の人と思われるかもしれません。

msk1409-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日消費者センターの方とも相談したのですが、やはり会わないと解約できないっていうのはおかしいとの事でした。 今後は無視したいとおもいます。あまりしつこい用でしたら、警察に届けでようとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

僕なら、無視します。 そして、消費者センターにその会社について過去に相談があったかどうか聞きに行きます。 基本的には、英語の教材の解約で、全部解約したはずだと主張するべきです。 常識的に考えて、あまりにも不自然です。何かウラがあると思ったほうがいいです。会いに行くのは、まずいですよ。

msk1409-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一応消費者センターには明日にでも電話してアドバイスをいただこうかとおもいます。 私もちょっと「変?」な話だとおもいます。 夜おそく、ありがとうございました。