• ベストアンサー

女性の開き直りについて

私も経験がありますが、例えば恋人同士で女性の方が浮気をしていたとしてバレたとします。その時のパターンとしては本当に申し訳なさそうに謝る場合と、完全に開き直る場合があると思います。そして女性は明らかに後者の方が多いように感じます(大して女性経験はあるわけではないですが)。  浮気云々の話でなくても女性は自分に完全に非がある場合も強引に正当化しようとすることが多いような気がします。  これってなぜなんでしょう?なぜというかどういう心理が働いているんでしょうか?またこのような場合どう対処すれば丸くおさまると思われますか? なんとなく女性に喧嘩を売っているような文面になってしまいましたが、別にそんなつもりはないです。飽くまで単純な疑問として。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seducer
回答No.5

男も女も変わらないですよ。 ただ素直に謝らせるか開き直らせるかは、相手の接し方で変わるのではないでしょうか。 「どうして浮気なんかしたの(したんだ)!」「私(俺)はどんな気持ちになったかわからないの(わからんのか)!」「もう貴方(おまえ)なんか信じられない(信じないぞ)!」「相手はどこの女(男)よ(だ)! ここへ連れてきて(来い)!」 とまぁ、こんな風に責めれば開き直る確率は高いですね。 「なんで」「どうして」って聞いたところで、やっちゃった事実が無くなるわけじゃないですから。 さらにこれが電話で怒って「今直ぐ来い」なんて言われたら、相手も「そりゃあ、浮気したのは悪いけど…」と「けど」がついてしまい、この際だから「私も言いたい事を吐き出そう」となるんじゃないですかね。 私も昔、彼女が「家族と食事に行くから今度の日曜は会えない」ってのが嘘である男とデートするのを偶然に知ってしまいました。 その浮気予定の前日、全く普通に何も知らない振りして「ねぇ、明日の予定は?」って聞いてみたんです。「前に話したでしょ。明日は家族と食事に行くの」この言葉が終わらないうちに一発だけビンタしました。 驚く彼女に「○○君と会うなら会うと正直に言えよ。嘘をつく女とはもう付き合えない」 ビンタは思いっきりでしたが、言葉は抑えて冷静に一言だけ。 泣いて謝ってくれました。 開き直るのは、男が別れる度胸もないのに責め立てる情けなさを見抜かれてるような気がします。 それなら怒鳴ったりせず「おまえとは付き合えない」と突き放す方がすがってくるんじゃないですかね。

その他の回答 (4)

回答No.4

ごめんなさい。 女性は口がたつと言いますから、しゃべれるだけのことを言ってしまうのかもしれませんね。 でも、本質的には、そういう考え方はよくないのも分かっているので開き直るのは避けたいですね。 でも、そう決意表明のように思っていても、 修羅場になると誠実さにかけてしまうのかもしれませんね。 対処の仕方ですが、 「人としてどうなのよ?」 と、問いかけてみてください。 それで黙ってしまったらかわいいものです。 それでも申し開きをするようであれば、 救いようがないタイプかもしれませんので注意かもしれません。 (あと、浮気とかしないようにしましょう。お互いに。笑。清廉潔白でないと説得力にかけますから。)

• illey0001
回答No.3

まずそれって男性の方が多いんじゃないの~?と思ってしまいました。 回答とそれるのでそこで争わない事として… 自分自身の事で考えてみましたが、単純に話を聞いて欲しいんじゃないですか? つまり「なんで?」というところを丁寧に聞いてあげれば丸く収まると思うのです。 質問者様の例で例えますと… 「浮気したの?」 「だってしょうがないじゃん」(開き直りの例えですよ) 「いけない事だって分かってるよね?」 「分かってるけど仕方なかったんだもん」 「それはどうして?」 「寂しかったから…」←ココを聞いて欲しいという事です。 まぁ開き直りは男女問わずズルイですが… どちらも一方的にならずたくさん話し合って歩み寄りましょう。

• seven_52
回答No.2

男女関係なく浮気する人は開き直る人が多いと思います。 浮気に限らず、「開き直る」という行為にしてみれば男性が多いと思ってしまうのは女性だからでしょうか。 お互いにそう思ってるなら人によるだけで開き直りの人口は男女同じ数だと言う事かな。 開き直る人には「理詰め」でしょう。 感情出しても「だから?○○すればいいんだろ?」で終わりです。 論理だてて、最初から順序を追って問答形式で問題を突き詰めていけばどうでしょう? 「○○と言うのは?」とか「どうしてそうすればいいと思うの?」と相手の言葉尻をとって逆に質問するのも有効的かと。 でも余計なことですが復縁希望なら逃げ道残しておいた方がいいようですがね。

回答No.1

被害者になりたくないんですね、女性は。 なので無理にでも正当化します。 正当化していると、本当に、そう思い込めるから、凄いんですが^^; 冷静に客観的に考えたらおかしいことでも。 悪く言えば無責任、良く言えばポジティブです。 だから、丸く治めるまえに、被害者意識をもたせないような言葉の配慮が大事だと思います。 あっちに非がないと思わせるだけでも、気持ちはやわらかくなってくれます^^ その配慮だけでたぶん幸せになれます。