• ベストアンサー

算数が出来ない

こんにちは!! 小学校3年生の姪のことで相談いたします。 勉強が、全体的に苦手なのですが、 中でも算数が出来ません。 成績が悪い程度ならいいのですが、 生活していく上で、支障が有るのです。 1.時計が読めない 2.お金の見分けがつかない(10円100円が判りません) 3.20が5個集まるといくつ?「25??」と答える  というように1の位と10の位が判りずらい 4.左右の区別を、8歳になって覚えた 5.「学校で今何を勉強してる?」と、聞いても「わかんない」   きっと、授業を聞いていても、何を言っているのか判らずに、 そのまま置いてきぼりなのかな? このままだと、この先何も判らなくて、 学校がつまらなくならないかと心配です。 姪は、3人兄弟の長女で、 真ん中の子は、小学校2年生ですが、特殊学級に居ます。 その子は、勉強が好きなので、 ゆっくりですが算数はお姉ちゃんより出来るみたいです。 親は、子供が3人も居るので、 つきっきりでの勉強はなかなか出来ませんし。 経済的にも、塾に通わすのも困難なようです。 学校では、授業時間内で終らなかった課題は、 宿題にして帰すだけです。 家に帰ってから、課題と宿題をやるのですが、 やり方が判らないから出来ないし、 判らないからやりたくないみたいです。 夏休みに、うちに泊まりに来たときに、 公文式のプリントを(5歳~用)やらせてみましたが、 やっぱりつまらないようで 全然効果がありませんでした。 本当に心配&困ってます。 よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.3

私の娘も小学三年生なので人ごととは思えません。 結論から言うと、 市の教育委員会へ相談したほうが良いケースではないでしょうか。 ただし、質問の内容が算数のことが中心で、他の教科の評価が書かれていなのが気になります。 他の教科がそれほど問題ないのでしたら、個性の問題と考えられなくもないのです。 参考までに、 「LD」という状態の子供がいます。 「ラーンニング・ディスアビリティ」の略で、「教育障害」と解釈して下さい。 特定の教科や事象に対する、認識能力が劣っている場合です、 専門家ではないので、この場で診断することはできませんが、 可能性を疑ってすばやく対処することは必要です。 人間を評価するときに、「普通」と言う評価基準は適切ではありません。 しかし、教育現場では、普通とそれ以下という境界を設けて、 教育を受ける権利を制限しています。 すべての児童が平等に教育を受ける権利を有するにもかかわらず、普通でないと「差別」の対象になります。 しかし、この差別は当事者や関係者の働きかけで、かなり解消される余地もあります。 まずは、姪御さんの知育水準がどの程度のレベルなのか、 どのような教育を受けるのが適切なのかと言う、検証をするべきでしょう。 その結果、「普通教育」で大丈夫となれば現状を見守り、 そうでなければ、その子に合った、適切な環境を用意してやる必要が、保護者にはあります。 くれぐれも、現状のまま放置することがないように、両親に働きかけたほうが良いでしょう。 最後に、 勉強は人の才能の一部を磨く手段に過ぎません。 子供の将来を形作る要因にはなっても、決定事項ではありえません。 現状認識さえしっかりすれば、後はなるようになると、おおらかに構える姿勢が大事だと思います。 周りの方は、冷静に、しかも温かく見守ってやることが必要でしょう。

chitakun
質問者

補足

こんにちは!! その他の教科の事は、細かい事は判りませんが。 漢字は苦手なようで、文章を書いてるものを見ると、 全部ひらがなで書いています。 他の小学校3年生の子供を知らないので、 どれくらい遅れているのか判りません。 「学習障害」に関しては、いろいろ調べているのですが、 どれくらい遅れているのかが判らなくて、 判断出来ませんでした。 もし、御迷惑でなければ、 お子さんがやっている教科の範囲 (算数なら、割り算までとか)教えていただけますか? 姪の親に、説明したいので、よろしく御願い致します。

その他の回答 (5)

noname#5522
noname#5522
回答No.6

私は小学生は専門でないので的確な回答ではないかもしれませんが・・・。 真ん中のお子さんが特殊学級にいられるとの事。もしそのことで、ご両親の関心が(無意識のうちにも)その子のほうに偏ってしまう・・・ということはないでしょうか? 子供は何かしら精神的にショックを受けると、自分の成長を自ら止めるようなとこもあるようです。 もし勉強以外のもので興味があるものがあり、それには力を発揮できる・・・ということなら別かもしれませんが、全く興味を示さないようでは、心の問題がないとも限りません。 ただ3歳の頃3人とも発達の遅れを指摘されたとの事。その当時に、本当に問題になるほどの遅れでしたら、何かしらの対策がとられるはずです。ただ、3歳くらいまでの子供の「発達基準」はあくまで平均であって、多くの子がそれから外れてることが多いです。 例えば1歳半検診、絵を見て「ワンワン」とか言えないだけで「発達の遅れが見られる」と診断されてしまうことがあります。(実際は言える子なんて半数ほどしかいません)なので、この頃までの「発達の遅れ」はよほどのことでない限り「個人差」として片付けられてしまうことが多いです。3歳で言葉が出てない子なんてのも多いですから、なかなか「知的に問題がある」というのは発見しにくいようですね。 ただもう小学生なので、ある程度は専門機関などで調べれば、何が原因かなどは分かると思います。皆さん言われてるように、ぜひ相談されてみてくださいね。そして、その子の個性を大事に大きくなって欲しいと思います。

chitakun
質問者

お礼

こんばんは!! 3人も子供がいると、 「自分だけを見て欲しい」 と言う行動は多かれ少なかれ有ると思います。 長女なので、その傾向は強いと思います。 真ん中は特殊学級ですが、 特別に構われているような事はないと思います。 やはり、専門の機関で相談をしたいと思います。 ありがとう御座いました。

• suuzy-Q
回答No.5

おいらの知っていた子供は、右と左の区別が 小学3年生頃まで、あやふやだったし、時計も 2年生頃まで、読めなかった。でも、兄弟中で、 一番、頭がいい。もう、大人だけど、ばりばり 仕事もしている。(でも、いまだに、向かって右 とか、いわれると、パニくっているんだぜ) 「わかんない」「しんない」は、めんどくさがりやの 子供の、常套句だ。 まあ、そういう、例もあるけど、一度、専門家に 相談した方が、無難だろうね。まずは、妹さんが通う 特殊学級の先生とかに、相談されたらどうだろう? でも、3歳児検診とか、小学校にあがる前の検診とかは 受けているんだよね? あんまり、発育が遅いと、 そこで、チェックされると、思うんだが。 姪御さんを、心配するchitakunさんのような、 叔母さんがいてくれて、よかったな。 そうそう、いかにも、お勉強な感じじゃなく、 遊びの中で、勉強させると、ちょっと、 違うかもしれないぞ。お店屋さんごっことか。

chitakun
質問者

お礼

こんばんは!! 専門機関の先生に相談に行くように、 姉に言おうと思います。 3歳児検診などで、発達の遅れがあると、 保健所に有る育児サークルのようなものは 紹介されるようですが、 当時、長女3歳真ん中2歳末っ子0歳または妊娠中の 状態では、通うことが出来なかったようです。 3人全員発達の遅れが指摘されてましたが、 市や県からの指導のようなものは全然ありませんでした。 国レベルで対応する機関が有るといいんですけど.....。 アドバイスありがとう御座いました。

• keroppi
回答No.4

専門家ではないのですが・・一言よろしいですか? ちょっと心配な子どもさんの話を身近に聞くもので・・。ある子は4才なのですが、「どっち?」(ぞうさんはどっち?など)がわからない、といって知能検査をしたところ2才半とでたそうです。もうひとりのある子は言葉がでない。ものの表現力がない。といって特別なレッスンを受けました。 姪御さんが苦手なのは算数だけですか?ことばの遅れはどうですか?また、質問の内容が理解できれば答えられますか? 塾に行かすというお考えより専門家にご相談することをお薦めします。子どものこういった問題は早ければ早い方がいいと思います。

chitakun
質問者

補足

こんにちは!! 言葉の発達や、行動などは、やや幼いと思います。 真ん中の子が、特殊学級に居るくらい発達が遅いので、 姪の発達の遅れは、あんまり気になりませんでした。 >質問の内容が理解できれば答えられますか? 質問の内容が理解出来るとは思いますが、 答えるのに時間が掛かったり、 興味のない事は、ちゃんと聞こうとせずに、 「わかんない」「しらない」と答えることが多いです。

回答No.2

こんにちわ。 私は算数が得意だったので、あまり苦手な気分というのをあじわっっていませんが、分らない友人に教えているときなどに、聞いた所によると、問題さえ何を言っているか分らないから「やらされている」だけで面白く無いらしいです。確かに1度見失うと数学(算数)ほどやっかいな物はないかも? なので、ほんとに一から教えてあげないとダメかもしれません。 まず目の前で1円玉を10個並べて、それと同じ価値になるのが10円だよ。 とか実生活の中で、価値を教えて行ったり・・・1から10まで数えて、その大きさの判断がつくようなら足し算はできるようになるでしょうし。 英語が理解できない子に「アップル」から教えるように、根気よく教えてあgるのがベストではないでしょうか?

chitakun
質問者

補足

こんにちは!! >目の前で1円玉を10個並べて、  それと同じ価値になるのが 10円だよ。 お金を並べての勉強やりました。 やったときは出来るんですが、 翌日やると忘れてるんです。 教えてるほうが疲れちゃって。 でも、毎日の積み重ねが大事ですよね!!

• k_eba
回答No.1

勉強特に算数は基本から成り立っています。 例えば、足し算が分からないのに因数分解は出来ません。 繰り返しが必要です。 例えば5+5を指を折って答えるより即答出来るようにしなければなりません。 したがって分かる問題から繰り返し勉強しなければ、解からないし面白くもありません。 そこでパソコンを使って勉強というのはいかがですか http://search.download.yahoo.co.jp/bin/v_searchf?p=%CA%D9%B6%AF&r=%2Fvector%2Fall%2F にフリーソフトでいっぱい有ります。 我が家の子供も小学1年ですが パソコンでやりたくてたまらないようです。 一人でパソコンを立ち上げやっています。 参考まで

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se154790.html
chitakun
質問者

補足

こんにちは!! 早速のアドバイスありがとう御座います。 私の子であれば、パソコンでの学習も出来るのですが、 姉の子供なので...でも、考えてみます。 うちにも子供がいて、5才の女の子なんですが、 パソコンでいろんな事やってます。 (ぱそぴこランド)お勧めです!! パソコンだと楽しく勉強出来るようで、 発達早いですよね。 4歳の頃から、パソコン立ち上げて遊んでましたもん。