• ベストアンサー

小5算数 習ったことを忘れていく

小5男児です。 算数に苦手意識が強く、宿題をしていても「わからない!!」と投げ出してしまいます。勉強は通信講座をとっていますがやりたがりません。 先日1学期まとめテストが返ってきたのですが、単元でのテストでは出来て「ちゃんと分かってるな」と思っていました。 しかしまとめテストでは半分くらいしか出来ていませんでした。 2学期になると小数点の割り算も出てくるようで、宿題では整数の割り算の復習がありましたが、やり方をすっかり忘れていて全滅していました。 掛け算も十の位を掛けたら一桁ずらして答えを書かないといけないのに、そのままつなげて書いています。 ちゃんと出来てるところもあります。 いつも言っている事は「必ず確かめをすること」なのですが、してないようです。すれば間違いに気付くと思うんですけど。 今後どのように勉強させていけばいいでしょうか。家で教えるのが難しくなってきました。 やはり塾とか行かせた方がいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.7

うちも小5男子です、中3の姉がいます。公文と通信講座をやってます。公文は行かなければならないので、絶対にやりますが、通信講座の方はサボりがちです…。お姉ちゃんと比べるとやはり男の子らしく適当な勉強の仕方をしてるな~と感じます。 単元テストが出来て、まとめテストが出来ないのはある意味当たり前かもしれません。単元テストは、習った直後にやりますよね?そこで出来ていなければ、それは習った事を忘れる以前に身にもついていないという事ですからそれはもっと深刻です。単元テストが出来ているという事は、一応授業は理解できていたと考えていいと思います。 まとめテストは習った後ある程度の間が開いてからやるので、その間復習をしていないとか、算数なら繰り返し計算練習をしていないとか、そういった理由で点数が取れないのだと思います。 昔は練習問題を解く時間や漢字練習をする時間も授業で取れていましたが、いまはゆとり教育とやらのおかげでそういった時間取れなくなっているので、一回で覚えてしまい忘れることも無いようなタイプのお子さん以外はやはり身に付き辛いと思います。 えらそうに書いてますが、我が家の息子もまさにそんな感じです。計算に関してだけは公文のおかげで、かなり自信を持って出来ているようですがそれ以外はやはり復習が足りないな…と思います。 中学校に向けて、そろそろ勉強のやり方を変えさせないといけないな~と思っているところです。 計算に関してですが、上の子は公文は行ってなかったのですが、小学生の時、夏休みにテスト形式になっている計算ドリルを買ってきて、毎日強制的に1枚ずつやらせてみました(1枚30分くらいのもの)。これは本人は辛かったみたいですがわりと身になったようです。すぐ採点してその場で直させたのですが、後半は間違う数も減ってきましたし、良かったと思います。 >いつも言っている事は「必ず確かめをすること」なのですが、 >してないようです。すれば間違いに気付くと思うんですけど。 まだ本人に危機感が無いんでしょうね。こればっかりは自分が「やらなきゃ!」と思うまではなかなか…。 男の子は自分からやるぞ!となると伸びると思うので、うまくそういう気持ちに持っていけたらいいと思います。 お互いがんばりましょう!

kanate
質問者

お礼

危機感はないですね。のほほ~んとしています。 早くやる気が出るように上手に持って行きたいと思います。 もう夏休みです。テスト形式のドリルか塾に行くかどちらかに決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.9

中1の息子がおります。 質問者様のお子さんと似たところがあります。 小5の頃、算数でとんでもない点を取ってきて、それを恥ずかしげもなく私に見せ、 「お母さん、僕は算数が出来ないんじゃなくて、間違えただけなんだ。」 と主張しました。 確かに計算ミス、多かったです。 考え方の間違えもありました。 でも、先生の説明を聞いて判ったそうです。 だから、判らないのでも出来ないのでもなく、間違っただけ、という主張です。 塾にも通わせました。 出来るときと、出来ないときがありました。 でも、当人にあまり危機意識はありません。 相変わらず、出来ないわけではない、という主張です。 お友達に会うのが楽しくてかよっていました。 そして、現在。 学校で、数学の宿題が、恐ろしくたくさんでます。 毎日机に向かっています。 塾は、単純な計算や、類似問題ばかり数多くやらされて時間の無駄だ、といって辞めました。(親としては、それこそ子供に足りない部分だと思うのですが) 家では、ひとつの問題に、ものすご~~っく時間をかけて取り組んでいます。 ひとつ解けると、 「お母さん、俺、すっげー頭良くなった。」 と報告に来ます。 中間も期末も、平均点は越えたものの、相変わらず簡単な計算ミスなどで、10点以上落としています。 学年順位が出ました。 思ったより悪くて、始めて危機意識を持ったようです。 「どうやったら、ミスが減るかな~。」 とやっと考え出しました。 これで、少しでも改善されればと思っているのですが・・・結果が出るかどうかは、判りません。 他の方もおっしゃるように、男の子は自分でやる気が出るまでは、なかなか結果が出ないのかもしれません。 中学受験などをお考えでないのなら、今は、基本的なことをきちんと理解させるだけで、十分ではないでしょうか? 単元テストが出来ていらっしゃるということは、基本は理解なさっているのですから、夏休みなども、基本の確認などをなさって苦手意識を払拭して差し上げたらいかがでしょう? 年齢とともに、思考能力も上がってきます。 今総合問題が解けないからといって、あせることはないと思います。 私の知人は、中学受験させるために難しい問題ばかり解かせてしまって、すっかりお子さんが算数に苦手意識を持ってしまった、とおっしゃっていました。 塾も良いとは思いますが、方法ばかりを習っても、数学的な考え方が出来ていないと、行き詰まってしまうかもしれません。 我が子もこんな状態で、アドバイスできる立場ではないのですが、親に出来ることは、自信を持たせること、に尽きるのかもしれません。 私も、あまりにつまらないミスが多いのできつく叱ったこともあるのですが、ふてくされるだけでした。 これからも、イラッとくるのをグッと抑えて、見守っていこうと思っています。 何か、アドバイスというよりか、私の決意表明になってしまいましたが、少しでも参考にしていただけたら、幸いです。

kanate
質問者

お礼

同じようなお子さんがいらっしゃるお母さんからの回答、とても嬉しいです。 学校の知り合いのお母さん達に聞いても、なんか同情されるだけでアドバイスとかなくて困っていたところでした。 今日早速書店に行って、計算ドリルを購入しました。夏休みは溜まったチャレンジとこのドリルでやってみようと思います。 塾はその後に考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.8

子供だって大人だって覚えた端から忘れていくものです。 だから忘れちゃいけないことは忘れないまで頭に刷り込むことが学習です。 計算問題であれば、一日に2~3問でいいのでわかるまでやらせること。 自分で解けるようになったら、毎日では無く一日おきにする。 もし、できなくなったらまた毎日にする。 一日おきでも自分で解けるようになったら、次は1週間に一度にする。 また出来なくなったら、毎日に戻す。 1週間に一度でも自分で解けることが続いてきたら、もうそれ以上はしなくても大丈夫でしょう。 決して、一度できたこと(覚えたこと)ができなくなっても責めたり叱ったりしないでください。忘れたりするのは当たり前のことです。

kanate
質問者

お礼

そうですね。私など昨日何を食べたかも忘れています。最近物忘れが多くなったような・・・。 子どもも一緒なんですね。 計算問題を中心に繰り返しのドリルをさせようと思います。 ありがとうございました。

  • asafinish
  • ベストアンサー率27% (50/184)
回答No.6

繰り返しやることで慣れて行くものだとは思いますが、 掛け算に関してはどうでしょう。たまたま間違えているのか、間違えているほうが多いのか。間違えが多い場合は、そのやり方で覚えてしまっている可能性があります。間違えやつまづきは、早めに見つけて改めてあげないとさらに大変になります。自分で見てあげるとやはり感情が入って冷静には見てあげれない物です。私も学研で丸付けをするときは、他の子には冷静に言ってあげれるのに自分の子だと、どうしてもいらいらしてしまいますから。 塾に行かせるにあたっては、子供と相談したほうがいいでしょう。宿題が出るはずです。やりたくなくて入ったり(まあ勉強やりたいって子もいないとは思いますが)すると、宿題をやらないでしまったりしちゃいますから。ちなみに学研は教科書に沿ったないようで国語算数やりたければ英語があります。宿題は1日各教科1枚ずつで次の教室までの分がでます。 行かせない場合は、ドリルのようなものを買って、1日10から20分くらいやらせてみてはどうでしょうか。家庭学習を身につけるのもいいと思います。中学生になると大切なので。

kanate
質問者

お礼

担任の先生にも「家で、出来るようにさせよう」と思ってさせないで下さいと言われました。 親が教えると感情的になりますと。学校で補習等しますと言われたままその後がありません。 塾にするか、家でするか子どもと話し合ってみます。 ありがとうございました。

  • n2succy
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.5

焦らないことだと思います。 やったことを忘れ、単元テストでは良い点取れるのにまとめのテストでは点が悪い。全て当たり前なことです。 あれこれ悩む前にまずそのまとめテストの直しをさせてみてはいかがですか。もう1回同じテストをしたら満点がとれるぐらいまでに。 忘れたらまた思い出せばいいんです。勉強はその繰り返しですよ。 テスト直しを完璧にしてください。

kanate
質問者

お礼

親はかなり焦っています。 イライラが子どもにも伝わっていると思います。悪循環です。 昨日のうちに早速間違ったところを直しました。完璧にですね。 ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.4

出来なかったことを責めてはいけません。 出来たところを褒めて褒めて褒め上げるのみです。 >習ったことを忘れていく・・・ これは、ある意味で当然のことです。 まず、小5算数の全体を教えようとしても無駄の無駄ですよ。 お子さんの場合は、教えるべきは、個々の部品です。 割り算は割り算だけを繰り返し、自分でやらせることです。 小数点は小数点だけを繰り返し、自分でやらせることです。 個々の部品が十分に出来上がったら、それを結合して用いる訓練です。 一日、1時間だけで十分です。 褒めて褒めて、自分でやらせることです。 横にへばり付いてやらせてはいけません。 一日、1時間だけで自分でやらせることです。 ある程度、アドバイスしたら、お子さんのみで頑張らせることです。 その間、「今日は、どう褒めようかなー」でも考えられたらいいです。 思うには、通信講座も塾も必要ないですね。 教科書に沿って、一歩一歩が肝心です。 教科書のどの部品が今一歩なのか? この肝心の分析を横に置いては、通信講座も塾も、学習の妨げでしかないです。 まあ、私は、このように思います。

kanate
質問者

お礼

すみません・・・責めてしまいました。 明日はテストがあると分かっているのに、今まで間違ったところの見直しを勧めてもしませんでした。 なので、「だから言ったでしょ~」と。 いじけてました。こちらも後味が悪かったです。 やはり繰り返しが大切ですね。 その場合、1日目は割り算だけ、次の日は掛け算だけとした方がいいのでしょうか?

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.3

たいていの場合「わからない」じゃなくて 「じゃまくさい」んです。 計算などの作業をする能力が十分じゃないから、 試行錯誤ができない。 解答にたどり着けるかどうか分からない (無駄になるかも知れない)作業に時間をかけるのが ものすごく苦痛なのです。 高校生以上でも、理系科目が苦手な人のほとんどは、 センスが無いのではなく「試行錯誤」が苦手で そこから逃げた人なのです。 単元テストが出来るというのは、 その単元では「わり算」を使うと分かっているから わり算で解いているだけです、 なぜその式を使うかは分かっていません。 だから「まとめ」に弱いのです。 小学生には、抽象的なことや概念を理解することは非常に難しいです。 解き方や考え方は、試行錯誤と経験によって、身につけてゆきます。 (はっきり言って、小学生に概念を教えるなんて  学校の先生でも大学教授でもムリです) まずは、無味乾燥な計算という作業を、 コツコツと続けられる、脳の基礎体力をつけましょう。 そのときには、丁寧な字で時間をかけて作業させることです。 位取りなどを意識させるために、 方眼の入ったノートでさせるのもよいと思います。 小学校の段階では、知的な作業を辛抱強くできることが 何より重要です。(単純な計算でも、小学生には十分知的作業です) 「教える」という考えを捨てて、「訓練する」と考えましょう。 夏休みは、1日20分程度でいいですから、 計算の練習をさせるのがよいでしょう。

kanate
質問者

お礼

通信講座はチャレンジをとっているのですが、宿題でもチャレンジでも 今やっているところを勉強するだけです。 例えば図形なら図形だけ。 それとは別に、計算問題を毎日繰り返しさせた方がいいですよね?

回答No.2

塾に行くなら公文式に通ってみてはどうでしょうか? そこでは学年にかかわらず、個人のレベル、ペースにあった学習ができますし、百点を取るまで帰れません。 僕もそこで計算力はかなり鍛えられました。 ただ、字は汚くなりがちですが…

kanate
質問者

お礼

近くに公文の教室があるので、体験させてもらおうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

質問を読んだだけなので、わかりませんが直感的に 学習障害の可能性があるかも?と思いました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E7%BF%92%E9%9A%9C%E5%AE%B3 1度担任の先生に授業態度等でお話を聞いてみるのはどうでしょうか?

kanate
質問者

お礼

6月末に教育相談があったのですが、本人のやる気次第だということでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学校入学前にあたって…算数の力を診断したい

     小学校6年生終了段階で、算数の問題を解き、間違った解答から、何年生のどの単元でつまづいているかを診断できるテスト(問題集・教材)は、ありませんでしょうか。  算数は積み重ねだと思いますので、「小数の掛け算がわからないと思ったら、実は、九九が定着してなかった」なんてことはよくあることと思います。それを、見つけるために、(できれば)診断テスト形式のものがあればいいなと思っています。家庭でもピンポイントで復習することができると思います。  良いお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。  

  • 小5と6で習う算数の内容について

    知り合いに、小学校5年と6年の兄弟の算数を教えて欲しい、と言われました。家庭教師みたいなことをする、ということです。 僕は、小学校の家庭教師の経験がありませんので、小5と6では、算数でどういう単元をやるのか、分かりません。 自分でも小学校の高学年で何を勉強したか、覚えていません。 そこで、小学校の5年と6年について、算数はどういうことをやるのか、出来れば詳しく教えてください。 例えば、5年の1学期は分数、2学期は小数をやる、というようなことです。 よろしくお願いします。

  • 新中1ですが、小学生の算数をやり直すには?

    新中学1年になるのを機に、学習塾の入塾テストを受けました。 算数が4点でした。 断られました。 問題用紙に計算した跡が無く、勘で答えたようです。 足し算を掛け算にしたり、掛け算を引き算にしたりしてます。 それも、計算違いしています。 テスト慣れしていないのも、理由の一つだと思いますが、 本人ともどもショックを受けました。 この6年間、怒って泣いて宿題に付き合ったのに。 そうも言ってられませんので、1年ぐらい掛かっても小学生の算数をやり直して、自信を取り戻すにはどうすればいいでしょうか? 公文がいいのでしょうか? 教えてください。

  • 小学三年生の算数について

    姪っ子の算数をみてあげていて、学校の宿題で割り切れないわり算というのが出題されていました。 例、21÷5=4…1 になりますが、その中で 8÷9=? というのがありました。 教科書を見たのですが、前の数字が大きいものばかりで(0÷6=0というのはありましたが)例として良い答えを見つける事ができませんでした。その為、どう答えをだしたら良いのか分かりません。 分数はまだですし、小数点で求めるのか、それならばどこまで求めるのか。小数点も習ってはいるようですが、割り切れない計算を小数点に…計算…という複雑なのは教科書には出ていません。簡単な計算のみです。 割れないというのか…。0というのか…。 小学三年生での正しい答え、わかる方いらっしゃいましたらお教え頂けたらと思います。

  • 毎日の勉強

    私は、中学2年生です。 今日から夏休みが始まり分からない所を復習すべきだと思って いるのですが、、、 なかなか、夏休みの宿題や復習をしようという気持ちに切り替えが出来ません。 普段、学校がある日にする予習や復習の仕方などもどうやってしたら いいものかと頭を抱えています。来年は、受験生なのでちょっと焦り始めています。 後、テストで全然勉強していないのに、いつも約300人中60位~65以内なんです。 お母さんから勉強したら、もっと順位が上がるんじゃないかと言われるのですが、、、勉強をしたいもののどうやって勉強をしたらいいものかわかりません。 ?質問のの内容をまとめ? ・夏休みの宿題や1学期の復習をするための気持ちの切り替えかた ・予習復習の仕方 ・テスト前の勉強の仕方 ぜひ、回答して頂くと嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • この歳でかけ算・わり算があやふや

    最初に、質問内容は算数なのにカテゴリを数学にしたことをお許しください。 僕は現在高校1年生の者です。 最近数学の問題を解いていると恥ずかしながらも思うことがあります。 それは、小学生レベルの足し算・引き算・掛け算・割り算の四則演算があやふやになってきているということです。 25×34などは筆算を使ってできるのですが、25×1006とか、筆算のさいに25に0をかけるとなるとやり方が思い出せずにつまづいたりします(でも、1006×25ならできます) あとは小数点・分数を含む掛け算とか、同じく小数点・分数を含む割り算などです。 中学時代や高校入学したて(半年前)の頃はいつもどおり難なくできたのですが、最近はどうやるんだっけ?と忘れた状態になり自信を持って筆算できません。 そこで、その解消方法や四則演算の筆算のやり方などが書かれてある小学生向けの参考書などを教えていただきたいのです。 僕自身Amazonで探してみましたが、『小4の算数』など学年別に分かれていました。僕が小学生のときは1年生で足し引き算、2年生で掛け算、3年生で割り算・・・など四則演算を学年で分割(?)してしまっていたので、もし仮に「小4の算数」を購入したとしても割り算しか演習できないのでは、と思ってしまいます。 しかもゆとり教育のせいで当時○学年で習っていた単元はどの学年へ移ったのかさえもわからないので参考書を選ぶのにも困ってしまいます。 どなたか、教えていただきたいですm(_ _)m

  • 算数の解き方で質問があります。

    30代男です。いわゆる勉強のやり直してをしておりまして、小学校の算数までは終了しました。現在中学受験の問題を少しずつやっています。 不明点がいくつかありましたのでご質問させて頂きたいと思います。 (何分知人に算数の出来る人がいないので、ここに投稿させて頂きました) 今逆算の問題を主にやっているのですが、計算のやり方で不明点がいくつかありました。 ご回答頂ければ幸いです 1: □÷0.125-3分の2=9分の10 という問題がありました。 0.125を8分の1に変換するのはわかるのですが、□÷8分の1=9分の16(右辺計算後) の状態から、私は(A)□÷8分の1×8=9分の16×8 と考え、□=9分の128と書きバツでした。 正解は(A)□÷8分の1を□×8に変換した上で、□×8×8分の1=9分の16×8分の1 で9分の2が正解のようです。 理屈としてはわかる(割り算を掛け算に直す)んですが、これってそのまま(A)9□÷8分の1×8として、□=9分の16×8分の1と進めるのとは意味合い的に何が違うのでしょうか やっている事は同じような気がします(違うのでしょうが、理解できません。悔しい) 2: 模範解答の中に 「また、式の中に分子が1の分数のかけ算や割り算がある場合は、その分数の分母を用いて、整数の計算に変換しましょう」との一文がありました。 具体的にどのような意味合いかもしわかる方がいれば教えて欲しいです。 下記が私が参照しているサイトです。よろしくお願いいたします。 http://www.manabu-oshieru.com/chugakujuken/sansu/gyakusan/renshu/015b.html http://www.manabu-oshieru.com/chugakujuken.html

  • 算数のプリントについて

    小学校の算数のプリントをダウンロードできるサイトを探してるんですが、単元別に問題を配付しているサイトはたくさんありますが、学年の総まとめ(その学年の確認テスト?その学年で習う事項がおよそ一枚にまとめられている)みたいなのを掲載しているところが見当たりません。 上記の通り、学年別のまとめテストをプリント一枚程度で配布しているサイトが知りたいです。よろしくお願いします。

  • 一つも問題の意味と答えが理解不能

    三十代ですが、今まで算数をサボりまくったつけが仕事にまわってきて、算数ドリルはじめましたがこのページ全ての問題の意味となぜその答えになるかが一つもわかりません。 わかるのは、たし算、引き算、掛算、割算、分数、小数位のレベルの低学力です。

  • 小学3年生の算数について

    初めて投稿します。 小学三年生の娘の算数に対する理解についてです。 今日二等辺三角形や正三角形についてのテストを返してもらったそうですが、65点でした。それぞれの意味が理解できてないようでした。今までもそうですが、うちの子の場合、問題のいみが読み取れてません。 先週の懇談会で担任の先生が、技能(掛け算や割り算等の計算)はよくできているが、文章問題があとちょっとといわれました。 算数は大嫌いという娘ですが、塾に行かせたほうがいいでしょうか?私が作ったプリント問題もあまりやろうとはしません。進研ゼミの小学講座もたまってます。 何とかしたいのですが、皆さんのご意見をぜひお聞かせください!