• ベストアンサー

携帯の番号の上手な聞き方教えて。

noname#5522の回答

noname#5522
noname#5522
回答No.5

同じ年代くらいの女性です。 私は必ず自分の番号を言ってから、「よかったら教えてよ」と聞きます。いきなり自分の情報は漏らさずに、相手のほうだけ聞くのは怪しまれるでしょう。相手が男性ならばそれもOKでしょうが、男性の場合脈がある人ならこっちが聞いたら「じゃぁそっちのも教えて」って形になりますので・・・。 聞いたからには、数日のうちには電話をかけましょうね。(昔は3日と言ってましたね)折角番号聞かれといて、なんでなんの連絡もないのか、相手は「教えなきゃ良かったかな」とか思うかもしれないし。 話す内容なんて何でもいいんですよ。「今度又遊ぼうね~」とか。 でも電話番号よりはメールの方が最近はいいかもしれませんね。相手がメールやってるかどうか聞いて、やってたらメールのほうがやりやすいかも。相手の時間をあまり気にしなくていいので。 また、名前とTEL番、もしくはアドレスなどを書いた名刺を持っておくのもいいですよ。(あまり凝ったやつではなくて・・・)

ruru8
質問者

お礼

どうも丁寧にありがとうございます。 確かにメールのほうが私もしやすいなあ。~とは思います。 時間帯もきにならないって言うのはいいですね。 わたし自身やっぱり努力していく事も大事だと考えるようになりました。 やっぱり自分自身でなにか行動を起こさなければ。。 名刺はこの前作りました。 電話番号教えてくれた相手に突然電話するのってなんか気が引けて しまっていたけど、これからはがんばって電話してみます。 モチロン普段の人間関係も大事なことだと思いますが。。 私自身どうしても嫌われてるんじゃないのかな~迷惑かなあ。とかって 色々考えてしまうとこがあるんです。 でも励みになりました。ありがとうございました。