• ベストアンサー

電話番号&アドレスの聞き方。初めてなんです。

初めまして。こんばんわ。 本当、もういい年なんですが 片思い真っ最中でして。 相手の人とは一年ほど前に知り合ったんですが 最近になって急に仲良くなったんですよ。 で、今はまだ携帯の番号もアドレスも知らなくて。 今度会う時に聞きたいなぁと思ってるんですけど 今まで男の人に「携帯教えて!」って言った事がないんです。 あんまりにもがっついてる風に言うのも イヤらしいじゃないですか。 思いつめた感じで言われても怖いやろうし。 どういう風に聞けばいいのかなぁ。 多分、みなさんからすれば「普通に聞いたらええやん!」 って感じだと思うんですけど なんせ初めてなので、全然わからないんです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2777
noname#2777
回答No.4

はじめまして^^ 私も気になる人に、何度か携帯アドレス教えてもらいましたよー。 その経験が役に立つかどうか…? 私の場合、いつも予め自分の携帯のアドレスをメモしてポケットにいれといて アタックしまぁす。 で、ごく普通に「○○さんってメールとかってしますかぁ?」といきます。 (明るく、なにげな~く、です。) 「うん」って言われたら、すかさず 「今度メールしてもいいですか?」って。 ごくごく素直に。 普通にメル友になりたいよって気持ちを素直に出して言ってます。 そうするとちょっとはびっくりするみたいだけど、直接言われて断るってのも それなりに大変な事だし、いつもにこやかに即OKでした(^-^) で、相手の方がその時携帯持ってたらその場で教えてもらいましょう! そのとき運悪く持ってなかったら「あとで教えるね」ってことになります。 ここで「はい」って言ってしまうと…ひょっとしてもらえない可能性が!?とか、 ほんとーにくれるのかなあとか、心配になってしまいますよねぇ? せっかく勇気出して言ったのに、もう一回言わなきゃならないかも…?とか。 (くれるって言ったんだから普通はくれるんでしょうけどね(^^;) だから、ここで前もって書いておいた自分のメアドを渡すんです。 これまた普通に「じゃあこれが私のアドだよー」みたく言うと、向こうは 「じゃあここにメールしてみるねー」みたくコトは進んで行きます。 あとはメールが来るのを待つのみでぇす! 断られたらどーしよーとか、あんまり深く考えないで、もっと親しくなりたい なって気持ちを素直に伝えられたら、絶対大丈夫ですよ(^^) 私はこれで失敗した事は一度もありませんから♪ 頑張ってくださーい!!!

bbb-love
質問者

お礼

そうですねえ。 やっぱり「メル友になりたい」 って気持ちをちゃんと伝えたいなあと思ってて。 なんか友達やから、とりあえず聞いてる って思われたら困るなーって思ってたんです。 名刺と同じでアドレスを書いて、っていうのは有効ですねー。 そうかあ~。 直接聞いて断わられるの、って相当よく思われてない人ですよねえ。 私もアドレス聞かれて断った事ってないですもん。 正直「断れたらどうしよー」って気持ちもあるんですが (もうほんとに私の中では一大事なので/笑) がんばって、素直に伝えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • LUXU
  • ベストアンサー率48% (24/50)
回答No.10

よく,ドラマで友人の結婚式の会場で一緒に写真をとって”焼き増しして送りたいけどどこに送ったらいいかわかんないので連絡先教えてくれません?”っていう場面ありますよね。これ,もらっちゃいましょう。 ようは,カメラ付きケータイで写真をとって,それを相手に送るのにメアドを聞き出すとかすればいいんじゃないかな。2ショットに抵抗があったら相手だけの写真とか,そこにいる友人と一緒に入ればとりやすいんじゃないかな?相手先の携帯がカラーだったら別にカメラついてなくても・どこのキャリアでも送れるし。 それでは

bbb-love
質問者

お礼

実は私の携帯、カメラ付きじゃないんですよ(笑) 前は持ってたんですけど全然撮らないって事に気付いて カメラなしのに買い替えちゃったんです。 友達からは「時代を逆行してる!!」って 笑われるんですけど。 ごめんなさい。せっかく考えて下さったのに。 でも、何かにかこつけて(ってイヤな言い方ですけど) 連絡先を聞くのって全然ありですよね。 ありがとうございました。

回答No.9

わたしは相手が携帯を出してる時に 「あっ!ねぇメルアド教えて♪」って聞きます(^^) ふと気づいた風に... たぶん断られないと思います(^^;; それで「今度メールしてもいい?」って確認をとりますv 「メールはあんまりしないんだ」 って言われたら「そっかぁ。」とかテキトーにでいいんじゃないでしょうか? 最後にお礼をお忘れなく☆

bbb-love
質問者

お礼

やっぱり携帯絡みの話をしてて 教えてもらうって一番無理がないですよね。 でもほんと「えー」とか「ごめん」って言われたら どうしよう!立ち直れない!! とか考えちゃいます。 相手がどれくらいメールをする人なのか わからないんですけど、やっぱり知りたいんですよね。 元々、月1回くらいしか会えないので・・・。 そうですね。お礼はちゃんと言わないとダメですね。 教えてもらったら舞い上がって忘れてしまいそう。 ありがとうございました。

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.8

「電話帳を整理しています。登録しておきたいので教えて下さい」 これで如何でしょうか?直球過ぎますでしょうか? 私みたいな単純な人間は「あ、そう」という事になると思うのですが・・・ 口数が多ければ多くなるほど、「ん?」になるのでは・・・ シンプル イズ ザ ベストがよろしいのではないかと思います。

bbb-love
質問者

お礼

ものすごい直球ですね(笑) 「○○(彼)と仲良くなりたいから教えて欲しい」 っていうのも、ちょっとは伝えたいって思うんです。 まあ、あくまでも番号とかアドレスって 仲良くなるキッカケに過ぎないと思うので どんな聞き方でも教えてもらってからが大切 ってわかってるんですけどね。 確かに、あれやこれや理由をつけると 自分でも訳わからなくなりそうな気はします(笑) ありがとうございました。

回答No.7

こんばんわ。 私も男の人にも女の人にも自分から「携帯教えて!」っていうのはないに等しいかも知れないです。 なので参考になるかはわからないのですが・・・。 友達から、合コンと知らされずに連れられて行った時に来てた男の人(後につきあうことになりました。今は別れましたが・・・。)に、私から聞いたわけじゃないんですが、 携帯の話になったとき、私が何気に「この携帯、着信のときココが光ってかわいいんだよ」みたいなことを話しました。 そしたら、彼は私の番号を訊いてきて、勝手に私の携帯にかけだしたんです。 それがあったので、合コンの後もけっこうまめに連絡など取り合ってつきあうまでに至りました。 別に私はこうなる事を期待してたわけじゃないですけどね☆ あからさまに訊くのを躊躇するのであれば、相手の方にかけてもらえる作戦も全然有りだと思いますよ! 「携帯がどこにあるかわからないからかけて~」とか。 ↑わざとやるともっとヤらしいかな(-_-;) あくまで自然な感じで☆ うまく教えてもらえたらイイですね!頑張ってください。

bbb-love
質問者

お礼

私も今まで自分からアドレスや番号って あんまり聞いた事ないんですよねえ。 女の子なら「教えて~」って気軽な感じで聞けるんですけど・・・。 合コンの彼はkameko5643さんの事を その時点で気に入ってはったんですねぇー。 相手からかけてもらうっていうのもいいですよね。 どうやってそこに持っていくか! って私、ちょっと狡い人間になってます?(笑) 携帯の話をしてる時 っていうのはやっぱり教えてもらうチャンスなんですねー。 がんばります!ありがとうございました。

  • jinruiai
  • ベストアンサー率19% (36/184)
回答No.6

そうですね~私が男性だったら… 多分、私が男性だったら、次のような感じでしょうか… まず、相手の方と同じ職場で、帰りが一緒になったり、ランチタイムに一緒になったりしたら 「おなかすかない?」とか「あ、食事した?」 とか聞いて食事に誘い そのときでも「××さんは、食べ物でどんなものが好き?」と聞きます。 そして、「それなら、おいしいところ知ってるよ! もし、良かったら、今度行かない?」と誘う。 たぶんそう言うと「ノー」の返事は返ってこないはずです。 「じゃ、いつがいいか考えておいて!」と、連絡先を教え、相手のも聞くか、「じゃ、今度誘うよ。連絡するから番号教えて」と言います。 同じ職場ではなくても、「食べ物で何が好き?」から、話をすすめて、同じように誘ってみてはどうでしょうか? 仲良く話すようになったのなら、食事だって断りませんよ♪ 勇気を出して、さりげなく まずは 食事から! きっと、素敵なデートができて、一石二鳥かも… がんばれ~bbb-loveさん!!!

bbb-love
質問者

お礼

おぉ! 読みながら、すごい感心してしまいました。 他の方も言われてましたが 待ち合わせや遊びに行く時の連絡先として 番号やアドレスを聞くのって自然ですよね。 遊びに行くのに連絡先知らないって不安やし。 待ち合わせする用事がない!って思ってたけど それなら自分で作ればいいんですよね。そうかあ。 あー!!でも食事に誘うんですよねー。 できるかなー。新たな悩みができそうです(笑) でも、いつも友達が一緒なので デートしたいなーなんて! すいません。色々みなさんのご意見聞いて壊れてきました。 がんばります。ありがとうございました。

  • sasagon-
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.5

こんばんわ(・o・)/ 私ならさりげなく「どこの携帯使ってるの?」って聞いて、相手が「ドコモ(例えば)だよ」と口頭で答えた場合、「どんなの?見せて」と言ってみます。 で、携帯を見せた時点で自分の携帯を相手に見せながら、「とりあえず急に連絡取る事があるかもしれないから(実際連絡取る事がないかもしれなくても一応)番号教えて」と言って、番号を聞きます。 (自分の番号を教えてワン切してもらってもいいです) そして、「あっ。嫌じゃぁなかったらメルアドも教えて」と言ってメルアドも聞きます。 で、写メールが出来る機種の場合、「着信に使いたいから写メールも撮らせて」と言っちゃいます。(>_<) いっぺんに聞くのは難しいかもしれないので、とりあえず番号だけは聞いておきたいですね…。 頑張って下さいね。

bbb-love
質問者

お礼

「教えて!」っていきなり言うよりは 携帯の話をしてて教えてもらうっていうのは やっぱり自然ですよね。 ただ「とりあえず教えてもらってる感」が出るのが いいのか悪いのか、どうなんかなあと思うんです。 でも「教えて、教えて!」ってなるのも なんだかイヤやしそこが難しいんですけどねー。 いかんせん、私ドンくさいので どれか一つ聞いたら、あと忘れてしまってそうです(笑) がんばります。ありがとうございました。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.3

いきなり「教えて」というと警戒される場合もあるので まず「メールアドレスを教えるので暇なときにでも送って」 とか言って先に自分のアドレスを伝えておいてはいかがでしょうか? よほど面倒くさがりな人でなければ、そのうち何か メールが来ます。 または、どこかで待ち合わせをするようなときに 連絡先として電話番号を伝えるとか。 どうですかね。

bbb-love
質問者

お礼

そうですよね~。 やっぱりいきなり「教えて」だと 「えっ」って思っちゃいますよねぇ。 私だったら、かまえちゃうかもって思ってたんです。 自分のアドレスを先に教えるっていうのはいいですね。 って、彼がすごい面倒くさがりだったらどうしよう(笑) んー今はまだ待ち合わせをするような仲でもないんですよ。 遊ぶ時は10人くらい一緒だし。 2人で遊ぶ機会があればいいんですけどねえ~。 ありがとうございました。

  • pleo18
  • ベストアンサー率28% (47/167)
回答No.2

メールアドレスと電話番号を書いた名刺を作ってそれを渡して 「今度メールちょうだいね♪」 って言ってみるのはどうでしょう? 「わたしもメール書きたいし、アドレス教えて?」って言うのはどう? さりげなぁ~く、普通に聞けば大丈夫じゃないでしょうか? わたしは上記のように聞いてますけど♪ がんばってくださいね(^o^)丿

bbb-love
質問者

お礼

なるほど。名刺かあ~。 名刺やったら番号もアドレスも書くのが普通ですもんね。 すごい根本的な事なんですけど やっぱり最初聞くならアドレスですよね? 番号教えて、って言うより アドレス教えてって言う方が気楽な感じがするんですけど みなさん、どうなんでしょう? さりげなく普通に、ですね。 ありがとうございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

まず、相手がその気ならば、相手から教えてと言ってくるでしょう。 でも、相手もあなたと同じように内気だったら、素直に教えてと言えば、 交換となるでしょう。 その気がなかったら・・・。断られるかも・・・。 って 普通は、その気がなくても断らないと思うけど。 って 聞きかたね。 電話番号を教えてもらっていいですか? って きいたらいいと思います。なるべく普通でね。 なんで?って いわれたら、知りたいからです。で いいと思うよ。

bbb-love
質問者

お礼

相手は・・・うーんきっと今のところは 何とも思ってないとないと思います。 普通の友達って感じじゃないかなあ、と。 私は前々からいいなって思ってたので しゃべれるようになって、とってもうれしいんですけど(笑) ストレートに聞くのが一番いいって事ですかね? 色々、理由を考えるとしどろもどろになりそうな気もします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電話番号渡したのですが・・・。

    はじめまして、27歳男です。宜しくお願いします。 先日、通っているジムのトレーナーの女の子に携帯電話の 番号を渡しました。それから4日ほど経ち連絡はありません。 女のコとは1年ほど前からちょくちょく会話をしていまして、印象としては喋っているととても楽しく好感がもてます。 今度ご飯でも行きませんか?と誘ったところ「仕事終わってからでもよければ」との返事でした。 女性の立場から言えば貰った電話番号に自分からかける という行為はなかなか抵抗があるものでしょうか? 脈があるのか無いのか自分ではよくわかりません。 あとから思えばメールアドレスにしておけばよかったかなと、やや後悔をしています。 一方的に番号を押し付けられた相手の気持ちを考えれば迷惑をかけてしまったかもしれません。 今度あったらまずは迷惑をかけてごめんねと、一言謝っておこうと思います。

  • 携帯番号聞くことができません。

    20歳の男です。2ヶ月ぐらい前からバイト先で話すようになった子(17歳)がいて、その子のことが好きになりました。話はするんですが携帯番号&アドレスを聞くことができなくて・・・。メールしたいと思っているのでアドレスを聞きたいんですけど今まで自分から女の子にアタックすることができない人だったので。でも今度はアタックしたいと思っています。昨日も一緒にバイトに入っていたので聞こうと思ったんですけどどんな風に聞いたらいいのかわかりませんでした。いきなり「番号教えて!」って言うのも不自然かと・・・。どうやって聞けばいいですか?

  • 【緊急】街で初めて会った人に名前と電話番号とメールアドレスを教えてしまった

    街で初めて会った人に名前と携帯の電話番号とメールアドレスを交換してしまいました。これは危険でしょうか? どうしたら良いでしょうか?ちなみに私は男で、教えた相手も男です。

  • 気になる女性に携帯番号とアドレスを教えてもらったのですが

    女性に質問です。僕は最近職場の同僚の気になる人に携帯番号とアドレスを聞いて教えてもらったんですが、 僕の携帯には赤外線機能がついていないので、その気になる人の番号とアドレスを教えてもらって、 こちらから電話&メールをしたのですが、こうゆう場合って男の方から番号とアドレスを教えて返事を待つ方法の方が 印象がいいものでしょうか?? 僕のやり方は印象は悪いですか?? (ちなみに僕のシチュエーションは、その気になる人と電車で一緒に帰ったので、その時に聞きました。 彼女が降りる駅のちょい前に聞いたので、携帯番号は聞けましたが(上記のようなやり方で教えてもらったのですが、僕が教えてもらってかけると言った時に”いいよ、私が”みたいな事をちらっと言ったような気がします)アドレスは間に合わないから今度ねみたいな感じになりました。ですがちょうど彼女の降りる駅で僕も乗り換えだったので、電車ガ来るまでの間に彼女の方から「今だったら 交換できるね」って言われ教えてもらいました) 長文ですいません。お願いします

  • 携帯の番号の上手な聞き方教えて。

    あたしは20代後半の女性です。 今までプライドが高いせいもあって携 帯の番号とか教えたことがありませんでした。 でも最近友達少ないかもと思い寂しさも感じています。 できればもっと携帯の番号とかアドレス教えたり聞いたりして 友達増やしたいな。~ でも、もうそれほど若くないし携帯の番号とか聞いて断られちゃった 事もあるから恐くて聞けないんです。 上手な聞き方とか友達の作り方とかあったら教えてください。

  • アドレスが知りたい

    女子大生です。 私には気になる人がいます。 その人は会うとよく話しかけてくれます。 話しかけられると普通に喋れるのですが 自分からは話しかけたことがほとんどありません。 なので、もし私がその人にアドレスを聞いたら相手はびっくりしたりするでしょうか? また女子にアドレスを聞かれると男の人はどう思うのでしょうか? あと、どんな風にアドレスを聞くと 自然な感じになるのかもアドバイス下さい(>_<)

  • 彼女に携帯番号とアドレスを渡したのですが

    もうすぐ職場で、班替えがあり、好きな彼女と一緒に仕事ができなくなります。 毎日休憩室で話してるのですが、なんだか話が足りなくてついついメールアドレスや携帯番号を渡したのですが、メールアドレス渡したときに 「ありがとう」って受け取ってくれたのですが、僕にはメールアドレスを教えてくれずにごまかしで「アドレス忘れた」とか「電話の機種の使い方がわからない」、「メールより電話のほうがいい」っていわれ、今度は自分から電話番号を教えたのですが、今度は「番号の表示がわからない」って言われて自分も困ってしまってます。 出会ってすぐにアドレス交換等してしまうとこういう現象が起こるのかもしれませんが、職場で出会ってだいぶ時間がたってるのに不思議な気分です。 彼女もよく見ると消極的な感じがするし、話の延長線でも今まで彼氏の話とか出たことがなくて。 このまま自然消滅っていう感じで終わってしまいそうな気がします。

  • 電話番号

    僕には今気になる女の子がいてその子の携帯の電話番号とアドレスを聞きたいと思うんですよ。でもいきなりそんなこと言われたら引いてしまうのではないかと思いずっと聴けないままです。女性の方は携帯の番号などをいきなり聞かれて引いたりしないのでしょうか。またどういう風にいえばいいのかアドバイスをお願いします。

  • アドレスや携帯番号を教えるのは・・・

    私は30代後半の独身男性です。 最近20代の女性から携帯の番号とメールアドレスを書いたメモをもらいました。 その女性はパチンコ屋さんのコーヒーサービスをしています。 何度かコーヒーを注文しているうちにスロットの話や世間話をするようになり「今度ご飯食べに行きましょうよ。」などと言われるようになりました。 私としてはお客さんに対するお愛想だと思っていたのですが、最近になって何度も言われるようになり、先日「アドレス教えたらメールくれますか?」と言われ、「いいよ」と言うと、しばらくしてメモに書いて持ってきてくれました。 さて、ここで質問です。 この女性は多少なりとも私のことを男性として意識しているのでしょうか? それとも、携帯の番号やアドレスを教えてくれたくらいで、うかれてはいけないのでしょうか? 私の20代の頃というと携帯電話などほとんど普及してなくて、ましてやメールのやりとりなどしている友達は皆無でした。 ですから、相手に連絡先を教えるとなると自宅の電話番号しかなく、それなりに安心できる相手、もしくは気のある人にしか教えたくなかったんです。 ですから、この世代の感覚はよくわからない部分があるのです。 回答、よろしくお願いします。

  • 知らない電話番号から電話がある。

    さっき携帯にしらない電話番号から電話がかかってきました。 出てみたところ男の人が出て私が緊張してしばらく話さなかったら ちょっと切りますねと言われました。 買い換えたばかりで電話番号は今のところ誰にも教えてないので 知らない人からかかってくるのは無いと思うんですが…。 これって大丈夫なのでしょうか? 不安なんです、教えてください。