• ベストアンサー

ジャガー 93年 ソブリン4.0 CLIMATE コントロール

運転席下のCLIMATE コントロールと書いてある黒い箱の継ぎ目から無色透明の水がポタポタと落ちてきます。この原因はなんでしょうか?そして、CLIMATE コントロールなるものはいったい何をしているものなのでしょう?お教え下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallis
回答No.2

追加回答します。 正規代理店は他の輸入車ディーラと比べても高いので、輸入車の整備を行っている工場でやってもらいました。 他の箇所の整備と一緒に作業してもらったので不確かなのですが、運転席の足元辺りをバラして清掃してもらって2万ちょっとくらい払った記憶があります。

kayuyuka
質問者

お礼

わかりやすい回答、心より感謝申し上げます。早速、見てもらうようにします。何かと手間はかかりますが、非常に大好きな車ですので、アドバイスを参考にし、これからも大切に乗っていきます。ありがとうございました!貴殿の健康とますますの繁栄をお祈りいたします。

その他の回答 (1)

• hallis
回答No.1

メルセデスやジャギャーのクライメイト・コントロールというのはエアコンの事です。 エアコン作動中にバルクヘッド(エンジンルームと車内の隔壁)の下あたりから水が落ちていますか? おそらくドレンと呼ばれる水抜き穴が詰まったかどうかして抜けずにあふれた水が車内に落ちているのだと思います。 ほっておくとカビが発生して臭くなりますから対処された方が良いと思いますよ。 私も以前に所有していたディムラー 4.0 でも経験しました。

kayuyuka
質問者

補足

ありがとうございます!そのとおりです。ちなみに、少しではありますが社外にも水は排出されてはいます。hallisさんは対処されたらしいですが、おいくらほどかかったか、ご記憶にありませんか?教えてくだされば幸いです・・