• 締切済み

車運転席に水たまり!ドレンしたいのですが・・

MINIクロスオーバーの運転席に、雨水と思われる無色透明の水が溜まっています。今度、ディーラーに見せるために予約はしたのですが、運転席していると足元でチャプチャプいうので自分で水抜きをしたいと考えています。雨水抜きのドレンはどうすれば良いのか、ご存知の方おしえてください(´;ω;`)

みんなの回答

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1755/3370)
回答No.4

 一旦シートを外します。シートの下の敷物も剥がします。そうすると車のフレーム鉄板が剥き出しになり、そこに黒いゴムで蓋がしてある部分が複数ありますので外します。水が抜けます。  ただまあ、実際のところコレを素人で対応するのは不可能です。ディーラーさんでやってもらうとして、吸水クロスと呼ばれるような、物凄く水を吸う布とかスポンジで吸わせて対応するのが無難ですね。 https://www.amazon.co.jp/レック-Lec-S-434-すいすいクロス-吸水クロス/dp/B005OH1ZJ4 https://www.amazon.co.jp/アイオン-水滴ちゃんとふき取り超吸水スポンジブロック-650ml-ワイド-614-B/dp/B0015RAJQM

回答No.3

 その水はどこから侵入したのでしょうか。もしかして,いつも同じ側ではないですか。  ボディーをカチオン電着塗装はいわゆる「ジャブづけ」塗装をしますが,その塗料を抜く(排液する)穴が開いているはずです。フロアマットを完全に剥がしてみると,あるいは床下を覗いてみると,ゴムキャップが見えませんか。そのキャップが一部開いたりしてそこからの水侵入も考えられるのではないでしょうか。そこからまず水を抜き,穴をきちんとふさぐことで防げると思うのですが……。

回答No.2

自分で内部を水道水で洗ったら後処理に往生しました。 バスタオルのようなものに吸わせて取るしかないけどフロアカーペット?が案外水を通さずその下の水が抜けない。 気長に待つしかない。 エアコンの凝縮した水にも苦労しましたが運転席側にはこないでしょうね。 それはドレインパイプの詰まりでしたが。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

昔の国産車には水抜きのゴムキャップが有りましたが今の車は国産・外車共に穴は無いでしょうね。 新聞紙やタオルを敷いてこまめに取り換えてる事です。 濡れているうちに何処に雫があるか写真を撮って置いた方が良いですね。 ライトで確認をしたり手でさわり濡れている場所を見つける事です。 ゴルフ6で運転席下が濡れて修理した経験があります。 フロントガラスの運転席側シールド不良が原因でした。 保証が無かったので4万円程掛かりました。

関連するQ&A

  • GTR運転席足元に水溜りができます(車内です)

    昨日今日の雨のせいか?エアコンのせいか?ラジエーターのホースが錆で破れた為か? 理由は不明ですが、車内の運転席足元に水溜りができています、運転席だけです。 昨日は左足を乗せるあたりだけでしたが、今日見たらマットが水没するほど溜まっていました。 昨日は走行しましたが(冷房ガンガンで)、今日乗りませんでした。 ネットで調べたところ、雨の排水溝?が詰まったか、エアコンのドレンホースが詰まっていて車内に水が入ったかもしれません。 ドレンホースの場所や対処法をご存知の方いらしゃいませんか?

  • ローレル(C35)運転席フロアマットの下に水が溜まります

    1ヶ月前くらいから雨の日にフロアマットが濡れてなかなか乾かない状態でした。よくよく調べてみると運転席の足元全体(フロアパネル?)に水が溜まっていました。どこから雨水が浸入しているのか分からず困っています。心当たりのある方教えてください。

  • 運転席の足元が雨水でビチョビチョ

    13年物のCR-V四駆に乗っているのですが、 大雨の後は、運転席の足元が雨水により、水面が見えるほどビチョビチョになります。同僚の同じ年式のCR-Vも同じ現象。 HONDAに「同じ様な事例があったら教えて下さい」と言っても、ディーラーに持って行きシャワーテストして下さいの一点張り。 おそらくテストだけでも、かなり高額を取られると思います。 古い車だし、あまりお金を掛けたくないので、出来る範囲で自分で直したいです。(原因場所にコーキングなど) 似たような事例を知っている方が居たら教えていただけないでしょうか? 例えば、ワイパーのあたりの接合部分が原因だったなど。 また、同じような事例で、修理をした経験がある方が居たら、修理費用はどれ位だったか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 助手席の足元から水が・・

    車を運転中に、突然助手席の足元から水が出てきました。 ハンドルを切るたびにコップ一杯程の水がジャバジャバと 音を立てて出てきます。 直進してても出てこず、カーブを曲がる時に出ます。 この水って何でしょうか?

  • 車のエアコンから風が出ない

    車のクラーなんですが、ガラスの所も足元も、ちゃんと風がでますが、ダッシュボードの辺りや運転席の前に有る丸い角度とか変えられる所4ヶ所全部から風が出ません。 原因は何ですか? また直すには、ディーラー以外で何処に持っていけば良いですか? また、金額はどれくらいかかるでしょうか?

  • 運転席のウィンドウが作動しない。。。(長文です)

    ワーゲンのゴルフ3に乗っています。中古で購入し、走行距離は約85000kmほどです。 購入後一年程で後部座席のウィンドウが左右共動かなくなってしまいましたが、ガマンすれば差し支えなかったのでそのままに。 しかし、最近になって今度は運転席側のウィンドウが作動しなくなり、非常に困っています。 こうなると駐車場に入る時などかなり面倒ですね。 正規ディーラーさんに見ていただくと、内部のモーターがダメなのでドアごと交換ですよ、とのこと。 およその金額提示でとても折り合えないので、購入時の中古販売店のルートをあたってもらい、中古パーツでの対応を考えています。 運転席側はモーターの不具合ですが、後部座席はモーターではなく内部の構造体?が破損しているそうです。 今まともに動くのは助手席のみという笑うに笑えない状況です。皆さんの知恵を貸してください。

  • コンプレッサーが動きっぱなしです

    最近、気が付いたんですが、コンプレッサーの作動が運転・カラ運転をずっと繰り返すんです。 ほとんどメンテ等はしてません、オイル継ぎ足し・交換、フィルターの掃除・交換くらいですが、水抜きはオートドレンの為、バルブは開けてあります。 オートドレンのホース(排水パイプ)からは水が落ちた形跡が無かった為、タンクの下のドレンを開けると水が相当な量出てきました、そのままコンプレッサーを運転させるととんでもない量の水+錆が噴出しました。 (オートドレンの故障?) これで大丈夫と思い、ドレンを閉め再運転させても運転してからすぐにエアー圧がいっぱいに・・・しかし圧力計を見てみるとほんの少しずつ圧が低下して(カラ運転したまま)一定量まで下がるとまた運転・・・これの繰り返しです。 エアーの排出バルブ(各機械への供給×)は閉じてます。 シリンダー関係なのか制御(基盤など)の故障なのかはっきりしません、どういった故障が考えられますか? 岩田コンプレッサー CLD-75-14 10馬力・14kg ドライヤー付きです。 宜しくお願いします。

  • MINI ドアロックのチリチリ音

    MINI COOPER CROSSOVER を購入したのですが、 初期から走行時にドアロックがチリチリと音をたてています。(運転席と助手席) ドアロックが耳の真横にあるため、走行時かなり気になります。 何か対処方法があれば教えてください。

  • ジャガー 93年 ソブリン4.0 CLIMATE コントロール

     運転席下のCLIMATE コントロールと書いてある黒い箱の継ぎ目から無色透明の水がポタポタと落ちてきます。この原因はなんでしょうか?そして、CLIMATE コントロールなるものはいったい何をしているものなのでしょう?お教え下さい!!

  • ボクシーの右側アンダーフレームに水が溜まるのですが。

    フレームの中に水が溜まるのですが、雨水かエアコンの水か分かりません。エアコンの配管は運転席側のサイドフレームにあるのでしょうか?また、抜く方法は?