• ベストアンサー

ドイツでの無線LANについて

ドイツでネットワークを構築することを考えています。 そこで質問なのですが、ドイツで無線LANを行う場合、無線LANのアクセスポイント、LANカードを日本で用意してドイツで使用しても問題はないのでしょうか? 日本では11/11a/11b/11gなどの規格がありますが、 ドイツでの規格というのはどうなのでしょうか? ドイツの電波法に引っかかったりしませんか? ドイツのネットワーク事情に詳しい方がいらっしゃいましたらご返答お願いいたします。

• srny
  • お礼率35% (25/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • power3jd
回答No.1

WiFi規格であれば問題ないのではないでしょうか。先日、出張した際には、ドイツ国内のホテルでWiFiの無線LANを使用しました。クライアント側のLANカードは、日本で買ったものでした。

srny
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 実体験というのは非常に参考になります!!! ドイツホテル内で接続した時はどの規格で接続されたのでしょうか? 11bで接続しても問題はないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• power3jd
回答No.2

使ったカードは、以下のURLのものでした。 接続は、WiFi規格だったので11bでの接続と思います。ヨーロッパのホテルや空港では、”WiFi”で接続できますという看板をたくさんみますので、11bはとりあえずいけるのではないでしょうか。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-cb-g54/index.html
srny
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。