• ベストアンサー

留守中飼い犬がご近所に迷惑をかけてしまいました

いつもは部屋飼いなのですが不幸があり、急遽帰省するため犬をベランダに出していきました。 普段は夜になれば部屋へ入れていたため、留守中鳴き続け、部屋へ入ろうと網戸を壊してしまったようです。 隣の方に教えていただき謝罪したのですが、戸建の集合住宅に住んでいるため一軒一軒廻って謝罪すべきか、考えています。 お隣の方には手土産を持参しようと思っていますが、どのようにすれば一番良いでしょうか。

  • allall
  • お礼率79% (241/302)
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnmaizo
  • ベストアンサー率1% (1/68)
回答No.1

いいひとですね。しかし一件一件に手土産を持ってったらお金も時間もかかってしまいません?教えてくれた隣の方に謝罪とお礼をするだけでいいと思います。犬の鳴き声はうるさいです。イライラしてる隣人もいるかもしれません。鳴かないように訓練しましょう。手土産はとらやの羊羹がお勧めです。

allall
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 家の犬はほえない犬なのですが、留守中一晩中くんくん鳴いていたようで、お隣が心配されていたようです。

その他の回答 (1)

回答No.2

もし私が、にぎやかなワンちゃんに悩まされる一夜をすごしたご近所さんだとしたら、「何度もこんなことがあったら嫌だなぁ」が一番最初に浮かぶでしょう。従ってその日鳴いていた理由が解り、今後は起きそうにないことが解ればそれで気が済みます。わざわざお詫びに来られても返ってその対応が面倒かも。 なので私なら、 ・自己紹介 ・今回の件の謝罪の言葉 ・その日何故鳴くことになったかの説明 ・今後はこのようなことで迷惑掛けないことを誓う言葉 を、手紙に書き、貰った方が笑って済ませられる程度の、ほんの少しのお詫びの品を添えて軒並みポストに投函しちゃいます。

allall
質問者

お礼

ほえたというよりは寂しがってくんくんと一晩中鳴いていて、心配されてしまったようです。 それでも騒音であったと思いますので謝罪はいたします。 ご回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 近所迷惑(長文です)

    私は主人と二人で、マンションに住んでいるのですが、隣の家のことで悩んでいます。 築30年近い古いマンションだそうで、ベランダの排水溝がふたつの家に対しひとつで、どちらかの家が掃除せざるを得ない状況です。 私たちは2年半くらい前に賃貸契約で入居し、そのときからずっと、隣の家から流れてくる落ち葉やゴミなどが気になっていました。 隣の部屋のご家族は私たちより前から住んでいて、 50~60代の親夫婦と20~30代の子夫婦の二世帯で暮らしているようです。 小学生の子供がいて、犬を飼い、ベランダにはご主人の趣味で盆栽のようなものがあります。 犬がベランダによく出るからか、 ベランダの掃除は、毎日、親夫婦の奥さんの方がしているようで そのときに、落ち葉や犬の毛、人の髪の毛や砂、今日はヘアピンのようなものが勢いよく流れてきていて、 排水溝のまわりを覆ったり、排水路に溜まっています。 時にはうちのベランダの幅半分超えたところにまで水が流れた跡が残っています。 この跡を見ると、大きい落ち葉やゴミ等を自分の家のベランダから失くすために勢いをつけて流しているんだろうなぁと感じてしまいます。 昼間や、特に夏場になると、少し気になる臭いがします。 犬のオシッコのような臭いです。 マンションの前を犬と散歩している人も見かけるので今のところ断定はできないのですが、排水溝や水の跡から臭うようにも感じます。 この臭いがついてしまうかもと思うと、ベランダに洗濯物を干すのがイヤになり、夏場もベランダに出たくなくなってきます。 なんで我が家だけこんな思いをしなきゃいけないのだろうと腹が立つときもあります。 マンションの構造上、我が家が掃除をするのは仕方ないのですが それを知ってか知らずか、掃いたゴミをそのまま流す隣人がどうも腑に落ちません。 良識ある大人なら、一度大きなゴミをちりとり等で取り除いてから最小限の砂だけを流すと思うのですが、お隣さんはあまり気にしてないようです。 今は諦め半分で掃除をしていますが、今まで一度も苦情を言ったことがないので、一度くらい困っていることを伝えようと思っています。 が、何と言っていいのか悩んでしまいます。 なにしろ親夫婦の方に申し入れるわけですから、あまり腹を立てた様子で苦情を言っても逆効果に思えます。 私は30歳。相手は50~60代。 親夫婦はふたりともプライドが高そうに見え、特に旦那さんの方は、1つ苦情を言ったら5倍くらいになって逆ギレされてしまいそうな雰囲気です。 私はあまり口がたつほうではないので、口喧嘩で勝つ自信がありません。 目下の私からどんな言葉で言えば、納得してもらえ穏便に済ませられるのでしょうか。 いま考えているのは、何かお菓子やフルーツみたいなおすそわけを持って行って、そのついでに 「ベランダのお掃除のことなんですが…。すみませんが、できれば大きいものをちりとりとかで取ってから流してもらえると排水溝がつまりにくくなるので助かります。」 「ワンちゃんのおトイレってベランダなんですか?」 「そのまま(おトイレ)されてるんですか?」 「お日様が当たると、蒸発して、排水溝からちょっとオシッコみたいな臭いがするんで、もしそのままされてるようでしたら、変えてもらえるとありがたいんですが…」 と、笑顔でお伝えすることをしようかと思っています。 引越してきたときにご挨拶に行った程度で元々親しい近所付き合いがなく、マンション内の人に出会ったら挨拶するくらいの私がいきなり何かをおすそわけみたいなことも不自然かもしれませんが…。 これを目下の人間から言われたら、みなさんはどんなふうにお感じになりますか? また、「こう言ったほうがいいよ」というアドバイスがありましたら、是非ご教授ください! 長文失礼しました。読んでくださってありがとうございました! よろしくお願いします!!

  • 猫がお隣に行ってしまいご迷惑をかけてしまいました…

    初めまして。 皆様のお知恵をお聞かせ頂きたく、書き込みをさせて頂きました。 当方30代前半の女です。 現在、ペット可の賃貸アパート(築25年ぐらい)に独りで暮らしております。 3年ほど猫を飼っているのですが、今年の5月中旬の夕方ぐらいにベランダの網戸を破ってお隣(ご夫婦?+1歳なったかならないかのお子さん)のお部屋に入ってしまいまして、管理会社に 「隣の猫が入ってきた。部屋から出さないようにしてくれ!」と苦情が行ったようで、管理会社さんに謝りその場は収まりまして、網戸も修復したのですが、 昨夜午前2時ごろに、今度は網戸自体をレールから外してお隣のお部屋に入ってしまったようでして、今度は 「どうなってるんだ!子供が驚いたじゃないか!引越しせざるを得なくなったら隣(私)に引越し費用を請求する!」 と言っているそうなんです。 (夜中にガシャーン!と音がして飛び起きたら網戸が外れており、すぐ窓を閉めたのですが、いつの間にお隣に行っていたのか……本当に申し訳ないです) 網は猫用に強い物を使用しており、明けられないようストッパーを付け、ベランダのお隣とのパーテーションの下には板をはめておりましたが、このような事になってしまいお隣の方には大変申し訳なく思っており、当方の躾及び危機管理が不足していた事は重々反省しております。 網戸自体もかなり古かったようで、部品が磨耗している為外れやすくなっていたようです。今すぐは無理ですが、取り替えたいと思っております。 ベランダの窓は、窓の側にいる時以外もう開けません。(二度と開けるなといわれるかもしれませんが、窓がこことキッチンの小さい窓しかないので(汗)) そこでお伺いしたいのですが、 (1)「引越しせざるを得なくなったら費用を請求する」と本当に訴えられた場合、いくらぐらい取られるのでしょうか? (2)明日お昼頃にお詫びの品を持って謝罪に行く予定ですが、第三者に同伴をお願いした方が良いでしょうか?  (弁護士さん?やお友達との同伴が良いのであれば土曜日曜しか無理なのですが…) (3)謝罪に行く際、気をつけたほうが良い点などありましたら教えてください。 (4)謝罪に行った時、お叱りの受けた上でお許しをいただけたとして、その後すぐ、もしくは数ヵ月後数年後にお隣さんが普通に引越ししようとした場合、「隣の猫のせいにしよう」と思い直されて訴えられたらどうしたら良いのでしょうか? ↑(4)は考えすぎかもしれませんが、現在のアパートは古い上狭く、駅から15~20分歩く為、1歳ぐらいのお子さんがいらっしゃるご夫婦であれば広くて綺麗なマンションに住みなおしたいと思われるかもしれないと思って… また、お恥ずかしい話ですが、当方、正社員で今の会社に入ったのですが、会社の経営が悪化してしまい現在パートの身分でして、生活も苦しく大した貯金もありません…。訴えられたらかなり苦しいです。自業自得なのですが…。 皆様お忙しい所恐れ入りますが、お知恵を拝借できればと思います。 ここまで読んで下さりありがとうございました。 (猫を飼う方が悪いや躾が悪い等のおしかりはお許ください) 補足: お隣の方ですが、一度もお話した事がありません。 3年住んでいますが男性の方は一度お見かけした程度で、女性がいてかつお子さんがいらっしゃる事を知ったのは今年4月か5月ぐらいです。 去年ぐらいまではポストに日本の名前と中国の名前のシールが張ってあったので、どちらかが中国の方のようです。(…両方男性っぽい名前だった記憶がありますので、住んでる方が入れ替わったのかもしれませんが(汗))

    • 締切済み
  • エアコンも近所迷惑?

    こんにちは。カテゴリーが分からなかった為こちらにしましたが、 カテ違いだったらごめんなさい。 お聞きしたいのは、エアコンに関してなんですが・・。 主人がとても暑がりで、もうすでに連日の暑さにまいっています。 帰宅するとすぐにエアコンをつけ、あとは寝る間もずっとつけっ放し。 朝主人が出勤するまで、フル稼働です。 私も暑さが苦手ですが、主人が帰宅するまではなるべく エアコンをつけないようにしています。 ただ、犬を飼っており、とても暑さに弱い犬種の為、 熱中症などが怖くて様子を見ながらつける時もあります。 出かける用事があったり仕事に出る時など、 犬をひとりぼっちにする時は、様子を見ることが出来ないので エアコンをタイマーでつけて出たりします。 こんな風にエアコン必需品!の我が家ですが、 私はいつもエアコンをつける度に気になっていることがあります・・。 今、マンションに住んでいます。 隣接しているのはお隣さん(端部屋なので1軒だけ)と 下の方です。(上はありません) 両方とも、ベランダにエアコンの室外機があるようなので、 全くエアコンをつけないお宅では無いとは思います。 ただ、エアコンってつけると室外機から熱い風?みたいなのが 出ますよね? ベランダに出ると自分でも「ムッ」とした 熱っぽさのようなものを感じます。 例えば、お隣さんが、 「まだエアコンつけるの勿体ないし」とか 「夜は少し涼しいから窓を開ければいいし」 という風に思っていても、ウチがエアコンをつけていれば、 熱い風が入っていくことになりますよね? ということは、 ウチがつける=お隣さん(下の方)がつけなければいけなくなる ということになるのでしょうか? ウチはエアコンをかかすことが無いので、 反対の方の気持ちが分かりません。 お隣の方とはお顔を合わすことも無く、 親しくも無いので本当のところを聞くことが出来ません。 同じような状況で(エアコンを使わない方など) 「迷惑だな・・」と思った方っておられますか? 迷惑をかけてるのかな・・と思って、 エアコンをつける度にすごく気になっています。 「騒音」などで近所トラブルがあったり、 いろんな「近所迷惑な行為」を聞いたりしますが、 「エアコン」でも近所迷惑になることがあるのでしょうか? ちなみに、音に関しては、確認の為に夜遅めにそっとベランダへ 出てじっと聞いてみましたが、殆ど気になりませんでした。 エコに関して決してよくないことだというのも 主人とは話してはおります。 主人も何度も努力はしましたが、暑いと朝までほとんど眠れず、 何日も不眠状態で出勤したことなどを経て、今に至ります。 なので、「わがままだ」「勿体ない」「不経済」などのご意見は、 遠慮させて頂ければと思います。すいません・・。

  • ベランダ喫煙者について

    集合住宅・戸建住宅でのベランダ喫煙についてどう思いますか? 集合住宅においては、ベランダ部分は共有スペースと位置付けされていますが、そこは考慮せず、あくまでも個人の意見を聞いてみたいと思います。 愛煙家、そうでない方ご意見をよろしくお願いします。

  • 近所迷惑(犬の騒音)の対処の仕方は?

    上の階に住む犬は留守番ができません。そこの家の人が全員出掛けてしまうと、その間ずっと吠え続けています。昼間の留守番で吠えているのはまだ我慢できますが、夜の留守番となるとさすがにうるさくて我慢できません。 そして信じられないことに、夜でも、また夜中でも窓を開けて網戸にしたまま出掛けてしまうので、犬の声が下の我が家に筒抜けなのです。時節柄うちも網戸にすることが多いのですが、犬の声が聞こえ出すともう開けていられないので無理矢理エアコンに変えています。 我が家も犬を飼っているので、犬に関しては寛容な方だと思っています。普段、喜んで吠えているのとか、警戒して吠えているのとか、バタバタ走る足音とかもそんなに気にしていません。お互い様だと思っています。うちの犬も吠えますから。 その家はいつも奥さんが家にいるらしく、犬はあまり留守番に慣れていないみたいです。もう二年ほど我慢していますが、数ヶ月前に一度私が我慢の限界でブチ切れてしまって匿名で注意の紙を出しました。多分読んだと思うのですが、まったく改善しません。 近々、大家にクレームを出すつもりでいます。でもうちの大家は年寄りで優しい人なので、あまりきつく注意しないと思うのです。(過去にも他の件でクレームを出しましたが、忘れてしまったのか何でだか、結局、当事者に注意をしてくれませんでした)大家や不動産会社に言う以外にこの騒音をやめさせる方法はありませんか?保健所や市役所に言っても取り合ってもらえるんですか? 近所のトラブルって、あまり面と向かって言えないので面倒ですね。逆恨みされるのも嫌ですし。どうしたら良いのかわからないので、最近は引っ越しも考えつつありますが、逃げるようで気分が悪いですし、お金もかかるのでそんなに簡単にはいきません。 愚痴のような内容になってしまいましたが、本当に困っています。宜しくお願いします。

  • 玄関用網戸付ルーバードア

    集合住宅に住んでおりますが、玄関用網戸付ルーバードアがあり、今度戸建てに引っ越すのですがこのドアを自分で取り外して戸建てに取り付けることは可能でしょうか? 又、マンションタイプのは戸建てにはつけられないのでしょうか? 今月末に引っ越す予定ですが、どうしたらいいのかわかりません、業者に頼まなくてはならない場合 どこに頼めばいいのでしょうか?

  • 犬の鳴き声は迷惑か?否か?

    私は集合住宅に住んでいるので、犬を飼うにあたり一番気にしたのは犬の声でした。 徹底して躾したので、要求吠えは全くしません。 物音に対する警戒吠えも試行錯誤の結果、かなり頻度もおさえられ、鳴いてもすぐ鳴き止ませられるようになりました。 問題は隣家の犬なのです。 大きな声でよく鳴くのですが、そのほとんどが要求吠えなので飼い主さんが仕事で留守をしている間はほとんど吠えません。 そして週末と平日の朝と夕方~夜は耳をつんざくような声で鳴き続けます。 そして、困るのはうちの犬が隣家の犬の鳴き声に対して警戒吠えすることなのです。 姿が見えず声だけが聞こえるので、不審に思うのでしょうね。 その都度、反対側のお隣にうるさい思いをさせたのではないかとヒヤヒヤします。 そしておそらく隣家の犬の声もうちの犬の声だと思われている可能性大です(飼い始めた時期が同じ頃だったので)。 なんと近々飼い主さんが定年退職なさると聞いてとても焦りました。 そして暖かくなって窓を開ける季節になったら…と思うとますます不安です。 そこで思い切って、「警戒吠えはしかたないにしても要求吠えの躾はしてみて欲しい」とおそるおそるお願いしてみたところ、「そんなの可哀想」と言われました。 「奥さん、神経質すぎるわよ。犬は鳴くものなんだから。そんなこと言われたら私まで神経質になっちゃう。」と言われ、何を言っても無駄なのだと悟りました。 ちなみにその方は散歩もノーリードです。 余りにも堂々と言い切られたので、正直ちょっとへこんでいます。 私が神経質過ぎるのかなぁ… 私は集合住宅で犬を飼うにあたり、鳴かない躾をするのは常識だと思っていたのですが世間の考え方は違うのでしょうか…? 自分が間違っているのか…とすら思えてきて、なんだか自信が無くなってきました。 犬飼いの皆様のご意見を伺いたいです。

    • ベストアンサー
  • 近所トラブル

    2階のベランダから布団がベロンと半分以上はみ出し干している布団の話です。 アパートは集合住宅ですのであまりかかわらないほうがトラブルは避けられるので黙りです。2階の方はいつも布団の干し方が半分以上はみ出し干しきになります、一度だけ注意を促しましたが余計にはみ出し干しを始りましたので困っております。大家さんに言っても集合住宅ですのでとそれのみ。引っ越しも考えましたがめんどう。その他もろもろあります。みなさんどう対処されておりますか?

  • 下の階の犬の臭いに困っています。

    下の階の犬の臭いに困っています。 うちはマンション、4世帯、2世帯が2DK、2世帯が1DKです。 近辺にアパートは道路をはさんで向かいに、うちのマンションの名のパート2と表示のマンションがあるくらいで、 民家の中にあります。大家さんちは道路を挟んだ向いです。(パート2の隣)うちは3階で、臭う階は2階です。 多分うちと同じ間取りで8畳、6畳、4.5畳の部屋があるのですが、うちには6畳の部屋のみベランダがあるのですが、 2階の部屋は6畳と、4.5畳の部屋にベランダがあります。 どうやら、4.5畳の部屋が犬の部屋となっているようです。 引っ越し当日から、犬がガラス越しに見ていましたので・・・。 臭いが気になったのは、昨日です。 お布団と、洗濯物を干そうと思いベランダに出ると、悪臭が・・・。 少し考えたのですが、大家さんに電話しました。 「犬の部屋が網戸になっているのですが、悪臭がすごく困りまるんですが。」 そうすると、数分後大家さんから「電話したのですが、留守みたいで、今度言っておきます。」です。 普通、向かいに住んでいるなら、直接行って言うと思うのですが? 6畳の部屋も網戸になっていて、居留守のようでした。。。 以前夜中12時前後に、毎日犬が走り眠れなかったので、電話したことがあります。その際、私が入居する際はペット禁止だったので、 「○○の3階の○○ですが、2階に犬が引っ越してきた当初からいるみたいなんですが、良いのですか?あと、夜中12時前後に、毎日犬が走り眠れなかったのですが。」と言いました。 大家さんは、「今度言っておきます。あんまり、部屋が長く空いていたからペットOKにしたら入居したい方がいて、犬の契約書(臭いを出さない、傷つけない他、も書いて頂いてるんです。」くらいで終わってしまいました。 入居前も、入居してからも、大家さんからも、2階の方からも、犬がいる事を連絡頂いてません。2階の方も挨拶に来てません。 常識がないので困ります。あと、2階は、引っ越し当初から1,2ヶ月経ちますが、段ボールのゴミが4.5畳のベランダに数個 あります。玄関の棚の上にもごみ袋がガラス越しにみえて、不清潔さが見られます。 うちには4歳児と10カ月の赤ちゃんがいますので、4歳の子供はベランダに出たら、小さな子どもは正直で「犬臭い!!」と言いますし。 赤ちゃんの布団や洗濯物に影響ないかとか心配し思ってしまいます。

  • 飼い犬が全然泣きません。

    生後6ヶ月半のラブラドールのメス犬を、室内でかっています。 生後50日位でブリーダーさんから引取ってきたのですが キーキーと本当に小さな声はたまに出しますが、 今までに吠えたり鳴いたりしたのを聞いたことがありません。 さすがに心配になって3ヶ月の頃、獣医に聞いたところ、 うちの犬の場合声が出ないのではなく、泣かない性格なのだと言われました。 声が出ない犬は、もっと声をだす仕草をして出ないみたいな感じだそうです。 一応納得はしましたが、その後も全く泣くのを聞かないのでやはり心配で・・・ 昼間は一人(一匹)で留守番させることも多いのですが お隣の人も留守中泣いてないと言ってます。 飼い犬の鳴き声でお困りの方には贅沢な悩みに思われるかもしれません。 また、別に番犬の役目を果たしてもらおうとも思っていません。 泣かなきゃ泣かなくても構わないのですが、声帯が無いとか異常だとかだと不憫に感じます。隠れんぼして驚かしても泣きませんでした。 何か確認する方法はありませんか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう