• ベストアンサー

留守中飼い犬がご近所に迷惑をかけてしまいました

いつもは部屋飼いなのですが不幸があり、急遽帰省するため犬をベランダに出していきました。 普段は夜になれば部屋へ入れていたため、留守中鳴き続け、部屋へ入ろうと網戸を壊してしまったようです。 隣の方に教えていただき謝罪したのですが、戸建の集合住宅に住んでいるため一軒一軒廻って謝罪すべきか、考えています。 お隣の方には手土産を持参しようと思っていますが、どのようにすれば一番良いでしょうか。

• allall
  • お礼率79% (241/302)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnmaizo
回答No.1

いいひとですね。しかし一件一件に手土産を持ってったらお金も時間もかかってしまいません?教えてくれた隣の方に謝罪とお礼をするだけでいいと思います。犬の鳴き声はうるさいです。イライラしてる隣人もいるかもしれません。鳴かないように訓練しましょう。手土産はとらやの羊羹がお勧めです。

allall
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 家の犬はほえない犬なのですが、留守中一晩中くんくん鳴いていたようで、お隣が心配されていたようです。

その他の回答 (1)

回答No.2

もし私が、にぎやかなワンちゃんに悩まされる一夜をすごしたご近所さんだとしたら、「何度もこんなことがあったら嫌だなぁ」が一番最初に浮かぶでしょう。従ってその日鳴いていた理由が解り、今後は起きそうにないことが解ればそれで気が済みます。わざわざお詫びに来られても返ってその対応が面倒かも。 なので私なら、 ・自己紹介 ・今回の件の謝罪の言葉 ・その日何故鳴くことになったかの説明 ・今後はこのようなことで迷惑掛けないことを誓う言葉 を、手紙に書き、貰った方が笑って済ませられる程度の、ほんの少しのお詫びの品を添えて軒並みポストに投函しちゃいます。

allall
質問者

お礼

ほえたというよりは寂しがってくんくんと一晩中鳴いていて、心配されてしまったようです。 それでも騒音であったと思いますので謝罪はいたします。 ご回答有難うございます。