• ベストアンサー

引越時の御近所への挨拶について

今週戸建てに引越することになりました。引越の際には御近所への挨拶は引越前に行った方がいいのか、引越後に行ったたほうがいいのか迷っています。 私が今まで住んでいたところは集合住宅でしたが、たとえ引越してきたんだって思ってても、日曜の朝からどたばたされるとイメージ的に悪く思ってしまいました。まれに引越前に“今から引越で騒がしくすると思いますが・・・”という感じでこられると、同じ引越でも感じ方が違いました。でも周りに聞くと引越当日の、引越終了後でいいだろうといい、引越前に行くのはおかしい、戸建てなんだから終わってからでいいといわれてますが・・・。 やはり、最初に行くのはおかしいのでしょうか? 引越は土曜日で午後からですので、11:00分くらいからせめて隣には挨拶しておこうとしています。この考えはおかしいのでしょうか?

noname#34653

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooutarou
回答No.2

おかしくないですよ。 やっぱり引越しって人の出入りが多くなるのでその分騒がしくなると思います。一戸建てでも車を家の前に止めないといけなかったりするので、ご近所さんにあらかじめ挨拶をしておくだけで、印象が良くなります。 一戸建てと言うと長期間そこに住むわけなんですよね?それでしたら今後のためにも印象を良くしておいた方が良いと思います。

質問者

お礼

戸建てと言っても、確かに人が出たり入ったり、引越屋のトラックが家の前や近くでブーブーいえば騒がしいですもんね。やはり引越前に騒がしくなること伝えた方がいいですよね・・・。引越前にもめるよりかあらかじめ騒がしくなること言った方がいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ken150320
回答No.1

お隣さんだったら別に引越し前でいいと思います!確かにその方が印象派いいですね。とても気遣いの出来る方だなと私は思います。お隣さん以外は引越し後でいいと思いますよ(^^)一戸建てということお隣さんとはこれから末永くお付き合いしていくわけですから最初がかんじんですよね(^^)

質問者

お礼

早々にありがとうございます。 逆に自分の家の隣が・・・って思うと、先に来て騒がしくなること言ってくれた方が、どたばたされても多少は許せるかな・・って思いました。やはりこの考えは別におかしいわけじゃないんですね!!かなり参考になりましたありがとうございます!!