• ベストアンサー

近所の犬が虐待されてる

集合住宅に住んでいますが、たぶん道挟んで隣の家らしき所から、時々、虐待されてる犬の甲高い鳴き声が聞こえます。「キャイーン」の高い感じのが何度も、しばらくすると聞こえなくなりますが、想像するに飼い主のストレス発散のはけ口にされてるようです。他の人は気づいてないみたいで、どこへ通報すれば良いでしょうか?

  • k153
  • お礼率74% (158/213)
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.5

通報でも良いのですが・・・少し近所に聞いたほうが良いかもです (1) 我が家で飼っていた犬は、老いたときに排泄調整が衰えていたので、後期には散歩の時間が近づくと苦しそうに鳴いていました 散歩にでて排泄できると、忘れたように元気でした もしもそのような状況で、警察に来られたら・・・・ガッカリです (2) 市町村には、「動物指導センター」があります 警察はなんだかんだ言っても、家の中などを確認する力は持っていません 虐待している現場を見る・聞く以外の場面では、調査しません(できません なので、市町村名と「動物指導センター」で検索して、通報してください

k153
質問者

お礼

皆様、たくさんのご回答頂きありがとうございました。 このような声が聞こえるようになったのは、今年になってからです。 聞いていると、ワンちゃんが気の毒でしょうがないのですが、実際に見てないので、背後に何があるか解りませんね。ワンちゃん自体が老衰で苦しんでるかもしれないし、とにかく苦しそうなので楽になって欲しいです。 私自身、もうあの鳴き声は聞きたくありません。ご加護が有りますように。

その他の回答 (5)

noname#196137
noname#196137
回答No.6

まず、虐待を前提してですが。 通報するなら、まず保健所(動物管理センター、動物愛護センター)でしょう。 警察でも良いでしょう。 様子を見に行って、何らかの形で、飼い主に多少の注意はしてくれるかもしれません。 愛護団体も、何か考えてくれるかもしれません。 でも、飼い方を変えさせる法的権限は、何処にもありません。 虐待されているからと、犬を飼い主から取り上げて保護するなどという法律は、日本にはありません。 通報は、ますますストレス発散のはけ口にされるだけ・・・私は、まずそう思います。 これでは、通報する意味がありません。 k153 さんが、その飼い主の情報を得る。 飼い主と近づいて、会話ができるようになる。 犬について、他の人にも相談できるようにする。 ・・・まずは、犬を囲む周囲との、人間関係が先かと思いますが。 その飼い主が、周りの人も犬を気にしていると思うだけでも、少しは違ってくると思いますが、どうでしょうか? 本当に虐待されているのか否かも、まず周囲の人と確かめる必要があると思います。

  • fu-minnn
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.4

No.3です。 しつこくてすいません。 獣医さんに相談しても獣医さんから通報もしてくれるはずです。 前の件をかかりつけの先生に相談したところ(亡くなってからなんですが。)そう言われてました。

  • fu-minnn
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

警察で大丈夫です。 動物愛護法というのがあるので立派な犯罪になるはずですが…。 私も、近所の人が明らかに虐待しておりしかし近所というのもあり、ちょっと変わった家で(逆恨み等しそうな感じです)誰もどうする事なくその家にきて半年たらずで亡くなった子犬が居ました。 私が無力で私が見殺しにした様で本当に後悔したことがあります。 匿名でもいいそうなので早めに連絡してみてください。 私からもお願いします。 もしかすると間違いかも知れませんが…、という感じでもかまわないので…。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.2

私は瞬間的に保健所かな、と思いましたが、現在は動物保護法という法律があるので、違法行為を行っていることが明らかなら警察に通報するということでもよいかと思います。 ちょっと調べたところ、下記のところにも似た質問が出ていて、回答も出ていたので参考になさるといいかもしれません。  http://okwave.jp/qa/q7575416.html また、下記のところもなかなか詳しく書かれているように思いました。  http://www.dearkogenta.com/tuuhou/

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

本当に虐待かどうか現場を見ないと微妙ですね 我が家で飼っていた犬は自分の我儘が通らない時に虐待をされているかのような鳴き声をあげることがありました (買い物時に一緒に行きたがるのを留守番してと言ったとき、お風呂に入れようとしたとき、抱っこされたくないのに無理やり抱っこされたときなど) 現場を見てその写真や動画があるなどしないと通報しても何もできないと言われる可能性が高いと思います。 動物愛護団体や保健所へ連絡するという方法がありますがやはり証拠が・・ 万が一その犬がけがをして動物病院へ行った場合獣医判断で何らかの動きがある可能性もありますが難しいですね。 親しくしているお宅であれば「たまに鳴き声聞こえるね。気になっちゃうときあるけどどうして?」など直接聞いてみたほうがいいとは思いますが。 ただうちの犬だから何してもいいでしょうと言われたらそれまでですね。自分がかわいがるから頂戴といっても手放さないかもしれないかもしれないですし。ただ愛情がなくて仕方がなく飼っている状態ならじゃああなたが飼ってよとなるかもしれませんが。 人間の子供と違って動物はなかなか難しいですね。虐待の心配がある場合はとにかく証拠、ですね。

関連するQ&A

  • 近所の犬…

    最近飼い始めた近所の犬が虐待されているようで気になってます。 以前に飼われていたけも相当イジメられていたそうで飼い主の車の音で小屋に隠れたりしていたそうです。散歩している感じもなく(見かけない)悲鳴のような鳴き声が時々聞こえます。飼い主の人はあまり近所の付き合いなどするタイプではなく直接話をする事もありません。近所という事もありあまり波風を立てたくは無いので匿名でどこかに連絡できますか?(逆恨みしそうなタイプです)犬が可哀想でなんとかできませんでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • どうしたらいいでしょうか。近所で犬が虐待を受けているように思います。

     向かいの木造アパートでブリーダー関係者(女性)が繁殖用(?)の犬を何頭も飼って住んでいるようです。  部屋は、一日中、窓もカーテンも締め切りで、その女性が外から帰ってきたり、出かけるときは、何頭もの犬の鳴き声が聞こえます。  その女性は、『うるさい』とか『ほえちゃだめ』とか大声で叫び散らして家の中へ入っていきます。それでもややしばらくは、鳴き止みません。しばらくすると、パッシとかドンと叩くような音、怒鳴り声が聞こえたあと、犬がじゃれたり、かまってほしいときに鳴く声とは違う鳴き声がしばらく続きます。それから犬がおとなしくなります。毎日毎日同じことが、繰り返されています。部屋は、最近何かで防音したのか、音が小さくなりました。  その女性は、誰かと喧嘩しているかのように、ぶつぶつ文句を言いながら一人で歩いているところを何度か見かけたことがあります。ちょっと精神的にもおかしな人なのかもしれません。ごみの日には、ペットシートなどのごみが大量にでるため、ごみステーションを何箇所かに分けて捨てているのも見かけたことがあります。  密室で行われていて実際に見たわけではないため、動物虐待と判断し警察等に通報してよいものか迷っています。  通報して違った場合や、へたに動いて犬たちが結局、救われなかったら…、変な女性なので何か危害を加えられたら…など考えてしまいどうしたらよいのかわかりません。  こういう人が、動物を売る仕事をしているのは、許せません。どのような措置があるのか、相談できる機関などがあるのか、詳しい方がいたら教えてください。    

    • 締切済み
  • 隣の家の犬が虐待されています

    どうしても我慢できないけれど、対処法が分からないので思い切って相談したいと思います。 今の家に引っ越してきて3年になります。 犬を2匹に猫を3匹飼っているので、なかなか物件が見つからずにやっとみつけたのが今の戸建の家です。 すぐ隣には50代くらいの兄弟が3人で住んでいます。 そして当時は1匹の犬を飼っていました。 朝から晩まで犬の痛がる声が聞こえてきてびっくりしました。 私が庭に出て様子をうかがうと、慌てて立ち去る隣のおじさんの姿が・・・それも兄弟みんなが、それぞれに虐待していました。 さらに、毎晩隣の家の庭には10名近くの友人が集まり、毎晩夜中まで宴会。 酒が入ると虐待もひどくて、夜が来るのが怖いくらいでした。 私も庭で2匹の犬を飼っていましたが、隣のおじさんが虐待するたびにうちの犬は吠えて吠えて、近所からは苦情が・・・なぜ隣の家には苦情は出ずに、うちに?と思いましたが、みんな面倒なことに巻きこれたくないという気持ちも分かります。 それでもしばらくは庭で犬を飼っていましたが、隣のおじさんが庭に出てくるだけでものすごく吠えるようになり、それをおもしろくなく思ったおじさんはある日の夜中に、自分の犬を連れて勝手に庭に入ってきてました。うちの犬の異常な吠え方に目が覚め庭に出ると、おじさんがうちの犬を挑発し、かみつかせようとしていたのです。慌てて止めに入ろうとした時にうちの犬がおじさんに噛みつこうとすると、おじさんは自分の犬を前に出して、自分の犬を噛ませたんです。 隣の犬はとてもおとなしく、ひとなつこく、おりこうさんな犬なのに・・・・・幸い歯が耳をかすっただけだったので軽症ですみましたが、とても許せませんでした。 自分の犬もそのままに、酔って笑いながら帰っていくあの後姿は今でも忘れません。 他にも、朝起きると犬小屋の周りにタバコの吸い殻や小石が落ちていることが続いてきて、うちの犬がだんだん家に入りたがるようになり、私は家の中で飼うことにしました。 お酒を飲んでない時は、結構普通のおじさんって感じでもありますが、あまり常識が通用する人たちではないです。 旦那は『犬も骨が折れるほど叩かれているわけでもないし、ごはんだって時々は食べてるようだし、あまり波風をたてないでほしい。』というばかりで、その度に私達夫婦ももめるようになりました。 私はただ犬を大事に飼ってほしい。それだけを何度かお願いしに行きましたが、自分達は何もしてないの一点張りでした。 だんだん情緒不安定になった私は夜も眠れなくなり、うつにもなり、現在も通院しています。 そうこうしているうちに3年が経ち、今年の春に新たに2匹のメス犬が隣の家にやってきました。 私の不安は的中です。毎日犬達の痛がる声が聞こえるばかり。 さらにもともと飼っていたオスの犬と交尾をさせて先月5匹の子犬が生まれました。 その子犬も虐待の対象です。 犬達は隣の家の裏で飼われていて、私の家から見えないのですが、だんだん異臭がしてくるようになり気になった私は、隣の家の裏手を見に行きました。 (うちの家と隣の家は低い塀で囲われているだけ、裏も見ようと思えば見に行けない事もないので時々様子を見に行っていました) そこには糞やいろんなものが転がって不衛生な汚い場所に二匹のメス犬がロープでつながれており、そのロープが絡み合って首をしめられてて苦しんでいました。 その姿を見た私は涙がとまりませんでした。 ある晩、夕ご飯を食べているとものすごい犬の鳴き声が続いたので、気づけば隣の家に走っていました。宴会で集まっていた人たちも含めみんなに、今までの怒りをぶちまけてしまいました。そこにはその家の長男の姿がなかったのですが、翌日庭に出ると長男が出てきて、『昨日は弟達が迷惑かけたみたいでごめんね~。犬もいじめないようにとは言ってるけどきかなくて』と自分は関係ないような感じで言ってきたので、『みんなで虐待しているのをずっとみてきました、これ以上ひどいようなら、私も出るところへでます。』というと、その日から長男の姿を見ることがなくなり、犬の鳴き声も一日に1,2回へ減りました。 ですが、またあらたにメス犬が妊娠しています。 隣の人達は、いらなくなれば保健所に持っていけばただで処分してくれるからと話てるのを何度も耳にしています。 私がこれまで我慢してきたのは、私が何か言う事で、怒りの矛先がよけに犬達に向いたり、面倒なことになればどこかに捨ててきたり、保健所で処分してくるのではないか?という心配があるからです。 この状態で生きているのと、保健所で処分されるのとどっちかあの犬達にはいいのだろう?と悩んでも答えは出ません。 虐待されても、飼い主だと慕ってすり寄っていく隣の犬達を見てると、純粋な動物の気持ちを踏みにじんで喜んでる隣のおじさんを許せません。 役所や警察へ相談するべきでしょうか? こういう場合、どの程度役所や警察は対応してくれるのでしょうか? 中途半端で終わると、隣のおじさんたちがますますエスカレートするのは目に見えています。 長々となりすみません。 こうのような経験、知識のある方がいらっしゃいましたら、どうかお返事下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 虐待の通報について

    身内が直接見て聞いただけの話ですが、犬を散歩していた飼い主が無意味に何度も犬を蹴っていたそうです。 犬も怖がってとてもビクビクしていたみたいなので、普段から虐待を受けているのだと思います。 今回初めて遭遇したことなので、次も発見したら警察に通報しようかと思います。 ただ不安なのは、警察が犬を助けるまで動いてくれるかどうかです。 また、通報する場合、ただ見たままを伝えるだけで十分なのでしょうか。

    • 締切済み
  • 知らない人の家の元気の無い犬

    よく通る道の知らない人の家に、数匹犬が居たのですが、当時から糞だらけで木が生い茂った狭い場所に閉じこめてあり、散歩は一匹ずつごく稀に放すらしく、道を気ままに彷徨いているのを何度か見かけた程度。 飼い主は飼い方からして犬好きには思えないけれど、犬が増えたり、突如減ったり(ブリーダーでは無い感じ)していました。 犬達は飼い主の関心は薄そうでも、仲間でそれなりに暮らしていた様に見えたのですが、最近になり死んだのか貰われたのかよく判りませんが、犬が一匹となって相変わらず不衛生な場所に閉じこめてあり、なんだか遠目にも元気が無さそうで可哀想です。 人間の子供なら虐待で通報出来ますが、こういう状況は動物愛護団体等に電話した場合、飼い主に注意等してもらえるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬のケージ飼いは虐待?

    もし、この質問に不愉快になる方がいたらごめんなさい。 犬を飼うにあたり、何冊かの飼育、しつけに関する本を読みました。 こちらのサイトも色々参考にしました。 著者、飼い主により、意見が食い違うようなので皆さんはどのように考えていらっしゃるのか知りたいので質問しました。 1 犬は放し飼いにはせず、ケージ飼いをした方が良い。犬にはテリトリーがあって放し飼いにすると   守る範囲が広くなり、逆にストレスになる。無駄吠えや粗相も放し飼いが原因のことも。   危険から守る為にもケージ飼いをした方が良い。という考え方。 2 犬は放し飼いにするべき。逆にケージにいれ、飼い主と共に行動できないことが虐待だ。   ペット先進国ではケージ飼いは虐待になる。   ケージ飼いはありえない。犬の精神、心身の発達の為にも放し飼いにするべき。   という考え方。 もちろんケージ飼いの場合、散歩を十分にし、食事やブラッシングなどをしていることが大前提です。 皆さんはケージ飼い、放し飼いどちらで飼われていますか? また、上記の1、2の考えをどう思われますか。 できれば、動物にかかわる職業につかれている方にお答え頂ければと思います。

    • ベストアンサー
  • 隣の住民の犬の鳴き声

    動物の虐待にあたるのか教えてください。 マンションの隣の住民がどうやら犬を飼っているようなのですが、 今朝、一時的にひどい鳴き声が聞こえました。 私がベランダに出ていると、隣のお宅から犬の悲鳴に近い鳴き声が。 サッシ窓を閉める音と、ドスンという音、同時に犬が「ギャーン」と甲高い声でひどく鳴いています。 それが立て続けに3度続き、犬の声がくぐもりました(おそらく屋内に入ったのでしょう) その後も犬の悲鳴のような鳴き声が聞こえ、30秒ほどすると静かになりました。 以前、知人の飼い犬が思わぬ不注意でしっぽを車のドアに挟まれ、悲鳴をあげたところに遭遇しましたが、そのときのような鳴き声が、今朝お隣から1分ほど聞こえていました。 お隣からは、時々犬の鳴き声がしていて、それも鳴くときは30分ほどしばらく鳴き続け、静かになる、と いったような状況でした。 また、夜中2時ぐらいに犬の鳴き続ける声が聞こえて、目が覚めたときもありました。 いずれも屋内に犬がいるときのようなのですが、以前は真冬の夜、ベランダに無理矢理犬を出したような物音と、「クーン クーン」という犬の鳴き声がしばらくしていた事もありました。 その際、屋内でテレビを見ていても、隣のベランダの犬のその鳴き声が聞こえ、気になってベランダの非常扉の隙間からのぞいたところ、その犬が黒いトイプードルであることがわかりました。 そのような、寒空に犬の鳴き声が隣から聞こえてくる事も何度もありました。 マンションはファミリータイプの分譲マンションで、お隣の住民(夫婦のみの世帯)とは、エレベーターなどで会えば挨拶をする程度で、それ以外の言葉を交わした事はありません。 普段は犬の気配などは感じられず、犬の声がする事の方が少ないのですが、 鳴き声がするときは悲鳴のような声か、長く鳴き続ける声です。 散歩をしているのも見かけた事がありません。 お隣でその犬を飼っているのか、預かっているのかわからないのですが、 このような情報しかわかりません。 上記のような内容です。 今朝のような犬の鳴き声を「もしかしたら虐待では?」と思い、どうしたらいいか考えあぐねたのですが、 犬を飼った事のない私には、しつけなのか虐待なのか判断しかね、みなさんのご意見を伺おうと思いました。 どうかご指南ください。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬の無駄吠え

    近所の飼い犬のムダ吠えに困っています。 飼っているお宅はアパートで、どうやら飼い主が居ない間、犬をベランダに出しっぱなしにしているらしいのです。 見に行ったのですが、外からはどの部屋かは分かりません。 そのアパートと私の家は、結構車通りが多い道と、一軒家を挟んでいるのに、かなりの大きな声で聞こえてきます。 前に1度警察、また保健所に連絡したのですが、警察は「飼い主が在宅していない以上どうしようもない」 保健所は「部屋番号が判明しないと対応出来ない」と言われました。 そこで、私は直接管理会社に連絡をし続けました。去年の6~9月までに4度ほど。 管理会社でも張り紙や犬を飼っているお宅に連絡してくれたそうです。 ですが、また先週位から(暑くなってきたからなのか)昼夜問わず鳴き声が聞こえてきて、もう我慢が出来ず、また管理会社に連絡をしました。 すると、管理会社は「あ~またですか」といった対応。謝罪の言葉もありませんでした。 もしかして私クレーマーと思われたのかな?と思いました。 はっきり言って私としてももうこんな事で連絡はしたくないのです。 私も犬は大好きですし、あまりしつこく連絡して犬を処分するとかなってしまったら嫌です。 どうしたら良いのか、ストレスが溜まっていくばかりで分かりません。 どなたか良い知恵を教えてください。 ちなみに今考えているのは、管理会社から部屋番号を聞いて、保健所に出向いてもらう、です。

  • 犬の鳴き声は迷惑か?否か?

    私は集合住宅に住んでいるので、犬を飼うにあたり一番気にしたのは犬の声でした。 徹底して躾したので、要求吠えは全くしません。 物音に対する警戒吠えも試行錯誤の結果、かなり頻度もおさえられ、鳴いてもすぐ鳴き止ませられるようになりました。 問題は隣家の犬なのです。 大きな声でよく鳴くのですが、そのほとんどが要求吠えなので飼い主さんが仕事で留守をしている間はほとんど吠えません。 そして週末と平日の朝と夕方~夜は耳をつんざくような声で鳴き続けます。 そして、困るのはうちの犬が隣家の犬の鳴き声に対して警戒吠えすることなのです。 姿が見えず声だけが聞こえるので、不審に思うのでしょうね。 その都度、反対側のお隣にうるさい思いをさせたのではないかとヒヤヒヤします。 そしておそらく隣家の犬の声もうちの犬の声だと思われている可能性大です(飼い始めた時期が同じ頃だったので)。 なんと近々飼い主さんが定年退職なさると聞いてとても焦りました。 そして暖かくなって窓を開ける季節になったら…と思うとますます不安です。 そこで思い切って、「警戒吠えはしかたないにしても要求吠えの躾はしてみて欲しい」とおそるおそるお願いしてみたところ、「そんなの可哀想」と言われました。 「奥さん、神経質すぎるわよ。犬は鳴くものなんだから。そんなこと言われたら私まで神経質になっちゃう。」と言われ、何を言っても無駄なのだと悟りました。 ちなみにその方は散歩もノーリードです。 余りにも堂々と言い切られたので、正直ちょっとへこんでいます。 私が神経質過ぎるのかなぁ… 私は集合住宅で犬を飼うにあたり、鳴かない躾をするのは常識だと思っていたのですが世間の考え方は違うのでしょうか…? 自分が間違っているのか…とすら思えてきて、なんだか自信が無くなってきました。 犬飼いの皆様のご意見を伺いたいです。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬がうるさすぎる

    まあ、タイトルの通りなのですが、、、 自分は一戸建ての住宅に住んでいます、どこにでもあるような住宅密集地です 自分の家から5軒くらい、距離にして70mくらいの家の犬がとにかくうるさい!! 吠えるわ、吠えるわ、吠えだしたら30分くらい止まらない、しかも1日に何回も、朝昼晩関係なく しかも結構な大型犬なので声量も半端ではないです 休みの日も、その犬に起こされたことが何度もあります 隣人に話を聞いても「うるさいけど、近所付き合いがあるから…」とのこと 自分としては我慢の限界です、毎日ストレスが溜まって爆発しそうです なにかしら行動を起こしたいのですがどうすればよいのでしょうか? 住民同士だとトラブルになりやすいと思うので、警察若しくは市役所等に相談した方がいいのでしょうか、アドバイスをどうかお願いします それと犬を飼っている人に訊きたいです、このような飼い主はどういった心境なのか…、、、近所に対してどう思っているのか、自分はペット等は飼ったことがないのでわかりません、、どうか教えていただきたいです

    • ベストアンサー