• ベストアンサー

近所でのトラブル(嫌がらせ)について

集合住宅に住んでいます。 今年の春から、明らかにご近所からと思われる陰湿な嫌がらせに苦しんでいます。 玄関先には、吸殻が置かれたり大量の唾を吐かれたりが連日あったり、集合ポストにはゴミ・水・その他が入れられたり、玄関ポストにも何度かイヤな物が入りました。 いづれも、明らかに我が家の生活スタイル(留守・就寝・・)がわかってる方の仕業です。 警察でも何度か相談しましたが1~2度巡回すると止まり、しばらくすると又、違うことをしてきます。 何年も前から、ベランダや駐車中の車に落下物があることで困ってるということを表明してからの出来事です。自治会はどちらにも味方できないということでした。 このような時、どう対処すべきでしょうか? どんな所へご相談申し上げればよいのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ares
  • ベストアンサー率36% (81/219)
回答No.2

まず、いつどういう嫌がらせを受けたかを月日時間など、詳細に記録しておきましょう。写真なども撮って。。。そしてその記録と嫌がらせの物などがあれば、それを持参して警察や弁護士に相談するのも手です。市役所などでは弁護士の市民相談などもしていますのでそちらでもいいかと思います。とにかく嫌がらせをしている相手を特定することが大事です。そしてどういう嫌がらせを受けているのかをちゃんと記録として残しておいたほうがいいです。

その他の回答 (2)

  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)
回答No.3

#1さんもお答えになられておりますが、無人カメラの設置も効果あると思います。あとは、もし、集合住宅にペットを飼ってもよいということならば、犬を玄関先に繋いでおくのもいいですね。 警察は、事件にならないと本腰を入れてくれません。あと、恨まれるようなことしていませんなよね? 私の勘ですが、犯人は集合住宅の人間のように思えます。近所を疑ってください。

  • sho_ta
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.1

こんにちわ とりあえず現場を押さえる事が必要だと思います。 方法としては、赤外線カメラなどでビデオ録画するなどはいかがでしょうか? 具体的な製品名はあげませんが、夜行性動物の観測を目的とした物が結構出回っています。 「赤外線」「カメラ」などをキーワードに探してみては? 後は興信所とか警備会社などに相談してみるのが良いのでは? 警察だけはあてにしないほうが良いですよ。 あそこは事件が発生しないと動きませんから。 ※事件になっても動かない事も有ります。これほんと

関連するQ&A

  • お隣さんが変なんです。(長文です)

    中古マンションに越してきて2年が経ちます。共働きの夫婦です。お隣さんが変なんです。 (1)夜中にベランダで叫ぶ(単語で叫んでいるので意味不明) (2)人の家の玄関扉をける (3)集合ポストにつばを吐く。(しかも私の家のポストを勝手にあけて。気味悪いんで鍵をつけました。) (4)道で出会うと、つばを吐きかけてくる (5)人の顔を見ては、生意気な子(いや、子って私はもう30代よ)やねと怒鳴る (6)昼間壁を叩いてうるさいと怒鳴る。共働きで昼は誰もいません!というと、金を払って誰かに叩かせとんやろ!と怒鳴る。 はぁ・・・・。他にも色々あるんですけど。こんな人ってよくいるんですかね? 50代位の女性の方で娘さんと二人暮しのようです。友人に相談すると、更年期で精神的にまいっているのでは?精神的に変な人ならかかわるな。との事。 だがしかし、玄関を蹴られたり、ポストに唾をはかれたりは、いや!!なんです。 どうしたらよいものか、アドバイスお願いします。

  • 近所トラブルで困ってます

    1年ほど前に公営住宅に引っ越してきましたが、2軒隣の問題の家族が住んでいます。【母子家庭の子供が6兄弟でほとんどが未成年】夜中のドンチャン騒ぎ&団地1前にバイク数台で溜まり一晩中騒音&ゴミやたばこの吸い殻を団地通路に散らかし放題、その他書ききれないほどの子供の悪事があります。そんな中、半年ほど前に親に忠告したら【何が悪いの?】という感じで話になりませんでした。我慢も限界で2ヶ月ほど前に18歳の子供に直接注意しましたが、悪びれた様子もなく余計に反発し、警察が来る騒ぎになりました。それから嫌がらせが始まりました。郵便ポストの破壊4回、先日はバイクを盗難されましたが、幸いなことに近所に隠されているところを自分で発見しました。ですがロックは破壊されています。全て警察に相談していますが、被害届け受理のみで何の行動もありません。証拠がないので何も出来ないのが現状です。団地自治会に相談しても、【被害として受理しておきます】という感じで話になりません。自治会曰く【私たちが入居してくる前に両隣&上下階だけではなく、多数のトラブルがあったそうで、その後はしばらく子供による嫌がらせが続くそうです。結果、皆さん諦めているようです。ポスト4回破壊された時には、証拠もないので忠告など一切していません。バイク被害も同様、証拠もありません。しかし団地中誰に聞いても【あそこの子供か・・・】という感じです。1度や2度なら子供のいたずらと思っていましたが、バイクまで被害が出てきたので、対策を考えるようになりました。私も忙しいので見回りや見張りは出来ません。警察の生活安全課へ防犯カメラ取り付けの要請にもいきましたが、駄目でした。団地内ですれ違っても1人ではおとなしい子供なんですが、数人溜まると・・・何かやらかす状態です。私も女房と小さな子供がいるので、周りへの被害や資質を抑えて対応していきたいと思うのですが、良い対処方法がありましたらアドバイスお願い致します。

  • ご近所トラブル

    隣人の奥さんとの関わり方で質問させていただきます。 以前、違う題目で質問をさせて頂きましたが、もう少し、いろいろな方のアドバイスを聞かせて頂きたいと思い再度のせさせて頂きました。よろしくお願いいたします。 昨年、分譲住宅を購入し、引越しをしてきました。分譲は全部で5棟で、みな、同じくらいの時期に入居しました。自治会もこの5棟が班になりました。5棟全てオープン外構なのですが、私の家と隣人の家との境界だけ花壇などの仕切りがなく、隣人一家に玄関前まで自由に利用され不愉快に感じていました。ドックフードを置かれていたこともあります。(近所で犬を飼っているのは隣人だけです。)そして、私の家の境界フェンスにもぞうきんなどの汚いものを干したりされているのもとても不愉快に感じていました。一言「ぞうきんなど干さないでいただけますか」などの言葉をかけえれば良かったのですが、何も言わずに隣家のフェンスにかけ直しました。何も言わずにそうした理由は、家を購入した直後に住宅会社の営業が我が家に用事があり来ていた時、隣人の奥さんが勝手に我が家の玄関の中に入ってきて住宅会社の営業に怒鳴り込んできたことが何度かあったこと、引越しの挨拶に隣人に伺った際、他の棟の奥さんの悪口を聞かされたこと(他の棟も同じくらいの時期に入居して、付き合いの期間も短いはずなのに…)もあり警戒していたからです。隣家のフェンスに干し直した後から顔を合わしてもあいさつすら無視されるようになりました。そして、しばらくして境界をはっきりさせるために境界にそって花壇を作りました。花壇を作った直後、留守中にポストの中に生魚の頭が2つ入れられていました。誰がやったのか感じていたのですぐに警察を呼び警察の方にもお話をしました。その後も、自治会の班での決めごとも隣人が班長をやっていることもあり、我が家だけ抜けものにして他の3棟と勝手に決めてしまい、我が家は他の棟の方から決まったことを聞かされるだけで、とても不愉快で仕方ありません。1度ハッキリ言ってやろうと思い、「自治会のことは、私たちにも関係のあることなのだから、勝手に決められては困ります」と言いましたが、謝ることもせず、その後も態度は変わりません。そういった話し合いも、我が家を抜けものにするのに、わざとかのように我が家の真ん前で、聞こえるような大きな声でするのです。すごく不愉快です。以前は無視をされてもあいさつはしていましたが、さすがにもう今では、こちらからもあいさつしなくなりました。家を購入してまだ1年。今後どう生活していけばよいのでしょうか…毎日、合わないように生活するのにも疲れました。相手にしないのが一番なのかもしれませんが、それができず、声が聞こえる度に、姿を見る度にすごくストレスがたまり疲れてしまいます。自治会なども関係してくるので、今後どう対応していけば良いかアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。 以前、質問をさせて頂きました後に、自治会長さんにそれとなく相談をさせて頂きましたら、隣人一家は、今の家に引っ越しをしてくる前、すぐ近くに住んでいたそうです。そこで、ご近所とトラブルを起こして今の家に引っ越しをしてきたそうです。そのため、自治会で上に立って自治会をまとめてくださっている方々はまたトラブルを起こすのではと、マークをしていたという話しをしてくれました。お隣だから一番被害を受けやすいと、私たちの気持ちを受け入れてくださり、我が家を気にかけてくださいます。 その分、少しは以前より気は楽になりましたが、普段の生活は変わりなくストレスなので、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • ポストへのいたずらの解決法

    県営の集合住宅に住んでいます。 1年ほど前から1階に設置してある集合ポストや玄関ドアなどに悪戯をされ始めました。 ポストのフタを折り曲げられたり、いたずら書きをされたり、マヨネーズやケチャップをばら撒かれていたり・・・。 頻度は多い時は週1回、かと思えば3ヶ月はなにもなかったりとばらばらです。 自主会や組長さんに相談して回覧や掲示板に警告注意を呼びかけるなど実施はしたのですが改善はありません。 また警察にも相談しましたが「拭けばなおる」程度のものは被害届は出せないと言われました。曲げられたポストについても器物損壊は自分自身の持ち物ではなく県営の物なのでなので県から出さないと無理と言われ、県営の窓口に相談したもののあまり期待はできそうにありません。 誰からもなにも苦情がきたことがなくまるで心当たりはないのですが、きっと些細なこと(駐車場で車がどちらかに寄ってたとか、相手に気付かず挨拶しなかったとか、部屋の歩いている音が気になるとか・・・でもそれからなるべくいろいろな事気をつけています)そういう落ち度があるのかもしれませんが道徳的にこういう陰湿な悪戯は精神的に参ってしまいました。 どうにか解決策を見つけたいので、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 隣人からの嫌がらせ

    私の話ではなく、実家の母の話なのですが、かわって相談させてください。長文になりますがすみません。 母は一戸建てに父と二人で住んでいて、近頃、隣家(子供のいるファミリーです)とトラブルになって嫌がらせをされているようです。 発端は、母が隣人の飼っている犬の鳴き声を注意したこと、換気扇の音が一日中回っていてうるさいことなどを注意したことかららしいです。 犬の鳴き声は、何度か注意したところ改善されて、換気扇の音は1回言ったら止めてくれるようになったそうなので、母はわかってくれたと安心していたようなのですが。 ここ3週間のうち、3回にわたって庭の鉢植えの花を抜かれていたそうです。 1回目は、「野良猫の仕業?」とあまり気にしていなかったようですが、2回目に根こそぎ引っこ抜かれていたのを見て、鉢植えを隣家との境界のところにおいていたので、「もしや?」と疑っていました。 そして、隣人の目につかないように、鉢植えを玄関ポーチの中に移動したら、また抜かれてしまったようです。 玄関ポーチは門扉をあけないと入れないので、不法侵入だと思うのですが。 母は他のご近所づきあいは良好ですし、「他に思い当たる人はいない、こんなことは初めてだ。怖くてろくに眠れない」と大変怯えています。 私から見ても、実家は閑静な住宅地で、通行人がいたずらでやったとも考えにくく、動物の仕業でもなければ犯人は隣人なのかな、と思わざるをえません。 母は気ごころの知れた近所の方に相談はしているようですが、あまり身になるアドバイスはもらえないようで(そりゃそうですよね)困っています。 私は「まずは防犯カメラを設置するか、興信所をやとって、証拠を残すこと」をすすめてみましたが、母は「もしそれで証拠が残って、隣人が犯人だったとしても、余計にどうしたらいいのかわからない」と言っています。 証拠を元に、民事訴訟を起こすことはできますよね? その場合、どんなリスクと、どれくらいの費用がかかるのでしょうか? 父は頼りにならず、私自身、「嫌がらせがエスカレートして、二人に何かあったらどうしよう」と、心配でなりません。 有効な解決策を教えてください。

  • 嫌がらせかな?

    町内会の回覧板を回す役割を1年間やっているのですが、回覧板が帰って来ません。 同じ時期に回したもうひとつの回覧板はとっくに帰ってきたのにもうひとつの記入して役員に提出しなければならない書類が挟まっているほうが戻ってきません。 この仕事を引き受ける時に前任者から説明をいただきました。集会が年何度かあり、小さい子供がいるので欠席しても平気だと聞かされました。 その何日か後に集会のお知らせがポストに入っていて、本当に参加しなくてもいいのかわからなかったので前の家の人に相談しました。 集会の日直前にポストに入っていたので、その話をしたら「あの人は仕事してて遅いから~」と言った話になりました。 悪口を言ったつもりはなかったのですが、なんだかそんなニュアンスになってました。 それをお隣さんが聞いていておそらくその話を前任者にしたと思います。 お隣さんとわたしは交流がありませんが、関わってこないので好かれてないと思います。 そのせいで町内会費は、その2人がわざと集める日にちをオーバーして提出されました。 その後は何もなかったです。提出日も守ってくれてました。 今度は回覧板が帰ってきません。 参加者は記入して回す紙がはさんでありました。至急のハンコが押してあったので、おくれるのは気まずいです。幸運な事にまだ期限は過ぎていません。 ですが前回の同じような回収する書類を(それは私のミスなのですが)2回ほど遅くなってしまったので次は遅れないようにしなきゃと思っていた矢先でした。 犯人探しをしたいわけではなく、どうしたら円満に遅れずに書類提出できるでしょうか? 今まで何もなかったので、その二人が犯人とは限りませんしあまり人付き合いが上手くないので、他の人の仕業かもしれません。 素直に役員さんに回覧板が迷子と話して遅れそうと伝えるのがいいでしょうか

  • うつ病?他の種類は?ただ性格が悪いだけ?

    うつ病の症状は攻撃的にはなりませんよね? 隣人に ・ベランダで叫ぶ ・ポストに唾を吐く ・玄関扉を蹴る ・玄関扉に唾を吐く ・道であったら、唾を吐いてくる 等など被害を受けているのですが、攻撃的・妄想的(私の家は共働きの為昼間は、誰もいないにも関わらず、誰かに金を渡し壁を叩かせていていると言い張る)になるのはうつ病の症状ではないですよね? 考えられる病気はなんでしょうか? また、上記の行動をやめるよう訴えたのですが理解している様子が見受けられませんでした。果たして理解しているのでしょうか? また、隣人の為病院に行けとは、とても言えません。身内の方は、家を出て一人暮らしをされているようで身内の方に相談できません。 どうしたものでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 近所トラブル嫌がらせ

    うちは区道に面して戸建てがずらっと10軒程建ち並んでいるところに住んでいますが真向かいの家から嫌がらせを受けて困っています。 最初は挨拶を無視される、聞こえないふり等をされていてその原因がうちの家が建つ過程で不動産屋とトラブルがあったそうです。それを全く知らずにこの家を買ってしまったのですが何も知らないところで建て売りで買って事情も知らない私たちの悪口を近所に言いふらしていたらしく最初はご近所全体が感じが悪く思えました。 それでも私は仕事をしているのでずっと家を出ているし気にしないようして過ごしていました。 ここ数年はテレワークになり家に いることが増えましてご近所のおばあちゃんなんかとよくお話する機会が増えました。 前の家の主人の方ががバイクを乗る人で家の目の前でフカサレテすごくうるさかったので一度うちの主人にもう少し音をと言ってもらったことがありました。 仕事中の電話もよく聞こえない状態だったので。 それが気にくわなかったのか今度はタバコのポイ捨てをされるようになりました。 何度もされていい加減頭にきたので 私が警察に言おうかなって前の家の主人の目の前で落ちたタバコを拾い上げて袋に入れてからは少し態度が変わり向こうから挨拶をしてきましたがすぐ又以前のようにふてぶてしくなり今度は監視が始まりました。 タバコをポイ捨てされてることを近所に言いふらすのではないかと向こうは思ったけようですが私は言いふらしていません。 それがわかったのか今度は私が近所の人と仲良くするのを阻止しようとずっと見張ってます。 お昼に出掛けてようとすれば私が出ていく前にわざと外に出ていたり、 夕方もこちらが買い物に行く時間を把握していてわざと出てきたり近所と話していればひつこくつけましたりしてします。 こういう場合どうしたらいいでしょうか。 奥さんの方は専業主婦で暇でやることがないのか覗きと盗み聞き、監視がもう日課になっているようです。 そんなに近所で仲良くされるのが嫌とかありますかね? ちなみに私は前の家の夫婦には挨拶はもうしてません。 タバコのポイ捨てだったり人を監視して見張ってるような人間に挨拶なんてできません。 どうしたらいいかと思いますか?

  • 階下の住人からの嫌がらせに困っています

    4階の鉄筋マンションに住んでいるのですが、昨年の年末に引っ越してきた真下に住む3階の住人から嫌がらせを受けて困っています。普通に生活しているだけで、まず苦情の手紙がポストに入っていたため、それからは歩くときや掃除の時間など気にして生活をしています。それでも午前3時から5時の間に玄関を蹴られるようになり、警察を呼び、それから玄関を夜中に蹴られることはなくなりました。(マンションの管理会社には何度も相談をしています。)やっと普通の生活に戻れるかと思った矢先、今度は帰宅した瞬間から天井をたたかれ始めました。しかも、寝ている午前4時に突然天井をたたかれます。管理会社はまったく積極的に動こうとはしてくれないため、警察に再度相談しようと思いますが、天井をたたくという行為を実際に警察に聞いてもらったところで、天井をたたくというのは罪になるのでしょうか。また、なにか他に対策やしたほうが良いことなどはありますか。毎日寝不足で非常に困っています。宜しくお願いします。

  • 集合郵便ポストから盗まれたり嫌がらせをされます。

    今年の6月頃、近くに住む親が、私のマンションの下にある集合ポストに入れて行った物が、 取に行ったら無くなってました。 5月頃から「カード明細が来ないな~」とか「あれ?届いてないな~」と言うのが何度かあったけど 「気のせいか?郵便局の配達ミス?」と思ってただけでしたが、 今回の事で「盗まれてる!」とハッキリ判りました。 その後、不快なピンクチラシの束が10cm以上もの厚さが、私のポストにドン!と入ってました。 気味が悪くなったので、マンション管理会社に言った所「ポストに入った段階で私どもの管理下には無い。決まりである鍵も付けてる訳だし、こっちの落ち度は無いから個人で管理するように」と言われました。 「警察にパトロールを増やすように言っておく」と言う事で、ポストの口をふさいで下さい、と言われ、 ガムテープで封をし、郵便物は局止めにして、取りに行ってました。 ところが、3週間後位にダイヤル鍵が開けられ、ガムテープが剥がされてました。 今度は木の板を貼り付けて鍵にもテープを張って回せないようにしてるのに、 つい1週間前、またポストをこじ開けられ、板が剥がされ、ポストの扉も壊されてました。 余りの仕業に腹が立ってます。明日警察に再度届けにいくつもりはしてますが、 管理会社は「こっちに責任はない」というニュアンスです。 以前、隣の住民とトラブルがありました。当初は「その住民の嫌がらせでは?」と警察にも言われました。 でも見た訳ではありませんので、はっきりと断言できないのですが、 今後こんな事が続くのは、本当に腹立たしく、頭に来てます。 同じ様な経験をされて、どう対処されたのか教えていただければ、と思い、ご質問させて頂きました。 後、何でも結構です。どうしたら防御出来るか、もっとこんな事をしたら良い、とか、教えて頂けませんか? どうぞ宜しくお願いします。