• ベストアンサー

近所でのトラブル(嫌がらせ)について

集合住宅に住んでいます。 今年の春から、明らかにご近所からと思われる陰湿な嫌がらせに苦しんでいます。 玄関先には、吸殻が置かれたり大量の唾を吐かれたりが連日あったり、集合ポストにはゴミ・水・その他が入れられたり、玄関ポストにも何度かイヤな物が入りました。 いづれも、明らかに我が家の生活スタイル(留守・就寝・・)がわかってる方の仕業です。 警察でも何度か相談しましたが1~2度巡回すると止まり、しばらくすると又、違うことをしてきます。 何年も前から、ベランダや駐車中の車に落下物があることで困ってるということを表明してからの出来事です。自治会はどちらにも味方できないということでした。 このような時、どう対処すべきでしょうか? どんな所へご相談申し上げればよいのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ares
回答No.2

まず、いつどういう嫌がらせを受けたかを月日時間など、詳細に記録しておきましょう。写真なども撮って。。。そしてその記録と嫌がらせの物などがあれば、それを持参して警察や弁護士に相談するのも手です。市役所などでは弁護士の市民相談などもしていますのでそちらでもいいかと思います。とにかく嫌がらせをしている相手を特定することが大事です。そしてどういう嫌がらせを受けているのかをちゃんと記録として残しておいたほうがいいです。

その他の回答 (2)

• anaank
回答No.3

#1さんもお答えになられておりますが、無人カメラの設置も効果あると思います。あとは、もし、集合住宅にペットを飼ってもよいということならば、犬を玄関先に繋いでおくのもいいですね。 警察は、事件にならないと本腰を入れてくれません。あと、恨まれるようなことしていませんなよね? 私の勘ですが、犯人は集合住宅の人間のように思えます。近所を疑ってください。

• sho_ta
回答No.1

こんにちわ とりあえず現場を押さえる事が必要だと思います。 方法としては、赤外線カメラなどでビデオ録画するなどはいかがでしょうか? 具体的な製品名はあげませんが、夜行性動物の観測を目的とした物が結構出回っています。 「赤外線」「カメラ」などをキーワードに探してみては? 後は興信所とか警備会社などに相談してみるのが良いのでは? 警察だけはあてにしないほうが良いですよ。 あそこは事件が発生しないと動きませんから。 ※事件になっても動かない事も有ります。これほんと