• ベストアンサー

お隣さんが変なんです。(長文です)

中古マンションに越してきて2年が経ちます。共働きの夫婦です。お隣さんが変なんです。 (1)夜中にベランダで叫ぶ(単語で叫んでいるので意味不明) (2)人の家の玄関扉をける (3)集合ポストにつばを吐く。(しかも私の家のポストを勝手にあけて。気味悪いんで鍵をつけました。) (4)道で出会うと、つばを吐きかけてくる (5)人の顔を見ては、生意気な子(いや、子って私はもう30代よ)やねと怒鳴る (6)昼間壁を叩いてうるさいと怒鳴る。共働きで昼は誰もいません!というと、金を払って誰かに叩かせとんやろ!と怒鳴る。 はぁ・・・・。他にも色々あるんですけど。こんな人ってよくいるんですかね? 50代位の女性の方で娘さんと二人暮しのようです。友人に相談すると、更年期で精神的にまいっているのでは?精神的に変な人ならかかわるな。との事。 だがしかし、玄関を蹴られたり、ポストに唾をはかれたりは、いや!!なんです。 どうしたらよいものか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

うちの実家も隣人のトラブルがもう9年続いています。 町内会区の事務所長さんや警察や保健所も行きましたがでも解決していません。 警察も話は聞いてくれますが隣人の所に行っても気丈に振舞う&「嫌がらせをしていない!」と言い張るので事件が起きなければなかなか対処できないそうです。でもたまにパトロールはしてくれますが。ゴミや動物のフンなどをうちの敷地内に捨てる瞬間のビデオとかを撮影して見せても本人は「やっていない!」と言い張ります。 あとタチが悪いのは警察や保健所に言いに行くと嫌がらせがエスカレートします。最近隣人はうちの家の方向に監視カメラを設置されました。(向こうは逆にうちがゴミを捨てたり物を盗んだりしているというデタラメを言っていますので) あとは後をつけられたり会社に押しかけてきたりしてうちの母親なんかは少しおかしくなってきています。 なのでこういった人の対応はなかなか難しいものです。行動がエスカレートしたら...と思うとなかなかアドバイスが見つかりません。保健所のススメで精神科に行く様にって言ってもらえたとしても実際に連れて行くのは家族じゃないとダメなんです。本人や家族が病院に行こう!と思ってくれないとそれもなかなか難しいですし。 doragon-akikoさんの場合はマンション住人ということですので、やはり管理人さんに事あるごとに相談されたほうが良いかと思います。まずは周りの味方をつけることです。あとは隣の娘さんに辞めるように進めてもらうとか... 病院に連れて行ってもらう様にお願いしてみたらいかがでしょうか? それかもしdoragon-akiko以外にも被害者がいらっしゃるならばその方と行動されるほうがよいかと思います。

doragon-akiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 お母様大変ですね。9年もと思うとぞっとします。 なんとか解決したいと思っています。 出来る事から行動してみます。がっつ!!

doragon-akiko
質問者

補足

やっと相談にいってきました。やっぱり変な人でした。 誰かを攻撃しないといられない様で家を攻撃する前は、反対側の家(相談に行ったお家です)を攻撃していたとの事。その前は真上の家を攻撃。 更年期障害(相談にいった奥さんが言うには)で、ここまで精神的におかしくなるのかよくわからないのですが、多分解決は難しいと思いました。 昨日は4回も扉を蹴りに来るからさすがに頭に来て、「何がしたいのか」聞きにいったんですが、出てこなかったですね・・・。 管理会社はあるのですが、管理人がいるわけでもなく、自治会で管理しているので、今度は自治会に相談に行ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • mena200
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.7

大変ですね。 もし、管理組合などを通してその方や娘さんに止めて頂くよう伝えても変わらない場合には、警察・・・ということになるんでしょうが、なかなか動いてくれないですよね。 嫌がらせでやっている場合は別ですが、精神的にまいってる方だとしたら、保健所に相談にのってもらうのはどうでしょう? 以前、「保健所ってどんなことしてるのか」説明を聞いたとき、その保健所では精神的にまいってる方の家に訪問して、話を聞きながら場合によっては病院を勧めたりしていることもあるそうです。 管轄の保健所にも聞いてみてはいかがですか?

doragon-akiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度の日曜に、ご近所の皆さんに相談に行こうと思っています。保健所への相談も含めて話しをしてみます。

noname#44934
noname#44934
回答No.6

普通ではないと思います。 病気でなかった場合、単に嫌がらせなど行っている場合は民法の中では区分所有法と言う分譲マンションの為の法律があります。 これらは一人で行うのではなく皆さんで作っている住民の会がありますね。 それに提案して皆で共同で対処できます。 法的にも認められています。 困った人に対しては、いろいろの手がうてます。 共同の利益に反する行為の停止等の請求 使用禁止の請求 それでも言うことを聞かない場合は、マンションの競売を請求できます 簡単に説明すると皆で困っている行為を止めてもらうように言う。 それでも駄目ならその方の家(部屋)を使っては駄目だと言い請求をします。 それでも駄目ならその部屋を強制的に競売に掛けて出てってもらう。 できるだけ穏便にしたいですね。でも一人で悩んでいないで皆に相談しましょう。 万が一小さなお子様がいるお宅に子供さんが何かされたりって事もこのご時世、ありえないとは言えません。 参考サイトに区分所有法があります。 過去の質問で2番目に回答しています。参考にして下さい。

参考URL:
http://www.mansionadvisor.com/mansion_law/k150.html,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=826800
doragon-akiko
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になります。色々な法律があるんですね! だがしかし、まずは皆さんがどうなのか情報収集しないといけませんね。 新婚当初、浮かれて鼻歌を歌いながら、洗濯物を干したり(日曜日、午前11時頃)そういうのが、気に食わなかったのかなぁ、とも思います。申し訳ないことをしたなと思うのですが、その時も「うるさい!」と怒鳴られてそれ以降、静かに干してます。 あと、何かお隣にご迷惑をかける様な事はしていないと思うのですが・・・。 日曜しかゆっくり家にいないのでご近所づきあいもほとんどしていないのですが、がんばって相談してみます。

回答No.5

再投稿の#1です。 >警察はそういった証拠のビデオテープなどがないと、相談に乗ってくれないのでしょうか? もちろん相談は乗ってくれます。口頭での説明も限界がありますし、証拠となるものが無いよりはあった方がいいですよね? 例えばビデオテープでなくても、写真でも可能だと思います。 >最終手段でなくて、相談してもよいのでしょうか? >というか、きちんと相談に乗ってくれるのでしょうか? まぁ…(警察全体とは言いませんが)いい加減な対応が多いのは事実です。 が、あなたが困っている事…これも事実です。我慢出来るのであれば相談もされないのでは?

doragon-akiko
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 一応ポストに唾はかれてるのは三回とも携帯のカメラに取ったんですけど、証拠になるのかどうなのか・・・ 唾を吐いている現場を押さえているわけではないので。 まず、近所の方に相談してみます。警察はそれからにします。

  • mk02cv
  • ベストアンサー率17% (43/239)
回答No.4

滅多にそんな人はいないと思います。 マンションの管理人さんとかいらっしゃらないのでしょうか? 管理組合とか自治会があるのなら、 相談してみたほうがいいのではないでしょうか。 多分、被害にあっているのはご質問者様だけでは、 無いような気がします。 お隣の娘さんと、きちんとお話できると良いですね。

doragon-akiko
質問者

お礼

ありがとうございます。管理組合、自治会共にあったと思うので、相談してみます。 やっぱり、滅多にそんな人いはいですよねー。

  • koisikawa
  • ベストアンサー率10% (66/603)
回答No.3

以前、うちの隣にもそういうことありまして、最終的には警察に届けました。 おまわりさんがなかなか動かなかったので訳を聴いたら、警察のえら~い上司の兄弟なので上司に報告できないということでした。最終的には精神病院にいきましたが、、、。   その人はあなたの家だけでしょうか? なら個人的な恨みなんでしょうね。  頭がおかしい人なら誰にでもやってるだろうから、同じ階の人たちが集まって以下のことをやる。子供が傷つけれたらたまりませんものね。 (1) 同居人に告げる (2) それで駄目なら警察へ (3) きっと、病院、、、だと思います。

doragon-akiko
質問者

お礼

ありがとうございます。多分家だけではないと思うので、ご近所さんに情報収集してみます。 家に帰るのが7時過ぎてしまうのですが、それから情報収集に行くとやっぱり、迷惑な時間帯ですよね? 休みが日曜しかないのですが、何時ごろ訪ねて行くとご迷惑ではない時間帯でしょうか?

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.2

めったにいないと思います。 >更年期で精神的にまいっているのでは?精神的に変な人ならかかわるな。との事。 私も こんな感じじゃないかと思います。 娘さんに対処を求めても無理かもしれない。 (一言 現況を伝えることは重要ですが) 「病院に行かれたほうが…」とは言いにくいですよね…。

doragon-akiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうか、めったにいないのか・・・・。 やっぱり、変な人にはかかわるな。ですかね。でも、ポストに唾を吐くのと玄関の扉を蹴るのと、玄関の扉に何やら汚れた液体をかけて汚すのはやめてもらいたいんです(涙)

回答No.1

ビデオカメラなどを設置してその状況を録画(当然日付入り)し、その娘さんには如何でしょうか? それで収まらない様ならば、そのテープを証拠に「警察に相談へ行く」などと一緒に一言添えて見せて。。 ※(実際に警察へ行くのは最終手段として)念押しも含めて伝える(警察に~)のは、別に脅迫でも威迫行為でもありませんので。。

doragon-akiko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。とりあえず何でそんなことをするのかを、相手が落ち着いている状態で訪ねて聞きたいのですが(ベランダで名前を呼び捨てにして叫ばれ出て来い!と怒鳴っているので、何ですか?と出て行くと、何故か怒り狂っていて御話しにならないので)。その前にご近所さんに情報収集した方がよいですよね。 警察はそういった証拠のビデオテープなどがないと、相談に乗ってくれないのでしょうか?最終手段でなくて、相談してもよいのでしょうか?というか、きちんと相談に乗ってくれるのでしょうか?

関連するQ&A

  • うつ病?他の種類は?ただ性格が悪いだけ?

    うつ病の症状は攻撃的にはなりませんよね? 隣人に ・ベランダで叫ぶ ・ポストに唾を吐く ・玄関扉を蹴る ・玄関扉に唾を吐く ・道であったら、唾を吐いてくる 等など被害を受けているのですが、攻撃的・妄想的(私の家は共働きの為昼間は、誰もいないにも関わらず、誰かに金を渡し壁を叩かせていていると言い張る)になるのはうつ病の症状ではないですよね? 考えられる病気はなんでしょうか? また、上記の行動をやめるよう訴えたのですが理解している様子が見受けられませんでした。果たして理解しているのでしょうか? また、隣人の為病院に行けとは、とても言えません。身内の方は、家を出て一人暮らしをされているようで身内の方に相談できません。 どうしたものでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 隣の家が撒く薬品は何でしょう?

    ベランダ側が風通しが良い為、 窓を開けて風を入れてるのですが、 家の隣のお宅の50代位のご主人が結構マメに 何らかの薬品を撒いています。 自分の家の玄関前のコンクリートにビシャビシャ撒いてます。 家の窓はお隣の玄関に近いので臭いがものすごく入って来ます。 その臭いを吸うと喉が詰まるような感じになります。 撒いてるお家は玄関さえ閉めれば自分の家には臭いは入らないような 場所です。 虫退治でしょうか? 臭いは歯医者さんの臭いを何倍か臭くしたような感じです。 小さい子が居るので身体に害は無いか心配です。

  • 近所でのトラブル(嫌がらせ)について

    集合住宅に住んでいます。 今年の春から、明らかにご近所からと思われる陰湿な嫌がらせに苦しんでいます。 玄関先には、吸殻が置かれたり大量の唾を吐かれたりが連日あったり、集合ポストにはゴミ・水・その他が入れられたり、玄関ポストにも何度かイヤな物が入りました。 いづれも、明らかに我が家の生活スタイル(留守・就寝・・)がわかってる方の仕業です。 警察でも何度か相談しましたが1~2度巡回すると止まり、しばらくすると又、違うことをしてきます。 何年も前から、ベランダや駐車中の車に落下物があることで困ってるということを表明してからの出来事です。自治会はどちらにも味方できないということでした。 このような時、どう対処すべきでしょうか? どんな所へご相談申し上げればよいのでしょうか?教えて下さい。

  • マンションのチラシの投函について

    賃貸マンションに住んでいます。 先日深夜23時30分頃リビングでくつろいでいると部屋の玄関扉のポストから『ガサガサ』と音がして不気味に思い少しの間じっとしていると、外側から人の気配が去って行くのを感じ、もうしばらくしてから玄関扉のポストを確認すると不動産会社のチラシが入っていました。 よくある新築物件や中古物件のチラシで、新聞の折り込みに入っていてもおかしくないような類の物です。 私が住んでいるマンションのエントランスはオートロックではなく、一応扉はあるものの常にオープン状態、管理人もいません。 各フロア2部屋で階数も高くなく、難なく各戸を回れるくらいです。 また、集合ポストのある位置もマンションの階段の前にあり、階段を利用するのであれば絶対に集合ポストの存在を認識します。 またその集合ポストも空室ポストの投函部にはテープが貼られていてチラシなど投函できない状態です。 また、私の部屋は最上階で2部屋の内の隣は私が入居する前から空室で私のみがその階に住んでいます。 部屋の間取りは玄関扉を開けるとすぐにキッチン・リビングです。 なので玄関扉のポストの音にすぐに反応したのです。 このチラシに関してあまりにも非常識なため、怒りを感じ、2、3日経ってからコンビニのファックスで匿名でマンション名も書かず抗議の内容を送信しました。 *集合ポストの投函であっても時間があまりにも非常識であるにも関わらず、戸別への投函である。 *部屋の構造上不気味である。 *2度とこんな非常識なことは止めて欲しい。 という内容です。 投函された時間も23時30分頃とではなく、しっかりと細かく記しておきました。 が、その2日後位にまた同じ会社からほぼ同じ時間に玄関ポストへのチラシの投函があったのです。 最初あまりにも腹が立ち玄関を開けて叫ぶなりなんなりしようかとは思ったのですが、くつろぎ中で人様の前に出られる格好ではなかったのと、やはり恐怖がありできませんでした。 翌日の抗議の電話も考えたのですが、あちらがファックスの人物を特定するためにわざとやったのではないかと考えたりもし、個人が特定されるのも恐怖なので止めているのですが、今後同じことが起こる可能性も考えられます。 玄関扉ポストのところに注意書きを貼るのも個人が特定されそう(ファックスで抗議をしたのが私だと特定されそう)で怖いです。 夜の23時30分なんて時間に集合ポストにチラシを投函している人がいるだけでも非常識で不気味なのに、わざわざ階段を上ってって、そのエリアに入ってくるなんて住居不法侵入にはならないのでしょうか? 確実に入ってくる必要性が一切ないと思うのですが。 近くに交番があるのですが、こういったことを相談しても対応してくれるのでしょうか? 一応会社をインターネットで検索してみたのですが、googleマップに掲載されているお店の外観は新しいのに会社のHPは無いようなので、なんだかろくでもないような会社なような気がします。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 簡単な監視カメラの設置について

    家族で賃貸の集合住宅(アパート)の1階に住んでいます。 1年ぐらい前から 玄関前にゴミが置き去りにされることが度々ありました。 今までは気にしないようにしていたのですが 昨日はベランダに干していた洗濯物がなくなり 今朝はポストに割れた茶碗が入れられていました。 明らかな悪意を感じ気味が悪いので 犯人を突き止めたいと思っています。 監視カメラを設置するのが1番だとは思うのですが 家賃数万円の集合住宅に住む身分なので 大がかりな工事もお金をかけることもできません。 玄関・ベランダ・ポストの3カ所に 簡単に手頃な価格で監視カメラを設置する方法を教えて下さい。 お願いします。

  • 被害届をだした後はどういう風にすすんでいくの?

    ●マンションの玄関扉を蹴られる(誰が蹴っているかは目撃しています) ●ポストに唾を吐かれる 等の嫌がらせを受けています。 昨日ですが、玄関扉を釘のようなもので6箇所程かなり大きく、しかも、ペンキがはげてペンキの下の鉄部が見えるほどえぐられているのを、朝、家を出ようとして気が付きました。 警察に電話をした所、会社の帰りに交番に寄って下さいとの事だったので、帰りに寄って被害届をだしてきました。 対応してくれた警察官は、現場も見ずに被害届を書いていましたが、それでいいのでしょうか? ここから、どういう風にすすんでいくのでしょうか? 被害届は出しっぱなしのほったらかしになるのでしょうか?(玄関に傷をつけられている程度だし、犯人を特定できるような遺留品もないし、現場を目撃したわけでもないので) よろしくお願いします。

  • 長文です。宅配会社にクレームを入れるべきかどうか

    一軒家に住んでいるのですが、先日友人から宅配物が送られて来ました。 日中仕事で留守にしており帰宅し、玄関の扉を開けると不在票がヒラリと何処からともなく落ちてきました。(日が暮れており何処からか解りませんでした) 家はポストが2つもあるのにそこに不在票を入れず、門を開けて階段を10段程上がって玄関の扉の何処かに不在票を入れたのが気味悪く、その日は家に一人だったので家族が帰ってきてから連絡しようとそのまま置いていました。 すると連絡していませんでしたが、その日の20時頃に再配達に来たのです。 インターホンに出て荷物を受け取ろうと玄関に向かうと、また勝手に門を開け扉の超至近距離に立っている姿が影で写っているのです。 家に女一人で、もし扉を開けた時に押し入られたら?!と頭を過りかなり怖かったです。 主人が出た時は門の外にいるみたいです。 他の宅配会社も皆門の外で待っています。 この件についてクレームを入れようかなと考えていますが、少し調べるとクレームを入れた事で逆恨みされるというコメントを幾つか見かけます。 相手から送られてくる宅配会社は選べないし、何を気を付ければ良いか解らなくなってしまいました。 大変長文になってしまいましたが、良い解決法を教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • お隣さんの犬が

    賃貸マンションでのことなのですが、お隣さん(若い男性が一人暮らし)の犬が最近様子がおかしいのです。 ほとんど1日中鳴いたり暴れたりしていて、鳴き方も異常です。 キューンキューンと甘えるような鳴き方をしたと思ったら、バタンバタンと部屋が揺れるくらい暴れてギャンギャンと悲鳴のような鳴き声でないています。 虐待されているのかなと、心配なのと、深夜、早朝問わずに目が覚めてしまうくらいの物音と鳴き声で、迷惑もしています。 玄関の扉とベランダが隣り合わせなのですが、窓を開けると臭いも部屋に入ってくるほどです。 お隣さんとは挨拶をかわす程度なのですが、こちらから挨拶をしても目を合わせず会釈するような陰気な感じの20代くらいの男性で、直接言うのはちょっと…といった雰囲気なのですが、このような場合どうすれば良いのでしょうか。 かれこれ1ヶ月くらい、鳴き声と臭いに悩まされ、ストレスがたまってきています。 よろしくお願いします。

  • お隣りさんとの問題

    お隣りさんとの問題 アパート2階建ての2階に主人と子供二人[3歳と1歳]と住んでいます。 私が階段の上り下りの時やベランダで洗濯を干しているときなど、お隣りさんが家の中から、「うるさいっ、あ゛ー」 など言われたり、扉を思いっきりバタンッと閉めたりします。 以前から何か言ってるなぁー、うちに言ってるのかなぁとは思っていましたが、今日娘が階段を上る時に傘をダンダンと打ち付けていたので、壊れるしうるさいから辞めて。と注意したところ、お隣りさんが[階段を上ったところにお隣りさんの玄関があります] 「傘ぐらい壊れてもいいやろーが、あ゛ー……」など最後は聞き取れませんでしたが、言っているようでした。 子供に対してというより私に対して…? そして私達が玄関に入るとドンーと壁を叩いたのか玄関を叩いたのか… 普段は主人は忙しく私一人で子供をみる事が多い為、騒がしい事も多いと思います。なるべく部屋の中では走り回ったりしないように注意はしています。 このような状況なのですが、騒がしいなら直接ゆってくれれば、私も謝罪したり、うるさくならないように今以上に気をつけてはいきたいのですが… どう対応していいのかわかりません。 同じような事があった方いませんか?またどうすればいいのか何かアドバイスを頂けないでしょうか? 同じ2階建アパートが3棟並びであり、他の棟の方に聞いたら結構みんな騒がしいよー子供いたらお互いさまよー と言っていたので、うちも騒がしかったのかなぁと反省はしています。 お隣りさんは小学生のお子さんが一人います。 田舎のアパートなのでみんなが仲良く、大家さんもすぐ近くに住んでいて、いつもお世話になっています。お隣りさんとは挨拶する程度でしたが最近あまり直接会う事はありません。 こちらも毎回わざわざ聞こえるようにいろいろ言われるのも、あまりいい気持ちではありません。 長文になりましたが、どういった対応をするべきでしょうか?

  • 猫が変?

    こんばんは。 何だか、飼っている猫がさっきから変なんです。 ちょっと頭を撫でようとしたら、 爪を立てて手でパンチするように嫌がってくるし、 だっこすると嫌そうな声を出します(普段は全く泣かない子です) どうしたのかなと首の辺りを撫でようとしたら、 1回きりですが、「シャー!」と威嚇されました。 ちなみに普段は家の中で飼っていて、 時々ベランダなどに出したりするだけです。 もう1匹猫を飼っていますが、その子は何ともありません。 (どちらも♀です) 何かあったのでしょうか? 考えすぎだと思いますが、心配なのでどなたかよろしくお願いしますm(__)m

    • 締切済み