• ベストアンサー

ジーパン、作業着の臭いを取りたい

一ヶ月間印刷工場でバイトして作業着に付いたインクの臭いを取る方法はありますか?出来るだけ費用がかからない方がいいのですが。それと、ジーパンに付いた柑橘系の甘ったるい臭いでバイト先で非難を浴びました。何の臭いか知るために家中を調査(笑)すると病院でもらった湿布を一日貼っていて、それが汗と結びついた物とほぼ断定しようとしてます。クリーニングに出してもこの甘い臭いは取れません。また湿布薬がこんな事態を招く事はあるのでしょうか?「臭い研究所」みたいな所があれば鑑識に出したいところですが、どなたか知恵を少しご伝授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ジーンズや厚手の作業服等は、洗濯しても臭うことがありますが、その原因は繊維に付着し増殖した雑菌です。 除菌剤入り洗剤(アリエール除菌剤プラス、部屋干しトップ等)を溶かした水に3時間から半日位つけ置きしてから洗濯機で洗い、脱水後は直ぐに風通しの良い所に干してなるべく短時間で乾くようにします。 雨天などで乾くまでの時間が長くかかると、繊維中の湿度が高い状態が続くために、洗濯で落ち切れず残った雑菌や干している間に付着した空気中の雑菌が増殖しやすいので臭いが発生します。 厚手のジーンズ等は乾きにくいので、ベランダ等に干す場合は一番外側の陽の当たる風通しの良い位置にする方が良いです。 室内に干す場合は、乾燥機を利用したり、エアコン、扇風機の風を当てて乾き易くするようにしましょう。 洗剤でとれないしつこい臭いは、薬局で売っている殺菌力のある”逆性せっけん”(液体の薬品)をうすめた水で洗うと雑菌が死滅するので効果的です。 ファブリーズは吹き付けた液が蒸発することで臭いが消える効果を発揮しますから、厚手衣類の繊維の奥にしみ込んだ臭いを消すためにはたっぷりスプレーする必要があります。薄くて乾きやすいカーテンやブラウス等にはシュッシュッとするだけで消臭効果が出ます。

aoitowa
質問者

お礼

こんにちは。engelrinaさん。詳しく洗濯方法をご伝授して下さって有難うございます。逆性せっけんというのは初めて聞きました。今後臭いが付いた場合の洗濯方法として役立ちます。重ねてお礼申しあげます。

その他の回答 (2)

回答No.2

あんなにひどい匂いがオチたというのが。 ジーンズの匂いがひどかったので 洗濯機にジーンズと大目の洗剤と水をいれ、 軽くまわして、 そのまま水につけっぱなしで半日放置したあと、 洗濯機を普通に回す。 終わったらすぐに、普通にもう一回洗濯。 これで匂いがすっかり取れました。 洗剤はトップでした。 スニーカーと一緒に洗ったのがよかったのかな・・・?

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。bosscoffeeeさん。ご回答有難うございます。具体的な体験で参考になりました。

noname#12911
noname#12911
回答No.1

匂いを取るにはファブリーズ(緑色)で悩みは解消されますが、 臭い研究所みたいな所は分かりません。

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。win31さん。即答有難うございます。ファブリーズで臭いは取れるンですか。自分でほとんど洗濯しないのでとても参考になります。重ねて御礼申し上げます。