• ベストアンサー

物が小さく見える

4歳になる子供が急に「ママが小さく見える」と言い出して一ヶ月になります 1週間に2度ほど言います これは病気なのでしょうか? 病気の場合は何科にかかればいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miX-Files
  • ベストアンサー率70% (38/54)
回答No.3

4歳の子供さんが何度も口にするのでしたら、それなりの自覚(見え方)があるのだろうと想像します。 私自身、子供の頃から風邪で高熱が出たような場合に、やはりモノが小さく遠くに見えることが時々(おそらく一過性のもの?)ありましたが、大人になって「小視症」という眼の病気があることを知りました。 小視症が眼球自体の異常から来るだけでなく、脳神経の異常でも同様の症状がみられるとも聞きました。 大人であれば、心の病気によってモノが小さく見えることもあるようですが、年齢的に考えにくいですから、まずは眼の異常を疑ってみるべきかと思います。 私なら、眼科と脳神経科(?)のある総合病院を受診するかも知れません。 http://www.ocular.net/jiten/jiten028.htm 何でもなければいいですね。

参考URL:
http://www.ocular.net/jiten/jiten028.htm
fukutoshin_hashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身も疲れたときは、ものの見え方がおかしいときもあります。一度、眼科にかかってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • space74
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.4

私も小学生の頃から同じような状態が時々起きます。 原因は良く分からないのですが、疲れていたり、同じ物をずっと見続けている時に起こりやすいようです。 日常にあまり支障をきたさないので眼科にはかかっていません。 お子様がモノが小さく見える事を度々口にするのでしたら、自覚があるのだと思います。 心因性からくるものもありますが、気になるようでしたら、まずは眼科で相談される事をお勧めします。

fukutoshin_hashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心因性のものかもしれないのですね。 一度、医者に見てもらおうと思います。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

気にしすぎじゃないですか。 とりあえずどの様に見えるか問いただして下さい。 器が小さいとか言われたら困るでしょうけど。

fukutoshin_hashi
質問者

補足

『物が小さく見える』に訂正させていただきます。

noname#39202
noname#39202
回答No.1

それは心配ですね。 病気かは解りませんが 眼科へ受診されてはどうでしょうか。

fukutoshin_hashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 母親と子供・・・。

    もうすぐ、7ヶ月になる子供がいますが。人並み以上に甘えん坊でママがいないと泣きまくりなのですが・・・。母親である私が少し、病気をしてしまいまして、手術をうけなくてはいけないのですが。まだ子供と離れられる余裕はないと思い。延期してもらってるのですが・・・。 みなさんどのくらいで、落ち着いてこられたでしょうか? うちの両親に1週間みてもらえるのでバーバとネンネできるようになってくれると安心して入院できるのですが・・・。

  • 働くママさん

    子供を幼稚園もしくは保育園に入れて働いていらっしゃるママさんたちにお聞きしたいのですが、小さい子供ってすぐ病気するじゃないですか。 となるとやはり仕事は早引きしたり、病気がひどい場合は何日か休まなければいけないですよね。 そういう時ってやはり仕事場で嫌な顔されたり嫌味言われたりするんでしょうか?ひどい場合はクビなんかも? 小さな子供を持つママさんにとって就職はなかなか難しいものがあるのでしょうか?

  • 貸した物を返してもらえるには

     最近 ママ友になった子にCDを貸しました。 私はその歌手が大好きで、買ったばかりだということを告げ、一週間という約束で貸しました。 ・・・もう一ヶ月になりますが返ってきません・・・。  近所なのでしょっちゅう会うのですが、借りた事を忘れているような雰囲気なので 二週間目ぐらいに「CD もういいか?」と聞いてみました。返事は「夜 家まで持っていくね」と。しかし持ってきません。  昨日は駐車場で会ったので、車の中で聴いていると思い、駈け寄って「CD もういいでしょ?」と聞くと、「あっ!ごめん」と自分のCDケースを探し始めました。ん?私のなのに なんで自分のケースにしまうの?とか思いましたが、そこは聞かずに待っていると「あれぇ ない。○○さんの車の中においてきたかな?」と言うのです。 おいおい・・・。  買って 私も旦那もろくに聞いてないんだけど・・・。気が強く、気に入らないと陰口をたたく子なので 少し怖いのですが、今後の付き合いもありますし、どうしたらうまく返してもらえるでしょうか。 教えてください!!

  • 頼まれ物

     友人からの依頼で質問をだしております。SRM、RMM,RSMだかという股関節かなにかの病気らしんですがどなたかご存知ありませんか?その病気で何ヶ月も入院されているかたがいるらしいです。また何度もオペをなさっているそうです。  ところで、これは友人がSRMだかの単語を覚えていて、それが病気の名称ではないかと思ったそうです。私はMRS( 検査機器)が話題に上ったのを聞き間違えたのではと思います。

  • 動脈管開存症について

    3ヶ月になる男の子のママです。生後1週間で動脈管開存症と診断されました。現在はまだ完治していません。1年は様子みて手術するかどうか決めましょうと言われてます。同じ病気の子供が居る方で現在どうなったか良かったら話を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • 働くおかあさんへしつもん

    5ヶ月になる男の子のママです。 4月から職場復帰するのですが、、 チビが病気になったとき どうしてますか?? 小さいこの病気は2週間くらいかかったりしますよね・・。 病児保育とか考えてるのですが。 私たちの両親は離れて暮らしてるのに加えて 仕事もしてるので頼ることはできません。 あと、先輩ママさんの応援の声が欲しいです。

  • 赤ちゃんの洗濯物は いつまで別々で洗うの?

    あと1週間で4ヶ月になる女の子の新米ママです! これまで大人の洗濯物と、赤ちゃんの洗濯物は別々で洗っていました。 洗剤は数日前から、大人と同じ粉洗剤を使用しています。 もう4ヶ月になると抵抗力もついてくるのでしょうか?・・・だとしたら、別々に洗濯せず、一緒に洗濯しても大丈夫でしょうか?

  • 急に泣くのはどうして?

    三ヶ月の子供のママです。 子供が寝ていて、急にギャーって大泣きする事ありますよね? あれはなぜだかご存知の方がいましたら教えて下さい。 他のママに聞いても、急に泣く事はあるけど、なんでだろうねぇ~・・と答えが見つかりません。 夢を見て泣いてるんじゃないかという意見が一番多いのですが・・・。 最近、急に泣き出す回数が多くなったので気になって質問してみました。 又、改善策や、回数が多くなる原因なども分かりましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 寝ぼけ

    よろしくおねがいします。 6歳の男の子ですがここ2日くらい寝ぼけておびえるので心配です。 もともと繊細な子なんですが1度寝ると何をしても起きない子なのに急におびえたりするのですごくしんぱいです。 寝ぼけておびえても5~10分くらいでまた寝るのですが。 ストレスなのかな?っておもったりもするのですが(もうすぐ発表会がありピアニカの練習をしてるようです。ピアニカはむずかしいからできないときがあるとかいってます。が、いままでの発表会や運動会でも練習きつかったのに今回のようなことはなかった。)ほかになにかあるのかなっておもったり・・・ 1週間前に高熱を出し高熱の時もすごい寝ぼけで「ママ~ママ~」って叫んだりしてました。でもいまは熱もすっかりさがって元気です。 何か病気なのでしょうか?1度ねぼけてもその寝れば朝までねむっています。 よろしくお願いします。

  • 泣いているときにむせる

    生後1ヶ月の子供を持つママです。うちの子は普段はそれほどひどく泣いたりはしないのですが、ぐずりが続くと、時々泣き過ぎてむせたりします。前も急に泣き声がおかしくなって聞いたこともない声をだして顔を真っ赤にしたことがありました。泣き過ぎて息が吸えなかったみたいで、そのまま呼吸が止まるんじゃないかと思ってびっくりしました。でもそのあとケロっとしてるので心配はなさそうなのですがその度にドキドキさせられます・・・。

専門家に質問してみよう