• 締切済み

新盆の仕方

今年、妻を亡くしました。都会と田舎では新盆のやり方が違うと思いますが、地方県庁所在都市ほどの所に住んでいます。新盆にはどんな準備をし、どのような迎え方をしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

• les-min
回答No.2

こんばんは。。  全く回答になってないので恐縮ですが、地域・宗派によって、恐ろしいぐらいに異なります。  私は仏式の祭儀に関わる仕事をしている民間人ですが、ちょっと隣の地域に行っただけで、こちらが教えてもらう立場になります。一般的にこうだ、というものも、あまりアテにならないんですね。  そして、同じ地域でも御霊を送る日が家々の慣例でばらばらだったりします。(8月14日の夕方とか、15日の朝とか昼とか・・・)  本当に違うんです。ですから、突き放すわけでも、意地悪をしてるわけでもないのですが、お答えの仕様がないんですよ。すみません。  地元の詳しい方か、お祀りを経験した方か、お寺さんか、仏具屋さんにお尋ねなさった方が、よほど早いと思うんですが・・・

ex6
質問者

お礼

僕も地域によって大分違うと想像していました。お寺さんに親しい人がないので、仏具屋さんか葬儀屋さんに聞いてみます。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

宗派、土地の習慣によって違いますので、菩提寺に確認されたほうが懸命です。 http://kyobaika.hp.infoseek.co.jp/sogi-41.htm http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=910550 http://www.ja-tsuage.or.jp/obon/obon-ohigan.html

ex6
質問者

お礼

ありがとうございました。最初と最後のURLが参考となりました。僕の家の場合は、故人の希望で密葬でやりましたから、その参加者に声をかけてみます。飾り物は葬儀屋さんなどに相談したいと思います。