• 締切済み

宮崎駿さんの噂

私は、宮崎アニメの大ファンです。でも、この間友人が、宮崎さんに関する嫌な噂を聞いてきたので、本当なのか知りたいんです。 噂その1 宮崎さんは、自分のお子さんたちをたいした実      力も無いのにコネで、使っている。      例えば、「耳をすませば」にでていた、バイオリ      ンを作る少年のレリーフは彼の息子の売れない      画家のものだとか。今度、三鷹に出来たジブリ      美術館の館長に彼の息子がなれたのも、父親で      ある宮崎さんのコネだとか 噂その2 お金に汚い??とか。作画料とかを踏み倒すとか      でも、これってジブリがってこと?? もし、本当なら、すっごいショックなんですけど・・・ ちなみに私は、それでも宮崎アニメのファンで入るつもりなんですけど、本当なんでしょうか??どなたかご存知の方いらっしゃいます??

みんなの回答

  • nasuplus
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.2

はじめまして。 私は思うんですが、好きなタレントでも、その本当の姿って見た事はないじゃないですか。だから、知らなくてもいい部分は知らずにいた方がいいこともあるんじゃないですか? 例えば噂その2にしても、出元がどこかも知れないネタ…ですよね? それを知ってからのkoro-koroさんの気持ちが変わらないのであれば、わざわざ知る必要もないのでは…と、思っちゃったりしますが、いかがでしょうか(*^_^*)

koro-koro
質問者

お礼

そうですよね。とても尊敬する人のことをいろいろ知りたい気持ちもあるんですが、知らなくてもいいこともあるんですよね。宮崎さんの作品のすばらしさの前では、小さいことですよね・・・?

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

>>例えば、「耳をすませば」にでていた、バイオリンを作る少年のレリーフは彼の息子の売れない画家のものだとか。 これは本当です。 作中で使われている木口木版画「牢獄でヴァイオリンを作る職人」は宮崎駿氏の次男、宮崎敬介氏によるもの。 これが氏にとって「プロとしてギャラをもらった初めての仕事」だったそうです。 >>今度、三鷹に出来たジブリ美術館の館長に彼の息子がなれたのも、父親である宮崎さんのコネだとか ジブリ美術館の館長は、たしかに宮崎氏の長男、吾朗氏です。 ただ彼は大学で都市緑化を専攻、公園や緑地の計画、設計を手掛けていた実績があるので、屋上緑化というユニークな建物の設計を任されたのも一理あるのでは? と思います。 (「でもなんで設計者=館長なんだ?」と言われると首を傾げざるをえませんが) まあそういうわけで、噂その1については、挙げられている例についてはすべて事実です。 ただそのことをもって「実力もないのに」「コネで」と決めつけるのはどうかなと思いますが。 噂その2については知りません。 ただ、かつて東映動画で組合運動に参加し、作画労働者の賃金や地位向上に尽力した氏の過去を考えると、もし噂が事実ならずいぶんな変節ぶりだなと思います。 なお、ジブリはスタッフを正社員として待遇しており、固定給を支払っているそうです。 (外注の実態については知りません)

koro-koro
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 バイオリンのレリーフは、それが映画のあのシーンのイメージと合えばいいわけで、それがたまたま知っているご次男だったんですよね 美術館の館長を氏のご長男がなさってるのも、そうですよね。きっと、お父さんの思っているイメージを理解しやすいからかもしれませんよね。 噂その2は、外注の実態についてだと思うんですけど、私としては、そんなことは無いと思いたいんですよね。

関連するQ&A

  • 宮崎アニメ 「となりのトトロ」 が好きな方へアンケート

    宮崎アニメ「となりのトトロ」が好きな方へアンケートです。 私はアニメは好きではないのでほとんど見ませんが、 なぜか宮崎アニメだけは好きです。 【1】 まず、差し支えなければ、性別・大まかな年齢をお願いします。 ※私は、20代中盤・男性です。 【2】 大トトロ、中トトロ、小トトロの中で、一番好きなのはどれですか? 【3】 「となりのトトロ」登場キャラクターのぬいぐるみを持っていますか? お持ちの方、どんなぬいぐるみですか? お持ちでない方は、どのキャラのぬいぐるみが一番欲しいですか? 【4】 トトロでの登場人物(人間)で、一番好きなのは誰ですか? 【5】 トトロ以外で、あなたの好きな宮崎アニメを教えてください。 【6】 『よりによって、こんな人がトトロファンだとは面白いなー。』 ・・・と思う事も結構あります。 あなたの身の回りの意外なトトロファンについて教えてください。 【7】 トトロが好きな人は、「魔女の宅急便」も好きな人が多いと思いますか? 【8】 あなたは以下の場所を訪れた事がありますか? ・三鷹の森ジブリ美術館(東京都三鷹市) ・八国山緑地(東京都東村山市)  ※トトロで登場する七国山のモデルになったと言われています。 ・メイとサツキの家(愛知県長久手町) 私は、ネコバスのぬいぐるみを持っています。 愛知万博へは行きましたが「サツキとメイの家」は見ませんでした。 万博終了後にも公開しているようなので、機会があれば見たいです。 都民なのに、三鷹の森ジブリ美術館へはまだ行っていません・・・。 私のある欧州人の友人(20代)は、トトロ大好きなのですが、 彼女はやはり「魔女の宅急便」や挿入歌も大好きのようで・・・。

  • 宮崎駿監督のサイン・・・

    かなりのジブリファンです。 現在私は、知人に頼み込んで譲って貰った宮崎駿監督のサイン(正確には、そう思われるもの)を所持しております。 頼んでいる際には、気にならなかったものの、いざ手にしてみると、このサインが本物なのかどうかが気になり出しました。 宮崎駿監督の贋サインなどというものは、あまり聞かないので、大丈夫だろうと思っていたのですが、実際のところ、贋物が流出している可能性はどのくらいあると予想されると思われますか? 本当に予想で結構です。 因みにそのサインは、1984年3月8日に行われたナウシカの完成披露試写会で頂いたものだそうで、トレーシングペーパーのようなものに鉛筆書きのナウシカと共にサインが入っています。 どうぞお力をお貸し下さい!!

  • 宮崎駿監督および未来少年コナンの権利について

    ディズニーは好きですが、ルーカス・フィルムが売却されてちょっと寂しい思いをしています。 質問の本題ですが、 TVアニメ番組「未来少年コナン」の版権をスタジオ・ジブリに所有してもらうことは不可能なのでしょうか? 版権はどこが所有しているのでしょうか? (Wikiでは記載されていないようです) 自身パチンコをしますが、未来少年コナンのパチンコ台を見かけると、 ちょっとした葛藤を感じてしまいます。 (宮崎駿監督が版権を所有していたら、 決してパチンコ台にする許可は与えていないだろうと思っています) 未来少年コナンがゲームになったのは別に不満を感じていないのに、 パチンコ台になるのは不満を感じる自分勝手だとは思いますが。。。 将来ルーカス・フィルムと同様にスタジオ・ジブリが売却されることになったらどうしよう。。。? と今から勝手に心配しています。 以前はやった映画や歌の権利の個人分割購入?や東京都の行った尖閣諸島購入の寄付金募集みたいな感じで、 ファンの力でなんとか未来少年コナンの版権をスタジオ・ジブリに 所属させたりできないものでしょうか? もちろん可能であれば、「パンダコパンダ」や「母を訪ねて三千里」等も同様にしたいです。。。 日本アニメーション様側から見れば、1個人の勝手な思いだとは思いますが) 同様な想いをしている方や、そのような活動をご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 最近の宮崎アニメ、面白くないと思いませんか?

    今日、「千と千尋の神隠し」を見てきましたが、全然面白くありませんでした。 前作の「もののけ姫」も期待が大きすぎた事もありましたが、がっかりしました。 僕は「未来少年コナン」で宮崎アニメのファンになり、「となりのトトロ」あたりまでは、十分たのしめたんですが、その後はどんどん質が低下しているように思えて仕方ありません。 もう、宮崎駿さんの才能は枯渇しちゃったんでしょうか? それとも僕がオッサンになってしまって、アニメのよさが分からなくなってしまっただけなんでしょうか?(40才です。) 皆さんはどう思いますか?

  • 宮崎吾朗はどうして監督に?

    スタジオジブリ関連に詳しい方にお聞きします。 「ゲド戦記」は宮崎駿監督の息子さんである、宮崎吾朗さんが監督をされるとの事ですが、 今までアニメーションに全く関わりのなかった彼が、 どうして、絵コンテを描いたり監督の仕事をこなせているのでしょうか?? いくら宮崎駿監督のお子さんとはいえ、 そして元々、絵心や才能があったとしても、 経験も専門的な知識もまるでないのではないかと思うのですが…。 もしかして彼は、今までにアニメや映画の世界に足を踏み入れようとした事が あったのでしょうか??? 素朴な疑問なのですが、ちょっと気になっています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • アニメファンだが萌え系は嫌いという人はいないのですか

    僕は、大のアニメファンですが、美少年美少女系は嫌いです。 萌え系の美少年美少女系がかわいいうんぬんよりも ストーリーなどがいいうんぬんの方がいいという人はいないのですか? 萌え系よりもジブリ、ガンダム、マクロスなど一般大衆的なアニメが好きというアニメファンは少ないのでしょうか? やはりアニメファンは、ジブリなどのストーリーがいいうんぬんよりも 萌えキャラがかわいいうんぬんという人の方が多いのですか?

  • 宮崎駿引退撤回長編製作復帰とジブリの利点欠点限界盲

    宮崎駿引退撤回長編製作復帰とジブリの利点欠点限界盲点とは? 宮崎駿は、ジブリは、 全国からアニメ好きな方々を集めておきながらも なぜ、後継者を育てられなかったのだろうか? ジブリの会社の利点欠点限界盲点とは? 宮崎駿監督 引退“撤回” 長編製作復帰へ 皆さんはどの様に思われますか? 宮崎駿監督 引退“撤回” 長編製作復帰の利点欠点限界盲点とは? (君の名に、触発された、 (プライドを傷付けられたから) 長編に復帰したのが本音? 宮崎駿が「君の名」を超える作品を 作れる可能性は、興行収入を超える可能性は、) アニメ、社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 宮崎駿監督 引退“撤回” 長編製作復帰へ 毎日新聞 2017年2月24日 15時41分(最終更新 2月24日 15時54分)  約3年半前に長編アニメーション映画の製作から引退を表明した宮崎駿さん(76)が、新作長編の準備に入ったことを、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサー(68)が23日(日本時間24日)、米国のイベントで明らかにした。事実上の引退撤回とみられる。 [  鈴木プロデューサーはイベントで、宮崎監督から新作の絵コンテを見せられたことを明らかにした上で、「(宮崎監督は)今も一生懸命、東京で作っています」と話した。  宮崎監督は2013年9月、年齢による集中力の衰えを理由に、公開中だった「風立ちぬ」を最後に長編製作から退くと発表した。(共同) https://ja.m.wikipedia.org/wiki/宮崎駿 https://en.wikipedia.org/wiki/Hayao_Miyazaki https://ja.m.wikipedia.org/wiki/君の名は%E3%80%82 https://en.wikipedia.org/wiki/Your_Name 過去質問。 アニメーターの給料は下請代金支払遅延等防止法(した 質問No: 9250839 投稿日時 2016-11-02 22:55:06 http://qa.itmedia.co.jp/qa9250839.html 質問No: 9252798 投稿日時 2016-11-07 17:18:58 http://qa.itmedia.co.jp/qa9252798.html 今流行っている映画「君の名は」は、いったいなにがよ 2016/10/11 19:08質問No.9241351 http://sp.okwave.jp/qa/q9241351.html 2016/10/11 19:02. http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14165462909 岡田斗司夫の 利点、欠点、限界、盲点とは? http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11164624741 日本人は過去美術を称賛し現代美術に目をとめないのか http://sp.okwave.jp/qa/q8472757.html 他の美術品や作品など、所詮は過去の遺物 http://sp.okwave.jp/qa/q9191077.html アニメは総合美術なのか?アニメ業界は何故ブラック? http://sp.okwave.jp/qa/q8973488.html コミケとは、新しき文化なのか、否か?存在意義とは http://sp.okwave.jp/qa/q9104117.html JASRAC新理事長の浅石道夫によって、 日本の同人誌文化は滅びるのだろうか? http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14162597989 作家、文筆家にとって他の人間は感覚的に紙ヤスリでは http://sp.okwave.jp/qa/q9065348.html 絵の練習場としてのpixivの長所短所限界盲点とは http://sp.okwave.jp/qa/q9111524.html 声優とか言う職業の人は、声潰したらばどうなるの? http://sp.okwave.jp/qa/q9108376.html 演技とは、新たな人格を創ることか、台本の読み方か、 http://sp.okwave.jp/qa/q9091984.html オタクとは?オタクと犯罪の因果関係は、存在するのか http://sp.okwave.jp/qa/q9080376.html アニメ業界での手塚治虫とは、どういう存在なのか? http://sp.okwave.jp/qa/q8978024.html 水木しげるの 漫画家としての 価値、影響力とは? http://sp.okwave.jp/qa/q9089930.html ご注文はうさぎですか?の長所短所限界盲点とは? http://sp.okwave.jp/qa/q9109342.html 新世界より」というアニメの長所短所限界盲点は? http://sp.okwave.jp/qa/q9106114.html 岡田斗司夫のアニメの最先端は、 質問No: 9234788 投稿日時 2016-09-27 02:12:11 http://qa.itmedia.co.jp/qa9234788.html

  • 三鷹の森ジブリ美術館について教えて下さい。

    夏休みに「三鷹の森ジブリ美術館」に行く予定です。 館内に「カフェ」があるようなので、昼食にそこを利用しようと思っているのですが、メニューは食事メニューもあるのでしょうか? カフェなので、やはり、飲み物とか、アイスクリームとかといった感じでしょうかね? お土産は、何か買えるのでしょうか? アニメグッズなど販売しているのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アニメーターさんの描き方

    アニメーターさんの描き方 近頃、アニメ作画に興味を持ちました。監督さんによって 本当に個性的で面白い世界だと感じています。 原画集や絵コンテなどの作画系の本を見ていて、ふと不思議に感じたことがあります。 絵コンテも原画に、学校美術で習った「丸を描いて、十字で顔の向き~」や 「裸体のフィギュア人形のようなアタリ」が、全然載っていませんでした。 メイキングコーナーでも、美術的(?)なデッサンを取らずに キャラクタを作画されていました。 噂では下書きもせずに、またはラフな線からいきなり完成させる方も アニメーターさんには多く居ると聞きましたが・・、 アニメーターさんは、人体(裸体デッサン)を省いて、 どういうメカニズムで、バランスの取れた作画を 大量に書き上げているのでしょうか。 ラフでも、人体デッサンをせずに書かれているものばかりで、 とっても不思議に思いました。詳しい方、教えてください。

  • ラピュタと未来少年コナンのつながり

    天空の城ラピュタ 未来少年コナン 有名なアニメであり宮崎監督の 代表作ですね。 噂なのですが、 悪役の「レプカ」と「ムスカ」が血のつながり があると聞きました。 本当なのでしょうか? ということは、別のストリーであり 時代も違うのだろうと思うけれど 逆に繋がりがあるのですか? 教えてください。

専門家に質問してみよう