• ベストアンサー

主人のお金の使い方への疑問(長文です)

私は30代の主婦、子供は二人で小学生の女の子です。主人の浮気が発覚して1年以上になります。その最中、家計費や貯金から100万くらい持ち出して使ってました。女と切れたという証拠はありませんが、ホステスでしたし、今年地元に転勤になったのでその女とは切れていると思います。 一ヶ月前、10万接待と出張で使うといってもっていきました。私は5月から働き始めたのですが、自分のたんすに入れておいた初任給を取られていました。さらに、そのあと、ボーナスが出たのですがそれも半分以上使われていました。問い詰めると、仕事、接待だといいます。 主人はサラ金に借金してたこともあり、それは600万でしたが、主人の親が払ってくれました。親は娘との二世帯住宅を建てられなくなりました。そういう過去があるので、私はお金がいるといわれれば出してきました。 今回も、浮気がばれたときも、サラ金のときも主人は手をついて謝り、時には涙も流しました。わたしも信じようとしてきましたがもう限界です。離婚したいと思っていますが、子供がパパッ子なのでそのことだけがひっかかります。私は主人とは口をきかない、目を合わせない状態なのでなにかおかしいことは感じていると思います。 今私は何をすべきなのでしょうか?支離滅裂で長文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

#7で書き込みをしたものです。再度書かせて貰います >正直言ってここまでしないとわからない主人に嫌気が差し、情けない思いでいっぱいです ご主人は子供ではないでしょうか? どんな悪いことをしても、謝れば許して貰える・・・そう考えていませんか? ご主人は「取りあえず今、丸く収まれば今後は何とかなる」と言う「短絡的」な考えでそこまでしているのじゃないかなあ・・・・と思います つまり「反省」ではなく「その場しのぎ」って感じかなあ だって、今までも散々酷いことしているわけで・・・それが改善されることなく今回貴方が苦しんだ上での「悩み」だった訳ですし 「言い訳」って何とでもなるものです。もし、今回許してしまったら「今回のことも今までのこともチャラになった」と考えることでしょう・・・ そう考えるとあなたはいつまで経っても「やられ損」ばかり・・・ 「謝って済むなら警察はいらない」ってよく言いますけどどうでしょう? 別に私は離婚を勧めているわけではありません ただ、ご主人が「反省しているようには見えない」と言いたかったのです 「失ってから初めて解る大切なもの」があることに気が付いてほしいです >これしか誠意を見せられないのだから子供のために我慢しなさい・・と母親はいい、それもわかるので混乱しています 確かに言い分は解ります。でもうちも「家庭内離婚」していますが、夫婦円満な家庭と我慢して夫婦の家庭では根本的に子供の幸せも違うと思います でも、問題は深刻なので「我慢できる範囲」ですめばいいのですが・・・ 貴方が自分で考えた「結論」(我慢にしても別居、離婚にしても)を強く貫き、頑張ってください! 人生って本当に大変なことが多いものです^^;

namhag
質問者

お礼

何度もありがとうございます。主人は子供・・・本当にそうなのです。私も何度もそういいました。おっしゃるとおり、考えが短絡的なのです。反省もその場だけですぐわすれてしまうのでしょう。自分は文句を言われるだけで、痛い目にもあってないし、何も失ってないのでどってことないとおもっているのでしょうね。自分の大切なものも何かわかってないのかもしれないし、家族だとは思ってないのかもしれません。人間的にどうなの?って思うと顔も見たくないし、話もしたくありません。こんな状態ならまた浮気したりするかもしれません。それでもいいから顔を見たくないと思う今日この頃です。

その他の回答 (7)

回答No.7

質問を読んでいる限り、貴方の主人は「確信犯」ですね 以前にそれだけの借金を作っておきながらまだ懲りないとは・・・自分は金銭感覚に対して「厳しい」だけに呆れて何も言えません 貴方がすべきことは ・旦那と別れる ・子供に謝る(離婚することを) ・旦那の慰謝料を頼らず生きていく(払ってくれるかどうか微妙なので) 貴方のご主人がお金が無くなり、子供が居たらDVに走りそうで怖いです・・・ とにかく、子供が2人もいながらホステスにお金をつぎ込むような人間ではこの先心配です。ここは貴方も覚悟を決めて思い切った決断をするのが最良の選択になると私も考えます 口で言うのと実際やるのは全然違うと思いますが・・・ それでも「将来」を考えるなら答えは一つ まず、貴方もここの掲示板をよく見て考えて、良い選択を導き出してください 子供達が幸せになることをお祈りしています

namhag
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。先日母親に入ってもらい話し合いをしました。 私は主人のことをなんと言われようと信じることができない、とりあえず別居して精神的に安定したいといいました。主人は別居はしたくない、お金は今月中にはすこしでも返せる。そして誓約書を書くといいました。実際誓約書を書いてきました。お金を勝手に持ち出さない、お金がいる時は合意をもって借用し、期日までに返す、携帯にロックをかけない・・などと書いてありました。正直言ってここまでしないとわからない主人に嫌気が差し、情けない思いでいっぱいです。しかし、これしか誠意を見せられないのだから子供のために我慢しなさい・・と母親はいい、それもわかるので混乱しています。でも、いきなり離婚はできないのでちゃんと準備をしなくては・・と思います。

• subaru2w
回答No.6

まず、借金の尻拭いをしたこと そして、言われればだしたこと これが悪かったのです 言えばだしてくれる、何とかしてくれる その思いが浮気なり繰り返しなりにつながったのです 借金する相手には、肩代わりや小遣いの増額は逆にマイナスになります しかも、発覚すれば、涙を流し謝罪する 浮気をしている人が多いです 典型的なパターンですね あなたがするべき(というより考えるべき)なのは 「この人を受け入れて、一生やっていくか否か」 でしょうね まあ結論は出ているようですが まず浮気の証拠をつかみ、相手に慰謝料を請求しましょう そして、離婚するならば公正証書にきちんと残して払ってもらいましょう ですが、悲しいことに途中で生活費や養育費も払われなくなることが多いようです そうなると強制執行となりますが、仕事をやめたりして出来なくなって泣き寝入りほとんどです ご両親と一緒のお住まいと言うこと でしたら、あなたはパートではなくちゃんとした仕事を探すか収入を増やすため掛け持ちを探す必要もあるかもしれません もし、気持ちが決まっていれば、あなたは毅然として冷静になって、ご主人のやってきたことすべての責任を取らせるべく動くべきです お子様から、父親をなくしてしまう心苦しさはあるでしょう だけど、我慢して一緒にいて、あなたが笑えなくなったり、生活費すら使い込まれ、食べるに事欠く生活だってありえますよね それでも必要な父親かどうか・・・ ご両親も交え、きちんと話をして、必要なら弁護士さんを依頼して、相手の女性やご主人とのことを突き詰めるべきでしょうね

namhag
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 昨日主人と話をしました。自分は別居はしたくない、ここでみんなと暮らしたい、明日誓約書を書いてくる、お金はぜったいなんとかする。ということでした。私は信じられないので別居してしばらく離れたいといったのですが、嫌だといいます・・ 借金の尻拭いをした、いわれれば出してきたことに問題がある・・・たしかにそのとおりです。つらくても乗り越えなければならない問題だったのに、目の前のこと(妊娠中でした)にとらわれすぎていたのですね。 離婚するにしろ、すぐにはできないですし、私も生活の基盤を作っておかなければいけません。問題はたくさんありますが、どうなってもいいようにきちんとすべきだと思っています。

noname#18700
回答No.5

お返事ありがとうございます。 >地元に帰ってきて私の親と二世帯で暮らしているので主人が出て行くことになります。 失礼ですが、ご主人は不満を感じてはいないのでしょうか? 疎外感を感じてはないでしょうか? 男の人は、自尊心・・・とてもナイーブなところがあります。 女性よりも精神面で弱いかもしれません。 借金など金銭面がルーズなのは昔からでしょうか? ご主人のご両親が借金を返済したのは、 質問者さんのご両親に対しての気遣いなのかもしれないですね。 こうするしか方法が見つからなかったのでしょう。 借金の事、浮気の事、 これだけを見るとご主人は最低です。 だからと言って、質問者さんが悪いと言っている訳ではありません。 ご主人は今の状況をどう感じているのでしょう? 責めるのではなく、話を聞くことは出来ないのでしょうか? もしくは、ご主人のご両親とお話をして、 ご主人の本音を聞き出せないでしょうか? わたしの弟もマスオさんでした。 大切にはされていましたが、 やはり、男ですね。 気を使う事に疲れたのか離婚しました。 女性は将来、嫁ぐかもしれないという心構え?でしょうか。 ある程度、将来の選択肢の中に存在していたと思います。 でも、男性の場合はどうでしょう? 最近は多いですが、あまり考えていないと思います。 もしかすると、それらの色々な感情のもつれが、 ご主人の行動に影響しているのでは?と感じたのです。 >私は生活費さえきちんともらえるのなら、正直言って離婚でも別居でもどちらでもいいと思っています。 もう、見捨ててしまったのでしょうか? もう1度、向き合って話し合いは無理でしょうか? 縁あって夫婦になったのです。 お互いに惹かれるもの、尊敬できるものもあったと思います。 それでも平行線を辿るのなら、 離婚も仕方のないことかもしれませんが・・・・・

namhag
質問者

お礼

何度もありがとうございます。主人は朝早く出て行き、夜遅く帰ってくるので二世帯のわずらわしさはないの思うのですが、でもマスオさんだという不満みたいなのはあるかもしれません。 昨日主人と話をしました。主人はここでみんなと暮らしたい、もう二度としないといい、明日誓約書みたいなのをかくといっていました。私は信じられないから別居したいといいましたが・・見捨てたわけではないのですが、疲れてしまいました。

• nobchan
回答No.4

>私も卑怯なのですが そんなことはありませんよ。子を守る母親として当然の選択をしたまでです。そのときはね。 ですが、ここからは、同じ子を守るのでも守り方が違ってきたようですね。 ご主人が出て行かれるだけとの事で、こういう問題にしては、大変恵まれた環境ではないかと思います。 「しっかり立ち直って帰ってきてもらう」 ご質問者がそう思えば、子どもたちも大丈夫です。 もし帰ってこなかったら・・・ やはりあなたの行動は正しかったということになりますね。

namhag
質問者

お礼

ありがとうございます。そんなことないといってもらってとりあえずホッとしました。 そうですね、大変恵まれていると思います。子供たちの環境も変えずにすみますし・・あとはお金をきちんとだしてくれるかです。

回答No.3

>主人の親が払ってくれました。 ご主人のご両親はどんな方なのでしょう? 確かにサラ金では心配になりますが、 子供の尻拭いをして良かったのでしょうか? >子供がパパッ子なのでそのことだけがひっかかります。 これは、パパっ子でなくてもひっかかると思います。 子供の父親は、世界中探しても1人だけです。 懐いていなくても、影響はあると思います。 >私はお金がいるといわれれば出してきました。 これも良くなかったんだと思います。 最終的には周りの人が、ご主人に助け舟を出しています。 彼は、いつも誰かに助けてもらい、 自分では何も解決していません。 >今年地元に転勤になったのでその女とは切れていると思います。 どうでしょうか? 分かりませんし、他の女性かもしれません。 ご実家にお世話になれるのなら、 1度、離婚を前提に別居してはどうでしょうか? この時に、甘い顔は見せないでください。 娘さんには、ご主人が単身赴任になるし自分も働くので実家のお世話になるしかないとかの理由でごまかせないでしょうか? そして、ご主人の出方次第で離婚を決意してはどうですか?

namhag
質問者

お礼

A-comfortableさんこんばんは。主人の親は普通のやさしい人です。いやな目にあったことはありません。でも、きっと今まで主人の尻拭いをしてきたんでしょうね・・600万の時、私は妊娠中で上の子は1歳でしたので、私たちのことを助けてくれたのだと思います。私も卑怯だったんですよ・・ 今、地元に帰ってきて私の親と二世帯で暮らしているので主人が出て行くことになります。私は生活費さえきちんともらえるのなら、正直言って離婚でも別居でもどちらでもいいと思っています。

• nobchan
回答No.2

ご主人はこの先も同じことを繰り返すでしょうね。 金銭感覚がずれている、そういう人はたくさんいるようです。 お子さんはかわいそうだとは思いますが、 たぶんご主人は、最終的にも金銭トラブルで身を持ち崩すだろうと思います。 そうなればお子さんがかわいそうなのは同じ事なので、ここではっきりと立ち直るきっかけを与えてあげたほうがいいような気がします。 600万円の借金のときに、親が払うようなことをせず、自己破産なりして、やり直していただきたかったと思いますが、チャンスを逃しましたね。 それが結局、今の問題につながってしまっています。 離婚を前提として金銭について真剣に話し合った上で、お子さんを連れて、いったん実家に帰るといった行動を起こされるとよいと思います。 ご主人が深みにはまる前に、立ち直っていただきたいですね。

namhag
質問者

お礼

nobchanさん、ありがとうございます。そうですね、きっとくりかえすでしょうね。いつもそう思いながらも、信じようとしてきました。主人はとても出世欲が強いので、お金を使って仕事をしてきたのです。 私も卑怯なのですが、自分と子供を守るため(そのとき妊娠中で、上の子は1歳でした)親に甘えていました。結局主人は自分が痛い目にあっていないから心に響かないのでしょう。

回答No.1

最低なご主人ですね…。普通は奥さんの初任給を使って接待なんて事はしません!!!!自分の給料の中から捻出します!しかし、接待なら会社の経費で出ますから!ありえません!!!! 浮気で借金しまくっているということならば、愛が無いのであれば、今余裕があるのであれば、直ぐ探偵事務所で浮気調査をして下さい。物証を集めてください。そして、離婚した方が良いと思います。浮気の証拠があれば慰謝料が結構もらえます。さらにはサラ金で600万という時点で別れるべきだったような気がします…。 将来が見えている男にしがみつくのは止めましょう。ちなみにいいところの会社だと、×1なら、昇格に響きます。

namhag
質問者

お礼

taranekosanさん、ありがとうございます。 そうですね。そのとおりです。ほんとに彼の将来は見えていますよね・・ 600万の時はまだ、子供も1歳、そして妊娠中だったので回りの説得で離婚はしませんでした。今思えばばかでしたねえ・・