• ベストアンサー

主人のお金の使い方への疑問(長文です)

私は30代の主婦、子供は二人で小学生の女の子です。主人の浮気が発覚して1年以上になります。その最中、家計費や貯金から100万くらい持ち出して使ってました。女と切れたという証拠はありませんが、ホステスでしたし、今年地元に転勤になったのでその女とは切れていると思います。 一ヶ月前、10万接待と出張で使うといってもっていきました。私は5月から働き始めたのですが、自分のたんすに入れておいた初任給を取られていました。さらに、そのあと、ボーナスが出たのですがそれも半分以上使われていました。問い詰めると、仕事、接待だといいます。 主人はサラ金に借金してたこともあり、それは600万でしたが、主人の親が払ってくれました。親は娘との二世帯住宅を建てられなくなりました。そういう過去があるので、私はお金がいるといわれれば出してきました。 今回も、浮気がばれたときも、サラ金のときも主人は手をついて謝り、時には涙も流しました。わたしも信じようとしてきましたがもう限界です。離婚したいと思っていますが、子供がパパッ子なのでそのことだけがひっかかります。私は主人とは口をきかない、目を合わせない状態なのでなにかおかしいことは感じていると思います。 今私は何をすべきなのでしょうか?支離滅裂で長文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

#7で書き込みをしたものです。再度書かせて貰います >正直言ってここまでしないとわからない主人に嫌気が差し、情けない思いでいっぱいです ご主人は子供ではないでしょうか? どんな悪いことをしても、謝れば許して貰える・・・そう考えていませんか? ご主人は「取りあえず今、丸く収まれば今後は何とかなる」と言う「短絡的」な考えでそこまでしているのじゃないかなあ・・・・と思います つまり「反省」ではなく「その場しのぎ」って感じかなあ だって、今までも散々酷いことしているわけで・・・それが改善されることなく今回貴方が苦しんだ上での「悩み」だった訳ですし 「言い訳」って何とでもなるものです。もし、今回許してしまったら「今回のことも今までのこともチャラになった」と考えることでしょう・・・ そう考えるとあなたはいつまで経っても「やられ損」ばかり・・・ 「謝って済むなら警察はいらない」ってよく言いますけどどうでしょう? 別に私は離婚を勧めているわけではありません ただ、ご主人が「反省しているようには見えない」と言いたかったのです 「失ってから初めて解る大切なもの」があることに気が付いてほしいです >これしか誠意を見せられないのだから子供のために我慢しなさい・・と母親はいい、それもわかるので混乱しています 確かに言い分は解ります。でもうちも「家庭内離婚」していますが、夫婦円満な家庭と我慢して夫婦の家庭では根本的に子供の幸せも違うと思います でも、問題は深刻なので「我慢できる範囲」ですめばいいのですが・・・ 貴方が自分で考えた「結論」(我慢にしても別居、離婚にしても)を強く貫き、頑張ってください! 人生って本当に大変なことが多いものです^^;

namhag
質問者

お礼

何度もありがとうございます。主人は子供・・・本当にそうなのです。私も何度もそういいました。おっしゃるとおり、考えが短絡的なのです。反省もその場だけですぐわすれてしまうのでしょう。自分は文句を言われるだけで、痛い目にもあってないし、何も失ってないのでどってことないとおもっているのでしょうね。自分の大切なものも何かわかってないのかもしれないし、家族だとは思ってないのかもしれません。人間的にどうなの?って思うと顔も見たくないし、話もしたくありません。こんな状態ならまた浮気したりするかもしれません。それでもいいから顔を見たくないと思う今日この頃です。

その他の回答 (7)

回答No.7

質問を読んでいる限り、貴方の主人は「確信犯」ですね 以前にそれだけの借金を作っておきながらまだ懲りないとは・・・自分は金銭感覚に対して「厳しい」だけに呆れて何も言えません 貴方がすべきことは ・旦那と別れる ・子供に謝る(離婚することを) ・旦那の慰謝料を頼らず生きていく(払ってくれるかどうか微妙なので) 貴方のご主人がお金が無くなり、子供が居たらDVに走りそうで怖いです・・・ とにかく、子供が2人もいながらホステスにお金をつぎ込むような人間ではこの先心配です。ここは貴方も覚悟を決めて思い切った決断をするのが最良の選択になると私も考えます 口で言うのと実際やるのは全然違うと思いますが・・・ それでも「将来」を考えるなら答えは一つ まず、貴方もここの掲示板をよく見て考えて、良い選択を導き出してください 子供達が幸せになることをお祈りしています

namhag
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。先日母親に入ってもらい話し合いをしました。 私は主人のことをなんと言われようと信じることができない、とりあえず別居して精神的に安定したいといいました。主人は別居はしたくない、お金は今月中にはすこしでも返せる。そして誓約書を書くといいました。実際誓約書を書いてきました。お金を勝手に持ち出さない、お金がいる時は合意をもって借用し、期日までに返す、携帯にロックをかけない・・などと書いてありました。正直言ってここまでしないとわからない主人に嫌気が差し、情けない思いでいっぱいです。しかし、これしか誠意を見せられないのだから子供のために我慢しなさい・・と母親はいい、それもわかるので混乱しています。でも、いきなり離婚はできないのでちゃんと準備をしなくては・・と思います。

  • subaru2w
  • ベストアンサー率27% (53/192)
回答No.6

まず、借金の尻拭いをしたこと そして、言われればだしたこと これが悪かったのです 言えばだしてくれる、何とかしてくれる その思いが浮気なり繰り返しなりにつながったのです 借金する相手には、肩代わりや小遣いの増額は逆にマイナスになります しかも、発覚すれば、涙を流し謝罪する 浮気をしている人が多いです 典型的なパターンですね あなたがするべき(というより考えるべき)なのは 「この人を受け入れて、一生やっていくか否か」 でしょうね まあ結論は出ているようですが まず浮気の証拠をつかみ、相手に慰謝料を請求しましょう そして、離婚するならば公正証書にきちんと残して払ってもらいましょう ですが、悲しいことに途中で生活費や養育費も払われなくなることが多いようです そうなると強制執行となりますが、仕事をやめたりして出来なくなって泣き寝入りほとんどです ご両親と一緒のお住まいと言うこと でしたら、あなたはパートではなくちゃんとした仕事を探すか収入を増やすため掛け持ちを探す必要もあるかもしれません もし、気持ちが決まっていれば、あなたは毅然として冷静になって、ご主人のやってきたことすべての責任を取らせるべく動くべきです お子様から、父親をなくしてしまう心苦しさはあるでしょう だけど、我慢して一緒にいて、あなたが笑えなくなったり、生活費すら使い込まれ、食べるに事欠く生活だってありえますよね それでも必要な父親かどうか・・・ ご両親も交え、きちんと話をして、必要なら弁護士さんを依頼して、相手の女性やご主人とのことを突き詰めるべきでしょうね

namhag
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 昨日主人と話をしました。自分は別居はしたくない、ここでみんなと暮らしたい、明日誓約書を書いてくる、お金はぜったいなんとかする。ということでした。私は信じられないので別居してしばらく離れたいといったのですが、嫌だといいます・・ 借金の尻拭いをした、いわれれば出してきたことに問題がある・・・たしかにそのとおりです。つらくても乗り越えなければならない問題だったのに、目の前のこと(妊娠中でした)にとらわれすぎていたのですね。 離婚するにしろ、すぐにはできないですし、私も生活の基盤を作っておかなければいけません。問題はたくさんありますが、どうなってもいいようにきちんとすべきだと思っています。

noname#18700
noname#18700
回答No.5

お返事ありがとうございます。 >地元に帰ってきて私の親と二世帯で暮らしているので主人が出て行くことになります。 失礼ですが、ご主人は不満を感じてはいないのでしょうか? 疎外感を感じてはないでしょうか? 男の人は、自尊心・・・とてもナイーブなところがあります。 女性よりも精神面で弱いかもしれません。 借金など金銭面がルーズなのは昔からでしょうか? ご主人のご両親が借金を返済したのは、 質問者さんのご両親に対しての気遣いなのかもしれないですね。 こうするしか方法が見つからなかったのでしょう。 借金の事、浮気の事、 これだけを見るとご主人は最低です。 だからと言って、質問者さんが悪いと言っている訳ではありません。 ご主人は今の状況をどう感じているのでしょう? 責めるのではなく、話を聞くことは出来ないのでしょうか? もしくは、ご主人のご両親とお話をして、 ご主人の本音を聞き出せないでしょうか? わたしの弟もマスオさんでした。 大切にはされていましたが、 やはり、男ですね。 気を使う事に疲れたのか離婚しました。 女性は将来、嫁ぐかもしれないという心構え?でしょうか。 ある程度、将来の選択肢の中に存在していたと思います。 でも、男性の場合はどうでしょう? 最近は多いですが、あまり考えていないと思います。 もしかすると、それらの色々な感情のもつれが、 ご主人の行動に影響しているのでは?と感じたのです。 >私は生活費さえきちんともらえるのなら、正直言って離婚でも別居でもどちらでもいいと思っています。 もう、見捨ててしまったのでしょうか? もう1度、向き合って話し合いは無理でしょうか? 縁あって夫婦になったのです。 お互いに惹かれるもの、尊敬できるものもあったと思います。 それでも平行線を辿るのなら、 離婚も仕方のないことかもしれませんが・・・・・

namhag
質問者

お礼

何度もありがとうございます。主人は朝早く出て行き、夜遅く帰ってくるので二世帯のわずらわしさはないの思うのですが、でもマスオさんだという不満みたいなのはあるかもしれません。 昨日主人と話をしました。主人はここでみんなと暮らしたい、もう二度としないといい、明日誓約書みたいなのをかくといっていました。私は信じられないから別居したいといいましたが・・見捨てたわけではないのですが、疲れてしまいました。

  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)
回答No.4

>私も卑怯なのですが そんなことはありませんよ。子を守る母親として当然の選択をしたまでです。そのときはね。 ですが、ここからは、同じ子を守るのでも守り方が違ってきたようですね。 ご主人が出て行かれるだけとの事で、こういう問題にしては、大変恵まれた環境ではないかと思います。 「しっかり立ち直って帰ってきてもらう」 ご質問者がそう思えば、子どもたちも大丈夫です。 もし帰ってこなかったら・・・ やはりあなたの行動は正しかったということになりますね。

namhag
質問者

お礼

ありがとうございます。そんなことないといってもらってとりあえずホッとしました。 そうですね、大変恵まれていると思います。子供たちの環境も変えずにすみますし・・あとはお金をきちんとだしてくれるかです。

noname#18700
noname#18700
回答No.3

>主人の親が払ってくれました。 ご主人のご両親はどんな方なのでしょう? 確かにサラ金では心配になりますが、 子供の尻拭いをして良かったのでしょうか? >子供がパパッ子なのでそのことだけがひっかかります。 これは、パパっ子でなくてもひっかかると思います。 子供の父親は、世界中探しても1人だけです。 懐いていなくても、影響はあると思います。 >私はお金がいるといわれれば出してきました。 これも良くなかったんだと思います。 最終的には周りの人が、ご主人に助け舟を出しています。 彼は、いつも誰かに助けてもらい、 自分では何も解決していません。 >今年地元に転勤になったのでその女とは切れていると思います。 どうでしょうか? 分かりませんし、他の女性かもしれません。 ご実家にお世話になれるのなら、 1度、離婚を前提に別居してはどうでしょうか? この時に、甘い顔は見せないでください。 娘さんには、ご主人が単身赴任になるし自分も働くので実家のお世話になるしかないとかの理由でごまかせないでしょうか? そして、ご主人の出方次第で離婚を決意してはどうですか?

namhag
質問者

お礼

A-comfortableさんこんばんは。主人の親は普通のやさしい人です。いやな目にあったことはありません。でも、きっと今まで主人の尻拭いをしてきたんでしょうね・・600万の時、私は妊娠中で上の子は1歳でしたので、私たちのことを助けてくれたのだと思います。私も卑怯だったんですよ・・ 今、地元に帰ってきて私の親と二世帯で暮らしているので主人が出て行くことになります。私は生活費さえきちんともらえるのなら、正直言って離婚でも別居でもどちらでもいいと思っています。

  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)
回答No.2

ご主人はこの先も同じことを繰り返すでしょうね。 金銭感覚がずれている、そういう人はたくさんいるようです。 お子さんはかわいそうだとは思いますが、 たぶんご主人は、最終的にも金銭トラブルで身を持ち崩すだろうと思います。 そうなればお子さんがかわいそうなのは同じ事なので、ここではっきりと立ち直るきっかけを与えてあげたほうがいいような気がします。 600万円の借金のときに、親が払うようなことをせず、自己破産なりして、やり直していただきたかったと思いますが、チャンスを逃しましたね。 それが結局、今の問題につながってしまっています。 離婚を前提として金銭について真剣に話し合った上で、お子さんを連れて、いったん実家に帰るといった行動を起こされるとよいと思います。 ご主人が深みにはまる前に、立ち直っていただきたいですね。

namhag
質問者

お礼

nobchanさん、ありがとうございます。そうですね、きっとくりかえすでしょうね。いつもそう思いながらも、信じようとしてきました。主人はとても出世欲が強いので、お金を使って仕事をしてきたのです。 私も卑怯なのですが、自分と子供を守るため(そのとき妊娠中で、上の子は1歳でした)親に甘えていました。結局主人は自分が痛い目にあっていないから心に響かないのでしょう。

回答No.1

最低なご主人ですね…。普通は奥さんの初任給を使って接待なんて事はしません!!!!自分の給料の中から捻出します!しかし、接待なら会社の経費で出ますから!ありえません!!!! 浮気で借金しまくっているということならば、愛が無いのであれば、今余裕があるのであれば、直ぐ探偵事務所で浮気調査をして下さい。物証を集めてください。そして、離婚した方が良いと思います。浮気の証拠があれば慰謝料が結構もらえます。さらにはサラ金で600万という時点で別れるべきだったような気がします…。 将来が見えている男にしがみつくのは止めましょう。ちなみにいいところの会社だと、×1なら、昇格に響きます。

namhag
質問者

お礼

taranekosanさん、ありがとうございます。 そうですね。そのとおりです。ほんとに彼の将来は見えていますよね・・ 600万の時はまだ、子供も1歳、そして妊娠中だったので回りの説得で離婚はしませんでした。今思えばばかでしたねえ・・

関連するQ&A

  • 主人の携帯を見てしまいました

    主人、私とも30才台、6才、4才、1才の子供がいます。 先日、主人が携帯を忘れて仕事へ行きました。普段はまじめで浮気などしないだろうなーと思っているのですが、もしかして浮気メールがあったりして・・と面白半分にメールを見てみました。するとホステスさんさしき人から「また○○さんときてねー」「今度はいつ来てくれるの」 などのメールがありました。ここまではホステスさんの営業だなと思ったのですが、主人の返事が「○○さんがSさん(ホステスさん)のおっぱいに偶然触れたみたいだね。俺も今度触らして」とか「早くかわいいSさんの顔みたいです」と返事しているのです。 結婚して10年になりますが、浮気はしたことないと思います。これくらいのメールのやりとりはホステスさんとは社交辞令のようなものなのでしょうか?ちなみに主人はアルコールはまったく飲めません。酔ってない状態でこんなメールできるなんてちょっとひいてしまいました。普段の主人からは想像できません。 私が3人の育児で疲れ、セックスレスぎみなのも影響しているのでしょうか?

  • 主人の浮気

    主人が今年に入ってからある女性(昼は学生で夜はホステスをしているらしい)とメールをやりとりを頻繁にしたり食事に誘っていて浮気(主人は本気かも)をしているのですがどこまでの付き合いかはわかりませんが、映画やゴルフに食事はもちろんお互い誘って誘われの状態で最近は週に二回はデートをしています。主人は詰めが甘く後からボロ出しています。つい先日も主人のかばんから中身が散らばっていたので整理をしていたらバイアグラが出てきましたそろそろ彼女をホテルにでも誘うつもりでしょうか?今は知らない振りをして騙されていますが、そろそろ行動を起こそうと思ってます。個人的に2人だけで会い私には仕事のお客さんとの接待と嘘をついているのもやましいからですよね、ホステスさん相手でも浮気せすよね?皆さんどう思われますか?意見きかせて下さい

  • 主人と主人の両親の不仲 (長文です)

    主人の実家近くに住んでいます。いずれは同居になります。しかし、そのことで今、主人とその両親との間でかなり気まずい関係が続いています。 主人は2人姉弟で、とても大事に育てられてきたように思います。父は職人気質ではありますが家庭ではおとなしいタイプ。母は心配性で思ったことは口にするタイプです。家庭での実権は母が持っているように思います。母の心配を知りながらも比較的マイペースにひょうひょうと育ってきたのが主人です。 同居するにあたっての要望も母からの提示が主でした。(資金面で援助はしないがこちらの要望を最大限聞いてほしい。年回りがいい時期に家を建替えてほしい。など)私たち夫婦が同居について考えていたのは、娘が小学校に上がるまで、資金についてもあともう少し貯めてからにしたい、お互いに住みやすいよう完全分離の2世帯を・・・というものでした。しかし、私たちの意見は受け入れてもらえず、親不孝だといわれる始末。 さすがに普段は温厚な主人も怒り、それではこの先何十年間も自分たちは我慢して生きていかなければならない、もう親の言うとおりに生きていくのはごめんだと。 話は決裂し、息子がこうなってしまった原因には嫁の入れ知恵ではないかと言われる始末。 この際、同居するか否かは今は先延ばしにしてでも両親との関係を修復するほうが先決なのかとも思います。しかし、両親は自分の意見を押し通すばかりで聞き耳も持たず。 主人も最近では精神的に落ち込んで、実家にすら寄り付きたがりません。私自身も彼の両親は苦手です。 幸い、主人と私の間には今のところヒビは入っていません。むしろ、まずは自分たち家族単位で考えて頑張っていこうといっています。しかし、主人の親からは同居の件を迫られている・・・。この状況でいったいどうすればよいのでしょうか。 支離滅裂になってしまいましたがお願いします。

  • 主人が冗談で言った言葉を真に受けてしまいます

    主人はおそらく冗談で言った言葉が頭から離れません ・仕方なく相手してやっている。他の男に見向きもされないだろう    ではためしに浮気できるか試して良いか?尋ねるとダメと言う    長い間セックスレスでせめられた事あり、そのため不倫された かなり、凹みました…浮気相手だった人は自分より若いがアラフォーで、体系は自分よりひどいデブでした。顔も人並み以下。服のセンスはおばさん。そんな女と浮気した主人は後悔している様ですが、それよりも自分は劣るのかと思い、主人が言った言葉はすべて真に受けてしまいます。 自分はパニック障害・鬱気味だからななのか、すべてに自信がもてなくなっています。 支離滅裂の文章になってしまいましたが、どうすれば受け流せる事ができますか?    

  • 主人がおかしいんです(2)

    もう、主人に対して愛情はありません。子供も「パパ嫌い」と言ってますし。 ただ、以前浮気をされた時に同じ会社の事務員だったのですが 主人とその女にもの凄く馬鹿にされたことがあるんです。 その時は離婚という考えはあったものの、慰謝料など頭にも浮かんでこなかったので。今度浮気が発覚したら、証拠を掴んで、慰謝料をもらおうと思っています。 今 現時点で私が出来ること、またするべきことは何でしょうか? とりあえず、帰宅時間などは日記に記してます。 興信所に頼めるようなお金も無いので・・・。 経験があるかた、詳しい方 どうかアドバイス宜しくお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=354165

  • 主人が解りません

    主人が、四ヶ月の東京主張から帰ってきました。帰ってきていきなり、一人でまた、東京に行くって言うのです。 初めは、女の人と思ってずっとせめてました。 でも違いました。理由が、離婚した人の娘の大学の入学金をサラ金から400万円借りて、その支払い為に行くそうです。(娘は養女です) 家族を連れて行かないのは、私にその借金の事を話せなかったから、 私は、言えない女と言われました。でも、1才と4才の子供もいてるし 私は、主人を愛してるので、離れたくないのです。でも、主人は私の事 を嫌いではないといい、愛してるのか聞いても、それには答えてくれません。東京には会社を辞めてまで行くといってます。もう止める事は出来ないみたいです。親にも言ってもらいましたが無理でした。 私も働くから着いて行きたい。と言ったらお前とは住めないと言われ これで距離を置きたいと言われました。私達は結婚して6年間私の実家に住んで家賃とかも殆どない状態で今まできました。主人に嫌われても東京に行くべきか、このまま残って待つべきか、出て行って母子3人で暮らすのか、どうしたら一番いいのか。子供にとっても。教えてください。

  • 主人の気持ちをわかりたいのですが・・・

    主人(43)は週一か週二くらいで同じクラブに飲みにいきます。 会社の先輩に紹介してもらったお店のようなのですが、同僚と行くと、それぞれいつも決まった特定のホステスさんが相手をしてくれるようです。 主人はそのお店がとても気に入っているようです。というかそのホステスさんを気に入っているのだと思います。 こんなに頻繁に同じお店に通うのは初めてで私はとても不安です。 ここまで書いた内容は全部主人が話してくれたことです。主人の行動に不安を覚えて質問した私に、冷静に答えてくれました。 私からのお願いとして、そのホステスさんと個人的に会ったりするのはやめてほしいと伝えました。主人は同伴とかはしないつもりだけど、これからもお店には行きたいと言われました。 お店に行くのは接待とかではなく個人的に行っています。 妻としてはとても複雑な思いでいっぱいです。 主人には精一杯尽くしているつもりですし、私も自分の身なりなどには気をつけているつもりなのですが・・・夜の生活も減っています。 主人は私や子供達にはとても優しいです。 でも自分の存在がただの家族になっていくことが寂しくてしかたありません。 主人の今の気持ちをどのように理解するべきかアドバイスいただけませんか?

  • 主人の車を見てしまいました(長文です)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4900274.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4912970.html の投稿をした者です。 子供とお出かけの帰りに、主人の車の横を通ったときに 「パパの車ー」と子供が無邪気に言うので ひょっとして何か見えるかも?? と思って覗いたところ、仕事用の車なので 汚い汚い。子供が「パパの車ぐちゃぐちゃだね」って 言うそばで、見てしまいました いかにも女物の携帯ストラップで「LOVE ○○」 ○○は主人のイニシャル あとLOUIS VUITTONのダミエのキーケース あとお守り(これは何のお守りか見えませんでした) が外からでも見えました。 あと、写真らしき物があったのですが 外からでは見えませんでした。 以前の質問も見ていただけたら解りますが 離婚を切り出されています。 メールの相手は飲み屋の姉ちゃんだと言っていたのですが ブランド物になんて興味のない主人 私が見れないと思って、安易に車においてあったのが 悔しいです。 主人も何かしらプレゼントをしているのでしょうが 飲み屋の女の方からもプレゼントって貰うものでしょうか? 本気になっているんだなぁと実感しました。 もう離婚したく無いとは思えなくなりました。 子供の為にもと思っていたのですが、 こんな不誠実なパパと一緒に育って行く子供が可哀想ですし 私ももう限界です。 出産を待って、私も離婚を考えるようになりました。 それまでは、証拠を集めたいのですが 不貞の事実が無いと、相手の女性からも慰謝料は貰えないのですよね 何処の人かも名前も解りません(携帯には苗字で登録あり) その苗字が本名なのかもわかりません。 興信所を使うお金もありません。 どうしたら良いのでしょうか・・・・ 長文すみませんでした

  • 生きるのが辛いという主人

    はじめまして。結婚して1年になる33歳主婦です。 主人は「生まれてきたくなかった。生きてるのは苦しみばかり。最初から産まれてなければこんなこと思いもしなかったから」といいます。子供も私は欲しいと思ってますが、上記の理由から子供は欲しくないとも。だから子供を持つことは自分にとっては、罪を背負うのと同じことだ。そういうことは結婚後に知り、ショックを受けました。私も生きることは苦しみがあって当然で、修行の場だと思っています。また世の中には産まれてこなければよかったという人もいることも理解できますが、自分の主人がそうで、生きるのが辛いといわれると私としても、どうしたらいいのかわかりません。主人は一人で音楽を聴く、本を読むというのが一番のストレス発散できる方法ですし、よく一人になりたいといいます。最近では、私は何のために結婚したんだろうと、また生きるのが辛いと思っている男性とこの先ずっと生活していくのは私は幸せなんだろうかなど悩んでしまってます。 はじめての質問で、文章が支離滅裂になってしまいましたが、何か回答をいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 主人から疑われています。長文です。

    30代、専業主婦です。結婚10年目。8歳と6歳の娘がいます。主人は7歳上の40代です。 昨日、主人が仕事から帰って来るなり、「この鍵、何処の鍵?」と聞いてきました。主人曰く、「アパートの鍵みたいだけど。。」と。 我が家のキーケースには、私の知らない鍵が沢山下がっています。知っているのは車と家の鍵くらいで、後は主人が言うには、倉庫の鍵とか職場のスペアとか自転車の鍵とか、らしいです。 ですから、私は「さあ?知らない」としか言い様がありませんでした。 次第に主人の目が険しくなり、「なんで俺の知らない鍵が有るわけ?俺もお前も知らないって、どう言うこと?おかしくない?子供が持ち込んだとでも言うわけ?」と詰問して、「なーんかしらばっくれてるよね。」といいだす始末。さも私が浮気でもしていると言わんばかりの口調に私もキレて、「何がいいたいの?ハッキリ言って!」と怒鳴ると、「そんなに怒ることないやん。この鍵何の鍵?って聞いただけなのに。なんでそんなに怒るん?」と惚ける。 ますます腹が立ったので、「私知らない鍵はぜーーーんぶ捨てる!そのくらいで疑われて、気分悪いわ!!」と言って捨ててやりました。 主人は「要る鍵もあるんだから。。言い方が悪かったよ」とブツブツ言いながら拾ってました。言い方ではなく考え方が悪いと、分かってないのです。 以前も似たようなことがありました。 自分が買ってくるくせに「俺の知らない靴下がある。誰か家に来てるのか?」とか、トイレの内蓋が上がってると「男が来たのか?」とか、何かにつけて「浮気してるんじゃないか」と疑惑の目でみてくるのです。挙げ句、「専業主婦は昼間、何してるか分からんからな」と。。 私は付き合い期間も含めて、浮気したことも疑惑を抱かせるような真似もしたことはありません。 長女には障害があるので、病院に行ったり、学校の勉強に付き添ったりしていますし、主人の実家にも週1で食事を準備して一緒に食べています。 主人の両親は「良い嫁で良かった」と言ってくれるのに、主人はたかだか鍵一つで「浮気してるんじゃないか、専業主婦は昼間何してるか分からん」と疑惑の目でみてくる。。私は10年、何してきたのだろうと虚無感に襲われています。 夜の事も、主人が誘ってくれば生理中を除き受け入れて来ました。私が明け方眠っている時でも、疲れていても、主人が風邪を移してきても、できる限り受け入れて来ました。 これ以上、どうすればいいですか?私は主人が安心できるように、まだまだ努力が必要なんでしょうか? 結局、主人は私を信頼してないってことですよね。信頼出来ない女と結婚生活なんて、何が楽しいのでしょう。 私自身、信頼関係のない結婚など、意味がないと思うからです。 主人からはキチンとした謝罪はありません。自分はただ、「何の鍵?」と聞いただけだと言い張ります。 私が大袈裟ですか? こんな気持ちで、クリスマスも年末年始も頑張ろうという気持ちが出てきません。