省スペース機からCD-RからDVDに入れ替え

このQ&Aのポイント
  • 現在のCD-R(W)機を書き込み型DVD機と入れ替えを考えています。
  • DVDの使い方は、昔の8mmビデオをDVD保存用に変換することを主な目的としています。
  • 互換性や動作環境など、入れ替えについての知識を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

省スペース機にCD-RからDVDに入れ替え。

書き込み型DVD機を現在のCD-R(W)機と入れ替えを考えています。 マシンはWIN2000でCPUはPENIII800mhzの省スペース機です。 ベースは富士通のFMVですが、HDD、OS,メモリー等入れ替えてますのでもう保証はありません。 さて入れ替えようのDVDデッキですが、店頭で見たところ、動作環境等ほとんど書いてなくて、対応OSくらいの表示しかない商品がほとんどでした。 本題ですが、私のパソコンスペックでも十分使い物になるのでしょうか? DVDの使い方は、昔の8mmビデオをDVD保存用に変換することを主な目的としています。 しかしながら、現状ではそのための知識も殆ど無くてデッキを入れ替えてから一から勉強です。 互換とかのことも教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

皆さんお答えの通りDVDドライブへの交換は簡単に出来るでしょう。 エンコード(動画[圧縮を含む]変換)やオーサリング(パソコンで見れる動画[aviやmpg等]を家庭用DVDで見れるVIDEO_TS形式に変換する事)に非常に時間がかかります。 自分の経験では、デジタルビデオカメラの編集作業がAthlonXP2000+のCPUでなんとか、2時間のものが倍の4時間で終わったと憶えてます。Pentium3の1Gで作業した時は寝て起きても自動編集してたような記憶が有ります。 今ならばCPUは3G以上のスペックをお勧めしますネ。

tenten2048
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 しばらく辛抱して、新規買い換えが良さそうな雰囲気ですね。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• Pesuko
回答No.2

>デッキを入れ替えてから ドライブのことですよね。 >省スペース機に ノート用の薄型を採用している事があり、店で販売している5インチ標準サイズは入らない場合がある。 >動作環境等ほとんど書いてなくて 普通そうです、全自己責任。 NO1さん同様オーサリングに時間がかかりすぎて 嫌になると思う。

tenten2048
質問者

お礼

ありがとう、 しかしオーサリングとは何でしょうか?

• mendokusa
回答No.1

ドライブは別に問題ないですよ。 物理的に交換できるかどうかだけです。 交換すれば勝手に認識するし、使い方もCD-Rと 大差はありません。 ドライブがどうこうよりも、エンコードするのにCPUパワーが必要です。 ビデオ数本なら我慢出来ますが、多いようでしたら パソコンの買い替えをオススメします。

tenten2048
質問者

お礼

>エンコードするのにCPUパワーが必要です。 要するにCPU能力が不足ですね、2ギガヘルツくらいは要りますか?