• 締切済み

省スペースパソコン購入の悩み。

よろしくお付き合いください。 今現在FMV(富士通)をMeからWindows2000に変更したものをもう5年ほど使っています。 CPUはPENIIIの800Mhz、メモリー192でそこそこ快適に使っていますが、 これを子供に譲り、もう少しハイスペックな物を買おうと思っています。 私の希望は置き場所の関係から省スペース型で17インチまでのモニターで、 基本動作の早いもの、メーカー製パソコンは動作が遅く感じますから遠慮したいと思っています。 ショップに見に行ったのですが、なかなかピンとくるものに出会いません。 省スペース型ショップブランド品はCPUがCeleronばかりなのです。 CPUだけが性能を左右するのではないとは聞きますが、実際問題として いまのPENIII800MhzとCeleron2.0Ghzあたりですと体感上はっきりと早いのでしょうか? 利用目的は画素数の増大に伴う写真の管理をサクサクしたいことと、同じくデジカメ動画の編集などです。 今の環境ではデジカメ動画の再生がスムーズでないのと、2~3のウインドウを開いてする作業に遅さを感じています。

みんなの回答

回答No.7

面倒がイヤならば、DELLのBTOが無難かと思います。 初期インストールされているソフトも少ないですし。 職場のPCの管理を任されていますが、DELLはトラブルが少ないメーカーです。 サポートもそこそこしっかりしているので、とりあえずはお勧めです。 CPUも現行機種のものであれば、今お使いの機種よりも体感で十分速さを感じられると思います。 BTOでどこにお金をかけるべきかは難しいかもしれませんが、CPUは安めのものをセレクトし、メモリを多めに積みましょう。512MBは欲しいかな。 HDDはご自身の用途で容量を決めればいいと思います。パーティションを区切っておけば、何かの時も安心です。 DELLに限らず、BTOの内容で悩んだらまたご相談ください。

tenten2048
質問者

お礼

わかりやすい回答を頂いた上に >DELLに限らず、BTOの内容で悩んだらまたご相談ください。 この言葉、凄く暖かい気持ちがにじみ出ています。 急ぐ買い物でないのでよ~く考えます。ありがとうございました。 また皆様に沢山回答を頂き、本当に感謝しています。 皆さんとても良い回答なので点数は付けられません。これにて締め切りますが、皆さん20点でした有り難う。

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.6

4/です。 >>Pen4の廃熱が非常に大きいため >富士通やNEC、ソニーなどはどのように解決してるんでしょうか? ノートの技術を使ったり、強制廃熱を行ったり、NECは水冷を使ったりしていましたが、 Pen4/3G以上のものは少ないと思います。 個人で使う場合PCパワーを使いっぱなし、ということは少ないので、 その点現時点でこのクラスを使うのなら、AMDの方が安定して早く、熱量が少ない=電気代が少ない、ですね。 IntelもCoreDuoの様子見です。まだ価格が・・・・

tenten2048
質問者

お礼

AMDというと、アスロンでしたっけ?こだわりはないのでそれも考慮します。 私は1日のうち午前中にパソコン立ち上げたら、深夜まで止めないので熱のこともほんとは考慮するべきユーザーなのかも知れないです。 色々ためになります、有り難う。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.5

>あとDVDもついてない、増設したUSB2も転送速度が怪しい、40ギガのHDDも最近のデジカメは画素数が大きいのですぐいっぱいになる(外付けで対応)などをいっぺんに解決したいなぁ。 >費用的には10万円代前半で購入できると嬉しいです。 具体的に商品名は出しませんが、 記録型DVD対応ドライブ USB2.0(今は大抵複数のポート&前面ポートあり) HDD 40GBどころか省スペース(3.5インチHDD)なら160GBクラスは当たり前 しかしファイル管理と不測の事態に備えて、システムと別にデータHDDを用意するのをお勧めしますが。 以上の項目は「クリアしていない」商品の方が少数派です。 但しメーカー製だと液晶モニタをつけて15万円前後になるかな? ショップBTOの方が少し安いかもです。 ttp://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974433_38967288/32124259.html http://ratan.dyndns.info/1/index.html

tenten2048
質問者

お礼

度々有り難うございます。登録名のDeep__Blueさんて僕の知ってる人かも・・・釣りはされますか、なんてどうでもいいかな。 自分でホームページ検索するより、素晴らしいページのご紹介有り難う。

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.4

省スペースPCをIntelで探すと、Pen4の廃熱が非常に大きいためCeleronになってしまうのでしょう。 省スペースといってもおそらくスリムサイズレベルですよね。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b10=4&x10=1&x20=n&t10=4a&a=r だと、Pen4もありますが、大きすぎますか? (奥行きが若干大きいと思います) ちなみに上記であれば、AMDの方が熱的にもコストパフォーマンスも良いと思います。 ただし、メモリは512M~1Gにしてください。 Pen3/800Mからの乗り換えであれば、明確に動作速度の差を感じることが出来ると思います。 私の娘に使わせているのが丁度、Pen3/800Mで256MメモリのWin2Kですね。

tenten2048
質問者

お礼

お返事有り難うございます、ご紹介のパソコン良い感触です。教えていただいて有り難う。 私の希望の選択では10万円くらいで組めそうです。 >Pen4の廃熱が非常に大きいため ショップの店員さんがそのように言ってましたが、富士通やNEC、ソニーなどはどのように解決してるんでしょうか?

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.3

動作が重く感じるのはファイルを開くアクションが遅いとかだと思います。これはCPUよりもメモリに依存するウェイトが高いです。 動画再生はそのPEN3ならともかく、今のセレなら余裕で再生しますから大丈夫です。 メモリはXPでしたら1GBあると、複数ファイルを開いても引っかかる感じはしませんね。 CPUパフォーマンス不足は動画のエンコードが遅いとか、画像にフィルタを掛けて反映が遅いとかの時が多いですね。 セレで問題ないと思いますよ。 今のPEN-Dは発熱が大きく、省スペース型では処理が難しいので少ないのだと思います。 Core2Duoが出るとまた状況が違うでしょうね。 ちなみにビデオボードはチップセット内蔵で問題ないですよ。2D処理でしたらわざわざ増設しても能力的に飽和しているので、パフォーマンスアップは期待できません。 3Dゲームをするなら必須ですが。

tenten2048
質問者

お礼

回答有り難う、やっぱりメモリーですか。購入時としては多い方だったような(^^ゞ 今は凄いんですね。 >動作が重く感じるのはファイルを開くアクションが遅いとかだと思います そうです大当たりです、その他に画像ファイルを選択するときに「縮小画像で表示する」にすると突然遅くなります。 場合によっては作業が進まず表示できません、フリーズともちょっと違うような感じです。 この様なところに今のパソコンの限界を感じています。 あとDVDもついてない、増設したUSB2も転送速度が怪しい、40ギガのHDDも最近のデジカメは画素数が大きいのですぐいっぱいになる(外付けで対応)などをいっぺんに解決したいなぁ。 費用的には10万円代前半で購入できると嬉しいです。

回答No.2

PenIIIからCeleron2.0Ghzぐらいだと速度的に早くなったと体感できると思います。 が、動作を重くしてる原因はメモリの不足だと思います。 今のパソコンでも1Gぐらいに増設すれば体感的に早く感じると思います。 メーカー製だから遅いということはないでしょう。ショップのものと使ってるの部品はほとんど同じです。 ただメーカー製は最初から不必要なソフトがインストールされていてメモリに常駐しているものがメモリを圧迫して動作を遅くさせていることが多いです。 常駐をやめるかアンインストールすればショップのものとほとんど同じです。 無駄なものを入れてないパソコンが欲しいならショップのものよりDELLなどのカスタマイズできるところで買うのはどうですか? CPUやメモリ、HDDの容量など自分の必要な機能を選んでカスタマイズして送ってくれます。 値段も比較的安いですよ。

tenten2048
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 >メーカー製は最初から不必要なソフトがインストールされていてメモリに常駐しているものがメモリを圧迫して動作を遅くさせていることが多いです。 常駐をやめるかアンインストールすればショップのものとほとんど同じです。 理屈はわかってるんですが、アンインストールや常駐解除って素人には案外難しいのです、今のパソコンを購入時苦労したので懲りてるんです。 OSだけ購入しインストールしたときのあの軽快感!忘れられません。 DELLなども何度か見に行ったんですが、見積もりをすると価格的魅力がなくなってしまいましたが、やっぱり安いのかなぁ? 急いでないので、踏ん切りがつかない私が悪いのかな、回答はとても参考になりました。 メモリーも今は1ギガも積むんですか!浦島太郎気分です。知らなかったです。

  • NOBBB
  • ベストアンサー率26% (82/308)
回答No.1

>PENIII800MhzとCeleron2.0Ghzあたりですと体感上はっきりと早いのでしょうか? 早いと思いますよ~^^ ただ >デジカメ動画の再生がスムーズでないのと、2~3のウインドウを開いてする作業に遅さを感じています。 ってのはメモリも増やしましょう。 WIN2000の推奨環境ってめもり128ですので(たぶんきっと。。ちがったっけ・・・?) ちと物足りないですよね? 買い替えはXPへ ですか? それなら512(最低)~1G(MAXではなく、これぐらいあれば十分という意味)くらいはあればいいですね^^

tenten2048
質問者

お礼

お返事ありがとう。Celeronでも3倍あると早いですか、ある意味早くないと困りますよね。 複数ウインドウの場合はメモリーの影響が大きいのですね、勉強になります。 >買い替えはXPへ ですか? そうですね、XPでなくてもかまわない(2000でも満足)し、来年?の新OSも ちらほらしてますね、あまり色んな事を考慮すると 買えなくなりそうで困りますね。

関連するQ&A

  • ある製品を購入したいのですが私のパソコンでも動作しますか?

    「いきなりIP電話」という製品を購入しようとしたら、パソコンの動作環境がCPU:Pentium lll 400MHz以上と書いてありました。私のパソコンはCeleron(R)CPU:2.66GHzとなっており、この動作環境でも大丈夫でしょうか?(PentiumとCeleron(R)の違いが判りません)

  • CPUについて質問です。

    私は普段よく動画をエンコードするのですが、 今使っているパソコンは非常に動作が遅いです。 スペックはCPUがCeleron897MHz、メモリが256MBです。 かなりロースペックなので、新しくノートパソコンを買おうと思います。 そこで頻繁に動画をエンコードするのに適したCPUを教えてください。 またメモリはどれくらい必要でしょうか?多ければ多いほど良いかとは思いますが・・・ よろしくお願いします。

  • CPUパワーアップについて

    現在Celeron466Mhzなのですが、パワー不足を感じてぜひともCPUを交換したいと 思っています。 そこで質問なのですが、これをCeleron800にしたとして体感速度は実感出来る くらいあるのでしょうか?

  • ビデオ→パソコンへ録画

    ビデオテープの取るスペースが邪魔になったので、パソコンへ録画しようと思います。 ただ、私の所有しているパソコンが SOTEC S2120C デスクトップ メモリ 512M CPU Celeron プロセッサ 1.2GHz OS  Windows XP HDD 50G程度、外付けHDD250G という低スペックです。 ビデオキャプチャを使用しての録画はPCに大変負担がかかる ことや、ある程度のスペックを要すると聞いたのですが、 こちらのビデオキャプチャ http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-mdvd_u2/index.html ですと、動作環境が CPU:PentiumIII600MHz / Celeron700MHzまたはAMD Athlon600MHz / Duron600MHz以上 とあるので、私のパソコンでも録画できそうです。 質問なのですが、 (1)このキャプチャを使用して、VHSテープ(20本程度です) をHDDに録画することは可能でしょうか? (2)その他、上記以外でオススメの録画方法等ありましたらご教授ください。(予算は1万~1.5万円程度です) *私はパソコン知識はあまり高くありませんし、動画の編集等を行ったことや、動画の取り込みを行った経験もありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Celeron1.4GHはPentium3のどれ位

    Celeron1.4GHz(FSB100MHz)のCPUはPentium3(FSB133MHz)の何GHzのCPUに相当するのでしょうか? システム全体的な事や体感的では無く、単純にCPUだけの比較で、論理値でもいいですから教えて頂きたいのですが。

  • Socket1対応のCPU

    自分で調べろと言われそうですが・・・ 私の愛用機PenIII550MHzのPCなんですが、そろそろ処理能力に限界を感じてきておりまして、現行のマザーボードに乗せ替えのできるCPUはどのくらいまでいけるものなのか参考までに知っておきたいと思います。Pentiumにこだわりは特にありませんのでCeleronとかでも構いません。 何卒よろしくお願い致します<(_ _)>

  • ノートブックパソコンと省スペースパソコンのどちらがいいでしょか?

    タイトル通りなのですが、迷っています。 現在は東芝のA1/X85PMCという機種を6年近く使っています。OSをXP Pro SP2にしたので、メモリは384MBまで増設し、HDDも7200回転の80GBのものに換えました。 娘に部屋を明け渡すこととなり(~_~;)、新たにノートパソコンか省スペースパソコンを考えています。最初はノートパソコンしか考えていなかったのですが、よくよく考えてみれば、外に持ち歩くことはまずないので、省スペースパソコンでもいいのでは?と思い始めました。 使い方としては、だいたいオークション専用のソフトで自動巡回して検索しながら、エクセルやワードを使っています。ただエクセルはかなり大きなファイルを使っていて、マクロでいろいろやっているので、今のパソコンだと10分近くかかることもあります。その他はデジカメで撮った写真の整理とたまにビデオの簡単な編集をする程度です。 省スペースパソコンだとノートパソコンよりは拡張性があるでしょうか?同じ性能なら、省スペースパソコンの方が安いでしょうか?性能のいいパソコンを買ってできるだけ長く使いたいのですが(データの移動や同じ環境にするのが面倒に思うので)、何かおすすめのパソコンがあるでしょうか?一応、予算は20万円ぐらいまで覚悟しています。 アドバイスいただければ助かります。よろしくお願いします。

  • Optiplex GX100 Celeron 600MHzのCPUはいくつまでUP可能でしょうか。

    Optiplex GX100 Celeron 600MHzが手に入りました。そこでCPUをアップグレードしたいと思っております。このくらいのCPUでしたら幾らも体感速度変わらないかとも思っておりますが、このあたりのCPU、結構中古でも安くなっていますのでちょっと遊んでみようかと思っています。たとえば下駄を履いたらいくつぐらいまで、そのままでは幾らぐらいまでUP出来るかワクワクしてきました。よろしくお願い致します。

  • このノートパソコンにこのCPUは使えるでしょうか?

    Lavie L LL700/3のCPUを交換したいのですが、 このパソコンの元々のCPUは Mobile Celeron 900MHzが付いています。 分解してみたところSocket495でした そこで、同じソケットの Mobile PentiumIII 1.0GHzを購入し装着してみたいと思います。 http://www.pasocomclub.co.jp/htmls/1100000014355.html その場合、うまく動作するでしょうか? ご教授おねがいします・・・

  • パソコンのCPUについて

    パソコンのCPUについて 今度、sweet poolというPCゲームを買おうと思っているのですが Lenovoのノートブックでは動くのでしょうか? また、もし動くのでしたら、 公式ページの動作環境のところに CPU:PentiumIII 600MHz/Celeron 633MHz/Athlon XP1500+必須 Pentium4以上推奨 と書いてあり 私のノートブックのは プロセッサ:Intel(R)Atom(TM)CPUNA270 @1.60GHz(2CPUs) と書いてあるのですがこれは動くんでしょうか? カテ違いだったらすみません… よろしくお願いします。