• ベストアンサー

ドラえもん

おととい、久しぶりにドラえもんを見ました。 声以外にも色々と変わっていてびっくりしました。 話と話の間にショートコントが、入っていたり。 残念なことに、はじめと終わりの歌がなくなったり。 ひとつ疑問だったのは、話の中でドラえもんは21世紀のネコ型ロボットなのに、 「自分は、科学文明22世紀から来た。」といっていました。 今は、21世紀だから22世紀から来たことにしてるのでしょうか?

noname#102006

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

昔のコミックや雑誌などでは、設定が安定しておらず「21世紀」と表記されている場合もありました。 私が持っている古いコロコロコミックでも「21世紀」と表記されているものがあります。 だから、kawasaki2005さんが“21世紀のネコ型ロボット”と思っていたのも、なんら不思議ではありません。 ですが、現在の版のコミックなどは、すべて「22世紀」で統一しています。 「ドラえもんがやってきたのは22世紀」 という設定が確実に固まったのは、映画“日本誕生”の前ぐらいだと記憶しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、23歳の男ですが、小中学生くらいのときは、 確かに21世紀ネコ型ロボットだったように記憶しています。

その他の回答 (3)

• rira_kuma
回答No.4

余談なのですが、何人かの方が「ドラえもんは元々 2112年生まれ…」と答えていらっしゃるので、 少し補足を…。 ドラえもんの誕生日は、現在の公式プロフでは 2112年9月3日生まれですが、 昔の公式プロフは2012年9月3日でした。 だから、21世紀から来た…になっていたんですね。 私が子どものころなので、もう25年以上前の話です。 ご参考までに。

• TK0318
回答No.2

ドラえもんは初めから設定で2112年9月3日生まれになっています。ですので元から22世紀のロボットです。 映画の日本誕生でも22世紀の最新式道具を使っています。(ただ相手が23世紀の最新式道具だったので負けましたが)

• rmz1002
回答No.1

いや、「最初っから22世紀生まれ」ですよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93