• ベストアンサー

ヤマハ

友人に質問されて、気になったのですが、なぜヤマハのピアノはバイクも売っているのでしょうか? 全く共通点がないように思うのですが・・・。 どなたかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日本楽器製造(現ヤマハ)がバイクを作り始めたのは1954年からです。当初は楽器メーカー製のバイクということで、海外では冷たい目で見られたりしたようですね。 翌年にヤマハから分離、ヤマハ発動機という別会社になったのですが、なぜバイク?となるとなぜでしょうね?(笑) 当時は戦後の復興期で、沢山のバイクメーカーがありました。 まだ車が高価な時代、バイクは庶民の足として重宝されたからです。 現在のヤマハ、ホンダ、スズキ、カワサキ以外にも、トーハツ、メグロ(カワサキと合併)、ブリジストン、富士、他にもあったかな? ヤマハも、まだ庶民が楽器を買うまでに経済復興していない時代ですから、発展性のある市場としてバイクに目をつけたのではないでしょうか? 推測ですけど。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/about/history/postwar/index.html

その他の回答 (2)

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.3

私見ですが、この会社(ヤマハ)のある地域が非常にバイク製造が盛んだった為に、ヤマハもバイクに手を出したのではないでしょうか。 浜松市を中心とした静岡県西部地域は昔からバイク製造が盛んであり、現在でも“ホンダ”、“スズキ”、“ヤマハ”という3社がこの地域に本社や工場がありバイク製造を行なっています。 #2の回答にあるように戦後の復興期にはたくさんのバイクメーカーがあったようですので、おそらく浜松周辺にはこの3社以外にも小さなバイクメーカーがあったのではないでしょうか。 現在でもこの強力な3社がこの地域に集中しているというのはすごいですね。 なお、ヤマハは自動車エンジンに関しても非常に高い技術があり、以前からトヨタ車のスポーツタイプエンジンの製造を受け持っています。

  • billiard
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.1

ヤマハ株式会社がピアノ販売してます ヤマハ発動機がバイクを売っています 1955年に日本楽器製造から独立したのがヤマハ発動機です。 日本楽器製造が名前を変更したのがヤマハ株式会社です。 ヤマハ発動機の筆頭株主がヤマハ株式会社です。 ヤマハさんのHPを参照してみてください

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp

関連するQ&A

  • YAMAHAのオフロードなどのことについて

    はじめまして~ちょっと質問したいと思うんですが 僕はYAMAHAのバイクがかなり好きなんだけど まあその中でもかなり気になっている部類?がビックスクーターとオフロードバイクがかなり気になっています。 そこで質問なんですけど・・・ YAMAHAのオフ車ではトリッカー、セロー、ちょっと違うかもしれないけどXT250Xのどれが一番乗ってて楽しいですか? 乗ったことのある方や見たことがある人などはおすすめ情報などをください!お願いします

  • なぜ「ヤマハ」って社名なのでしょうか?

    ヤマハの社名はなぜ「ヤマハ」となったんでしょうか? ちなみにヤマハのバイクに乗っています。 ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • YAMAHAについて

    今エレアコが欲しくっていろいろと探して悩んでいます。 この間、楽器屋で何種類か試奏したんですけど、YAMAHAがいい気がしました。 で、候補を4つ考えました。 (1)YAMAHA A1M (2)YAMAHA AC1M (3)YAMAHA FGX730SC (4)YAMAHA FSX730SC この4つです。 そこで質問があります。 これらのギターの音の違い・良い点・あまり良くない点を教えてください。 また、勧めるならどのギターか書いてください。 ちなみに、YUIが好きでギターをしています。

  • ヤマハ音楽教室について

    先週ヤマハの音楽のおんがくなかよしコースを見学しました。 以前にも質問させて頂きましたが、将来的には子供の希望であるバイオリンをさせるつもりです。 しかし、ヤマハの方にピアノをしていないとバイオリンは難しいと言われました。 おんがくなかよしコースはエレクトーンに触れることはあるものの、リトミックと変わりがないと思いました。。 バイオリンをする前にピアノからと言うのであれば、ピアノをさせたいと思いますが、やはりヤマハの方は3歳の子供は力がないのでピアノは弾けない。まずは、エレクトーンから始めたほうがいいと言われました。 3歳児では、ピアノはやはり難しいですか?ヤマハの方が言われるようにおんがくなかよしコースから入れるか、ピアノ教室に入れるか迷っています。。

  • ヤマハのヤル気について・・・

    メーカー各社のラインナップを比較した場合。ヤマハの車種の絞り方が極端な気がします。 極端に絞りすぎている、と思う訳なのですが、これはヤマハのどのような事情によるものなのでしょうか? 私的には、例えば、社長等経営陣に金融系の人物が就任して、カネにならない車種は切り捨ててゆくというような(バイクメーカーとしてはバカげた)戦略に出ているとか・・・べつにいいんですけど・・・ ホンダに比べて、否、スズキ、カワサキに比べてもヤマハのラインナッップは寂しいというか、もう、バイクから撤退をし始めているような印象を受けるのですが、どなたか何らかの事情を御存知の方がいらっしゃいましたら御教えくださいますよう、御願い致します。

  • YAMAHAの音源

    DTMをやっています。YAMAHAの音源(MU1000)を使っているのですが、ピアノやドラムなどの音質に不満を持っています。YAMAHAの音源(MU2000、MU1000)はplug inでピアノ、ドラムなどの音源の拡張ができますが、これらは音色が増えるだけなのでしょうか?音質もアップしますか? 拡張するにも結構お金がかかるので、クオリティがあまり上がらないのなら、新しい音源を買ってしまおうかと思っています。ドラム、ピアノの音に定評のある音源をご存知でしたら、そちらの方もお願いします。 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/dtm/mu20mu10/ http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/plug/plg150pf/index.html http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/plug/plg150dr/index.html

  • Yamaha DX-7 音作りに関して

    今まではピアノだったのですが、この度バンドに入ったことからYamahaのDX-7を友人から購入致しました。本日家に来たのですが、初期設定ではピアノらしい音がありません。そこで友人に尋ねてみた所、音は自分で作るんだ、といわれ愕然としました。マニュアルを見てもよくわからないのですが、音色コードのインプットする数値が載っている一覧表みたいの物は存在するのでしょうか? この方法は邪道だとは思いますが、もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • カワイ・ヤマハのピアノの長所&短所

    グランドピアノが欲しくて、色々調べています。親は「いずれは・・」と言っています。 12年間、カワイのアップライトを使っています。 ヤマハのピアノは学校に置いてあった事もあり、少しは弾いた事があります。グランドピアノだったからかもしれませんが、音がとてもクッキリしていたような気がします。 今までカワイを使っていますし、音楽教室にも通った時期があったのですが、音がクッキリしているヤマハにも心が揺れます。 実際に使っている方、カワイ・ヤマハのグランドピアノの長所・短所を教えて下さい。 グランドピアノの試弾について、別に質問をさせて頂いていますが、少し内容が違うので改めて質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • ヤマハGX400

     バイクのことで詳しい方がいたら教えて下さい。 70年代後半の頃、ヤマハでGX400というバイクがありましたが ネットで出てる仕様を見ると、シート高が700mmとなってます。 700mmだとクルーザータイプに近いと思うのですが、そうにも 思いません。昔、友人が乗っていましたが、低身長の自分でも 乗れそうな気がした記憶もあります。 ただSRなどは、790mmあるのですが、それに近いような感じ もします。 本当のところ教えて下さい。

  • ヤマハ DT125RとYZ125

    ひょんな事からヤマハのDT125Rというバイクを所有する事になったのですが、ナンバー等は取らずに保安部品を外してレースなどに出る遊びバイクとして使用を考えています。型は写真を添付しておきます。 軽量化などを考えて、同じくヤマハのレーサーバイクであるYZ125のパーツが流用できないものかと思ったので質問させて頂きました。もちろん同じ年代の物です。 この2種のバイクのパーツの互換性等分かる方がいらっしゃいましたら情報やアドバイスお願いします。 自分が気になった点は燃料タンク、サス、カウルなどです。

専門家に質問してみよう