• ベストアンサー
  • 困ってます

検索エンジンについて

現在、あるリストカタログをHTMLで作成しています。インデックスとしてはその番号と画像を作成して、そこから詳細ページに移動できるようにしています。点数がかなり増え、インデックスページも大量になってしまい、使い勝手があまり良くありません。そこで調べたい番号を検索フィールドに入力してenterでその詳細ページを開くことができるようなものを設置したいと思っています。全文検索エンジンのような大がかりでなく、比較的手軽に扱うことができるものを探しています。当方はCGIやPearl等のプログラミング言語は得意ではありません。どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sego

日本語全文検索「なまず」というフリーのソフトがあります、アパッチなどのフリーのHttp サーバ上(サーバーと言っても使わなくなったぼろパソコンで稼動します。)で動作し、モジュール追加でpdfファイルなどの中も検索します。 かなり強力な検索エンジンです。 日本語全文検索システムの構築と活用

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/baba_hajime/namazubook/v1/support.html

質問者からの補足

早速のご教授ありがとうございます。日本語全文検索「なまず」での検索結果はひょっとして「Yahoo!」や「google」のように一覧が表示されるタイプですよね。できればダイレクトに検索結果が表示されるタイプを探していました。 とりあえずありがとうございました。