• 締切済み

サイト内全文検索CGI、インデックス無、検索拡張子指定可

サイト内全文検索CGIを探しており、いろいろなScriptを見てきました。 ですが、自分の理想としている物がみつかりませんでした。 改造も試みたんですが想うようにいきませんでした。 次の条件に当てはまるCGIがありましたら教えてください ・Perlでかかれている ・インデックス作成型ではない ・検索する拡張子を指定できる htmのみ、htmlのみ、txtのみ、または複数指定といった感じです ・検索結果を数件ずつに分けて表示できる 検索すると1件から20件を表示し、次のページで21件から40件を表示するといった感じです 改造された再配布のものでもいいです。 上の様な全文検索CGIを知っていたら教えてください。 宜しくお願いします

  • CGI
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ozoc
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.2

こんにちは。 全文検索のリストはこんなところもあります。 参考URLをご参照下さい。 さて、いわゆるgrepタイプの検索CGIですが、私は"WebGrep"というスクリプトを運用しております。 ご希望の条件で、 >・Perlでかかれている >・インデックス作成型ではない >・検索する拡張子を指定できる >htmのみ、htmlのみ、txtのみ、または複数指定といった感じです これらは満たします。 >・検索結果を数件ずつに分けて表示できる >検索すると1件から20件を表示し、次のページで21件から40件を表示するといった感じです これはオリジナルでは対応していません。 個人的に気に入っている点は、特定のタグの内側に書かれた文字列も検索対象になること。 Namazuも検討しましたが、上のような時に思い通りのインデックスが作成されず断念しました。 使い方が悪かったのかもしれませんが・・・ なんとなく敷居が高かったし・・・ ただ、作者の方は 現在活動を休止されているようで、 ホームページも閉鎖されたまま。 フリーソフトで、転載、改造、再配布等は自由だそうです。 ちなみに、まだ在った頃の作者さんのサイトはこんな感じです。↓ http://web.archive.org/web/20010630170146/http://azazel.oc.to/ikcn/

参考URL:
http://www.kusastro.kyoto-u.ac.jp/~baba/wais/other-system.html
Teenage
質問者

お礼

実はサーバーの設定で48KBまでしかCGIで書き込むことができなかったのです。 それでインデックスを作ることが出来ませんでした。 サーバー管理者に聞いてみたところその設定を変更してもらい、 インデックス作成型でも使用できるようになりました なので今編集して設置するところです どうもありがとうございました

  • tsu-yo
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.1

あまりよく読んでませんが下記URLにインデックスを作成しないタイプの全文検索エンジンも紹介されているようです。  http://village.infoweb.ne.jp/~fwnk1502/data/howto.htm # 個人的には検索対象が多い場合はインデックス作成型にしないと # サーバに負荷が掛かってしまうと思うのですが・・・

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwnk1502/data/howto.htm
Teenage
質問者

お礼

ここで紹介されているCGIというか、 此の頁を検索でみつけたことがあるんですけどね。 それまでにどれも一度試した事があるんです。 この中に理想の物はありませんでした。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • もともとあるCGIを拡張子htmlで表示する方法

    もともとあるCGIを拡張子htmlで表示するための方法を教えて欲しいです。 携帯向けなので<imgform>やフレームは使えません。 ちなみに掲示板でそうしようと思っています。 僕の頭の中では、データを別のCGIで読み込み、それを自動作成で指定されたhtmlに書き込むみたいな感じだと思ってるんですけど、いざプログラムを組もうとすると・・・・。 なんせろくに勉強もしてないものですから(すみません) そんなCGIが配布してればいいんですけどねー。 もしなければ他のスクリプトとして配布しているCGIを改造するしかないかもと思っているんだけど、極力面倒はさけたくて(めんどくさがりでゴメン) ってことでだめもとで書いたんだけど、ちょーやさしい人いたら教えてください。

    • 締切済み
    • CGI
  • javascriptの全文検索

    javascriptで複数のファイル等を対象として全文検索のスクリプトはないでしょうか。 (例) data/1.htm data/2.htm data/3.htm などを対象にして、全文検索・・。

  • CGIの改造をしてくれるサイトを教えて下さい

    現在、フリーのCGIスクリプトを利用しています。 配布元のサイトはすでになく、改造自体は自身で色々やってきましたが、自分では技術的に難しい改造が必要になりました。 そこで、他サイト配布のフリースクリプトCGIを有料で改造してくれるサイトを探しています。 「CGI改造」などのキーワードで探したのですが、数年更新されていない現在連絡が取れるかどうか分からないようなサイトしか見つかりませんでした。 どこかおすすめの良いサイトを御存じでしたら、是非教えて頂きたいと思います。

    • 締切済み
    • CGI
  • KENTさんのところのサイト内検索CGIについて

    KENTさんの書籍「KENTとはじめるCGI厳選Perlスクリプト集」というものの中から、サイト内検索CGIを使用してみようと 思ったのですが、ちょっと形態を自分なりに変更しているんですが、わからなくなってしまったので教えてください。 現在はローカルでテスト中なのでCGIファイル自体は127.0.0.1の中にあります。 実際に検索を行いたいファイルはWeb上にあるので、そちらの指定は 「http://www.***」というようにしています。 # 対象ディレクトリ # → / からのフルパスで指定もよい $finddir = "http://www.***"; # 上記「対象ディレクトリ」のURL # → 最後は / で閉じない $findurl = "http://www.***"; と変更したんですが、「ヒットしませんでした」という結果に…。 検索したいキーワードはきちんと表示されてるのでデータの送受信はうまくいってると思うんですが。 もちろんKENTさんのところで質問した方がいいのでしょうが、できるだけ回答が早く欲しいので、 みなさんに聞いてもらおうと思いこちらで質問しました。 おわかりの方いらっしゃったら教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • サイト内検索

    サイト内検索のスクリプトを探しているのですが、 CGIのものしか見つかりません。 たまにPHPがあっても検索処理自体はCGIでやっていました。 何故CGIばかりなのでしょうか。 PHPでサイト内検索は作れないのですか? 何故ないのか、またはスクリプトを配布しているところがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Namazuによる全文検索について

    VineLinux2.6+samba+namazu+apacheで、ファイルサーバをつくり、webブラウザからnamazu.cgiを使ってファイルサーバ内のファイルを全文検索しています。 検索は問題なく出来るのですが、ヒットしたファイルが日本語のファイル名だと、ブラウザ上に表示されているファイル名をクリックしてもファイルをオープンしません。英数字のファイル名であれば、word、excel、txtを問わず、開くことが可能です。また、ブラウズはネスケだとブラウザ上にバイナリーをそのまま表示したようになります。IEだとページが見つかりませんと表示されています。 解決策をおしえてください。

  • 価格検索をCGIで作りたい。

    自動車部品の価格検索を、CGIを使って作成したいのですが、 お勧めのCGI、もしくは、いい案はありますか? 流れとしては、メーカーを選ぶと、車種がたくさん出てくる。そこに車種別の価格が表示される。 というような感じです。 使うなら、検索系の改造か、データーベース系の改造でしょうか? エクセル併用の物なんか、車種追加とか簡単そうですし。。。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • wwwsrch.cgi(サイト内検索)設置に失敗

    次のサイトで配布されている改造版のwwwsrchですが。。。 http://www.cj-c.com/cgi_s/srch.htm これをApacheでローカルサーバー上では成功するのですが、CSideNetのサーバーではエラーが出ます。パーミッションの問題なのか、set.cgiのどこかに特殊な書き込みを加えないとだめなのか、わかりません。 パーミション設定の現状(CSideNetの指示通り): jcode.pl 644 set.cgi 701 wwwsrch.cgi 701 wwwsrch.log 600 このサーバーはhtaccess の内容に関してユーザーが何か手を加えなくてはいけないようなことでもあるのでしょうか? どなたか御教示をお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • CGIでのtarget指定について

    CGI初心者です。 下記図のようなイメージでhtmとcgiを組み合わせて表示させたいと考えています。 index.htm | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|←bunner.htm |  ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |      |                    | |      |                    | |      |                    | |      |                    | |      |                    | |      |                    | |      |                    | |      |                    | | ___|_____________|  ↑ menu.cgi       ↑mein.htm index.htmにFRAMEタグを使用して表示させています。 menu.cgiに固定リンクを表示し、リンクをクリックした時にtarget指定でmein.htmに表示させたいです。 IE6では上手くいったのですが、IE7以降で試した場合、新規ウインドウでリンクが開かれてしまいます。(target=_blankと同じ動きです) ちなみにFireFoxでは新規タブに表示されます。 html形式の時点では問題なくできるようなので、恐らくcgiが絡んでいるのが原因だと考えています。 そもそもこのような作り方が問題なのでしょうか? menu.cgiに当たる部分は、固定リンクの他にテキストファイルを読み出して表示させるような可変リンクを表示したい部分もあるのですが、回避方法が見付からなく困っています。 どうか、お力添え宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 検索できるCGI

    「キーワード(複数)/名前/URL」のセットを予め設定し、検索されるとキーワードと一致したものが、設定した名前が設定したURLのリンクとなって一覧になる。と言う感じのCGIを探しています。 具体的に・・・ 「海,太陽/海の画像/http://abc.com/xx.html」 「太陽,夏/夏の画像/http://abc.com/yy.html」 と設定しておき、「太陽」と検索すると ・海の画像(http://abc.com/xx.htmlにリンク) ・夏の画像(http://abc.com/yy.htmlにリンク) と一致したリンクが一覧で表示されるようにしたいです。 できれば、結果のページもカスタマイズしたいです。 こんなことが出来るCGIの配布場所をご存知の方、お願いします!! これをこんな風に改造すれば出来そう、などでも是非教えて下さい! よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CGI

専門家に質問してみよう