• 締切済み
  • すぐに回答を!

全文検索エンジンソフトを探しています

全文検索エンジンソフトを探しています。お金はかかって構いません。フリーソフトでなくていいです。と、いうかサポートしてほしいので、できればちゃんと商用のものがいいです。 ・MicrosoftのWordやExcel、Powerpoint、一太郎、PDF、Lotas1-2-3、RTF、  HTML、SGML、電子メール、テキストなどをサポートしてる ・検索で「and」「or」「not」が使える ・あいまい検索、ゾーン検索、フィールド検索、フリーワード検索、トピックス使用、検索結果のスコア付け、近接度指定 が可能 ・将来Oracleとの連携も... 等というソフトで 何かないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数242
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

おもにクライアントで使うなら、やはりジャストシステムの「インターネットブーメラン」をお薦めします。 エンジンはコンセプトベースとほぼ同じです。 ただしOralceとの連携はありません。

参考URL:
http://www.justsystem.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yanmaa
  • ベストアンサー率45% (207/457)

ジャストシステムのコンセプトベースをお勧めします。 高いけどほぼご要望に達成します。

参考URL:
http://www.justsystem.co.jp/cb/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます! 早速HomePageを拝見しました。確かにちょっと高いですが、でも希望を満足しそうなので、購入候補として挙げる予定です。 ありがございました。

関連するQ&A

  • Windows 3.1 の Wri形式文書が読めま

    古い文書を読む必要が出てきて、なんと、拡張子が ".wri" Windows 3.1 時代の "Write" の文書でした。 Wordpad でも、Microsofot Office 2007 でも、「開く」のファイルの種類からは、すでに、「.wri」が消されてしまって、無理矢理開いても、文字部分がなんとか表示される物の、拡張属性に当たる部分で壮絶に文字化けして、まるで役に立ちません。 何か方法はないでしょうか。 ・Windows で読めるソフトが内蔵されていて、手順がある ・フリーソフトで Wri 形式を開くソフトがある ・フリーソフトで Wri 形式を rtf 形式などに変換するソフトがある ・商用ソフトで Wri 形式を変換するソフトがある (自在眼みたいなもの) こちらの環境は、Windows 7 64bit版 Enterprise Edition (Ultimateの企業用です) 搭載ソフトは MS Office 2007 Professional , 一太郎2011 創

  • 32bitパソコンがなかなか見つかりません

    Win7 HomePremium32bitパソコンを使っています NEC ValueOne PC-GV21YTZD6ですが5年前に買った時は、Vista32bitでした 更にワープロは一太郎 表計算はLotus1-2-3を使っていて、Cドライブ・ドキュメント中の15年分のデータなどは、全部、1-2-3で作った物です この他にも、古いソフト?が入っています 一応、外付けHDDでバックアップは取っていますが、5年も使っていると、HDDや電源トラブルでいつ?突然死がやってくるか分かりません 2012.3の今、モニターレスのディスクトップ本体は、大手メーカー物は見当たりませんが、ネットで検索できる範囲では、Win7 64bitばかりしかヒットしません お知恵を拝借したいです

  • マックOS10.10.1でPhotoshopCS3

    最近新しいMac miniを購入し、OS10.10.1で、古いマックからデータトランスファーで新しいコンピュータに移動させたのですが、PhotoshopCS3を起動させようとすると、’’PhotoshopCS3を開くには、Legacy Java SE6をインストールする必要があります’’という表示が現れます。 そこで、Legacy Java SE6を検索して出てきたORACLEという名前のJAVA 8 Update25というファイルを見つけてダウンロード、インストールしたのですが、PhotoshopCS3は起動せず、同じ表示が出てくるだけです。しかし、このソフトはもうサポートされていませんなどというメッセージは出てこないので、正しいJava SE6をインストールすればPhotoshopCS3は起動するのかも?と思っているのですが、どうなのでしょうか? 回答とアドバイスをお待ちしております。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • なぜITベンダーが率先してオープン化をすすめるのか

    公汎なタイトルになってしまいましたがご回答やご意見いただければ幸いです。 質問の趣旨としては、、、 最近のITベンダー、特にハードベンダーはLinuxを公式サポートする(IBMのzLinuxなど)など、オープンな技術に対して積極的に歩み寄りを見せているように感じます。これは、何をメリットとしてそのような流れになっているのですか? 少なくともベンダーにとってはプロプライエタリなソフトや技術に比してコスト的にうまみは少ないように思えますし、SI現場への投入に耐える技術を醸成するという観点からもあまりに無理がある動きに思えます。 逆に、ユーザー企業側の要請によるものでしょうか? だとしても、ユーザー企業の立場からしてみれば、IBMなどの大手ベンダーにSIを依頼した場合、Linux等のオープンソースを中核OSに据えたとしても当然コスト的なメリットはないに等しいと思います。(IBMは確かRedHatをベースに独自のディストリビューションを持っているようですが。)にも関わらず、オープンソースなOSやソフトウェアに依存しようとする体質が理解できません。 他にも、よく言われる「オープンソースは開発者の参加絶対数、フィードバックが多いので高品質である。」などと言った説明は個人ユーザーレベルでの運用でなら効果もあるのでしょうが、商用で稼働するサーバーに対してはそんな気軽に市場からのフィードバックを即時適用するわけにもいかないように思えます。 また、オープンOSの利用により、他ソフトウェアとの連携が進められる(例えば、zOSとzLinux、AIXとLinuxではそれぞれ動作するミドル、アプリは段違いで後者の方が多いと思います。)という主張も先の「商用環境」という制約を考えると、あまりに気軽な理由に感じられてなりません。 総じて、昨今のIT業界(特に国内のIT業界)は明確な方向性を失っているように個人的に感じており、「オープン化」というのもその一環としてモノを知らない各社のCIOクラスがベンダー側に踊らされた結果として盲目的に導入してきた結果なのではないかとすら思えてきます。 何か明確な論拠、説明をいただけると大変勉強になります。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • メールの暗号化

     こんばんは。以前から、メールの暗号化(SSL)をしたくて、 ベリサイン社に申し込もうとしたら、 http://digitalid.shield.ne.jp/verisign/class1.html 稼働環境(サポートOSとブラウザ・お呼びメールソフト)が下記のものでないと「 (注)その他のブラウザについては、動作保証いたしかねますのでご了承ください。」とのことでした。 http://digitalid.shield.ne.jp/verisign/class1guide.html ブラウザはIEじゃないし、メールソフトもMicrosoft Outlook Expressではないので、これはもう、ベリサインはあきらめて、他を当たろうと思い、「メール暗号化」で検索かけてみました。 メール暗号化と言えばベリサイン社だと思っていたら、けっこう色々な会社がヒットしました。 『電子メール暗号化ソフト「PGP」を使ってみよう!』といったものもありました。 SSLとPGPの違いがよく分からないですが、 暗号化してくれればそれでいい。 100%安全ではないことは、認識しているが。 他社のものも見ましたが、 http://www.entrust.co.jp/products/entelligence/specs.html やはり「マイクロソフト社関連なら、保障します」ってのが多いですね。 長文になってしまいましたが、 何が質問なのかと言うと、 ブラウザ・メールソフトがマイクロソフト社のものでなくても、暗号化することは可能なのでしょうか?

  • マイクロソフトの独占体制はいつまで続くのか

    WINDOWS XPのサポート終了に伴い、個人はさておき、企業はPCを総入れ替えせざるを得ず、本年度は多額の費用が必要なところが多いかと思います。ちなみに私はある企業の経理担当者です。 凡そこの世の中のあらゆるサービスや製品には、購入する側に一定の選択権が与えられています。車であれば、トヨタがいやなら日産でもホンダでも、あるいは海外のメーカーのものでもいくらでも選択肢があります。電化製品しかり、携帯電話しかり、食料品しかり、書籍しかり、公共機関でさえ、JRに乗りたくなければ、私鉄で行くという選択権があります。 ところが唯一、パソコンOSとオフィスソフトだけはそうではあありません。世の中全て、ほぼ完全にマイクロソフト、もっと端的な例ではEXCELLやWORDの独占状態です。今日び、一太郎と三四郎、LOTUS1-2-3など使っている会社など聞いたことありません。〔古い!笑〕 WINDOWSが嫌なら、MACでもLINUXでも勝手に使え、と理屈では言えますが、現実の世界が、WINDOWSあるいはMS OFFICEでほぼ独占されている状況では、個人はともかく、企業では、現実にはマイクロソフト製品を使い続けざるを得ません。MS OFFICEの類似製品もあるにはあることは、承知しておりますが、一般化には程遠い状況です。 でマイクロソフトはこの状況に胡坐をかいて、数年ごとにモデルチェンジして、わざわざ使いにくくして、誰も望んでない新機能を追加して買うことを強要する。EXCELLは、要は表計算ができればいい、自分は使い慣れた機能だけで十分、という選択肢は長期間的には認めてもらえません。 およそあらゆる業界では、そのような殿様商売は遅かれ早かれ淘汰されます。ところが、パソコンだけは一向にその気配がない。異様なものを感じまず。 コンピューター業界に詳しい方にお聞きしたいです。 何のことはない、アメリカの政府まで抱え込んだ国家戦略として、このような異常な事態になっているのだとは思いますが、これは将来も当面続くのでしょうか。マイクロソフトの横暴が淘汰される見込みは、まったくないのでしょうか。

  • シャープ、スマホに話しかけて操作BDレコーダー開発

    シャープ、スマホに話しかけて操作できるBDレコーダー開発…5万5000~8万5000円 スマホに話しかけて操作可能 シャープ、BDレコーダーにスマート機能搭載 シャープは30日、ブルーレイディスクレコーダー「AQUOS(アクオス)ブルーレイ」シリーズから、スマートフォン(高機能携帯電話)に話しかけて操作する機能を搭載した新製品3機種(想定価格約5万5000~8万5000円)を11月21日に発売すると発表した。月産4万5000台を計画している。 新製品はスマホとの連携を高めたのが最大の特徴。専用ソフトをインストールしたスマホに向かって話しかけるだけで、目当ての番組を検索・予約できるほか、再生や停止 などの操作ができる。無線LAN「Wi-Fi」経由で、録画した番組をスマホに転送、外出先で試聴したり、 外出先からスマホを使って録画予約する機能も搭載する。 同社によると、9割超の消費者は2番組までを一度に録画できる中価格帯のレコーダーを求めている。 年末商戦に向け、同社はこのゾーンの製品の基本機能を使いやすくすることで、幅広い層にアプローチ したい考え。 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121030/biz12103015550015-n1.htm これリモコンで操作したほうがはやくて楽じゃないですか? シャープはプラズマクラスター付プリンターなど、 迷走したいらない家電を現在連発中ですが、 こんなだから潰れるのですか?

  • データベースプログラミング言語を勉強したいのです。

    初めての投稿です。 どうぞ宜しくお願いします。 標記の件。 データベース言語を勉強したいのですが どれを勉強すべきか迷っています。 これはあまり聞きたくないと存じますが聞いてください。 ボクのキャリアとしては「dBASE PLUS」をかなりの レベルまで以前お世話になった会社で教わりました。 12年間それをやっておりません。 それとそのプログラムの会社(Borland)は日本法人が ありましたが今はニューヨークに小さな会社があります。 ボクは何年も迷った挙句、449ドルで購入しました。 サポートが英語だということ以外に 割愛しますが、色々な意味で失敗でした。 私はそれと同じ様なことがプログラミングできるソフトを 探しています。 多分「Access」が似ていると思います。 金銭的な問題ではなく、 色々考えた結果、Opensourceでやらなければいけないと 思います。 「データベースプログラミング言語」で検索しました。 「.NET」「C++」「JAVA」「php」「perl」「python」「ruby」「MySQL」 「Openoffice.org.Base」「Microsoft Visual Express」などが 出てきました。 「Microsoft Visual Express」は無償でダウンロードしていますが、有償版は一番高いのだと100万円以上するみたいです。 どんな違いが有るのか疑問です。 統合開発環境(Eclipseなど)は高嶺の花と感じています。 Emacsも操れればどんなに意欲がワクだろうと思います。 ただ、ボクが今こんなことができればいいと思っている事は 「dBASE PLUS」でやっていたことです。 例えば、excelやLotus1-2-3で5千行を超える膨大なデータがあったとします。 それをエラーデータがないかチェックして、無かった場合そのまま自動で次のプログラムに入り、ある規則性で伝票番号を振り、それをテキストデータに変換してホストコンピュータに取り込むプログラムです。 インプットしようとしたら10日かかるのもありました。 エラーが無く、15分で済み画期的でした。 もう1つは宛名シールです。郵便封筒に貼るものを作ることです。 その2つのプログラムが組めれば応用が効くと思っています。 これが現在の「dBASE PLUS」では色々と問題があるのです。 上記に記載した「データベースプログラミング言語」の中で何が最適だと思われますか? アドバイスを頂ければ大変参考になります。 何卒、ご回答の程よろしくお願い致します。

  • Internet Explorerは動作を停止しました 問題が発生した

    Internet Explorerは動作を停止しました 問題が発生したためプログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ解決策がある場合はwindowsから通知されます…  9月初旬に富士通のショッピングサイトから直接購入した夏モデルのノートパソコンAH550/ANで、10月に入ってからこうした警告が何度も出るようになりました。警告は出ますが、その後の動作に異常もなく、たまに、次に立ち上げた際に「直前のセッションが予期せず終了しました。直前のセッションを回復しますか…といったログが出ることがありますが、回復も移動も正常に行われます。  私はパソコンにあまり詳しいわけでもありませんので、購入後に別途のソフトをインストールしたわけでもありません。  また、このようなトラブルについては、検索してみますと、教えてgooをはじめ、多くの質問があり、改善策についての多くの回答も見つかります。  今回、私が教えていただきたいのは、「いかにしてこのトラブルを回避するか」ではなくて、「Windows 7でInternet Explorer 8の組み合わせの場合の、なにかこうした共通の傾向でもあるのか、またそれほどまでにデリケートなものか」ということです。  これまでXPでInternet Explorer 7の組み合わせでは、このようなことは一度も発生しませんでした。これほどまでにも同様な質問例が多いほど、今回のようなトラブルは、Windows 7でInternet Explorer 8の組み合わせでの、なにか特別な理由でもあるのでしょうか。  なお、これまでに富士通のカスタマーサポートと連携して次の3点を順に試しましたが、完全に回復したとも思えません。もし、このまま何も対策を施さず使用していると、症状が悪化するなど不都合があるものでしょうか。以上、お詳しい方にご回答をお願いしたく、よろしくお願いします。 1. アドオンの管理からアドオンの有効無効を順に切り替えて様子を見た。 2. インターネットオプションから「サードパーティ製の拡張を有効無効の切り替えで様子を見た。 3. Internet Explorer 8の初期化。 4. インターネットの立ち上げと終了にやや時間を置く。  なお、お勤めの都合で、すぐ御礼を書けないこともございますがご容赦くださいませ。

  • 使ってないソフトが「最近使ったソフト」に出ている

    ウィンドウズビスタでは、左下のスタートのボタンを押すと最近使ったソフトが出てくるようになっています。2,3日前から「バックアップと復元センター」というのと「SQL Server構成マネージャ」という2つのソフトの名前が挙がるようになりました。こんなの使い方も知らないし、もちろん使った覚えもないのになんで出てきたのかよくわかりません。誰かに操作されているのでしょうか?