-PR-
解決済み

LANボードについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.14580
  • 閲覧数66
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 91% (64/70)

こんにちは。分からないことがありますので、教えて下さい。
近々、ケーブルテレビの回線を使ってインターネットへ接続をしようと思っているのですが、ケーブルテレビ会社へ問い合わせたところ「10BASE-T用LANボード」の取り付けが必要と言われました。
ケーブルは無料でもらえるのですが、LANボードは自分で用意するらしいので、家電店のHPを覗いてみたところ、10BASE-T用がいろいろあって、何を選べばいいのか分からず困ってしまいました。
価格によって、性能に違いがあるのですか?
ちなみに、パソコンの機種は「SOTEC」の「PC STATION M350V」(デスクトップ)です。
パソコン歴は一年未満で、ハードをいじるのは初めてです。取り付けは自分でできると思いますが、LANボードの選び方の注意点など、ぜひよろしくご教授下さい。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 29% (7/24)

こんにちわ。1105です。
ご質問の件ですが、M350VにはLANボードは、始めから付いています。何を隠そう、私もタイタスへつなぐ時同じ事を言われ、パソコンショップへ行き(本体を買った店ですよ)その旨を店員さんに話したところ、「これですよ」とノタマウデハありませんか!家に帰ってワクワクしながら取り付けようとすると、見たことが有るような接続口が・・・ガーン( ̄□ ̄;)!!「お・お・お前ついとるやないか!!」店員さんに嘘(笑)を付かれてしまいました。
PS 何ヶ月かして8月のある日、外は物凄い暴風雨。たまたま出掛けていてその夜パソコンを立ち上げようとすると「あれっ?」そうです雷にやられてしまい、ディスクトップ、ケーブルモデム、LANボードがいっぺんに御昇天。(T_T) そう、LANボードは日の目を見たのでした。店員さん「アリガトウ!!」 ~(^◇^)/
お礼コメント
tozuki

お礼率 91% (64/70)

回答ありがとうございます。
「青天の霹靂」とはまさにこのことで、びっくりしてしまいました。
私のパソコンには「LANボード」が付いているんですか……唖然。
本当に驚きました。ケーブルテレビ会社へ問い合わせた時に機種名と型番も伝えたのですが、べつに何も言われなかったので。
手元にあるマニュアルもシリーズ全般の物なので、型番まで踏み込んでなかったため、よくわかりませんでした。
どうもありがとうございました。これで、購入しなくて良い物を買わずに済みました。無駄なことは嫌いなので、本当に助かりました。
他の方がご親切に教えて下さったことは、必ず、今後の参考になると思いますので、それにもとても感謝しています。
これで、引っ越し後すぐに使えそうなので喜んでいます。
本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

よほど特殊なものを買わない限り、Windows98あたりなら勝手にインストールするでしょうね。
そんなに心配は要らないと思います。

取り付けが初めてなら、私も国内メーカの物をオススメします。だいたい取り付け方法が順を追って書かれていますし、ドライバのインストール方法も書かれています。
但し、これらメーカ物だとなんか専用のドライバが必要だったりして、それ無くすと次回インストールする事が有ったときに正しく動かなかったりしますのでご注意。

慣れてるなら、LANカードなんか980円から有りますからね。失敗を覚悟でそういうのにチャレンジするのもまた楽しいです。(そういうの買う人は質問しないですね :-P)
お礼コメント
tozuki

お礼率 91% (64/70)

回答ありがとうございます。
初めての場合は、単純なことが分からないのでとまどいますが、やはり国内メーカーのものだと安心度が違うということですね。
英語はまったくダメなので、価格だけを見て選ばないように気を付けたいと思います。
どうやら私のパソコンにはLANボードが内蔵させていることが分かったので、ぜひ次回の参考にさせてもらいます。
マニュアルがシリーズ全体の物なので、型番に踏み入ってなかったため、よく分からず、お手数をおかけしてしまいました。すみません。
一つ一つ学習していきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.1

特に注意は必要ありませんが、ものによっては、
ドライバが英語だけのもの、マニュアルが英語
だけのものがあります。

少々高く付きますが、IO-DataやMelcoのものを
購入した方が安心だと思いますよ。

それから、購入するものは、PCIのものにするよう
にしてください。ISAのものがまだ売っています。
簡単にすましたいのであれば、USBでもいいですが、
あまりお薦めしません。
#USBの周辺機器が多いと、結構不具合の元になる。

また、のちのち自分で家庭内LANをくむことを
考えると(ないならいいですが)、100BASE-TXの
LANボードの購入も考慮してみてはどうでしょう。

ついでに・・・
PCIにしろISAにしろ、結構差し込む時に力が必要
なので、マザーボードに傷を付けないように注意
してください。

ではでは☆
お礼コメント
tozuki

お礼率 91% (64/70)

回答ありがとうございます。
物によって英語解説のものがあるんですね。知りませんでした。(でも、外国製(?)ならそうですよね)
どうやら、私のパソコンにはLANボードが内蔵されていることが分かりましたので、次回の参考にさせてもらいます。手元のマニュアルがシリーズ全体の物なので、今ひとつ型番に踏み入ってなかったため、お手数をおかけしてしまいました。すみません。
でも、一つずつ学習していけるので助かります。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/4)

LANボード自体そんなに値段の高いものではないですし、バスがPCIが空いているか、ISAが空いているか確認して、とにかくつけてみれば良いと思いますが。
壊れたら、取り替えたら良いんではないですか。
お礼コメント
tozuki

お礼率 91% (64/70)

回答ありがとうございます。
初めてのことはとまどってしまうので、単純なことを質問してお手数をおかけします。
確かに価格的には安価なものも多いみたいですね。一つ一つの物を大切に使っていきたいので、つい慎重になってしまいました。
じつは私のパソコンにはLANボードが内蔵されているらしいことを、他の方から教えていただきました。
今回いろいろと教えていただいたことは、ぜひ次回の参考にしたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

CATVネットへの接続でしたら10Base-Tで充分です。(100Base-Tの物でも接続可能ですが、CATV側の速度がケーブルモデムと言う装置で決まってしまう為、それ以上の物を取りつけてもあまり意味がありません。将来を考えてもその時は100Base-Tボードも安くなっていると思われますので今購入するよりお得です。)
ご自分のPCのスロットがPCIかISAか確かめてそれに合ったボードを購入して下さい。経験ではPCIの方がリソースを共有できるため便利です。
価格は目標\980、高くても\1,480程度を狙って下さい。
秋葉原や日本橋の店頭ではもっと安く見つけることも可能です。
通販でも、家電店よりパソコン専門店の方が安い場合もありますので、送料を含んだ価格で比べてみて下さい。
お礼コメント
tozuki

お礼率 91% (64/70)

回答ありがとうございます。
「10BASE-T」と言われたためそれしか考えてなかったのですが、100BASE-Tというのはそれ以上の性能があるものなんですね。次回、何かのために覚えておきたいと思います。
PCI・ISAというのも、なんとなく理解していたのですが、はっきり注意点とされると気を付けられるので助かります。
大体の価格参考もありがとうございます。「送料」というのは考えてなかったですね。いつも「送料無料」(地元のヨド○シです)のところで購入しているのですが、そこに限らず、何を購入する場合も、送料を頭の中に入れておきたいと思います。
(今回は必要なくなってしまったことについては、もう一つの回答の方で御礼させてもらいますね)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 21% (12/56)

PCIのスロットに挿すものなら、どこのメーカーでも良いと思います。
あえて言うなら有名メーカの物を購入されてはどうですか。
職場でコレガ(1000円程度)を使いましたが何もトラブルはありませんでした。
安心どころとしては、3comとかIODATAとかが無難でしょう。
なお、最近のパソコンはPCIバスがハーフサイズというのがありますのでご自身のパソコンのPCIバスがどのサイズか確認してから購入された方がよろしいかと思います。(マニュアルの周辺機器の増設の注意欄にでも書いてあるはずです。)
お礼コメント
tozuki

お礼率 91% (64/70)

回答ありがとうございます。
参考になるメーカーを挙げていただいて助かります。
実は、私のパソコンにはLANボードが内蔵されているらしいことを他の方から教えてもらったのですが、今後の参考にもなるので本当に助かります。(ちなみに内蔵されているのは「3com」製のようです)
PCIバスがハーフもあるとは知りませんでしたので、何かの際には気を付けたいと思います。
一つずつ学習していきたいので、今後もよろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

再びPen2sanです。

SOTECのマシンの仕様について詳しくないのですが、SotecのHPを見ました所、M350Vには標準でLANボードが取りつけられている様な記述が見受けられるのですが、、、。

LAN ・3Com製 Fast EtherLink XL PCI TX
 (10/100 BASE-TX)

一度、本体の裏側を覗いて、既に10Base-T用のコネクターがあるボードがスロット(モデム用ボードの上か下)にあるか確認されてはいかがですか? 若しくは、取扱説明書の裏図の説明で、10Base-Tコネクターと書かれている所はありませんか? 電話器用のコネクター(モジュラーコネクターと呼びます)の少し幅が大きい物で8ピンです。
お礼コメント
tozuki

お礼率 91% (64/70)

再度のご回答ありがとうございます。
時々「SOTEC」のHPは覗いているのですが、仕様一覧を見てもよく分からないので頭に入っていませんでした。
おかけで、直接この目で「LANボード」の記述を見てこられました。確かに内蔵させているみたいなので、本当に驚きました。
手元のマニュアルがシリーズ全般の物なので、型番まで踏み込んでないため、今ひとつ良く分からなかったんです。
私の無知で、本当にいろいろとお手数をおかけしました。今後のためにも、一度ちゃんと本体の中を見て頭にたたき込んでおきますね。
一つ一つ学んでいきたいと思いますので、今後もよろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00