• ベストアンサー

10年前のディスプレイが高性能のPCについていけないなんてことありますか?

問題のPCのスペックは以下の通りです。 CPU:1.6G メモリ:1G グラフィックカードメモリ:RADEON9600 32M もともと、このPCは久々に起動したのですが、従来使っていたモニタを、友人から譲り受けた液晶に変えたのですが、10年くらい前のかなり古いタイプのNECの液晶モニタです。 で、どうもかくかくした動きで、グラフィックカードがうまく動いていなかったようなので、 画面のプロパティで色々いじっていたら、滑らかになったのですが、そのうちPCを使っていると、急に画面が消えて、真っ暗になってしまいました。 電源を長押しして、再起動すると、正常に起動するときとしないときがあります。 10年前のディスプレイが高性能のPCについていけないなんてことあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ありますね。 昔のディスプレイは、性能の低い当時のグラフィック性能にあわせて設計されています。 ならば、今のハイスペックのグラフィックボードに対応できない恐れがあります。 その前に、経年劣化による性能の低下または故障も考えられるのではないかと思いますが。

その他の回答 (2)

回答No.3

モニタのリフレッシュレートを調整すると安定する場合があります。 画面のプロパティ→設定→詳細→モニタ あまりリフレッシュレートの周波数が早すぎるとモニタに負荷がかかって安定しない場合があります。 かくかくした残像の残るような動きは昔の液晶の特徴だと思いますが。 またバックライトの寿命は点滅やチカチカで始まります。

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.2

多分 バックライトの寿命じゃないでしょうか。 たしかですが、最近ので、50000時間位じゃなかっでしょうか とゆうことは、10年くらいまえということなので。

関連するQ&A

  • PCのモニターディスプレイが映りません。

    PCのモニターディスプレイが映りません。 先日、出張で2週間ほど家を空け、帰宅してPCを起動したら、画面が映りませんでした。モニターの電源は入っています。 安易にモニターの寿命と思い、新しいモニターを買い、接続しましたが、結果は同じでした。モニターの電源を入れ直すと、NO SIGNALとの表示です。 原因は本体であろうと、取り敢えずCMOSクリアすると正常に映ったのですが、再起動するとまた映らなくなります。CPUとグラボのファンは回っています。 この場合の対処法を教えて下さい。 PCは自作のデスクトップです。 マザー:ギガバイトEP-45-UD3R CPU:C2D8500 メモリ:4G OS:7 グラボ:HIS radeon HD4600

  • 画面に突然の乱れ(ディスプレイの故障ではないです)

    先日「テイルズウィーバー」というオンラインゲームをやっていたところ、マップ切り替えと同時に画面に黄色い縦線や横線がいきなり出てきました。それも一部ではなく全画面にです。見えにくいなかでもゲームは動いていて操作は出来ます。一度再起動しましたが、今度は起動画面から青い四角の点が等間隔に表示(所々無かったり、点滅してたり)されるようになりました。 当方の構成は DELL製 Dimension8300 CPU   Pentium2.6GH HT メモリ 512×2 VGA Radeon9800 ディスプレイ Dell製液晶モニタ(アナログ)  です。ココ最近はドライバ更新、部品の追加などは行っていません。 もう一台のPCの液晶(デジタル)に接続しても同じ現象だったので液晶が原因ではないと判断しました。試みたことはグラフィックカードのドライバをDellが配布している最新のものに更新(今まではATIサイトでの最新版です)、OSの入れなおし、CMOSクリア、グラフィックカード、メモリの抜き差し、本体内の掃除などしましたが駄目でした。 現象としてデスクトップ画面ではアイコンや常駐アイコンの一部がバグったように何本かの横線になっていたり、ポインタの周りに短い横線が何本かあってポインタと一緒に動く。 一度Radeonのドライバを削除してみたのですが同じでした。起動の時にDellのロゴマーク(OSが立ち上がる前?)表示ですでに起きているのでハードの故障なのでしょうか?

  • ディスプレイ画面が突然、表示されなくなってしまいます。

    パソコン起動後、2~3時間するとディスプレイ画面が(1)激しく揺らぎ、(2)画面全体が青・黒で明滅し、(3)最後には真っ黒になってしまう・・・と言う現象が頻発しています。 再起動後は、初めから画面が揺らいでおり、更に短い間隔で同様の現象が再発してしまいます。 (この質問を入力している最中も、いつ落ちるか不安でしょうがありません・・・) 使用PCは3年前に購入したショップブランドPCを3年かけて少しずつ組替えていったモノで、半年ほど前にマザーボード、CPU、メインメモリ、グラフィックカードを組替えています。 ただ、この半年間は安定稼動していました。そこで、CRTディスプレイが壊れたものと予想し、TFT液晶ディスプレイを購入したのですが、効果ありませんでした。 ハードウェアのどの部分に原因があるのか教えて頂けないでしょうか。パーツを買い替えるにしても、何を購入すれば良いのか悩んでいる次第です。宜しくお願いします。 マシンスペックは次の通りです。 CPU:Pebtium3 1.0GHz マザーボード:MSI Pro266 Master-R グラフィックカード:ELSA GeForce2MX メモリ:ノーブランド DDR-SDRAM 256MByte モニタ:nfren NF-1500MA(15.1 TFT)

  • ディスプレイが黒くなり見えなくなる

    先ほどFPSゲーム(AVAというタイトルのもの)をプレイ中に 突然画面が真っ暗になり再起動するしかなくなり再起動したところ 起動はじめのwindowsロゴのロード画面あたりで 突然画面がチラチラしはじめ挙句液晶からザリザリという音の後再度画面が真っ暗になりました。 4~5回再起動後にやっとザリザリ音を過ぎても画面が消えなくなり こうやって書き込みながらパソコンの重要なデータを退避させているのですが 現在も画面がチラチラとしています原因はいったい何なのでしょうか? パソコンのスペックは Sony PCV-MXS7R メモリ:1G CPU:Pentium4 2.53Ghz グラボ:RADEON 9600 OSはXPhomeです。 とわかるのはこのあたりです。 購入時期が六年前なのでメモリとグラボは上記のものに変更してありますがHDD等はそのままです。

  • 一体型PCのディスプレイが壊れて

    おたずねいたします。 友人の一体型デスクトップPC(DREAMSYS LL2285P) の ディスプレイ部が壊れてしまったらしく、起動(起動音でのみ確認) はするけど画面真っ黒な状態です。 このような場合、USB接続 外付けグラフィックアダプターに 別のモニターを接続して起動すると その別モニターにwindowsの 画面が表示されるのでしょうか? マルチディスプレイ方式で本体を継続使用できるものかと思い 質問させていただきました。よろしくお願いします。 本体スペック 17インチワイド液晶ディスプレイ アナログテレビチューナーが付属 サブウーファ内蔵スピーカーとテレビ CPUにCeleron D 2.8GHz 256MB メモリ 160GB HDD スーパーマルチドライブ搭載 7-in-1カードリーダー 30万画素のWEBカメラ マウス・キーボード ワイヤレス

  • マルチディスプレイにおいてPCが液晶を検出しない

    GFORCE FX5700のグラフィックカードをディスクトップPCにつけて日頃そのカードへ接続して液晶を使用しておりました。 今日マルチディスプレイを実現したく、19インチの液晶を買ったのですが 追加設定の仕方がわからなくて困っています。 グラカードの説明書にも、液晶の説明書みても英語だったりで書いてなさそうなんです。 やはり液晶を追加接続しただけでは、パソコンはマルチディスプレイを判断してもらえないのでしょうか。 画面上で右クリックしてプロパティ見ると2画面分のイメージが表示されます。 ですが、いつも使っていたグラフィックカード側液晶が2と識別されて、その2の画面は表示されるのですが 識別1の液晶の方がPC本体のボード側で、今回その液晶モニタが全く映らない状態です。 パソコンが液晶の存在を検出していない? なにか拡張の手順を間違えたという印象です。 どう対処したらいいのかわからなくなりました。 すみませんが分かる方よろしくご教授願います。

  • 数年前のPCと同等な安いPcが欲しい

    現在使っているPcが ゲートウェイ 712JP 詳細↓ OS  Windows(R) XP CPU  HTテクノロジ Intel(R) Pentium(R) 4 プロセッサ 640 (動作周波数 3.20GHz) チップセット Intel(R) 915G Express チップセット 2次キャッシュ 2MB (CPU内蔵) メインメモリ PC3200 DDR-SDRAM 1024MB グラフィックシステム PCI-Express x16対応 ATI(R) RADEON(R) X600 PRO ビデオメモリ 128MB 性能同等ぐらいの物が欲しいのですが・・・ 価格.comや広告など見ても同等かどうかよく分からず・・・orz モニターは問いません。よろしくお願いします。

  • ディスプレイが少し前に傾いています

    19型ワイド液晶を買ったのですが、画面が少し前に傾いています。(わずかに前かがみといった感じです) 液晶モニタってこんなものなのでしょうか?

  • 4日ほど前から、突然PCの液晶モニターの画面が乱れて正常に映らなくなる

    4日ほど前から、突然PCの液晶モニターの画面が乱れて正常に映らなくなる場合があり、 モニタの電源を入れ直すと正常に映るのですが、数分後にはまた画面が乱れてしまいます。 本体の不具合かと思い、本体の電源を切り、モニタ内蔵のTVだけを見てみたり、配線を挿し直しても同じ様になりました。 故障ならばモニターを買い換えようと思うのですが、 以下のPCでも一般的に売っているモニターが接続できるのか不安なのですが大丈夫でしょうか? 機種: 富士通 FMV-DESKPOWER C70EV モニタ: 初期付属品(1.2年前に液晶に線が入っていたので故障した本体とともに修理に出し、バックライトを交換してもらいました。) OS: windowsXP Home SP3 グラフィック: Intel(R) 82865G Graphics Controller ドライバの更新はしています。 解像度は、ワイド 1280×768  4:3 1600×1200まで出力できるようです。 よろしくお願いします。

  • 古いPCでワイド液晶モニタを使いたい

    現在,8年前に自作したPCを使用しており,モニタは10年くらい前に買ったブラウン管のディスプレイを使っています。 PCはハードディスクやメモリを増設したり,光学ディスクを進化させたりしつつ今まで使ってきましたが, マザーボードやCPUはそのままでもそれほど不便を感じていないので,替える気はないのですが, 最近はワイド液晶モニタが安くなり,そろそろモニタを買い替えようようかと思っています。 マザーはインテル845Gチップセットを使ったAOPENのAX4G-PROというものを使っていますが, これにグラフィックボード等を追加することなくワイド液晶をきちんとワイド画面で使うことはできるのでしょうか? http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/sb/cs-009236.htm のグラフィックスドライバーをDLすればワイド液晶を使えるみたいなことを聞いたのですが, このページを見てもよく分かりません。 ちなみに22インチくらいのモニタを買おうかと思いますが,解像度もちょうどよいものになるかどうかも含めて, よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう