• ベストアンサー

歯痛や頭痛など、どうしたらいいですか?

こんな症状です。 歯が痛い、歯茎が痛い、顎が痛い、 でも、歯医者にはいっていて… 虫歯はないらしいと最近言われたのに あと、耳たぶの少し前が痛い、 頭痛がする、目も疲れているかも、首がかったるいかも やっぱ、虫歯ですか?それとも他になにか? 何かアドバイスもらえると幸いです。 なかなか直りません。 多忙なので、根本的な解決をしたいです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osaakna
  • ベストアンサー率17% (9/52)
回答No.1

お忙しい様子なので ストレスなどが原因でなることもありますし、 顎関節症ではないでしょうか? 歯科の受診となりますので一度相談される事をお勧めします。

参考URL:
http://www.azegami.com/gakukansetu/shoujyou.htm
mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (1)

回答No.2

頭・歯・耳の痛みとなると、副鼻腔炎の可能性もあるかもしれませんね。 一度耳鼻科に行ってみたらいかがでしょうか? 参考URLに副鼻腔炎の説明サイトを載せておきます。 歯の痛み、頭痛などのことも書いてあります。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/print/sec19/ch221/ch221i.html
mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

関連するQ&A

  • 歯痛 頭痛

    歯全体が虫歯になったようにサワサワと痛み、またに歯茎がズキンズキンすることもあります。 頭痛はかれこれ二週間続いています。 目の奥もぐーっと痛み耳もブチブチ音がなり顎はカクカク音がなります。 CTやMRIでは異常なし。 歯科系の病気だと思うのですが考えられる病気はなんですか?

  • 歯痛と頭痛

    最近、歯痛と頭痛があり困ってます。 始めは左の上の奥歯がつきあげるように痛み出し、しばらくしてから左の側頭部に偏頭痛があらわれます。 1週間に1日くらいのペースでこの症状が出て、 それ以外は何ともありません。 虫歯かな?とも思ってますが、水やお湯に染みることもありませんし、噛んでも痛みはありません。 この症状が出ると、痛み止めを飲まないと眠れないくらいにまでなります。 歯医者さんには、先月まで長い間通っていたので、また行くのは少し嫌なのですが、歯医者さんで見てもらうべきでしょうか?

  • 頭痛と歯痛

    5日間ほど頭痛と歯痛の両方が一度に発生し、苦しんでおります。 対処法、病院の薦め等、アドバイス頂ければと思います。 症状は以下のような感じです。 頭痛:  ・過去、頭痛経験は、ほとんどなし  ・右側の後頭部あたりがズキズキと痛む。(軽度)  ・痛みの発生は、10分に一度ぐらい。   (24時間継続・睡眠時は支障なし)  ・起きていても寝ていても痛さに違いはない。  ・内科での診断は、痛み止めで様子見 歯痛  ・右上の歯の真ん中辺りで、虫歯のような強烈な痛みが頻繁に発生。  ・歯医者での診療では、虫歯はなし。  ・歯医者で痛み止めをもらうものの、   睡眠時には効果がなくコンジ水を塗らないと眠れない状態。 当面の問題は、睡眠に支障が大きい歯痛です。 インタネットで検索したところ、 歯痛の原因が頭痛に多いなどの記事もあり、 次の対処をどうしたらいいか困っております。 別の歯医者を周り治療法を探すべきなのか、 とりあえず頭痛を見てくれそうな近場の病院を探すべきなのか等 よろしくお願い致します。

  • 助けてください!歯痛が治まりません・・・

    昨日、歯医者に歯があまりに痛くって行きました。痛くなったのはその2・3日前です。 行ってみると、レントゲンをとられて結果、一番左の歯(前も虫歯になり直した)の虫歯が原因でした。すると、神経まで達しているので、抜くといわれました。 しかし、歯茎が腫れているため、麻酔が効かないからといって、抗生物質と痛み止めを渡され、一週間も待ってなくてはいけなくなりました。 でも、夜は痛くってぜんぜん寝れません。 歯茎の腫れってどれくらいでひきますか?また、もしこのまま治療したら相当痛いですか? ぜんぜん虫歯と気づかず、我慢もせずに行ったつもりだったのに神経まで達しているなんてありえますか? 歯医者恐怖症の私に教えてください。

  • 激しい歯痛

    つい最近、前歯とその隣の歯の痛みが酷いです。 生まれてこの方、虫歯にもなったことないし毎晩歯も磨いています。 何かあるのかと思って親に口内を見せたら、前歯の斜め上辺りの歯茎に、何か白いできもの(口内炎?)みたいなものがあると言われました。 触ってみると、かたいです。もしかしたら歯じゃ…と思うのですが… でも歯茎の側面から歯が生えるなんて、聞いたことがないです。何か恐ろしい病の前触れかと思うと怖くてなりません。 授業中にも突然歯痛が襲ってきたりして本当に困っています。 そろそろ試験もあるし、近々歯医者に行こうとは親とも相談しているのですが… どなたか似た症状の病などについて詳しい方がいらっしゃいましたら、お助け願いたいです。

  • 風邪から歯痛?

    風邪をひいた後に歯が痛くなり、歯医者に行ったら、「虫歯ではなく歯ぐきが炎症を起こしている」と言われました。風邪が原因で歯ぐきの炎症になるということはあるのでしょうか?

  • 歯痛から首コリ、頭痛、まめい等、まず何科に行けば?

    皆様よろしくお願いします。 まずはじめは前から虫歯があり仕事の都合上なかなか歯医者に行く機会がなく、歯が痛い時はロキソニンなどの痛み止めで我慢していたのですが、最近その歯痛がひどくなり、その影響かわかりませんが首コリもする様になってきて(僕は肩こりともしない方なのですが、かなりつらい痛みです、)。それで近々歯医者にいこうとしていた矢先、5日ほど前から、朝から晩まで軽い頭痛が続くようになり翌日には立ちくらみやめまいなどがひどくなり歩くのもおっくうでした、それで友達に相談した所、自立神経失調症ではないかと言われネットで調べてみたところ、症状的にそうかもしれないと言う事で診療内科にいこうと思って電話して症状を説明した所、診察してみないとわからないけど、よく似た症状で耳鼻科を紹介したりする事もあると言われたので、やはり最初は内科に行くべきかなと思ったので、その日はやめにして明日病院に行く予定でいたのですが、鼻づまりがひどくなってきて、昨日寝るときには目をつぶった瞬間に涙が溢れる様に出来たり、右の後ろらへんに何度も激痛が走ったりと、何が何だかわからないぐらい症状が色々でてきて、いったい最初はどういった病院行けばいいのか分からず困っております、どなたかいいアドバイスを貰えないでしょうか。よろしくお願いします。

  • これって頭痛なの?それとも歯痛?どうしよう?

    最近、頭痛なのか歯痛なのかどちらとも判断できないような痛みを感じています。 場所は、右上奥の歯茎の内部の上の方かさらにその奥にかけてのどこかのような気がするのですが。。。 これってどうしたものなのでしょうか? ・何か自分でできる診断方法などはないでしょうか? ・病院で診ていただく場合には、相談先は一般の病院なのか歯医者なのか、まずどちらに行くのがいいのでしょうか? こんなアホみたいな相談で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 歯痛の原因がわからないんです

    去年の年末くらいから奥歯が痛くなりました。 久しぶりに虫歯になってしまったと思い、歯医者に行ったのですが、いろいろ見てもらったところ、「虫歯じゃないねぇ」とのことでした。 そして、「原因がわからない。レントゲンには何も写っていない」と言われてしまいました。 もしかしたら親知らずが原因かも、と言われ、抜かれましたが、一向に痛みは治まりません。 その後、歯茎にレーザーを当てられたりしましたが、全然・・・。 昨日、その歯に以前から詰めてある詰め物をはずして見てもらったのですが、少しだけ虫歯があった(でもこれは痛むような虫歯じゃないと言われた)ので治療してもらいました。 そうしたら、すこーし痛みが治まった感じが今日はするのですが、でも硬いものを噛むと痛くって・・・。 最終的には神経を抜くかも、とお医者さんに言われたのですが、、、。 歯痛ってこんなに原因がわからないものなのでしょうか???? よくわからないのに神経を抜かれるって言うのもなんだか嫌だし。。 引っ越をしたので初めて訪れた歯科医なので、このまま任せていいものか不安に思ったりもしまして。 プロでも原因のわからない歯痛というものがあるのでしょうか??? どなたかお答えいただけましたら幸いです。

  • 虫歯で死ぬ?頭痛がひどい

    お恥ずかしながら 昔から歯医者が大嫌いで 頭痛がひどくなってから やっと行くのですが、 詰め物をしてもらったら そこからまた行かなくなる… それを何年も繰返し放置 したために今では詰め物が 取れ、欠けたりで根っこ しか残っていない歯が4本 あります…。 神経はとったはずですが 頭痛がハンパじゃないです。 どの歯から頭痛がきてるのか もはや分からないです。 もうイブもロキソニンも 効きません。 今までのとけた違いに 頭がかち割れそうです。 こめかみがずっとピキピキ いってます。 遅くすぎますが大至急、 歯医者に行きたいです。 調べたら虫歯で死んだ人が いるとのことですごく今 怖いです。自業自得ですが… 歯茎の腫れはないのですが どの程度まで行ったら 死ぬのでしょう? 教えて下さい…

専門家に質問してみよう