• ベストアンサー

訴訟を起こすには

兄弟から長年暴力を振るわれていたので、慰謝料をとりたいと思うのですが、慰謝料をとるというのは具体的にはどうすればいいのでしょうか? 学生なのでなるべくお金のかからない方法で・・・と思っているのですが。 弁護士さんの無料相談を利用しようとも思ったのですが、よく考えたら慰謝料をとるのに弁護士さんを雇うものなのかな?と分からなくなってしまい・・・。 まず起こすべき行動が分からなくて困っています。 色々調べてみたのですが、法律のことは全然分からず、調べれば調べるほど訳が分からなくなってきたので皆様にお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

家族間の問題でしたら、家庭裁判所の調停を利用されてはいかがですか? 訴訟では、被害者側が具体的に損害の内容を立証しなければなりませんが、調停は当事者同士の話し合いですからそこまで立証する必要はありません。 話し合いといっても、調停委員が間に入りますし、別々に審問を受けることもできます。 まずは家庭裁判所の家事相談に行かれるといいと思います。 どのような手続きをとればいいか、教えてもらえますよ。 調停については、最高裁の家事事件のサイトに詳しく載っています。 質問者様のケースは「親族関係調整」にあたるのではないかと思います。

参考URL:
http://courtdomino2.courts.go.jp/home.nsf
haru_kasumi
質問者

お礼

紹介していただいたサイトを見てきました。 申立てに必要な費用が「収入印紙1,200円と連絡用の郵便切手」とあったので、ちょっと驚きました。 費用とかすごく高いんだろうなと覚悟していたので・・・。 これなら学生の私にも何とかなりそうです! 本当に助かりました! 休みの日に早速家事相談というのに行ってみますね。 ご回答どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

慰謝料=損害賠償を請求するには、不法行為と損害を立証しなければなりません。 日常的な暴力があったことを証明するものはありますか?それにより身体的精神的に被害を受けたことを証明できますか? 方法としては、口頭による方法、内容証明による請求、裁判による請求があります。 弁護士に依頼しなくとも、請求や裁判は可能です。プロに任せるにこしたことはありませんが。 ただ、家庭内のことなのでできれば家族で話し合っていただきたいものです。

haru_kasumi
質問者

お礼

これが証拠になるのか分かりませんが、暴力が長年続いたので実は今ではたまにパニック状態になることがあって、今カウンセリングに通っています。 あと、暴力を振るわれて一度病院に行ったこともあるので、診断書もあるのですが・・・。 >ただ、家庭内のことなのでできれば家族で話し合っていただきたいものです。 家族で話し合いをして一度は両親も協力してくれるということになったのですが、両親がなかなか動かないので、自分で動いてみたいと思います。 おっしゃる通り、話し合いで解決できれば良いとは思うのですが・・・。 ご回答参考になりました。 どうも有難うございました。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

日本の裁判では弁護士がいないと裁判すらできません。 で、裁判では原告人がしゃべる機会はそう無い様です。 弁護士雇うと結構な費用がかかりますよ。 又、オールマイティーな弁護士よりその分野に詳しい弁護士雇った方が勝訴確率が高まります。 なんで最初は証拠を揃えて無料相談で相談したらどうですか?

haru_kasumi
質問者

お礼

>オールマイティーな弁護士よりその分野に詳しい弁護士雇った方が勝訴確率が高まります。 有難うございます。弁護士会のHPを見つけたので詳しそうな弁護士さんを探してみます。 やはり最初は無料相談が良いみたいですね。 勇気がいりますが思い切って問い合わせてみたいと思います。 ご回答どうも有難うございました。