• ベストアンサー

作ったファイルの元のファイルが知りたい

質問です。 例えば、wordやらメモ帳やら何やらで、文章のファイルを作ったとします。 そのファイルを再度開いて、それを元に内容を少し変更して、もうひとつ似たようなファイルを作って、別名保存をしたとします。 そうすると、その新しく別名保存して作ったファイルの元のファイルが何なのかが分かると聞いたのですが、一体それはどうやって調べられるのでしょうか?? そして、それは他人から見て、一目でどのファイルが元なのかが分かるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokorone
回答No.2

#1です。 少し修正したいけど、オリジナルも保存して 起きたい場合は、前回のa)のようにしてい ます。 今回の件を聞かれた人がどういう意図で言われたか。 私のアドバイスとは違っているかも知れませんが、 一度、確認されてみてはいかがですか?

nina1313am
質問者

補足

うーん・・・わたしの聞きたいこととは違うみたいです・・・。 元のファイルとはまったく違う名前で保存して、違うものに見せかけておいて、元がオリジナルと同じかどうかがわかるかどうか知りたいのです・・・。 aの方は名前が同じだから分かるってことですよね??

その他の回答 (1)

• kokorone
回答No.1

a) オリジナルファイルを「見積り.doc」と   して、更新後のファイルを「見積り050618   .doc」とすれば、元ファイルが何かわかり   ませんか? b) オリジナルファイルを「見積り.doc」と   して、「見積り.doc」を右クリックして、   プロパティを選択し、「概要」タブを選択   し、タイトル・表題を入力します。   更新後のファイル名は何でもかまいません。   更新後のファイルを同様に右クリックし、   プロパティを見た場合、オリジナルファイル   と同じものになっていると思います。 いずれかの方法で確認します。 b)はoffice限定ですが。。

nina1313am
質問者

補足

あ、そうなんですか。 一発で元のファイルがわかるソフトが存在するって訳では無いんですね??