• ベストアンサー

差し込み印刷の元データファイルの探し方

エクセルデータをワード文書に差し込み印刷します。 この作業を自分が行った場合はエクセル、ワードファイルの保存先はわかると思いますが、他人が作った差し込み印刷で元データのエクセルファイルの保存先を探す場合どのようにしたらいいですか? 具体的には、人事異動で前任者が作成した差し込み印刷を使う場合データの修正が出てきます。そこで元データを修正したいのですがエクセルファイルの保存先がわかりません。 OS WinXP Pro エクセル、ワードとも2003 「作成した人に確認する」という回答はなしでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.4

こんばんは。 >作成した差し込み印刷を使う場合データの修正が出てきます。 「差し込み印刷バー」の「差し込み印刷のあて先」の中の、「編集」をクリックすればよいと思います。 その後、「最新の情報に更新」とすればよいはずです。 ところで、マクロですが、こんな簡単もので済むと思います。 Sub Test1() Dim strSource As String strSource = ActiveDocument.MailMerge.DataSource.Name If strSource <> "" Then '差し込み印刷のデータソースがなければ、出ません。   MsgBox strSource End If End Sub

sunrisejp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな簡単なマクロがあったとは・・・ 一発で解決しました。 ちなみに >「差し込み印刷バー」の「差し込み印刷のあて先」の中の、「編集」をクリック は「編集」がクリックできない状態でした。 「差し込み印刷のあて先」でデータの編集ができるのですか? 重ねての質問ですがお願いします。

sunrisejp
質問者

補足

こんな簡単なマクロがあったとは・・・ ではなく こんな短いマクロがあったとは・・・ です。 失礼しました。

その他の回答 (4)

• Wendy02
回答No.5

こんにちは。 >「差し込み印刷のあて先」でデータの編集ができるのですか? 実は、以前のバージョンでは、DDE接続で出来るのは知っていたのですが、Excel 2003 になってからは、接続が違うので、出来ないと思い込んでいたのですが、クリックして、Excelのファイルが開いて、編集して、「最新の情報に更新」すると、Wordの方も更新されます。試しにやってみてください。

sunrisejp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 次回の機会にやってみます。

• gyouda1114
回答No.3

ファイル名がわからない場合 差し込み印刷作業ウィンドウを開くとファイル名が表示されます。 ファイル名で検索したらいかが

sunrisejp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マクロを使わずに簡単な方法でした。

回答No.2

前任者のPCで確認するなら、こちら↓の方法もあるようです。 Wordの差し込み印刷、元データーの確認 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2849955.html

sunrisejp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらの質問の回答を参考にマクロを試したいと思います。

• kjtyn7
回答No.1

(1)通常は、○○のドキュメントにファイルします。(2)元データのファイル名称が分かれば「検索」欄に記入(例=住所録)すれば、表示されます。

sunrisejp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足ですみません、元データのエクセルファイルのファイル名がわからない場合での質問です。