• ベストアンサー

彼女と一緒に貯金をしていました。

彼女と一緒に結婚資金として貯金をしていました。 しかし、別れることになったので必要がなくなりました。 彼女が通帳などを管理しています。 別れ際に「そんなお金いらんわ~!」って言ってしまっていますが、よく考えたら、彼女に使われる理由はないしって思います。 返してほしいのですが、戻ってきますでしょうか? 返してほしいとメールをうつと、 メールアドレスを受信拒否にされてしまいます。 (それまでは彼女のほうからメールがきてました。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.1

通帳の名義人はどちらの名前ですか? 質問者様の名義なら返ってくると思います。 (元)彼女の名義なら質問者様のお金っていうことが証明できますか? できるなら戻ってくると思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#38776
noname#38776
回答No.5

>メールアドレスを受信拒否にされてしまいます。 返金することも拒否している、と思いますが(^-^;)

ryomahana
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の文章が幼稚で大した問題のようではないように捉えられるかもしれませんが、真剣に考えています。 >返金することも拒否している、と思いますが(^-^;) そんな回答は求めていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

「そんなお金いらんわ~!」と言ったからには、 それを蒸し返すのは、男として格好悪い。 手切れ金を渡したと思って、 諦めたほうが良いですよ。           

ryomahana
質問者

お礼

お礼を補足に書いてしまいました。 すいませんでした。

ryomahana
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね・・・。 それはちょっと思います。 額は・・・たぶん28万ぐらいです。 しかし、私にとってはけっこう大金なんですよね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marinao
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.3

その結婚資金はどのくらいあるんですか?そんなたくさんじゃなければ今までありがとうということで彼女にあげては?結構あるなら、住んでる場所や共通の知人を通すとか。受信拒否されてるから、あまり度を越えたことをするとひつこいと思われてしまうかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.2

いきさつが良く分からないので、なんとも言えませんが、メールじゃなくて、実際に会って話し合うのがよろしいでしょう。 その際、第三者も交えて話し合いをするほうが良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚前の共同貯金

    私33歳、彼28歳、付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 彼の提案でこれからの事を考えて貯金をしようという事になり、私はお金の管理が苦手なので、通帳は彼に任せています。私自身も共同貯金とは別に貯金はしています。 しかし、最近10万kmを越えたので『BMWを買い替えたい』と言い出しました。 車を買うのを悪いとは思いませんが、BMWのチョイスも理解できないし(燃費がいい国産車ならまだいいけど)結婚資金を貯める為に貯金を始めたのにローンが増えてしまっては…と、何を考えているのか?不安になってしまいました。 友人に相談したら、『まだ結婚前だからどうなるかわからないし貯金は別にするか、通帳は私が管理した方がいい』と言われ、彼に話しをしたところ『自分が管理してって言ったのにワガママだ』とか『俺が信じられないのか?』と言われてしまいました。また貯金は別にしようと話したら『一緒にすることに意味がある』と言われ、車も『結婚資金とは別に払っていくから心配しないで』といった感じです。 私としては年齢的な事もあって一緒に住むなり早く結婚もしたいです。彼も結婚したらこうしたいああしたいと夢は語ります。 しかし、彼も具体的にいつとも言ってくれないし色々な意味で不安を感じます。 今のままだと不安が広がりすぎて彼が信じられなくなっています。まずは貯金を別にするか、通帳を私が預かるなりしたいのですが、彼を納得させるにはどうしたらいいですか?よろしくお願いします。

  • 結婚貯金について

    現在結婚について悩んでいる26歳の女です。 先日6年交際している彼から結婚資金用に通帳を作った事を知らされました。その通帳に入れる月々の金額について質問させてください。 お互いの現在の状況は下記の通りです。 私は実家暮らしの社会人6年目、手取りは18万程。 貯金は400万位。 家に生活費として3万、月の貯金は5万、ボーナス夏冬で10万ずつです。 あまりケチケチしたくないので、自分のやりたい習い事や買い物、旅行等は我慢せず使っています。 一方彼は同じ26歳の1人暮らしの社会人5年目、手取りは23万程。 貯金は詳しくは知りませんが200万位。 家賃は月6万位で、月の貯金は3万、ボーナスは全額入れているそうです。特別ギャンブルやお金のかかる趣味もなく、買い物はあまりしませんが交際費は結構使っている様です。 私は結婚前に500万貯めて、300万を結婚資金に、何かの時に200万をへそくりで持ってければ良いかなという考えでいるので、お互い個々に貯金をすれば良いのでは?と思っていたのですが、彼がせっかく通帳まで作ってくれたので、形だけでも貯金していけば良いかと考え直しました。 そこで金額について話し合ったのですが、私としては結婚貯金に入れられるお金は、せいぜいあと2万です。自分の為にしている5万円を減らすつもりはありません。 すると彼も入れられるお金は2万だそうです。 私は貯金をするからには、男性の方が少しでも多く出すのだと思っていたのでちょっとうーん?と思ってしまいました。 彼の方が1人暮らしで色々支出も多いですし、デートでも6:4位でお金を多く払ってくれているのも分かってはいますが、なぜ同額?と思ってしまいました。 そう思うとこれ以上無理して貯金するくらいなら結婚なんてしたくないと思ってしまい・・・。 私の考えがおかしいのでしょうか。 世の中の結婚貯金をしている方々に意見をお伺いしたいです。 皆さんの貯金の割合はどのくらいでしょうか。 教えてください。

  • 同棲。貯金は別々か、一緒か。

    すぐにではないが、「いつかは結婚」を前提している同棲中のカップルの貯金は、 ・それぞれ個々に自分自身で決めた額(お互いに相手がどの程度貯めているかは知らない)を貯金 ・一緒の通帳を作り、額はお互いの収入に合わせて毎月貯めていく どちらがいいと思いますか? 収入はあるが、計画性がなく月々決まった額ではなく自分のペースで貯金をしていきたいという彼、収入は少ないが毎月きっちり決めた額の貯金を優先してやりくりしていく派の私、で揉めています。 別々のメリット・デメリット、一緒のメリット・デメリットなど、経験者さまやご結婚経験のある方の意見もお待ちしています。

  • 結婚貯金をダンナに使われました。

    付き合って6年。 結婚して七ヶ月です。 今年の6月に結婚式を挙げることを一年前に決めてから、2人の収入から結婚資金を貯めてきました。 2人の給料から内訳を話し合い、入金は全て夫に任せ、私は通帳を管理してました。 しかし、最近通帳が返ってこないと思い、「いくら貯まったか確認したいから、通帳渡してね」と言ったところ、通帳と共に立ち尽くす夫。 不思議に思い通帳を確認したところ、なんと40万も引き出されていました。 理由は、全てスロットに使ったとのこと。ただの貯金ではなく、結婚資金です!使わないように 積立で貯めていたので、窓口でなければおろせません。結婚式まであと5ヶ月! 一体どうすればいいのでしょうか? 結婚を喜んでる親や友達には恥ずかしくて言えません。 親に言えば絶対に離婚しろ!と言われると思います。 私にとっては本当に必要な人で、 離婚は考えておりません。 しかし、夫は大のスロット好きで、学生時代にもキャッシングし、借金地獄になったことも。(その時はショックでしたが、地道に返済させました) その事もあり、私がお金の管理をしてきましたが、あれから4年もたち、安心しきってしまってました。 毎月チェックしてたのに。。 忘れた二ヶ月の間に40万。。。 私がどんなに言っても同じ事を繰り返すなら、夫の両親に叱って貰おうと思っています。 夫の両親は遠くに住んでおり、中々会えません。まだ三回程ですが、とても優しく、娘が出来たと喜んでくれています。 正直、結婚式も控えてこの事を言うのは心苦しいです。いいづらいです。 夫にも結婚式が終わるまで待ってくれと言われました。 しかし、変わらない夫に将来が不安です。今回で終わらせる為にお灸をすえたいです! いいアドバイスお待ちしております。

  • 二人で貯金

    彼とお付き合い3周年を記念して、2人で貯金を はじめようということになりました。 はっきり結婚の話は出ていないのですが、暗黙の了解でそういう資金になるのだと思います。 さてどこに?ということになり・・・ 彼か私のどちらか片方の名義でするしかないと思いますが、他の方法はありますか? 連名での受付をしてくれる金融機関・・・ 聞いたことない(>_<) もしくはどちらかの名義で作っても通帳に名前だけ 載せてくれるところ・・・ その他2人で円満にお金を管理できるよい方法が あれば教えて下さい・・

  • 貯金を使われてしまった

    先日、買いたいものができ少し高価で手元に資金がなかったため長年ためておいた貯金の中からその費用をだそうとしました。 貯金通帳は母親に預けており、一旦返してもらおうと、買いたいものができ貯金を使いたいということを言いました すると、母はそんな高価なもの買う必要もないと言い、取り合ってくれませんでした それに納得できず、通帳を返してくれというと、 「○○(僕の名前)のお金 もうないよ 全部使ったから」 といわれました 相当ショックでした  しかも、母親は僕に対して全然悪いとおもってないようでした 貯金は昔からお年玉やおこずかいを使わずに貯めていたものなので、数十万円はたまっていたのです そこからは大変でした 僕が母に対して切れてしまったのです 手をだし、1時間ほど言い合ってしまいました それからは母親と口をきいていません  手をだしたことに後悔をしています 確かに、それらのお金は元は親や祖父母や親戚のお金で僕のお金ではないのですが、無断で 勝手に使われたことに対して腹が立ちます せめて断ってから使ってほしかったのです しかし、手をだしたことはいきすぎでした このような場合どうすればいいのでしょうか? やはりこちらから謝るべきでしょうか、、、

  • 結婚前の貯金取り戻したい。。。

    結婚4年目。2歳になる子供が一人。 旦那が浮気をし、その人と一緒に居たいって言われ、現在離婚を考えています。 財産分与の相談になりますが。。。 私は、結婚前に500万貯金をしていました。旦那は100万くらいですけど、 結婚当時は、通帳を旦那名義で、私の貯金も全部一緒にしています。。。 でも、離婚するとなると、私が貯金していた500万は取り戻せますか??? 結婚前の貯金通帳の記録はあります。 夫と話し合い、 夫は、結婚前の貯金は、結婚するときに夫名義の通帳に一緒にして、 その一年後にマンションの頭金にしたんだから、結婚前の貯金は無い。 だから今通帳にある500万の貯金は、財産分与になるって言われました。 結婚前に一生懸命貯めていったお金を取り戻したいです。 無理なのでしょうか???

  • 貯金額が少ないと夫に言われた、自営業。

    家のお金は結婚以来私が管理しています。 結婚15年です。 私が何かあったとしたら、お金も下ろせなくなるだろうし、 通帳や印鑑の在り処など確認しあっておこうという話になりました。 夫に貯金額を概算で伝えたところ、 予想以上に少ない、もっと貯金して。 と言われました・・。 夫が予想していた額の半分ぐらいだったのですが、 結婚当初、夫にはほとんど貯金がありませんでした。 通帳も残高不足のことが多く、定期貯金をしていたのですが それもあまりたまってはいませんでした。 車などにお金をつかったそうで、貯金のできないタイプでした。 それでも、将来起業して自営になる夢があったので、 夫の少ない給与から、コツコツお金を貯めて、 親などに頼らず起業して6年ほどたちます。 最初のうちは、会社の資金繰りで大変なこともあり、 自己資金を短期的に会社に貸したり、 でも借金はしないように、資金繰りしていました。 サラリーマン時代の給与は20万ちょっと程でしたが、 自営になってから徐々に上がりました。 現在はその4倍ほどです。 家は二世帯同居で増築部分はローンを組み、 そのローンも昨年すべて払い終えました。 子供2人の貯金もそれぞれしています。 私自身の収入は、独身時代の預金も含め ほとんど手を付けず、夫にも預金額は言っていません。 夫の収入で生活して貯蓄しています。 ここ3~4年ほどは、会社の経理も私が行っているので 自己資金からの借り入れもないように、 銀行からの借り入れもしないように、回っています。 経理を引き受けたときは、知り合いの方に 時々帳簿をつけてバイトで経理をしてもらっていたのですが、 (私も経理の知識がなかったので) その方が突然辞めて、私が引き受けたときには 帳簿があいまいで、100万ほどの不足が出ていて、 経営者責任という事で、自己資金で補てんしなくてはいけなくなり、 そのことが痛手だったので、私がすべて管理することにしました。 夫は職人肌なので、技術的仕事の才能はあるので、 仕事も上昇していますが、 金銭管理に関してはあまり得意ではないので、 家のお金、会社のお金ともに私が管理になっています。 毎月の収入から、その月の生活費などを引いて、 残りは貯蓄という、大まかな家計になったしまっています。 それでも、自分なりには貯めてきたと思っていましたが、 夫は年収が上がったのでもっと貯蓄が出来るはずと思っていたようです。 普段、仕事が忙しい分、旅行に行くときはちょっと贅沢に最近はなっています。 でも、車や家のものなどに贅沢はしていないし、 ブランド物なども買わないので、生活は贅沢はしていないと思います。 自営業をされている方。 どれぐらい自己資金を貯めていますか? また、どれぐらいあると安心なものですか?

  • 結婚前の貯金はどうしますか?

    こんばんは。来月に挙式を控えているのですが、結婚前の貯金をどうすべきか悩んでいます。 みなさん、旦那に内緒の隠し口座など持っておられるのでしょうか? 私達は結婚後も共働きを続けますが、早くマイホームが欲しいこともあり、毎月の生活費は彼の給料でやりくりし、私の給料はマイホーム資金として貯金する予定です。 共働き家庭では「それぞれの給料はそれぞれで管理」というパターンが多いように思いますが、私達の場合は「二人の給料は二人のもの」という考えです。 お互いの結婚前の貯金はマイホームの頭金に回す(金額も公表して二人の管理下に置く)予定なので、自由に使えるお金というと、毎月のお小遣いくらいです。 最初、私は自分の貯金を全額頭金に使っても良いと思っていましたが、既婚の友達に聞くと「いざという時に使えるように、結婚前の貯金の一部は(旦那に内緒で)取っておいた方がいいよ。」と言われました。 そういう話を聞いているうちに、自分が独身時代にせっせと貯めたお金を、全額持っていかれる(言い方は悪いですが)ことに、少々疑問を持ち始めてしまいました。 (彼もある程度の貯金は持っているのですが、現在の貯金は私の方が数百万円多いです・・・。 なので、頭金は私の貯金から多く出すことになると思います。) 結婚前の貯金の一部を旦那に内緒で取っておくというのは、皆さんよくされていることなんでしょうか? その場合、旦那さんにバレないように、通帳の管理などどうされているのですか? 彼に隠し事をする罪悪感と、やっぱり自分で貯めたお金なんだから少しくらい隠し持っててもいいよね?という狭間で心が揺れてます。 良かったら皆さんのお話を聞かせて下さい!

  • 彼に貯金してもらいたい…

    今、結婚を前提にお付き合いしている彼がいます。結婚の時期は来年の秋頃と考えています。結婚に向けて、貯金をしていこうと思っています。私は現在150万ほど貯金があって、来年の秋頃には少なくとも200万にはなるので、結婚資金としては十分かな…と思っています。 ただ彼の方が貯金をしてくれないんです。今まで、貯金をしていなかったため当然貯蓄額は0で、未だ貯めようとしてくれません。 貯金する習慣がなく、持っているお金を全部使い切ってしまうようです。本人もそれは自覚していて、自分が持ってたら使ってしまうので、私にお金を渡すからそれを貯金していってほしい。と言っていました。 その話が出てから二ヶ月ほど経ちますが、私にお金を渡してくれたことはありません。この間に彼の方で急な出費があったので仕方がないかな…とは思うのですが、「来月はちゃんとお金を渡すから」とかいう台詞もなかったので、正直不安です。 そこで質問ですが、私の方から「もっと貯金して!」と言うべきでしょうか?それとももう少し様子をみて彼が自発的に貯金するのを待つべきでしょうか?