• ベストアンサー

鉄道の標識で。

dyna43の回答

  • dyna43
  • ベストアンサー率24% (118/478)
回答No.1

光ってるって言うのが、電気でついたり消えたりと点滅するものであるなら、 踏切の支障がないことを知らせるものだと思います。 (専門家じゃないんで恐らくですが) その標識(装置)の下に、「○○街道」とかって踏切名が書いてたりしませんか?

jade-stern
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >「○○街道」 ちょっと見かけなかったです…。 確か電気で光っていたと思います。

関連するQ&A

  • 高速道路の知らない標識

    本当に暇なときに回答ください。 高速道路を走っていると、数キロごとに黄色と黒の小さな標識が2本ずつ対になって立っているのを見かけます。 1本は、黒い正方形の4辺に黄色い正方形が4つ付き十字のようになったもの。 もう1本は、黒い正方形の周りを黄色く縁取ったよう な正方形のもの。 表現が下手かも知れませんが、この標識は何なんでしょうか? 知っている方、教えてください。数年前から気になっていたもので。。。。

  • 駅にある標識の意味

    最近良く見かける表紙があります。黄色地の正方形を45度回転して 菱型にして、黒で○、その下に縦棒、さらに下に横棒があります。 この標識の意味は何でしょう。

  • JRの駅のホーム上の標識について

    先日JRを利用したときにホームの屋根から黄色地に黒で文字で○の下にTを逆さまにした図柄が描かれた標識が下がっているのを見かけました またその標識付近前後10m位にピンク色の帯状のラインに同じ図柄が描かれた 表示か書かれていました 自分が使用している沿線(総武線)の駅ではほとんど同じようなものが ありましたがあの標識は何を意味するのでしょうか? 教えてください

  • 東京都を走る私鉄の中で…

    こんばんは。 私は学校に通う都合上、東武東上線を良く利用しています。 あと、仲のいい友達が京王線沿線に住んでいるので、京王線 もよく使うかな…。 東京都を走る私鉄の中で、一番歴史の浅い(新しい)私鉄って どれなんでしょうか?個人的な意見で申し訳ないのですが、 東上線沿線(特に都内)は、お世辞にも“綺麗な駅”とは 言えないような気がするんですが… 東横線とかは結構綺麗ですよね。。。

  • いつも「現地集合」の理由。

    職場の後輩♀を誘って、映画や食事に出かけています。 同じ市内に住んでいて、自分の最寄り駅~彼女の最寄り駅~東京という位置づけ。駅は3駅しか離れておらず、同じ私鉄沿線です。 だから、彼女の最寄り駅で待ち合わせ…が当たり前だと思うんだけど、 いつも彼女は現地で待ち合わせにしたい、と言います。 住んでいるところが正反対(埼玉:東京:~神奈川)なら、現地集合は仕方ないと思うけど、納得のいく理由が思い当たりません。今日も、これから会うんだけど、何か、釈然としません。 どんな理由があると思いますか?

  • メトロと相互運転をしている私鉄沿線を利用してい方へ

    東京メトロと相互運転をしている私鉄沿線を利用してい方に質問です。 私は19時代にメトロと相互運転している私鉄に乗るのですが、必ずメトロ沿線駅でお客様混雑により遅れるというアナンスがあります。そのため平日は必ず3分から10分程度遅れます。 東京メトロと相互運転をしている私鉄沿線を利用している方、夕方以降の帰宅ラッシュ時にメトロの影響により必ず電車が遅れるという時間帯はありますか?

  • 東京近郊の路線一覧

    今東京近郊のJR、私鉄の各路線の始発駅と終端駅を調べています。 例えば、【京王井の頭線】渋谷~吉祥寺などです。 一覧表など掲載されているサイトなどご存知でしたら、お教え下さい。

  • 鉄道網

    東京都心の鉄道は乗り換えや乗り継ぎがわかりやすいです。 田舎者ですが、あの大都会において鉄道利用で困ったことはありません。一度、乗り間違えて目的地ではない路線に乗ってしまったのですが、気がついた駅で降りてすぐに修正できました。 大阪市中心部は大変分かりにくく頭が混乱するばかりです。ここで乗り間違えたらきっと立ちすくんで身動きができなくなると思います。 鉄道網において東京と大阪で大きく違うことはなんでしょうか。

  • JRの切符の買い方を教えてください。

     関東圏の私鉄沿線に住んでいます。  8月10日から夫婦で二泊三日の広島旅行を計画しています。  今までの国内旅行はほとんどが車か飛行機だったので、電車旅行はほぼ初めてです。 自宅のある私鉄駅➡東京駅➡広島駅というルートですが、とりあえず東京駅までは行けます。東京・広島間は新幹線のグリーン車で行こうと思っています。切符はどうやって買ったらよいか分かりません。ネットで買えますか?買えるとしたらいつから買えますか?ホテルも一緒に予約できたりしますか? ご教授お願い致します。

  • 【神奈川・相鉄線】相模大塚駅踏切から分岐している単線路線について!

    相鉄・相模大塚駅の踏み切りから 大和方面に向かって 分岐している単線路線ですが 住宅地を貫けて 相模大塚にあるゴルフ場周辺まで伸びてますが あの線路はいったいなんのためにあったのでしょうか?!