• ベストアンサー

JRの切符の買い方を教えてください。

関東圏の私鉄沿線に住んでいます。  8月10日から夫婦で二泊三日の広島旅行を計画しています。  今までの国内旅行はほとんどが車か飛行機だったので、電車旅行はほぼ初めてです。 自宅のある私鉄駅➡東京駅➡広島駅というルートですが、とりあえず東京駅までは行けます。東京・広島間は新幹線のグリーン車で行こうと思っています。切符はどうやって買ったらよいか分かりません。ネットで買えますか?買えるとしたらいつから買えますか?ホテルも一緒に予約できたりしますか? ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.5

まず、私鉄駅➡東京駅➡広島駅という切符は買えませんので、私鉄の切符とJRの切符は別々に買うことになります。 で、JRの切符ですが、質問事例の場合以下の切符が必要です。(実際には購入の仕方によっては別々の切符を1枚にまとめて発券することもありますが、2種類の切符が必要なことには変わりありません) 1.乗車券 東京都区内→広島市内 鉄道に乗るには列車の種類を問わず必ず必要なものです。私鉄やJRの短距離で券売機で買う「きっぷ」がそれです。また、ICカード等で乗車するときはICカードが乗車券の代わりになります。(新幹線で広島に行く場合、ICカードを乗車券として使うことはできないので、乗車券を買う必要があります。) 尚、乗車券は最初に乗る駅から乗り換えて最終的に降りる駅まで通しで買えます。(一部折り返し区間があるなど、複雑な経路では買えない場合がありますが、単純に乗り継ぐ場合は最終的に下車する駅まで買えることがほとんどです) ですので、広島で降りてバス・車・路面電車などに乗るのなら、乗車券は広島までで結構ですが、例えばJRで宮島に行くとか、岩国方面へ行くとかの場合は、最終目的地の駅まで買って、広島でいったん改札を出ることもできます。(そのことを途中下車と言います) また、東京都区内とは23区内のJR駅のことを言いますので、私鉄を降りた駅(私鉄とJRの乗換駅・接続駅)が東京以外の23区内の駅なら、この東京都区内発の切符が使えますが、乗換駅が23区内以外(例えば武蔵境、吉祥寺、分倍河原、高尾‥)なら、その乗換駅発東京経由広島市内までの切符を買うことができます。その場合でも東京で途中下車ができます。 2.新幹線特急券 新幹線という高速列車の付加サービスを受けるために必要な切符です。 列車、座席が定めてあり、その席に必ず座れる代わりに指定された列車以外には一切使えない「指定席」と乗車日しか定めておらず、その乗車日のどの列車にも使えるが、座席の保証はないので座れるとは限らない(もちろん空席があれば座れる)「自由席」とがあります。自由席と指定席の差額は千円前後あったと思います。 で、買うときは1と2一緒でも別々でも買えますが、何らかの割引で買うときは一緒に買うのが必須の時もあります。 買える場所は以下の通りです。 ・JRの駅 別に特急券の乗車駅でなくても構いません。 東京からの新幹線の切符は東京だけでなく、渋谷・新宿などのターミナル駅はもちろん、千駄ヶ谷、原宿のような駅や三鷹・吉祥寺・立川のような郊外駅でも買えますし、1と2同時購入なら、大阪、札幌、博多のような全国どのような駅でも買えます。(駅によっては窓口で買えず、指定券券売機という券売機でしか買えない場合もあります) なお、後述の割引切符の駅JRの駅でしか買えないと案内があるものはJRの駅(通常発売駅も限定)でしか買えません。 ・旅行会社 JRの切符が買える旨案内している旅行会社例えば、JTB、日本旅行、トップツアーなどの大手会社なら、上述のJR駅と同様に購入できます。 なお、旅行会社なら、往復新幹線と宿などがセットになったものが「ツアー」として格安に販売されることもあります。値段や利用条件は、各旅行会社のサイトや店頭でよく確認してください。(ツアーは駅窓口では買えません) ※JRの場合予約だけ電話やネットで行い、あとで駅などで購入ということはできません。クレジットカードを登録した会員になり、ネット等で予約しその場で登録クレジットカードで決済、乗車日までにJRの駅で切符を引き取りという形なら可能です。 安く買う方法としては (1)往復タイプ、往復+目的地フリー切符タイプの切符を駅や旅行会社で購入 (2)新幹線回数券のばら売りを金券ショップ等で購入 (3)ツアーを旅行会社で購入 などがありますが、8/10だと切符自体の発売がないか使えない場合もあります。 現実問題としては、希望にかなう割引の切符等は見つからない可能性があるので、今回は普通の切符を買う方がいいでしょう。 自宅・勤務先・買い物用事等でよく行く場所周辺にJRの駅があればそこで買えばいいですし、それらにJRの駅が全くない場合は、その私鉄系列の旅行会社やJTBなどの大手旅行会社があることが多いので、そういった旅行会社で買いましょう。買うときはよくわからないことをはっきりさせ、相手の言うことがわからなければはっきりと説明を求めましょう。あとの人のことを気にしながら適当に相槌を打って買った場合、最悪希望条件と全く違う(希望条件では使えない)切符になってしまうことすらあります。

ramses22
質問者

お礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます。確かに切符自体買えない可能性があるので、週末にでも旅行者に行ってみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

首都圏(東京)から広島で通常のきっぷの買い方ならば ・乗車券(東京都内~広島市内)を往復で購入 21,000円(¥11,660×2×0.9)※0,9は往復割引です。 ・新幹線特急券(グリーン車)を行きと帰りで購入 29,100円(¥14,550×2) ※往復割引はありません。 と言う算段になるかと思います。さらに、宿泊代が上乗せされます。 しかし、旅行代理店(JR東海ツアーズ等)を利用し、ホテル代込みで往復券を作って貰うと、かなり格安になってきます。 ※JR東海ツアーズの東京支店は以下の場所に記載してあります。 http://www.jrtours.co.jp/shop/tokyo/ ネットで申し込むのも良いですが、店舗へ直接出向いた方が、ネットには掲載されていないプランも取り扱っており、詳細な旅行プランを選ぶことができます(融通が利きます)。 のぞみ・ひかり号でプランを組むと、交通費・宿泊費込みで約30,000円位(ホテルにより値段が変わる)ですが、グリーン車利用ならば+4,200円(往復で8,400円)でプランを組むことができます。恐らく、自力できっぷを購入するよりは、各段に安く旅行が出来ると思います(その分、購入したきっぷには制限が設けられます)。

ramses22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり私には旅行代理店で購入するのがよさそうです。

• nagata2017
回答No.6

広島周遊券新幹線往復切符 http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=117001038 目的地周辺を自由に乗り降りできる切符「せとうち広島自由周遊区間内のJR、指定の船舶と路線バス」 これも便利です。グリーン切符は追加で買います。

ramses22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こういうもあるなんて知りませんでした。

• tom900
回答No.4

私鉄の最寄り駅がそこそこ大きければ、そこでも手配出来る事がありますよ。 面倒が無いのが、お住まいの地域の旅行代理店で手配する事です。 JR東海やJR西日本でホテル付のパッケージも販売しているので、旅行代理店に行くのが手っ取り早いと思います。 ネットでも手配は可能ですし、楽天トラベルなどなら、ホテル付のパッケージもあるので、覗いてみても良いでしょう。

ramses22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。旅行代理店に行こうと思います。

回答No.3

絶対に予定変更しないのであれば、旅行代理店で買えます。 混んでいる時期でなければ、東京駅に行ってから、みどりの窓口を探してそこで買うのもアリだと思います。 なお、東京ー広島 なら、往復切符で買ったほうが1割ほど安くなります。 企画切符を利用して、乗り降り自由や、レンタカー付きや、宿付きのものを選ぶこともできます。 http://www.jreast.co.jp/tickets/

ramses22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。旅行に行く時期が混雑すると思ったので、何か良い方法がないかと考えました。旅行代理店もありだと思います。

• ko_wave
回答No.2

新幹線単体をインターネットで予約するならこのページの方法になります。 https://www.eki-net.com/top/jrticket/about/ 先ほど試してみたら、8月10日分の予約もできそうでしたよ。 インターネットは登録が必要のようです。 登録したくないのであれば、お近くのJR駅でも予約できると思います(新幹線が来ていない駅でも)。 何かのついでにお立ち寄りになるのもよいかもしれません。 新幹線を単体で予約するならホテルも単体予約になります。 一緒に予約したかったら、No.1の方が言っておられるように旅行会社に相談した方がいいと思います。

ramses22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。登録してやってみます。

回答No.1

ネットでも買えますが、登録が必要かと。 ただホテル込みだとないかもしれません。 アナログですが、旅行代理店で相談すれば、切符と宿は予約できますよ。

ramses22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。海外旅行の際は、旅行代理店で手配していたのですが、国内旅行はネットでどうにかなると思っていました。