• ベストアンサー

縁石の切り下げ工事費用ってどのくらいでしょうか?

現在購入しようとしている土地が、もともと1つだった土地を2つに分けた土地なため、縁石が高いままの状態になっています。 こちらの切り下げ工事を、 ・役所に許可を得た上で、 ・ハウスメーカなどにやってもらう とした場合、 ・許可を得るのにかかる費用 ・ハウスメーカーからの費用 がどの程度になるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.2

こんにちは ・自分は、仲介してもらった不動産屋さんの紹介で直接、市の指定業者の土建屋さんに頼みました。 ・歩道幅員1.5mで、1mあたり2万円で6m12万円で施工してもらいました。(申請費込み) ・施工後に、現金払いしました。 ・高いか安いか分かりませんが、近所に仕事がある時に施工してもらうとの条件で行いました。なお、申請には2週間を要しました。 ・恐らくハウスメーカーを通すと、単純に経費率が上乗せされると思います。 ・なお、切り下げ申請するケースによっては、自分の希望通りの切り下げが出来ない場合もあるようです。(申請を受けた道路管理者は、歩道設置目的である歩行者保護のため、既に切り下げされている隣接箇所との距離や、交差点からの距離を重視し、許可を出すようです。) ・参考までに・・・

lawfer
質問者

お礼

ありがとうございました。 返信遅れまして誠に申し訳ありません。 12万円くらいなら安心だ・・・と思っていた次第です。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#17451
noname#17451
回答No.1

ご質問に近い参考URLを張ります。

参考URL:
http://www.unexpectedprices.com/search.php?key=%B1%EF%C0%D0