南仏プロヴァンス風の住宅のデザインについて

このQ&Aのポイント
  • 南仏プロヴァンス風の住宅での子育てを考える
  • 駅近の物件とデザインの妥協について
  • 住宅のデザインの飽きや建て替えの難しさ
回答を見る
  • ベストアンサー

南仏プロヴァンス風の住宅って・・・

現在、場所最優先で物件を探しています。 子供を実家に預けて共働きをしているので、子供とジジババの足で徒歩圏内というのが絶対条件です。 今のところ2つに候補を絞ったのですが・・・ 1.駅から徒歩15分、実家から3分の新築戸建  価格はマンションより若干高いが、駐車場代などがかからない分、  月々の支払い額は少し安くなる。  一番気になる点は・・・同じデザインの住宅が30棟ほど立ち並んだ  町並みができている。  しかもそれが、とってもかわいらしい南仏プロヴァンス風・・・  シンプル系が好きな夫婦にはちょっと痛い点。 2.駅から徒歩5分の新築分譲マンション  物件価格が戸建とほぼ同じため、管理費や駐車場代がオーバー。  でも、駅近という点とセキュリティという点で妥協できる範囲。  (主人が海外出張が多く、留守にしがち) 住宅のデザインって、やっぱり飽きがくるものでしょうか? 30棟で町並みが出来上がってしまっていると、気軽に建て替えってのも難しいのでしょうか? 立地や価格などは文句なしなんですが、肝心の建物のデザインがひっかかってます。 ここって妥協できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hama-t
回答No.1

心中、お察し申し上げます。 実は私の兄夫婦も大阪南部のプロバンス風の新興住宅街に住んでいます。(名前もズバリ、プロバンスの丘) 外見の形状はともかく、洋瓦や外壁色がピンクやオレンジに塗られえているのは、好みではない方には少々難点かもしれませんね。 しかも、その土地の気候・風土にマッチした色使いかどうかは・・・? で、ご注意いただきたいのは、その地区の自治会の決まりに、将来の外壁や屋根の仕様に何らかの規制がある場合があります。 (使用建材や塗装色の規制) 統一デザインが乱れるのは確かに見苦しいものですが、かといって現状のプロバンス風の外観が気に入らないのであれば、慣れるか妥協するかしかないのでしょうが。 答えになっていませんが、高い買い物ですので、10年後・20年後を見据えて評価してください。

wazaku
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 協定などを確認したところ、建て替えやリフォームの際の外観に関する規定はないとの事でした。 慣れるか・・・難しいところですよね。。 そうそう好みが変わるとも思えないですし。 よく考えて見ます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gvc
回答No.3

こんにちは。 家のデザインって、結構重要ですよ。私たちもシンプル派ですが、予算の関係で、比較的安く建てられる南仏プロヴァンス風を検討した事があります。 ですが、どうにも我慢できずやめました。 結局、RCの外断熱で建て、内装をコンクリート打ち放しと無垢材、キッチンをステンレスにしました。価格は3割以上増しましたが、好きな和モダンのインテリアやシンプルな家具を楽しんでいますから、後悔は全くありません。 もし妥協してプロヴァンスにしていたら、内装をはじめ、カーテンから家具までいちいち好みじゃないものを選んで、うんざりしながら生活していたかもしれません。キッチンにも、模様入りタイルやかごや可愛いアルファベットが並んでいたかと思うと、やっぱりうんざりしていたかも。そのテイストが好きな人には最高に楽しいんでしょうけど…。 しかも分譲地の場合、30軒分の趣味が合わないお隣さんたちと生涯にわたってお付き合いしないといけないわけですから、考えただけでも大変な気がしますね。

wazaku
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 そうなんですよね・・・家具の問題がありました。 前に住んでいた社宅から現在の賃貸マンションに移る際、大きい家具は一通り揃えたんです。 それらの家具たちは・・・プロヴァンス風には似合わないです!Σ(゜▼゜;lll) 大事な点に気づかせていただきました(って遅いですね)。 どうもありがとうございました。

• shion0851
回答No.2

不動産業者です。 なかなか微妙な悩みどころですね。 #1さんと同じ意見です。 地区協定や建築協定で建物外観などが規制されている場合があります。 今回は分譲区画が30棟でなので、この住宅団地内での協定が定められている可能性もあります。 これは分譲会社へ問い合わせれば分かります。 協定がなかったとしても、将来30棟の街並みに反して建て替えするのももしかしたら少し勇気がいるかも知れませんね。 隣近所はこのデザインが好きで買って住んでいる人ばかりでしょうから、この人達との関係が影響してくる可能性も・・・? 南仏住宅はそのデザインが人気になっている訳ですが、それにはあまり興味がないという人なら構わないでしょう。 しかし、ご相談の内容にもあるとおり「ちょっと痛い点」という事であればやめておいた方が無難でしょう。 マンションの方は、管理費や駐車場代が予算オーバーながら妥協可能な範囲との事ですが、将来の値上がりの可能性もあるので、それも含みでご検討なさった方が安心です。 住宅のデザインに飽きが来るかどうかは人それぞれの性格のようです。 参考までに、部屋の模様替えが好きな人は高い割合で外観に飽きを感じるようです。 参考になればよいのですが。 長文失礼しました。

wazaku
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 アドバイスいただいた協定の件、確認しました。 特に規制などはないとの事でしたが、周りの住人との兼ね合いも大事ですよね・・・ マンションのローン以外の支出も考えどころではありますが、もう一度よく考えてみます。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。