• ベストアンサー

雇用保険被保険者番号について

直近の前の職場の雇用保険証が見当たらないのですが、その前の職場のものは出てきました。今の職場に6月から転職し、雇用保険証の提出を求められていますが、これでも構わないのでしょうか。また、雇用保険の被保険者番号は、一度取るとずっと変わらないのでしょうか。できれば1時間以外に答えが欲しいのですが。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kfir2001
回答No.1

雇用保険の被保険者番号は、本来は、転職をしても変わる事はありません。 被保険者証も、職場ごとに発行されるものではなく、一度だけ発行されるものです。 見つかったという被保険者証を提出すればよいのです。

uwauwa
質問者

お礼

番号が、複数になる可能性もあるという回答も頂きましたが、こちらの回答を信用させて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• miitankoko
回答No.2

1時間過ぎちゃいましたが・・・ 雇用保険被保険者番号は本来一人一つです。しかし転職を繰り返すうちに複数になってしまうこともあります。 複数になってしまうと雇用保険の被保険者期間の通算ができません。一度失業給付をもらった後なら0からのスタートになるので特に問題がないのですが。 会社には古いものを提出すると同時に前職のものが無いこともあわせて通知してください。 ハローワークで前職、氏名などをつき合わせてくれます。

uwauwa
質問者

お礼

二回転職をしていますが、被保険者証は一枚であるような気がします。失業給付は二回もらっていますので、あなたのおっしゃる通りなら、特に問題はないかと存じます。ありがとうございました。