• 締切済み

雇用保険被保険者証は転職のたびに発行されますか?

このたび、転職するにあたり「雇用保険被保険者証」が必要になりました。 10年前にも一度、転職しており その時まで勤めていた職場で発行されたものは手元に残っています。 今回、今まで勤めていた職場で尋ねてみたところ 「雇用保険被保険者証は預かっていない」との事でした。 雇用保険の離職証明書は発行されています。 次に勤める職場へ提出するものは、 過去に勤めていた職場で発行されたものでしょうか。 それとも、雇用保険被保険者証というものは 転職のたびに発行されるものなのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.4

#3です >「雇用保険に加入するたびに」とありますが、  転職するごとに、雇用保険に加入しなおしているということでしょうか?  ・入社したときに加入、退職したときに抜けます・・その繰り返しです >それとも、一度加入したら転職しても継続されているのでしょうか  ・加入期間に関しては(入社~退職まで)   退職後1年以内に再度加入した場合は通算されてゆきます   例:A社1.5年加入・退職→1年以内→B社入社1年で退職 この場合の雇用保険加入期間は2.5年   例:A社1.5年加入・退職→1.5年後→B社入社1年で退職 この場合の雇用保険加入期間は1年     (上記の場合、退職後1年以上経過すると前職の1.5年はリセットされ0になります)   また退職後、失業給付を受けた場合 退職時の通算加入期間はリセットされ0になります・・再就職の時点から新たに加入期間をカウントします

9sti4n
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 ということは、雇用保険被保険者証は 前職の分と、今回退職した分の2枚ないとおかしいということですね。 色々と調べてみましたら、転職を繰り返しても1社目で発行されたものを使えばよいと いう話も出ていました どちらが本当なのでしょうか…

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

雇用保険に加入するときに、都度発行されます  1.加入手続き後、通知書と一緒に従業員に渡す(保管は従業員)  2.加入手続き後、会社で保管しておき、退職時に従業員に渡す 本来は1.が正しいが、2.の様にしている会社もあります >雇用保険被保険者証というものは転職のたびに発行されるものなのでしょうか  ・雇用保険に加入するたびに発行されます・・上記の通り >次に勤める職場へ提出するものは、過去に勤めていた職場で発行されたものでしょうか  ・前職のでも、過去のでも、被保険者番号が同じならどちらでも良い(会社名が入っていないのでどちらも同じですから)

9sti4n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「雇用保険に加入するたびに」とありますが、 転職するごとに、雇用保険に加入しなおしているということでしょうか? それとも、一度加入したら転職しても継続されているのでしょうか。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7996/17095)
回答No.2

従業員が退職するまで会社側が預かり、退職時に従業員に渡されることがほとんどです。再発行(再交付)してもらうことも可能です。 > その時まで勤めていた職場で発行されたものは手元に残っています。 職場で発行するものではなくハローワークが発行するのです。「雇用保険被保険者証は預かっていない」というのは当然ですね。あなたの手元にあるのですから。

9sti4n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の手元にある雇用保険被保険者証は、過去に勤めていた職場にいたときに交付されたもので、 直近のものではありません。 今後もし何度も転職を繰り返したとしても、雇用保険を継続している限りは再交付されないということでしょうか?

回答No.1

雇用保険被保険者証は転職して、雇用保険に加入するたびに発行されますので、転職して加入義務がある場合前職の雇用保険被保険者証が必要になります。紛失しやすいので、私は年金手帳にホッチキスで留めています。 空白の期間があっても関係なく必要です。

9sti4n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回は、2つ目の職場を退職しましたが、 1つ目の職場から転職したとき空白の期間はありません。 雇用保険も継続して加入していることになるので、雇用保険被保険者証は転職の際に更新されなかったということでしょうか? すみません、理解が悪くて…

関連するQ&A

  • 転職時の「雇用保険被保険者証」について

    6月末で会社都合で退職となり、11月で別の会社に再就職となるものです。 退職時に前の会社から提出された「雇用保険被保険者証」は、ハローワークへ失業手当申請の際に提出しました。※今は手元にない。 入社日が近づいてきたので色々調べていると『転職先に「雇用保険被保険者証」を提出する必要がある。』という記事を見つけました。 先程記載した通り、現状私の手元に「雇用保険被険者証」はありません。この場合、ハローワークから「雇用保険被険者証」を返却?もしくは再発行して貰う必要があるのでしょうか? ※現状転職先から「雇用保険被険者証」の提出を求めれていないのは入社前だから? お手数ですが、どなたかご教示頂けますよう宜しくお願いいたします。

  • 雇用保険被保険者証について

    職場に雇用保険被保険者証を提出しなければいけないのですが、 以前一度紛失してしまい、再発行したことがあります。 今回、その再発行したものを探したのですが見つからず、 紛失したと思っていた最初のものが見つかりました。 これを職場に提出しても問題はないでしょうか?

  • 転職先への雇用保険被保険者証の提出

    転職先への雇用保険被保険者証の提出 転職先への雇用保険被保険者証の提出 この度転職が決まり、転職先の企業へ雇用保険被保険者証を 提出しなくてはならないのですが、 前職にて雇用保険に加入していなかったため(してもらえていなかった)、 雇用保険被保険者証を提出することができません。 このような場合、転職先企業にはどのように説明したらよろしいでしょうか? 前職では正社員として雇用されていましたが、雇用保険被保険者証がないと転職先企業から「君は本当に正社員だったのか?」と問われた時に証明できないと知人から言われました。前職の雇用契約書(社判入り)は手元にありますが、これではだめなのでしょうか? 雇用保険被保険者証が提出できないことによって、 内定を取り消されることはあるのでしょうか? ある程度融通がききそうな中小企業ならよかったのですが、 転職先は大手の外資系企業で、内定を取り消されたらどうしようかととても不安です。

  • 転職時に雇用保険被保険者証の提出を求められてますが、新規発行をしてもらおうと思っています

    お忙しいところごめんなさい。 どうしても困っているので、質問させて下さい。 新しい会社に内定をもらいまして、 雇用保険被保険者証の提出を求められていますが、 転職先で雇用保険被保険者証を新規発行してもらおうと思っています。 といいますのも、 実は内定をもらった会社の面接で、直近の職(派遣)の入社日を去年の5月と履歴書に書いて説明しましたが、 本当は、去年の11月に入社し、雇用保険に入ったのが去年の12月なんです。 (※退社日は正確に伝えてあります) そのまま直近の雇用保険被保険者証を提出すれば、被保険者となった年月日の矛盾で確実にバレてしまいます。 なので、「雇用保険被保険者証をもらってないので、新規発行して下さい。」 と言おうと思っていますが、バレることはないでしょうか? ちなみに、友人が言っていたことなんですが、 友人が転職するときに雇用保険被保険者証の提出を求められて、 直近の職(派遣)の雇用保険被保険者証はもらっていましたが、 「雇用保険被保険者証をもらってないので、新規発行して下さい。」 と言ったら、新規発行してくれたそうです。 よろしくおねがいします。

  • 雇用保険被保険者証の発行日数

    お世話になります。 転職活動をして内定を頂いたのですが、雇用保険被保険者証が必要なのですが家中探しても見当たりません… 再発行を行い、自分の手元に来るまでに何日くらい掛かるでしょうか? ちなみに、ハローワークにいったので大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証について

    転職先が決が決まり雇用保険被保険者証の提出をしてくださいといわれたのですが、雇用保険被保険者証とはどのようなものなのでしょうか?一般的に前の職場先で発行されるものなのでしょうか?

  • 雇用保険被保険者証の提出について

    転職先から雇用保険被保険者証の提出を求められているのですが、手元に過去に退職した2社の雇用保険被保険者証があるのですが、どちらか1社分の提出でもいいのでしょうか?転職先で過去にどこの会社で雇用保険に入っているのかなどは知られてしますのでしょうか?また提出していない雇用保険被保険者証のこともわかってしまいますか? 雇用保険者資格取得等確認通知書もついているのですが、こちらもつけたまま提出しないと駄目なのでしょうか?

  • 雇用保険被保険者書について(複雑です)

    転職が決まり雇用保険被保険者証を新しい会社に 提出する必要があるので前の会社に問い合わせ たところ申請中に退社したので手元には ないと言われました。 じゃ横長の雇用保険被保険者証はどこにあるの? このような状況でもハローワークで再発行して もらえるの? または、新しい会社に事情を話したほうがベスト? アドバイス下さい

  • 雇用保険被保険者証ってなんですか?

    このたび転職にあたり「雇用保険被保険者証」というのを新しい会社に提出するよう求められています。 ですが「雇用保険被保険者証」というのを初めて聞きます。 現在の会社からは「離職票」というのをもらう手続きはすんでますが同じものですか? なにぶん転職が初めてなのでよくわかりません。 雇用保険というからには失業中にもらう失業保険をもらう書類かな?? とりあえず、通常これはどこに保管されていて、誰からいつもらうべきものなんでしょうか? 今の会社が円満退社とは言えないので、誰かにいやがらせで隠されているかも・・とも思っています。人事とか・・・。離職票も私が言って初めて「仕方ない」みたいになって手続きしてくれたので。

  • 雇用保険者証について…

    最近、ある会社とご縁があり11月から働くことになりました。 その際、「年金手帳」「源泉徴収票」「雇用保険者証」 などなどを用意して欲しいと手紙が届きました。 ですが、年金手帳以外のものは手元になく、 前の会社の社長に聞いてみましたら、 就職初日の前日には用意しておくとのことだったんですが、 この場合、雇用保険者証は新しい番号で発行されるんでしょうか? この会社に入社してからの提出物などは何もなかったのですが、 雇用保険があるときからですが引かれるようになったので心配です。 始めに働いてた会社の離職票や資格喪失確認通知表や源泉徴収票は 手元にありますがこれは不必要なのでしょうか? もし新しい番号で発行されていた場合は、 ハローワークにて1つにしてもらうと聞いたのですが、 それは、新しい会社に提出してからでも遅くないでしょうか? よろしくお願い致しますm(_)m