• ベストアンサー

参勤交代などについて

参勤交代を止めたり京都御所警備に雄藩を当てたり指示したのは将軍家定・家茂ですか?それとも老中阿部・大老井伊くらいのところなんですか、誰ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

参勤交代の緩和は政事総裁職の松平慶永の意見だったようです。老中の板倉以下は反対したようですが、将軍家茂の臨席した会議で決定したようです。 しかし、このときは完全廃止ではなく緩和でしたが、その後第一次徴収征討とともに参勤交代の復旧を指示しましたがもはや大名たちもそれには従わず、第二次徴収征討で敗北したことにより幕府の威信は地に落ち参勤交代どころではなくなりました。 京都守護職の設置や御所警備に諸藩をあてたのも、一橋慶喜、松平慶永政権の時代でした。

akiy
質問者

お礼

専門的な回答ありがとうございます。参考になりました。