• ベストアンサー

ベランダのアルミサッシ(網戸)のメンテ

ベランダのYKKアルミサッシ(網戸:2m*1m)が10年以上たちますが、がたついており、しめたとき上部に1cmほど隙間ができてしまいます。 すべてのねじがきちんとしまっているかは、まだ確認していませんが、一度外してねじを締めなおせば解決するのでしょうか.要領があれば教えていただきたいのですが。 宜しくお願いします。

• taktta
  • お礼率72% (1031/1430)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siluf
回答No.1

網戸自体を締め付けるネジのほかに網戸のレールを上下させるネジが別にあります。 通常は軟質ゴム状の丸い蓋みたいなのがかぶせてありますが、簡単に取れるのでそれを外し +ドライバーで奥まっているネジを回せばたてつけは、直せますよ。 網戸の左右に1箇所づつありますので、片方で直しきらなかったら、両方のネジで調節すれば1センチ位であれば簡単に直ります。 お試しください。

taktta
質問者

お礼

ほんとにゆするとがたつくんで上下の調整だけで可能なのか疑問に思います。

taktta
質問者

補足

位置関係でいうとどのあたりに調整部分があるのでしょうか。 ========== |           | |           | |           | |           | |           | |           | |           | |           | |           | ==========