requireの使い方がおかしい?解決法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • Perlの789.cgiから456.plをrequireで呼び出したいが、シンタックスエラーが発生します。requireをコメントアウトすると実行されます。また、サブルーチンを789.cgiに直接書き込むことはできますが、requireを使った呼び出し方法がイマイチわかりません。解決策を教えてください。
  • 789.cgiから456.plをrequireで呼び出す際にシンタックスエラーが発生しています。requireをコメントアウトすると正しく実行されます。また、サブルーチンを789.cgiに書き込むことはできますが、requireを使った呼び出し方法がわかりません。解決策をお願いします。
  • Perlの789.cgiから456.plをrequireで呼び出したいが、シンタックスエラーが出てきます。requireをコメントアウトすると実行されますが、requireを使った呼び出し方法がわかりません。サブルーチンを789.cgiに直接書き込むことはできますが、requireを使う方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

requireの使い方のどこがおかしいのでしょう?

言語はperlです。 789.cgiから456.plを呼び出したいのですが、シンタックスエラーが出てきます。 789.cgiのrequireに関する行をコメントにしたら実行されるのですが…。 requireを使わずに、サブルーチン自体を789.cgiの中に書き込むことには成功しているのですが、 イマイチrequireを使った呼び出しのコツがわかりません。 どなたかご教授下さい。 以下にスクリプトを示しておきます。 よろしくお願いします。 *****以下789.cgi***** #!/usr/local/bin/perl use CGI::Carp qw(fatalsToBrowser); require "456.pl"; $a=12; $b=15; $d="xxxxxxxx"; $d=&plus(); print "content-type:text/html\n\n"; print <<"HTML_HTML"; <html> <head> <title> ヒアドキュメント </title> <body> ***** <br> $d <br> ***** <br> $a <br> ***** <br> $b <br> ***** </body> </html> HTML_HTML ***********以下456.pl************ sub plus { my $a=10; my $b=10; $c=$a+$b; return $c; }

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uuing
回答No.1

#!/usr/local/bin/perlの次は1行開けたほうがいいですよ。 空行がないと動かない環境もあります。 呼び出すスクリプトの最後には,「1」が必要です。 例: ***********以下456.pl************ sub plus { my $a=10; my $b=10; $c=$a+$b; return $c; } 1;

investorgoo
質問者

お礼

『1;』を付けたらOKでした。 #!/usr/local/bin/perlの次は行を空けなくてもOKでしたが、今日から一行空けるクセをつけるようにします。 本当にありがとうございました。