• 締切済み

Perl require 共通の変数 外部ファイル

ファイルが多くなってきて、その中でも共通の変数があるので 外部ファイルにまとめたい・・・ ~test.pl~ #!/usr/bin/perl require("testcommon.pl"); print qq(Content-type: text/html\n\n); print <<END; <html> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=$CHARSET"> <title>外部CGIファイル読み込み</title> </head> <body> END print qq($test<br>$data<br>$NEW); print <<END; </body> </html> END exit; 1; ~testcommon.pl~ #!/usr/bin/perl $test = "テスト"; $data = "テストです"; $CHARSET = "UTF-8"; $NEW ="サーバー"; 1; まずこれが現在テスト中で サーバーAでは、これでいけているのですが、 サーバーBでは、これではいけず、 エラーログを見ると 「@INC~/usr/local/lib64/perl5~」 とでてます。これがどのような意味をささしているのかわからないです。 いつも1行目に書く「#!/usr/bin/perl」の部分を書き換えてみたのですが・・・ さらにサーバーBでは、ログファイルなど開く際、フルパスでないと開けません。 require("testcommon.pl");←これですと インターネットサーバーエラーとなってしまいます。 これはエラーログを見るとフルパスで指定と書いていたので、 require("/path/path/path/testcommon.pl"); のようにしました。 これで、一応表示はできたのですが、 testcommon.plで新しい変数を書き加えると、($NEW123 = "追加したい変数";) 表示されません。 またCHARSETでUTF-8を指定してますが、 更新や、再度ページに入ったりすると、 CHARSETの変数が反応していなかったりしています。ページでソースを確認すると 変数の部分が空欄になってます。 これは require("/path/path/path/testcommon.pl"); が読み込んでいなかったり読み込んでいたり もしくは、一度なにをしたのかわからないですが、このフルパスの場所に testcommon.plのファイルをおいて、そのときのままになっている など、原因、対処がわからず困っております。 ※というより結論としては、 共通の変数を1つのファイルでしようしたいということです。 ~common.pl~ $a = 123; $b = "テスト"; $c = 2; ~test1.pl~ $TEST = $a * $c; print "$b$TEST\n"; #結果「テスト246」 ~test2.pl~ $TEST123 = $a + $c; print "$TEST123$b; #結果「125テスト」 このような感じ・・・(+_+)

• Perl

みんなの回答

回答No.1

use とか require っていってみれば eval なので、 require が CGI で使えないのもしょうがないと思います。 たとえば、標準添付の Storable を使えば、 use strict; use warnings; use Storable; my $shared = { a => 123, b => 'test', c => 2, }; store $shared, 'stored.dat'; みたいに stored.dat に保存して、 use strict; use warnings; use Storable; use Data::Dumper; my $stored = retrieve 'stored.dat'; print Dumper $stored; my $test123 = $stored->{a} + $stored->{c}; print "$test123$stored->{b}\n"; とかできます。