OEで送信したメール 勝手に文字が挿入されていたのですが・・

このQ&Aのポイント
  • OEでメールを送信しましたら 相手のお名前の前に「キャンディ」と勝手に入ってしまいました。
  • 送信前にも私以外の者が内容を確認したのですが そのときには入っていませんでしたし、私も入力した覚えがありません。
  • 相手の方にお詫びのメールを出したところ、以前にも同じことがあって不思議に思っていたということでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

OEで送信したメール 勝手に文字が挿入されていたのですが・・

OEでメールを送信しましたら 相手のお名前の前に「キャンディ」と勝手に入ってしまいました。 メールを作成し、送信前にも私以外の者が内容を確認したのですが そのときには入っていませんでしたし、私も入力した覚えがありません。 相手の方が返信メールで私の送った内容にそのままお返事下さったので気付いたことで 相手の方にお詫びのメールを出したところ、以前にも同じことがあって不思議に思っていたということでした。 (以前送ったメールは私以外の者が同じパソコンから送信したメールです。) ウィルスチェック、スパイウェアは最新の状態で確認しましたが何も検出されていません。 IMEの単語登録などもチェックしたのですが ありませんでした。 WinXP sp2 OE 6  です。 宜しくお願いいたします。

noname#25056

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
回答No.3

「プログラムの追加と削除」に自分で入れた記憶のないソフトが入っていないか確認してみてください。 フリーソフトで、スパイウェア対策以外で入れたソフトはないですか? それらについても、確認した方がよいです。 それから、いつの段階でのメールからそのようになったのか連絡があったからわかると思いますが それより前に入れたフリーソフトやシェアウェアソフトを確認してみた方がよいと思いますし、 最初の名前に、変なのが付いたメールを送信した前の時期にアクセスした場所の履歴をあたって見てはどうですか? フリーソフトやシェアウェアソフトの中には、怪しいソフトも存在し、中にアドウェアを忍ばせたソフトも存在します。 スパイウェアが心配であれば、次のサイトに書かれている手順を試してください。 アダルトサイト被害対策の部屋 被害対策 http://www.higaitaisaku.com/menu1.html

質問者

お礼

お答えいただきまして ありがとうございます。 フリーソフトのダウンロードも過去にさかのぼりチェックしたのですが 怪しげなものはありませんでした。 それとアドウェアに関しましては あったとしても今回の症状とは無関係と思っていたのですが そんなこともないのでしょうか・・ WEBにはたくさんの危険がつきものなのですね。 勉強になりました。 本当に何度もありがとうございます。 また何かありましたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.2

それでは、別の会社のオンラインスキャンを試してみてはどうでしょうか? 別の会社のソフトを試してみても良いかと思います。 あと、何か今までに不審なメールを開けたことはないでしょうか? その時に、不審なプログラムが入った可能性はあります。 確認してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 オンラインスキャンも 2社試しています。 スパムメールに関しましても 代表的なふたつで確認いたしました。 メールに関しましても用心しているのですが・・ 他にチェックすることはありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

回答No.1

OEを起動して、アドレス帳を開いてみてください。 それで変な名前が付いていた人の「名前」の表示で「キャンディ」と付いていないか確認してください。 表示名で、変更されているとすれば、その時点で出ていると思います。

質問者

お礼

お答え頂きましてありがとうございます。 アドレス帳、プロパティも確認したのですが何もついていないのです・・