テキストファイルのHTMLタグを文字として表示させる方法

このQ&Aのポイント
  • テキストファイルのHTMLタグを文字として表示させる方法について教えてください。
  • HTMLの特殊文字を表示させるための方法を知りたいです。
  • Perlを使用してテキストファイル内のHTMLタグを表示させる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

テキストファイルのHTMLタグを文字として表示させるには?

テキストファイルのHTMLタグを文字として表示させるにはどうすればよいのでしょうか? <HTML>の"<"をJIS文字コードに置き換えれば良いというようなことを聞きましたが、 $_ =~ tr/</&lt);/s; この文字を置き換える式では駄目でした。 多分表記の仕方が間違っていると思うので正しいのをよろしくお願いします。 (上の置き換え文だと&HTML>になってしまいます。) #!/usr/bin/perl main:{ require "jcode.pl"; $file = 'file01.txt'; print "Content-type: text/html\n\n"; print "<HTML><BODY>\n"; print "<TITLE>表\示</TITLE>\n"; open( FH, $file) or die "Can't open"; foreach( <FH> ){ $_ =~ tr/</&lt);/s; print $_ ."<br>"; } close(FH); print "<br>_<br><"; print "</BODY></HTML>\n"; }

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

このような感じでよく変換しますがどうでしょうか? $_ =~ s/</&lt;/g; $_ =~ s/>/&gt;/g;

crazy_jazz
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 しっかりと表示されました。 最後の修飾子の"g"が大切みたいですね。 この辺りを頭の中に入れてなかったので為になりました。